原寸大
クリックするとオリジナルファイルを表示します

PR
評価

星の数未評価0件/0件)

評価の投稿
評価:
名前:
本文(全角換算200文字以内)
この記事はまだ評価されていません。
上のフォームから記事の評価を投稿できます。
題名Re: 関西鉄道スレ-01-
コメント 南海6000系@浅香山

・夜行列車
そもそもこういう長距離列車が廃止されたのは、新幹線の利用促進や競争する高速バスに勝てないなどの理由がありますが、それに高速バスして頑張ろうという気がないのは残念な気がします。

ただ、これは車両の老朽化が原因なんですよね。
新たに新型車の寝台車を導入してもメリットがないし。

これからの寝台列車ってのはやはりカシオペアやトワイライトエクスプレスのような豪華寝台列車やサンライズのような新幹線がどうしても実現が困難な地域への列車しか生き残れないと私は考えます。

マイカーを避けたくって、家族旅行はムーライトを利用して旅行していましたから、廃止されてからはどこへ行くのもしんどくなりましたよ。

旅行する人の立場としては復活を希望します。
旅行会社も鉄道を生かしたプランをもっと考えてほしいものですね。

・ちなみにML高知・松山は?
四国方面へのムーライトが廃止されたのもモータリーゼーションだけが原因とう訳ではなく、やはり高知の12系客車そのものが老朽化しているのが原因とされています。よく12系客車の故障を耳にしましたし、その部品を調達することも難しく新たに発注しようとなると膨大なお金がかかります。正直、現在SL列車や観光列車で使われている12系客車も無理をして使っていると思うんですよね。

四国方面のムーンライトを何とかバスやマイカーに対抗して復活するには12系に代わる車両が必要ですが、その車両すらありませんから正直しんどいですね。やるならキハ185系かな。
埋込コード

ご自身のサイトのHTMLに以下のソースコードを貼り付けると縮小版画像を埋込めます。

サイズ 640pixel × 428pixel (90 kB)
画像形式 JPEG
All Exif
ヒストグラム
掲示板URL http://bbs12.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=jundx

Norton 製品をお使いの方はこちらを参照して下さい (Symantec社 ヘルプ)

ページを閉じる

前のリスト 移動 移動 移動 移動 移動 移動 移動 移動 移動 移動 移動 次のリスト