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題名Re: ボルスタレス台車の車両スレ
コメント #6

そーですねKS(Kisha Seizo)型のは京阪とかでよく採用されていたタイプです。んで、訂正ですが「パイオニア」じゃなくて「エコノミカル・トラック」ですね。失礼しました。
それでもまぁ、東急でいう「パイオニア」台車といってもいいかもしれません、見た目的に...

あれは軸バネを省略して空気バネだけで乗り心地を改善しようとした結構スゴイやつだったりします。軸箱支持もゴムブッシュなんです。きっと見たことあるはずです。

ただし、KS型でもすべてが「エコノミカル」ではありませんのでくれぐれもご注意ください。

・旧汽車製造「エコノミカル・トラック」
KS-77(京阪1000系M車など)

ちなみにパイオニアV台車。普通だったら外側にディスクブレーキが装着されているので有名ですが、東急7500系の付随台車ではディスクブレーキが内側に装着されています。今でも豊橋鉄道で見られますので機会があれば豊橋まで行かれてはどうでしょうか?(^^)

てか、そもそもパイオニアVって、ディスクブレーキが内側にあるのが普通だったんですよ。開発元のバッド社って米国でしょ。
標準軌鉄道の米国はディスクが内側でも主電動機スペースは余裕だから。

日本の東急に輸出する際、狭軌鉄道向けだとディスクが邪魔で主電動機のスペースを確保できないことから外側にディスク移して対処したとか。これが定着しちゃったわけです。

阪神5500系@淀川
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