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* 練習してこない生徒

日時: 2012/09/17(月) 07:01:03 メンテ
名前: マロン

10年前から教室を開いてるものてす。

いろんな先生のご意見を聞きたく、スレッドをたてました。

どこにでもある問題かもしれませんが、

ほとんど練習無しでくる生徒がいます。

もにろんドリルも進めてきません。

こんな状態が何年も続いますが、
もちろん、上達はしていないです。


レッスンでてとり足取り教えて、
数ヶ月かかって、なんとかひけるようになる
状態です。

お母様も忙しいらしく、あまり関心はない様子。

たまにレッスンを見てる時に、ここぞとばかりに、手取り足取りレッスンをみせるわけですが、
あまり焦ったかんじもなく、…。

このまま、だらだらと継続してもよいのでしょうか。

なにか解決案をお願い致します。
 
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* Re: 練習してこない生徒 ( No.1 )
日時: 2012/09/18(火) 12:07:22 メンテ
名前: みのり

自宅教室8年目の者です。

うちにも練習して来ない子います…(ー_ー)!!
それも習い始めからずっと、何年もだらだらと…の子。
○年習ってこの状態??と呆れるくらい上達していません。
せっかくレッスンしても、練習してこないので次の週、またゼロからのスタートです。
横で歌って手伝って、数か月かかって、なんとか仕方なく次に進めるという感じです。

教則本をやめてアニソンや歌謡曲をやってみたり、
練習日数に応じてシールやお菓子などご褒美をだしたり、
1日5分でいいので…と隙間時間探しをしたりしました。が、どれもだめでした。

レッスンに来ても思う様に弾けないので、「はぁ↗」「ふん!」とふてくされている時もあります。
マナーが悪い時には、私は叱りますし、やる気がないならやめなさい、ともいいます。

すると、次の週、お母さんと一緒に謝ってきて、少し練習してきます。
ずっとこの繰り返しです。

でも本人は、難しい曲がひきたい。上手になりたい。やめたくない。で、ずっと来ています。
お母さんは、焦った感はなく、「すみません、すみません」という感じで、
それでも両手で弾けるようになってるし、学校の音楽の成績上がったし、と感謝してくれる感じです…。
とにかく練習嫌いでできないようです。


私もこのままだらだらでいいの?と思ったり、
人気の時間帯を陣取っておられるので、やめてもらって、習いたいのに空き時間がなくて待機してもらってる方を入れたいと思う事もあります。

解決案はご紹介できませんが、同じ悩みあります…という事で書かせてもらいました…
何かいい方法ないですかねぇ…

ちなみに、練習したくないので、発表会はでません。
学校の伴奏も引き受けてきません。
習ってて楽しい??と感じてしまうのですが、本人は習っていたいようです。
* Re: 練習してこない生徒 ( No.2 )
日時: 2012/09/18(火) 12:36:18 メンテ
名前: えび

こんにちは。
わたしも自宅で教室を開いて10年ちょっとです。

同じような生徒さん、もちろんいますよ。
この職業の永遠のテーマではないでしょうか?
そしてそのタイプもいろいろです。

習い始めに練習の習慣がつかないまま年数がたってしまった
以前はちょっとの練習でできていたのに、曲が難しくなって時間をかけるのがしんどくなってきた
指は動くが読譜が苦手(両手で弾けるようになると弾き込みはしてくる)
習い事が多くて練習時間がとれない
読譜が苦手だと思っていたら、実は視力が悪くて音符が視えていなかったから(!)

など本当に様々です。

わたしも同じように今まであれこれ悩んだり、好きな曲やシール作戦など思考錯誤してきましたが
「本人が自ら辞めたいと言わない限りはこの状態でも良しとしよう」に落ち着きました。

やはり「せっかくだから上達させたい!」と思いますけど
その思いが講師側だけだと本当にどっと疲れます。
こちらがあの手この手をつくしても、練習してこない生徒は存在します。

またその状態で保護者さんから「上達が遅い」などとクレームが出ているのなら心底困りますが、そうではないですよね?

その生徒さんなりに、そのレッスン時間の中でできる最大限のことができれば・・・
そのうち何かのきっかけ(学校の音楽授業・発表会・気に入った曲など)でいつか芽が出てくれるのでは・・・という淡い期待も持ちつつ、
(それでも折に触れてモヤモヤしたりの繰り返しだとは思いますが)
明るい気持ちでお互いに頑張っていきましょう!

* Re: 練習してこない生徒 ( No.3 )
日時: 2012/09/18(火) 22:17:36 メンテ
名前: のこさん

辞めないということは、親子共々、今のそのレッスンで満足している証拠ですよね。ですから先生の気持ちの持ち方一つで、楽になりますよ。

「どうやったらうまくなると思う?」
「いつまでもこの曲でいい?」
「下の子においこされるよ!」

など言い、練習の必要性をお話します。
それでも
練習しない子は
それは、その子の問題であって
先生のせいではないと、私は割り切っています。

レッスン時間にやる気のない態度をすれば
即「やめなさい」と言いますが、
そうでない限り、レッスン時間=練習時間と割り切って
練習させます。
そんなレッスンでも、上達は0ではないはずです。

でもそんなレッスンをやっていても
こちらから、いろんな刺激は与え続けています。
時々同じ学年の子を集めてグループレッスンして
刺激を与えたり、発表の場をもうけたり。
わざと、小さな子の話をして、「あの子今ここ弾いてるよ〜」といってみたり。

こんなところでしょうか。


* Re: 練習してこない生徒 ( No.4 )
日時: 2012/09/24(月) 14:54:05 メンテ
名前: マロン

みのり先生、えび先生、のこさん先生ありがとうございました。お礼がおそくなりまして、すみませんでした。

ご意見大変参考になりました。
どこの教室にもいる生徒だと思います。
過去にもこのような生徒さんはいましたが、
お月謝を頂いてもまったく上達していかないことに
私の方が、焦ってしまっていました。発表会では、
この時ばかりはお母様も選曲の段階から
レッスンに来られてかなり積極的です。
とにかく、聞き映えのする曲をチョイスしてあげて、なんとか親御さんも納得しておられるようです。

本当にその場しのぎですよね。

ワークも数週間忘れても平気になってきてきています。
教室のお便りも、同じく数週間バッグに入ったままです。

てすが、本人が来てくれる以上は、なんとかレッスン時間内は教えないといけませんね。

ただ、こちらが少し厳しくすると、おそらく辞めてしまうかなと、おもっています。
少し本人の為を思って厳しく接するか、
だましだましで、楽しいレッスンを行っていくのか、

まだ試行錯誤です。

色々とアドバイスを頂いて、
結果、この二つの選択に行き着きました。

いくら楽しいレッスンをと、思っても
これだけは譲れない!ものも、ありますよね。
その狭間にいます。

まだ、よろしかったらご意見お願い致します
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