庄内の野鳥掲示板sawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:XTK 2016/12/24(土) 22:20 No.4151  操作


4151の画像を拡大表示します sawaさん、こんばんは。
そちらの方は今日は雪だったのかな。
公園には色んな野鳥が来ているのですが、少し飽きてきたので山の方にも行きたいです。
まずはアオバトがそばに飛んできました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:XTK 2016/12/24(土) 22:22 No.4152  操作

4152の画像を拡大表示します ルリビタキも長い間居てくれてます。
  
 

題名:Re: 無題  名前:XTK 2016/12/24(土) 22:24 No.4153  操作

4153の画像を拡大表示します イカルも20羽ほど居てます。
  
 

題名:Re: 無題  名前:XTK 2016/12/24(土) 22:28 No.4154  操作

4154の画像を拡大表示します ウミアイサもまだ居てますが遠いのであまり上手くは撮れません。
後は、オジロビタキとトラツグミとオオタカぐらいかな。探せばもっといるかも。

  
 

題名:Re: 無題  名前:sawa 2016/12/25(日) 16:58 No.4155  操作

XTKさんこんばんは(^^)
アオバト?? 真冬でもいるんですね〜
こちらでは 到底考えられません
やっぱ雪が無いと 鳥さんの種類も多いですね
こっちは 鴈と鴨だけ〜〜〜〜さみしい



題名:公園の池  名前:XTK 2016/12/23(金) 15:57 No.4148  操作


4148の画像を拡大表示します ウミアイサは都会の公園の池にも来るのですね。初見ですが風が強くおまけに小雨で遠い条件でしたが何とか撮れました。
  
 

題名:Re: 公園の池  名前:XTK 2016/12/23(金) 15:58 No.4149  操作

4149の画像を拡大表示します ついでのトラツグミです。
レンジャクも居てたようですが見つけれませんでした。

  
 

題名:Re: 公園の池  名前:sawa 2016/12/24(土) 16:31 No.4150  操作

XTKさんこんばんは(^^)
ウミアイサが池にですか〜へえ〜そうなんですか
海みたいにおおきな池だったりして(^^:)
あ!そういえば レンジャクさっぱり来ませんね??
ここ数年鳥さんの種類が少なくなったように感じるのは私だけ??



題名:近場の公園に  名前:SHIOさん 2016/12/20(火) 18:43 No.4143  操作


4143の画像を拡大表示します クロジ一家がやって来ました。
オスは1W、2W、成鳥と揃っています。
先ずは、成鳥から・・・。

  
 

題名:Re: 近場の公園に  名前:SHIOさん 2016/12/20(火) 18:45 No.4144  操作

4144の画像を拡大表示します 次は2W。
成鳥には追われています。

  
 

題名:Re: 近場の公園に  名前:SHIOさん 2016/12/20(火) 18:46 No.4145  操作

4145の画像を拡大表示します 子の子は1W。
端っこで餌を食べています。

  
 

題名:Re: 近場の公園に  名前:sawa 2016/12/20(火) 19:17 No.4147  操作

SHIOさんこんばんは(^^)
クロジの仲間がたくさんですね
仲間で行動するのかな? クロジはあまり見れないので 生態がわからないです(^^:)
最後の個体はまだ若いですね 
冬はどうすんのかな?南下するのかな?



題名:無題  名前:XTK 2016/12/18(日) 18:49 No.4141  操作


4141の画像を拡大表示します こんばんは。
今、ヒマラヤザクラと聞きましたが満開です。
オジロとトラを撮ってサクラジロを撮りましがさぶーいいちんちでした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:XTK 2016/12/18(日) 18:54 No.4142  操作

4142の画像を拡大表示します メジロを撮っていると突然目の前に現れました。ハイタカかな。
写真はコハクチョウでしょうか。コブハクチョウぐらいしか居てません。

  
 

題名:Re: 無題  名前:sawa 2016/12/20(火) 19:11 No.4146  操作

XTKさんこんばんは(^^)
今時期に桜と鳥ですか へえ〜〜〜〜考えられないです
そういえば こちらのメジロは今何処に???
まさか 南下するとも思えないのですが??
写真は コハクチョウなのかな?オオハクなのかな?あまり白鳥は 詳しく見ずすべてパスするので・・・(^^:)



題名:今季初撮り  名前:XTK 2016/12/17(土) 20:12 No.4138  操作


4138の画像を拡大表示します 近所の公園にこの子がやってきました。
風が強く細い枝ではゆらゆら揺れてピンが来ません。
一冬居てくれればいいのですがのオジロビタキ。

  
 

題名:Re: 今季初撮り  名前:sawa 2016/12/18(日) 15:37 No.4140  操作

4140の画像を拡大表示します XTKさんこんばんは(^^)
オジロビタキが居れば いいじゃん(^^)
たしかオジロビタキは冬鳥だよね
俺んとこにも飛んでこないかなぁ 猛吹雪を体験させてあげるけど(^^:)アハハ

今日もいつもの風景しか撮れませんでした



題名:今年もやって来ました  名前:SHIOさん 2016/12/14(水) 18:48 No.4136  操作


4136の画像を拡大表示します 昨年と同じ個体だと思うのですが、どうしてこの場所が判るのでしょうか不思議ですね!
  
 

題名:Re: 今年もやって来ました  名前:sawa 2016/12/14(水) 19:00 No.4137  操作

SHIOさんこんばんは(^^)
サケや白鳥と同じなんじゃないの(^^)
私も いくら酔っても同じ家にちゃんと帰って寝てますよ(^^:)アハハ
でも 綺麗な個体ですね うらやましい



題名:無題  名前:XTK 2016/12/13(火) 18:56 No.4134  操作


4134の画像を拡大表示します こんばんは。
コチョウゲンボウ良いですね。普通のチョウゲンボウしか見たことがありません。
近所の池に居てましたがたまに見るツクシガモ。珍しいのかどうかわかりません。

  
 

題名:Re: 無題  名前:sawa 2016/12/13(火) 20:27 No.4135  操作

XTKさんこんばんは(^^)
ツクシガモは 珍しいです
こちらでは ほとんど見れません いいですね〜
やっぱ場所柄で 鳥種がちがいますからね
遠征でもすれば もっと別種が見れると思いますが なにしろ仕事が忙しくて
リタイアでもしたら 回ってみようと思ってます(^^)



題名:無題  名前:XTK 2016/12/10(土) 18:02 No.4130  操作


4130の画像を拡大表示します sawaさん、こんばんは。
そちらの方は今日明日は雪のようですね。
山に行こうと思っていたのですが気温がー2℃のようなのであきらめていつもの公園でした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:XTK 2016/12/10(土) 18:04 No.4131  操作

4131の画像を拡大表示します ルリビタキにも遊んでもらえましたが、風が冷たくてさぶーでした。
  
 

題名:Re: 無題  名前:XTK 2016/12/10(土) 18:07 No.4132  操作

4132の画像を拡大表示します オオアカハラも居てくれました。
ネズミモチの実だと思いますが一生懸命に食べていました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:sawa 2016/12/11(日) 19:06 No.4133  操作

4133の画像を拡大表示します XTKさんこんばんは(^^)
そうです 昨日から今朝にかけて 吹雪きと積雪でした
これから 本格的に吹雪になり 毎日除雪する日々が続きます
やんだなぁ〜〜〜(^^:)
トラツのそばに葉っぱですね いい構図です
こっちは 葉っぱ無いもんなぁ〜〜
オオアカハラですか〜〜へえ〜〜居るんですね
見たいけど そもそもアカハラは今時期 居ないもんな
シロハラならいるけど オオシロハラってヤツは居ないのかな?(^^:)アハハ
雪があって絵になる場合もある
今朝コチョウゲンボウ♂居ましたよ〜(^^)



題名:公園のカモ  名前:SHIOさん 2016/12/07(水) 19:57 No.4126  操作


4126の画像を拡大表示します SAWAさん、こんばんは。
去年も来ていたアカハジロ雌(交雑個体)です。
嘴や縦縞の入った羽毛からホシハジロは混じっていると思いますが・・家族も一緒に居ればわかるのにね!

  
 

題名:Re: 公園のカモ  名前:SHIOさん 2016/12/07(水) 20:00 No.4127  操作

4127の画像を拡大表示します 同じ池に居たカルガモ・・既にペアリング完了のようです。
  
 

題名:Re: 公園のカモ  名前:sawa 2016/12/08(木) 19:04 No.4128  操作

SHIOさんこんばんは(^^)
ん〜〜〜〜アカハジロ・・・私には難しすぎてわからない(^^:)
ホシハジロが混じってると言われれば なんとなくそんな気がする(^^:)アハハ
でも よくわかんない
しかし みなさん よく識別して 違うとわかり撮影するもんですね 凄い 観察力

カルガモって肉が臭いんだとか?猟友会の人が言ってた
だから 誰もカルガモを撃たないんだってよ
本当か嘘かわからないけど
ハヤブサとかオオタカも カルガモは捕らえないとか言ってたよ
そう言われれば マガモは狙うけどカルガモは狙わないかもしれない(^^:)
詳しい人 居るかな? 返事ください

  
 

題名:Re: 公園のカモ  名前:SHIOさん 2016/12/08(木) 21:37 No.4129  操作

なるほど、SAWAさんの仰る通りマガモは獲ってもカルガモはボリームがあるのにあまり獲られないですね。
やっぱり、不味いのかなー!
でも、私はオオタカがカルガモを獲ったのは見た事がありますよ・・オオタカはグルメじゃないのかもですね!



題名:芦原  名前:SHIOさん 2016/12/06(火) 20:28 No.4123  操作


4123の画像を拡大表示します 芦原と云えば、この鳥オオジュリン。
ここでは沢山のオオジュリンがパチパチと音をたてて食事中でした。

  
 

題名:Re: 芦原  名前:SHIOさん 2016/12/06(火) 20:32 No.4124  操作

4124の画像を拡大表示します チュウヒも常連・・日没までに戻ってきたのはたった1羽。
でも日没後は8羽が乱舞して圧巻でした。

  
 

題名:Re: 芦原  名前:sawa 2016/12/07(水) 18:59 No.4125  操作

SHIOさんこんばんは(^^)
チュウヒが8羽ですか 凄いですね〜8羽も飛んでくる所
みたいですね
私は1羽見れるか 見れないかですよ
オスのハイチュウ見たいのですが 私には縁がないのか?なかなか見れないです
メスは 意外と見れます
チュウヒは今しか見れないので 探してますが なかなか運が悪いのか 見れないです(^^:)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


counter

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web