画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:業務連絡  名前:Laevatein 2010/03/04(木) 02:15 No.695  操作


管理人氏Junber様へ。
日記の最新記事を投稿している「10-01.html」を諸般の都合により「index.html」とさせて頂きました。
ご了承願います。なお、トップページ等のリンクは全て修正しました。
突然変更した詳細は後日、副管理人雑記で掲載いたします。



題名:記念画像  名前:社長ゆうき 2010/02/21(日) 21:20 No.676  HomePage 操作


676の画像を原寸大表示します  1万ヒットおめでとうございます。記念画像を添付させて頂きます。あと、バナー作ったんで、リンクにはそのバナーを利用願います。
  
 

題名:Re: 記念画像  名前:Laevatein携帯 2010/02/24(水) 17:16 No.678  操作

記念画像ありがとうございます。
でも携帯なので見れない(´・ω・`)見るのが楽しみです。
次の更新時にキリ番ぞろ目メモに掲載させて頂きたいと思います。

バナーは制作してるのを見たので前に変えておきました。でも小さくなってしまい、申し訳ないです。

  
 

題名:Re: 記念画像  名前:南風7号 2010/02/24(水) 22:45 No.679  操作

679の画像を原寸大表示します 遅れましたが…
10,000HITおめでとうございます。
毎度ヘタな記念画像です。申し訳ない・・・

  
 

題名:Re: 記念画像  名前:Laevatein 2010/02/25(木) 20:43 No.680  操作

680の画像を原寸大表示します #4 自己制作の記念画像 元画像は南海電車@貝塚

>社長ゆうき様
ろくな返信が出来てなくて申し訳ないです。
京阪10000系ですね!実は私は見たことしか無かったりします。
ちゃんとリンクバナー修正出来てますね。ちょっと心配してました。お手数掛けて申し訳ないです。

>南風7号様
いえいえ滅相も無いです。いつも記念画像ありがとうございます。

2枚の画像、早速展示させて頂きます!



題名:鉄道クイズに関するお願い  名前:Laevatein携帯 2010/02/19(金) 16:46 No.671  操作


問題は色々考えてあるのですが、個人では画像の準備に限界があります。
よければ画像をしようさせて頂きたいです。
掲示板ではなくメールフォームのほうから投稿をお願いします。
1 223系や207系のクモハを側面から撮影したもの
2 115系湘南色の先頭車画像
3 209系やE231系の画像(先頭車と側面)

ご協力お願いします。



題名:関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/10(水) 18:43 No.639  HomePage 操作


639の画像を原寸大表示します #01

ハイ!新スレ立てます。
関西の鉄道を投稿してください。
そして語ろうではないか〜(-ω-)

近鉄7000系@生駒

>管理人殿・副管理人殿・南風7号殿
お返事ありがとうございます。
・南海
30000系は勿論ですが、基本的に高野線特急の車両みんなイケてます。赤が好きなんですよ。

50000系のデザインも斬新過ぎて飽きが来ないです。
恐らく、今の新型車両では太刀打ちできないくらいのデザインかと。

10000系…一般車を繋いで走る特急ってユニークですよね↑
別に好きでもなければ嫌いでもなく普通です。

通勤型電車は何でもアリっすね。
例えば8000系ですと、ちょっと首都圏チックで少し質が下がってしまっていますが、今風の電車らしくないオーソドックスで落ち着いたデザインは安心感があります。だからフロントフェイスは好きですね。しかし、首都圏の車内空間を関西でも味わえるのはちょっと面白いかもしれないし、この電車の魅力かもしれない。

紀伊清水知ってます!17m車大好きな私にぴったしなポイントです。もう少し暖かくなったら行こうと思います。

いつも高野さんについては浅香山で撮影していますが、泉北車は殆ど被るんで撮れません。三国ケ丘の被り率でどうなんでしょうか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:Laevatein 2010/02/10(水) 08:15 No.640  操作

640の画像を原寸大表示します #2 今日から諸用で田舎に帰りますので返信滞ります。Twitterで実況報告するかも
>うんじゃくがおかさん
おはようございます。新スレありがとうございます。

30000系、私も好きです。283系といい683系といいULといい私は流線型が好きなようですw
通勤車では一番は泉北5000系。他は地下鉄新20系とか好きです。
南海1000系の凝ったデザインが好きですが、8000系では安っぽくなったなぁ、と(´・ω・)
E233系とかすごくカッコイイと思います。南海8000系、車両限界以外すべてE233系2000番台や小田急4000系のコピーなら良かったのに(ぁ

うんじゃくがおかさんは最近見下ろした感じの写真に凝ってるみたいですね。それなら林間田園都市や貝塚とかおすすめですw

私鉄スレじゃなくなったので地下鉄でも@難波?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/10(水) 18:42 No.642  操作

642の画像を原寸大表示します 南海8000系@萩之茶屋

あ…地下鉄忘れてた(笑)

>副管理人殿
・8000系
出来れば1000系50番台を仕様変更して、4両固定編成で増備して欲しかった...

それにしても車体側面が若干内側に傾斜したいわゆる卵形って
ユニークですね。多分、製造元の関係かと思いますが。
わかりにくいですが、E233系も東急車輌製のは卵形のようです。

8000系も毎年2編成ずつの投入で、高野線のステンレス群が40年以上も走っている感じでは、南海さんはお金がないみたいですね...。

・林間田園都市と貝塚
貝塚はどんな感じで撮れるんでしょうか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:Laevatein 2010/02/11(木) 22:08 No.644  操作

644の画像を原寸大表示します >うんじゃくがおかさん
1000系のデザインのほうがいいですよね、やっぱり。
でも前面デザインに凝り過ぎたせいで連結作業は大変らしいです。

卵型車体といわれると近鉄のACE22000系のイメージです(ぁ
南海がお金ないのは仕方ないですよ、どちらかというと立体交差化とかに力を入れてる気がします。

貝塚は橋上駅舎です。阪和線の東岸和田や和泉府中のような、よくあるような構造ですよ。

223系新快速@大阪
関西の鉄道の代表と言ったらこれですよね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/12(金) 23:12 No.645  操作

645の画像を原寸大表示します 卵型っていったら東急8090系とか近鉄7000系とかかな〜

そういえば、本線って粉浜もいける!

JR西321系@唐崎
これも忘れてはいけません。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:Laevatein 2010/02/13(土) 09:05 No.646  操作

646の画像を原寸大表示します #6 #4入れ忘れてましたね。
車体幅広げるためのワイドボディって特徴ありますよね。
しかし線路幅1,067mmに対して車体幅が南海は2,850mm、JRに至っては2,950mmと3倍近くあります。そう思うとバランス悪そうなんですよね。。。
阪急は1,435mmに対して車体は神宝線が2,750mm、京都線は2,800mmと2倍程度です。

しかし撮影地訪ねられてから気付きましたが、あんまり南海って撮影してないorz
6200系流し@三日市町付近

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/13(土) 10:41 No.647  操作

647の画像を原寸大表示します #7

>副管理人殿
そんなこと言ったら、私も数字入れ忘れてますよ(笑)
…気をつけます(汗

でも、そんなにバランス悪くないでしょ?
ただ、2,950mmの電車は福塩線の一部区間に乗り入れできないそうです。
将来、207系クラスの電車を福塩線に転用させると考えたら、問題の個所を改良する必要がありそうです。

・阪急
そのうち京都本線の車も神宝線に入れるようになりますよ。
今その工事をやっていますから。

6350Fも今月末に本線のラストランですね。

・6200系
良い流し撮りですね。[急行|橋本]ってありますけど、たまに「高野下連絡」とか山岳線の各停と連絡する列車が設定されていますのね。

南海の塗装は、どんなオールステンレス車でもカッコよくしてくれますね。シンプルすぎず派手すぎず良い感じです。

京阪3000系@大和田
これは多分、京阪の力作かと。

思ったけど戦後の鉄道ってのはもうこりゃ芸術だね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:南風7号 2010/02/13(土) 22:03 No.648  操作

648の画像を原寸大表示します #8
最後の力走6100系@百舌鳥八幡〜三国ヶ丘
>Laevatein氏
南海が地元な私はフォルダの半分以上が南海です。
JRが4割で他が1割って言うところです。
>うんじゃくがおか氏
[急行|高野下連絡橋本]を結構見かけます。
高野下止めならせめて最後まで行ってほしいww
確かに戦後はシンプルデザインであり、魅力を引き出す車両がたくさん出てきましたね。
年を重ねるごとにシンプルになっていってる気がする…
やはり平成に出来た車両より昭和の車両の方が私は好きですね。平成生まれですが(汗
平成は平成でなかなかかっこいい車両とかあるんですが、681系・683系のようにデザインが偏った車両も数多く登場するんですよね…

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:Laevatein 2010/02/14(日) 06:35 No.649  操作

649の画像を原寸大表示します #9 朝から長文失礼しますね。

>うんじゃくがおかさん
別に数字は必須じゃないんですが、私が自分自身に新スレ移行をわかるようにしてるだけです。
ですが入れちゃダメ、ってワケでもないので入れて頂いても全く問題ありませんよ。

見た目はいいんですが、ロングシートに座っても床の下は完全に線路の外側という事実が理解できないorz
車内が広いのは大歓迎なんですけどね。朝ラッシュの詰め込みには最適です。
福塩線(初め読めなかった。。。)に転用されるのは何年後でしょう?
207系より201系のほうが長持ちしそう(ぁ

上の6200系は2005年11月に南海電車祭りに行った際に寄り道して撮影したものなので、まだ橋本接続とかの表示は無い頃です。
夕方なので西日で床下機器も綺麗に見えてます。「はじめに」のページロゴの背景の6000系流しもその時の写真ですよ。
南海のステンレス車は良いですよね。頑丈でまだまだ走れそうです。
7000系列は塩害でガタガタなのでいい加減置き換えて欲しいのですが。。。
でもサザンの自由席に7000系列を入れて、快適な指定席を選ばせようとする戦略?に私はマンマと掛かっていますwww

>南風7号さん
私はJRが4割、近鉄と南海が1割5分、阪急・阪神が1割弱で京阪・山陽・泉北・大阪市交などが少々ですw
意外と近くてあんまり乗る機会が無い京阪って全然写真がありません。ポピュラーなのに8000系は2枚しかないです。。。

高野下行きに当たると高野下で暇人になりますw
上古沢に行こうしたときに当たり、歩いた方が早くね?と思った事があります(何

シンプルな新型?車と言えばきのくに線南部の103系もどきの113系2000番代のイメージです(何
ほかにもクモハ183−2000、113系3800番代、115系1000番代、115系6000番代、キハ41、103系3550番代、ry
とJR西日本はやっつけ仕事のイメージが強いです。500系新幹線や285系を開発した会社とはとても思えない。。。
223系なんかは最初から先頭車化改造を考慮して車端部はボルト止めですしね。

221系@新大阪 2005年11月撮影です。
221系はこのデザインが好きなので、もしいつか短編成化で運転台を取り付けることがあっても、変な改造はして欲しくないです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:南風7号 2010/02/14(日) 18:44 No.650  操作

650の画像を原寸大表示します #10
>Laevatein氏
115系とかのG編成(103系モドキ)は新車じゃなくて新車と思わせてセコい改造を施しただけのハリボテですね。
言いすぎかなww?
213系なんか中間→先頭がなんか見るも無残な(ry
添付は281系はるか@島本
阪和線の遅れの原因とか言われてますが臨時列車になるんですね。。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/14(日) 22:47 No.651  操作

651の画像を原寸大表示します #11
223系6000番台@大阪
今、この場所で撮影できません。

>Laevatein殿
207系の福塩線転用はあくまでも私の予想なので何とも言えませんね。105系も基本番台やったらあと10年くらい持ちそうなんですけどね。

南海っというよりも東急車両製のステンレス車体が良かったのではないでしょうか?
そもそも、本線もステンレスを投入すべきでしたね。とはいうものの踏切事故が多かった本線にはステンレスは投入できなかったんでしょうね。まだそれほど技術が進歩してわけでもあるまいし。

>南風7号殿
213系ですけど、ワンマン化改造にちょっと失敗したような感じの編成が一本。C7です。
C7編成はC12編成に組み込まれているTc212-7を返してもらって2連化すべきだったと思うのは私だけでしょうか?

編成表を探してご覧になってくだいさい。どういうことかわかりますよ。

・281系
渋滞はまずありえない湾岸線を経由するリムジンバスを使った方が安くて早くて、事故がない限り絶対に定刻通りにつくから信頼性が高いんですよ…ところがバスまでも危ない。

航空そのものに問題があるかもしれない。

踏切に人身事故ばっかのJRの「はるか」なんて頼れない!なんて方もおられると思います。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:南風7号 2010/02/14(日) 23:14 No.653  操作

653の画像を原寸大表示します #12
鉄道クイズの回答を心よりお待ちしております。
答えが知りたいだけって言う(ry
>うんじゃくがおか氏
C7もかなりミスってますよね…
115系のG編成もかなりいい線行ってミスってるのに…
大丈夫か?岡山支社?
確かに航空機的な意味で関西空港問題になってますよね…
添付は渡り線を渡る117−1@山科
3両に見えますね…w

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:Laevatein 2010/02/14(日) 23:56 No.655  操作

655の画像を原寸大表示します #13 223系2500番代1次車@大阪
>南風7号さん
クイズの投稿は思いのほか少なくて(´・ω・`)ショボーン 発表しましたのでご確認くださいね。
先に言っちゃうと南風7号さんは見事正解です。画像はあの画像でよろしいでしょうか?

はるかですが、昼間で6連だとガラガラなので仕方ないですよ。
ラピートも結構心配です。昔4連化するとか言ってたものの中止したことがあります。
関西空港はH下知事がテコ入れしてるものの、微妙です。でも伊丹廃港は頑固反対です。

>うんじゃくがおかさん
207系もいつかは大和路線や阪和線に転属し、玉突きで広島に転用してから最後に魔改造した上で福塩線に転属、とかじゃないでしょうか?
JR西日本は投資額が少なくて、このペースで車両を新造しても管内全車を置き換えるのに46年ほどかかるそうです。

東急車輛は流石です。実績が違いますよね。
東急で使い込んだあとも水間や伊賀鉄道、インドネシアなどでまだまだ活躍してます。
209系の転属改造でも優先的に東急車が選ばれ、川重製はあまりに簡素な構造が災いして全車廃車らしいです。
事故時の修理や造形は大変なので、223系や321系のように先頭部だけ鋼鉄製って多いですよね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/15(月) 19:34 No.657  操作

657の画像を原寸大表示します 南海2300系@高野下

マナーの悪い鉄道ファン…かぁ。
そんなんがいるから、有名撮影地をJRがフェンスで消していくんよ...
鉄道ファンはどうも鉄道会社から嫌われているような感じがするなと思えば、結局はこういう一部のファンのせいだったんですよね。

鉄道は私ら鉄だけのもんじゃないのに非常に残念ですね。

皆さんのようにマナー守ってる人まで嫌な目で見られたら、もう最悪です。
鉄道会社は勿論、利用者やマナーを守っているファンに謝ってほしいくらいです。

気分が悪くてJRの撮影にも行けませんわ。

ちょっともうこれは、鉄道サイトを運営している私たちでマナーを守るように訴えかけてみませんか?無駄ではないと思うんです。むしろ鉄としてやらなきゃダメなんです。

>南風7号殿
115系G編成があまりお好きでないようで...(笑)

たしかに片側非貫通は使い勝手が悪いです...

>Laevatein殿
207系…大和路線に転用しても余るんですよ...
だから、1000番台を2連に減車してワンマン化して新在家の105系500番台を置き換えるって方法なら有り得ます。

東急はステンレスだけでもいろいろなタイプがありますからね(笑)

それがわかるのはやっぱり東京急行電鉄!

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:南風7号 2010/02/15(月) 20:29 No.658  操作

658の画像を原寸大表示します 2024F@河内長野
>Laevatein氏
ありがとうございます。
画像はあの画像で結構です。お願いいたします。
日本国内にあまり必要の無い空港はいくらあるのでしょうか…?
廣嶋支社がVVVFを扱えるのでしょうかね…w?
東急車輛のクオリティーの高さには惚れ惚れしますね。
もっとも長く使っていけるというお墨付きがあるからではないでしょうか…?
>うんじゃくがおか氏
14日に運転された「あすか」ですね。
一部の鉄道ファンが愚行を働くと私たちまで被害を被るのがなんともやるせない…
おもいでのつるぎの1件もそうですが、一握りの非マナーな人によって私たちまでイヤな目で見られてしまいます。
JRではもう臨時列車の運転をしなくなる、もしくはするのを渋るかもしれません…
マナーの悪い鉄道ファンのためにどれほど尊いものが失われていくか…
個人的に思うのですが、葬式鉄とかありますよね。
ムーンライト系がなくなったときにたくさん集まってフラッシュなんて関係ない状態になってますよね。
本当に鉄道を愛するものなら、需要のある夜行列車などは廃止を見送るのではなく、廃止にさせないといった思いは無いのでしょうか?

14日も線路への不法進入によってどれほどの無関係な方が気分を害されたか…
何も考えれてないな無能な鉄道ファンは知る由もありませんね…
同じファンから見ていても不快です。

うんじゃくがおか氏の案件はとてもいいと思います。
フラッシュ撮影も含めて、全体的なマナー向上に努めたいです。
少なくとも鉄道ファンが今一度マナーを再確認するためには必要ではないでしょうか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/17(水) 19:29 No.664  操作

664の画像を原寸大表示します 南海6000系@浅香山

・夜行列車
そもそもこういう長距離列車が廃止されたのは、新幹線の利用促進や競争する高速バスに勝てないなどの理由がありますが、それに高速バスして頑張ろうという気がないのは残念な気がします。

ただ、これは車両の老朽化が原因なんですよね。
新たに新型車の寝台車を導入してもメリットがないし。

これからの寝台列車ってのはやはりカシオペアやトワイライトエクスプレスのような豪華寝台列車やサンライズのような新幹線がどうしても実現が困難な地域への列車しか生き残れないと私は考えます。

マイカーを避けたくって、家族旅行はムーライトを利用して旅行していましたから、廃止されてからはどこへ行くのもしんどくなりましたよ。

旅行する人の立場としては復活を希望します。
旅行会社も鉄道を生かしたプランをもっと考えてほしいものですね。

・ちなみにML高知・松山は?
四国方面へのムーライトが廃止されたのもモータリーゼーションだけが原因とう訳ではなく、やはり高知の12系客車そのものが老朽化しているのが原因とされています。よく12系客車の故障を耳にしましたし、その部品を調達することも難しく新たに発注しようとなると膨大なお金がかかります。正直、現在SL列車や観光列車で使われている12系客車も無理をして使っていると思うんですよね。

四国方面のムーンライトを何とかバスやマイカーに対抗して復活するには12系に代わる車両が必要ですが、その車両すらありませんから正直しんどいですね。やるならキハ185系かな。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:Junber管理人 2010/02/17(水) 23:28 No.666  操作

666の画像を原寸大表示します #17

>うんじゃくがおか様
どんな者でも老朽化という言葉は絶対に避けられない課題です。
確かに時代の流れというものは一つの理由にすぎません。しかしその利点ごとはぎ取られるようなことは辞めていただきたい一方です。
イベント用客車も確かに悲鳴をあげているのはいうまでもありません。しかしせめて使わせていただいているということには感謝を申し上げたい者です。

将来はキハ181系に変わる新型気動車がイベントで多種多様に活躍してくれることを祈るのみです。
@岸辺

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/18(木) 19:23 No.668  操作

668の画像を原寸大表示します #18
阪神8000系
阪神淡路大震災によって大規模な組成変更が行われた同形式。
バリエーション豊富とはいえ笑えません。

----------------------
だからイベントや波動向けの車両の開発はまたやったほうが良いと思いますね。

キハ181ですが、新型車キハ189系が組み換えできない固定編成という関係で、カニカニエクスプレスの運用や、自由に組成ができることから金光臨についても金光教の大祭時の多客輸送を目的に必要としていることからもうしばらく残ると思われます。

また金光臨ですが、老朽化の著しい583系に故障等などの問題が生じていることで車両変更の可能性も高くなっています。
今後は583系のほか、381系や485系、キハ181系などの金光臨が当たり前になるかもしれません。神道宗教の参拝列車では天理臨が結構ネタでしたが、今回ばかりはこちらも見逃せません。

現在も経年30年以上の車を使用している会社については本当に大事にしてくれていると思います。また、大手の中古車が地方に転出して再利用するということは感動させられますね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:南風7号 2010/02/18(木) 20:33 No.669  操作

669の画像を原寸大表示します #19
>Junber氏
確かに旧国鉄時代から使われている車両には老朽化はつき物です。
昔のものなのでメンテナンスにも多大な時間及び費用がかかると思います。
しかし、MLのように車両が老朽化したからといって廃止するのは少しもったいないかと思います。
せっかくなので12系が使えないとなると、他の2000系や185系などを使ってみたらいいかとは思いますが…
>うんじゃくがおか氏
波動輸送用につくられた車両が12系なので、それを置き換えるためにまた新たな車両を作ってほしいです・・・
181系の金光臨は比較的見ますが485系の金光臨はあまり見たことがありません。一度A10編成を見ただけです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-01-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/19(金) 02:31 No.670  操作

670の画像を原寸大表示します #20-END-
京阪7000系@萱島
2年前の写真です。

>南風7号殿
そうなんですよね。12系に代わるSL牽引や集約臨向けの波動用客車はそのうち必要かもしれませんが、まだ何とかいけます。

485系による金光臨は大祭のある春は4月と秋は10月に運行されることがあります。最近はA10編成が多いですが、基本的に非パノラマ編成が充当されます。



題名:鉄道クイズ! 第23回 解答  名前:南風7号 2010/02/10(水) 17:50 No.641  操作


641の画像を原寸大表示します 2番目の
「高圧電流関連の機器を分散させることで保守の際に高圧電流機器と通常の機器との取り違えによる事故を未然に防止することが出来るから。」
ではないでしょうか?
あえてのユニットをはずすというところがいいところですね。
添付は最近あった返却回送9000系@堺東

  
 

題名:Re: 鉄道クイズ! 第23回 解答  名前:Laevatein 2010/02/11(木) 22:03 No.643  操作

643の画像を原寸大表示します >南風7号さん
早速のご回答ありがとうございます。
他の回答も見たいので正解発表はもうちょっと待ってくださいね。

ところで681系/683系/521系はMM'ユニットじゃないですよw
681系@大阪

  
 

題名:Re: 鉄道クイズ! 第23回 解答  名前:Junber管理人 2010/02/17(水) 23:34 No.667  操作

>南風7号様
正解です。画像はそちらで承りますがよろしいでしょうか?
引き続き皆様からの「みんなで投稿!鉄道クイズ!!」を募集しております。ご参加ください!!!



題名:お知らせ  名前:Laevatein@弘晴 2010/02/17(水) 05:17 No.660  操作


副管理人です。朝から失礼します。
身の回りで色々あって全くパソコンに向かう時間が無い状態に陥ってます。
HP更新やメールフォームの確認、掲示板レス等全く出来ず申し訳ありません。
更新出来る様になるまで見捨てずに見守って頂けますと大変有り難く存じます。
一日でも早く復旧出来るよう勤めますので今しばらく御辛抱願います。ちゃんとHPを運営する意思はあります。

あと、レス出来て無いですが掲示板も見てます。
マナー向上運動、やりましょう!賛同リンク集やHP上での働き掛け、訴えをまともた動画の制作など出来たらいいな、と思ってます。
過疎化は寂しいので今後も投稿お願いします。ケータイからで画像は準備出来て無いですがレスもしたいと思ってます。

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:うんじゃくがおか 2010/02/17(水) 11:41 No.661  操作

私も是非とも協力します。

皆様もどうか共にマナー向上に全力で努めてまいりましょう!

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:Laevatein弘晴 2010/02/17(水) 14:49 No.662  操作

>うんじゃくがおかさん
相変わらずネット回線がダメで繋がりませんorz
早急に対処致しますので…

オフラインで「みんタグ」が見れずフレーム分割やURLが分からなかったりしてグダグダですが制作して見ました。
ZIPで固めてるので解凍してご覧下さい。
3時間程度で作ったのでまだマナー一覧は制作してませんが、こんな感じにしようと思います。

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:Junber管理人 2010/02/17(水) 16:33 No.663  操作

こういう時に関して9900ヒットを踏んだ管理人。
どうか皆様のご支援をよろしくお願いします。
本来私が運営しなければならないところであります。

  
 

題名:Re: お知らせ  名前:うんじゃくがおか 2010/02/17(水) 18:20 No.665  操作

>管理人殿
お久しぶりですね。
いえいえ。お忙しいと思われますから仕方がないと思います。

>副管理人殿
そこまでして急ぐ必要はありませんよ。
短期間でよく製作されましたね。ありがとうございます。



題名:ブログ設立報告+申し込み  名前:wing(元ブルーライナー113) 2010/02/14(日) 23:12 No.652  HomePage 操作


お久しぶりです。
しばらくブログ管理から身を引いていましたが、今回またブログを新設しました。
と言う訳で突然ですが相互リンクを申し込ませていただきます。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ブログ設立報告+申し込み  名前:Laevatein 2010/02/15(月) 00:27 No.654  操作

654の画像を原寸大表示します >wingさん
お久しぶりです!御元気で何よりです。
相互リンクの件、了解しました。早速追加いたしましたのでご確認ください。

発展を祈願してバナーを制作したのでどうぞご利用してくださいね。
元画像は223系2500番代@大阪

  
 

題名:Re: ブログ設立報告+申し込み  名前:wing 2010/02/15(月) 16:46 No.656  HomePage 操作

656の画像を原寸大表示します ご心配ありがとうございます。ピンピンしてますw
相互リンク了解ありがとうございます。その上バナーまで作っていただいて…ちゃんと使わせていただきますね。

画像は223系2000番台 西大路にて



題名:ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/02(火) 00:35 No.611  操作


611の画像を原寸大表示します #1 スレ無しで放置して過疎化すると凹むので勝手に新スレです(何
次に満スレになったときは新スレお願いしますね。

前スレより
>空急さん
単位落とした割にはノリが軽いですが大丈夫ですか?(ぁ
でも実は新造車両に限定すると国鉄のほうが圧倒的に楽だったりします(ぁ
「営業運転するガルダン駆動の旅客電車」に限定しても近鉄は110系列あります(何

>南風7号さん
転属もスルーですw継承会社だけなら調べたらすぐ分かりますしね。
記念画像気に入っていただけて良かったです。今後もよろしくお願いしますね。

221系と207系旧塗装の離合@尼崎

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:うんじゃくがおか 2010/02/03(水) 00:22 No.612  操作

612の画像を原寸大表示します #02
>副管理人殿
なるほど…ボルスタレスか(・ω・)
じゃあ、満スレなったら台車つながりで「シュリーレン」台車とか旧汽車製造(後に川崎重工業に吸収合併)の「KS形パイオニア台車」とかやってみます?(笑)

223系1000番台@島本
去年の春ごろの写真ですw

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:空急 2010/02/02(火) 21:48 No.613  操作

613の画像を原寸大表示します 台車ww
最近ではGMのKD台車ロングばっかり買ってる気が・・・(ぁ
>Laevateinさん
1単位くらい落としても大丈夫ですよ。まだチャンスはありますから。
周りの子はもっと落としてたりします・・・(悲
写真はもうすぐ見納め221系快速
@塚本
こちらは2009年2月の撮影ですw

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/02(火) 22:21 No.614  操作

614の画像を原寸大表示します #4

>うんじゃくがおかさん
スレの由来は立てる前にWikipediaの205系の項目を見て、あーと思ったからだったりします(何
シュレーリン台車は近鉄ってイメージはありますが、KS型パイオニア台車・・・シラナイヤorz

>空急さん
こちらの高校は1単位でも不認定なら卒業不可と言う際どさですw
でもがんばってくださいよw

南海1000系もボルスタレス@天下茶屋
2005年2月下旬の撮影ですw

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:南風7号 2010/02/02(火) 22:37 No.615  操作

615の画像を原寸大表示します 223−2000番台
@島本
>Laevatein氏
パイオニア…6100系!?
KS型ってカス型って読むんですk(ry

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:うんじゃくがおか 2010/02/03(水) 00:34 No.616  HomePage 操作

616の画像を原寸大表示します #6

そーですねKS(Kisha Seizo)型のは京阪とかでよく採用されていたタイプです。んで、訂正ですが「パイオニア」じゃなくて「エコノミカル・トラック」ですね。失礼しました。
それでもまぁ、東急でいう「パイオニア」台車といってもいいかもしれません、見た目的に...

あれは軸バネを省略して空気バネだけで乗り心地を改善しようとした結構スゴイやつだったりします。軸箱支持もゴムブッシュなんです。きっと見たことあるはずです。

ただし、KS型でもすべてが「エコノミカル」ではありませんのでくれぐれもご注意ください。

・旧汽車製造「エコノミカル・トラック」
KS-77(京阪1000系M車など)

ちなみにパイオニアV台車。普通だったら外側にディスクブレーキが装着されているので有名ですが、東急7500系の付随台車ではディスクブレーキが内側に装着されています。今でも豊橋鉄道で見られますので機会があれば豊橋まで行かれてはどうでしょうか?(^^)

てか、そもそもパイオニアVって、ディスクブレーキが内側にあるのが普通だったんですよ。開発元のバッド社って米国でしょ。
標準軌鉄道の米国はディスクが内側でも主電動機スペースは余裕だから。

日本の東急に輸出する際、狭軌鉄道向けだとディスクが邪魔で主電動機のスペースを確保できないことから外側にディスク移して対処したとか。これが定着しちゃったわけです。

阪神5500系@淀川

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/03(水) 01:20 No.617  操作

617の画像を原寸大表示します #7 雑記書こうかと思ったけど、妥協してTwitterに1行だけ(何
>南風7号さん
カスってw
音楽してる人に通じる隠語で「シソ」ってあるんですが、ご存知でしょうか?(ぁ

>うんじゃくがおかさん
うーん、わたしゃ台車には詳しくないのですorz 申し訳ない。。。
でも京阪1000系の台車は独特ですよね。エコノミカル・トラックって言うんですか。
でも京阪は台車の種類が多すぎて全然分かりませんorz
絶対保守が大変ですよねwボルスタレスは無かったような気がしますが
豊橋まで行く予定はないですがw

ボルスタレス台車といえば私的には近鉄電車。いや、すぐそこのJRでもガンガン走ってますがw
1252系や5800系のKD306台車を間近で見たことがあるのですが、、、
安全なようにしてるとは思いますが、あんなに簡素な作りの台車で110km/hとか出してると思うとヒィー(((;゚Д゚)))
台車の枠?とかこんなに細くて、部品丸見えでいいのかと思います。
でも安全を確保しつつ、高速走行やコスト削減、軽量化や保守軽減など要求もされ。。。台車の開発も大変ですよね。

1252系ドアップ@五位堂車庫(公開時)
この車両の床下を間近で見たのですが、台車を見て蒼白した記憶が。。。

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:うんじゃくがおか 2010/02/03(水) 20:53 No.618  操作

618の画像を原寸大表示します 私はマニアックなのが好きなんでwww

近鉄6820系@道明寺

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/04(木) 00:05 No.619  操作

619の画像を原寸大表示します #9 阪急8300系貼ろうかと思ったけどどれがボルスタレスか分からないorz
8304Fと8332Fのほかは何でしょ?

>うんじゃくがおかさん
車と言い電車と言いマニアックですよねw
私はどちらかというとオールマイティかなぁ?

321系@大阪

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:南風7号 2010/02/04(木) 20:00 No.620  操作

620の画像を原寸大表示します 確かこれもボルスタレスでしたっけ・・・??
>うんじゃくがおか氏
台車の歴史・・・深し・・・
パイオニアは乗り心地が悪いらしく廃止されたぐらいは知ってますが・・・
高速域でもS型ミンデンと大してかわらなかった気がします。
むしろパイオニアの方が(ry
>Laevatein氏
確かに簡素なつくりですよね(笑
南海の2000系みたいなゴツいつくりだったら(ry
逆にスピードでなさそうwww

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/05(金) 16:53 No.621  操作

621の画像を原寸大表示します #10 雑記のネタはあるのですが時間がorz
>南風7号さん
ゴツイ台車と言えば阪急2300系のアルストム台車ですよねw
見た感じでもどっしりしてていかにも重くて脱線しなさそう、って感じですw

205系京阪神緩行線時代@岸辺

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:南風7号 2010/02/05(金) 21:41 No.622  操作

622の画像を原寸大表示します >Laevatein氏
2300系とか3000系とかゴツいですよね(笑
脱線しなさそうですがスピードが出なさそうですww
添付は1003F@河内長野

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/06(土) 18:03 No.623  操作

623の画像を原寸大表示します #12 阪急8300系でボルスタレスなのは8304F・8313F・8314F・8315F・8332F・8333Fらしいです。

>南風7号さん
でも神戸線特急だと115km/h、京都線も3月から115km/hにスピードUPしますw
9000系列は日立のA-Trainでアルミのダブルスキン構造で軽量のはずですが、見た目は非常にずっしりしてそうですよね
9300系の扉横の手すりだけは好きになれないですが。。。

8315F@梅田

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:うんじゃくがおか 2010/02/07(日) 21:27 No.627  操作

627の画像を原寸大表示します >副管理人殿
・9300系の扉横の手すり
阪急に物申す!!!!!
あれ持ちにくいですね...

6200系@浅香山
阪急沿線の人間だけど、大手私鉄はやっぱ南海とか近鉄みたいな有料特急を設定してある会社が好きだな〜。特に南海、インパクトのある50000系とか30000系「こうや」やと私好みの車両が多いですし、高野線の山岳区間(こうや花鉄道)には本当に感動した。

だから、関西の大手私鉄を好きな順で並べたら
南海<近鉄<京阪<阪神<阪急
…って感じっすね(-ω-)

泉北7000系@萩之茶屋
せんぼくもいいねぇ〜
7000系ですけど、20m級4ドア通勤型電車で貫通扉がプラグ式って珍しいですよね。(非常用除く)

台車はSS-147・SS-047。

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/08(月) 22:44 No.629  操作

629の画像を原寸大表示します #14
>うんじゃくがおかさん
ですよねw A-Train共通仕様らしいですが、そこはこだわって欲しかったorz

私のお気に入りは泉北5000系ですwあのデザインが好きです(・∀・)
貫通路がプラグ式の通勤車って他にあるんでしょうか?非常用を含めたら207系や223系もそうですが。。。

223系2500番台&2000番台@大阪

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Junber管理人 2010/02/08(月) 22:58 No.630  操作

630の画像を原寸大表示します 皆様、大変ご無沙汰で〜す!!
今では当たり前の編成になったボスタレス台車を履く7020系です。
@天下茶屋

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:うんじゃくがおか 2010/02/09(火) 00:53 No.631  操作

631の画像を原寸大表示します 213系@岡山

>副管理人殿
いや、多分泉北だけだと思いますよ。
7020系からプラグドアは廃止されましたが、これはこれでいいですね!

泉北はちょっとマイナーかもしれないけど好きっすね!

ちなみに南海で一番好きな車両は30000系だったりします。

>管理人殿
大変×Aお久しぶりです。

ところで、皆さんは南海はどこで撮影されているのですか?

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/09(火) 22:43 No.634  操作

634の画像を原寸大表示します #17 もう何出題したら良いか分からないw
>管理人氏
お久しぶりです。すっかり私がRLを仕切ってますね。。。

>うんじゃくがおかさん
私鉄なら他は小田急ロマンスカーEXEくらいですね。通勤車じゃないですがw
私は南海なら1000系・1050系、他には11000系がお気に入りです。
7000系列はボロボロだし、2000系初期車は混雑するのであんまり。。。

撮影は二色浜や紀伊清水のカーブが有名ですね。
駅で撮影なら天下茶屋がカーブで編成が撮れます。あと泉佐野の近代的な風景とかも好きですw
沿線なら和歌山港の鉄橋もいいですよ。あと、雑記に書いてる高野下も行く予定です。

221系環状線各停@クイズに出題した京橋
左側に留置線もあります

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:南風7号 2010/02/09(火) 23:31 No.635  操作

635の画像を原寸大表示します >Laevatein氏
クイズ早いですね…w
私は1000系が好きです。あのGTO-VVVFがいいです。
GTO-VVVFを装備している中で一番すきなのは泉北の5000系です。
あのうなりはたまらん♪
>うんじゃくがおか氏
7020系より7000系の方が静かな気がして仕方ないです。
7020系のIGBTも大好きです。
私は大体三国ヶ丘ですかね?
地元ってこともありますし、定期があるので気軽に撮影できます。
添付は521系@近江塩津

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Junber管理人 2010/02/09(火) 23:44 No.636  操作

636の画像を原寸大表示します #19
>副管理人氏
今年からは副管理人がHPを仕切る年となりますからね。
私は身を引く思いです。

最近の特急形車両もボスタレス台車を履くようになりましたね
@塚本

次レスで満スレとなってます。お手数をかけますがどなたか新スレをお願いします。

  
 

題名:Re: ボルスタレス台車の車両スレ  名前:Laevatein 2010/02/10(水) 01:38 No.637  操作

637の画像を原寸大表示します #20 トップ画像は2/28まで埋まってますが遠慮なく出題しますw
>南風7号さん
出題直後に正答が出ましたからねw今回は選択式ですが難しいかと思います。
そんなに急がなくてもいいので、今回はちょっと様子見しますのでどんどんご回答ください。

>管理人氏
身を引くってwまだ引退するわけじゃないですし、日記やブログ、撮影記の更新や新コンテンツはどんどんして頂たいです。

締めは大人気の泉北5000系@天下茶屋
新スレはきっとうんじゃくがおかさんがry



題名:鉄道クイズ  名前:社長ゆうき 2010/02/09(火) 14:37 No.632  HomePage 操作


632の画像を原寸大表示します  すぐ分かりました。京橋ですよね。
  
 

題名:Re: 鉄道クイズ  名前:Junber管理人 2010/02/09(火) 19:20 No.633  操作

>ゆうき氏
正解です。画像はそちらでいいですね?



題名:鉄道クイズ! 第21回 解答  名前:ひかりきょん 2010/02/06(土) 21:33 No.624  操作


624の画像を原寸大表示します 2回目の投稿なんですが、答えてよかったでしょうか・・・。
横にプレートガーターがあるので新今宮ですかねw
電車が通るとガンガン音がなってます。

写真は103系の混結
@福島

  
 

題名:Re: 鉄道クイズ! 第21回 解答  名前:Laevatein 2010/02/06(土) 21:36 No.625  操作

625の画像を原寸大表示します 早いよw心臓止まるかと思ったwww

・・・正解ですorz 意外とすぐ分かりましたね。

こちらが天下茶屋。
あまりのスピードに笑いが止まらないwww

  
 

題名:Re: 鉄道クイズ! 第21回 解答  名前:Laevatein 2010/02/06(土) 21:51 No.626  操作

626の画像を原寸大表示します 624記事の画像を次回のトップ画像にしようと思いますが、ちょっとくらいので補正をかけました。
この修正した画像をトップ画像にさせて頂いてよろしいでしょうか?

  
 

題名:Re: 鉄道クイズ! 第21回 解答  名前:ひかりきょん 2010/02/07(日) 22:25 No.628  操作

>Laevateinさん
驚かせちゃって、何か申し訳ないです。
画像修正の件、ありがとうございます。これでお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
09/04 (月) 1
09/03 () 1
09/01 (金) 1
08/30 (水) 1
08/13 () 1
合計: 10862

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web