画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:関西鉄道スレ -09-  名前:Laevatein 2010/05/03(月) 21:07 No.828  操作


828の画像を原寸大表示します #1 アーバンライナー@五位堂車庫(公開時)
新スレに移行しました。レスは前スレより。

>うんじゃくがおか様
私の長文投稿は仕様です^q^ でも皆さんの投稿もそんなに長文とは思いませんよ。
すいたこーぼーの復旧、乙です。大変でしたね。
こっそりと更新履歴が4行じゃなくて8行くらいあると便利だなと思ったり。

>空急様
YouTubeは最近仕様がコロコロ変わりますよね。保存目的の動画DLを防止するためのようですが、イタチごっこの状態みたいです。やっぱりサーバーの負担が過大なのでしょうか?
381系の振り子装置は調べたところ、鳳以南では作動しているそうです。誤った情報を伝えてしまい申し訳ございません。

ところで、今日新大阪で381系くろしお編成を使った臨時列車?があったみたいで、撮影している人が普段以上に居ました。
あと管理人氏の日記の今日の動画、なんだあれw

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -09-  名前:shinkaisoku221 2010/05/03(月) 23:09 No.829  操作

829の画像を原寸大表示します 阪急7000系@桂
>空急様
撮影中に振り子作動かなんかわかるのですね。尊敬します(マテ

>うんじゃくがおか様
ならばこいつで!

>Laevatein様
自分は長文打つの苦手です。。
くろしお編成ですか。結構珍しいですな

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -09-  名前:空急 2010/05/03(月) 23:52 No.830  操作

830の画像を原寸大表示します 4月25日に撮影した特急「まほろば」
@明神第二踏切
ここもすっかりおなじみの撮影地になりました。
てか、結局4月はまほろば漬してしまった自分が・・・ry
>Laevatein様
今日もまほろば運転日だったのですが色はくろしお色だったのですか?
この時期って国鉄色が1本岡山へ貸し出されるのですが今年もそれがあればもしかしたらアコモ車でのまほろばが運転されたのかもしれませんね。
もっともアコモ車に興味がないのでどうでもよかったりするんですがw(自分は国鉄色のみ好みw)
>うんじゃくがおか様
なんか微妙に傾いてるのがわかりますw
小さい頃、くろしおの振り子、家族全員苦手で白浜まで涙目食らったことありましたがww

最近はバス以外だと何に乗っても平気ですw

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -09-  名前:うんじゃくがおか 2010/05/04(火) 23:46 No.831  操作

831の画像を原寸大表示します あぁ…あー長文は気にしないで。きっとシビアなことがあったんですよね(汗)
うん、大丈夫b

結局「まほろば」撮れず...
そんな僕は今ガチで近鉄モードwww
スナック・サニーを撮りだめしてます。

っはい、てことで高安の5820系。
@大和八木←近鉄特急をまぁカッチョ良く撮れる駅

>空急殿
多分…自然振り子の381系だとどの線区でも振り子機構は勝手に機能するハズなんだけど。
普段走らない路線で振り子が機能しないのは制御付きだと思うんですが。

>shinkaisoku221殿
実は松尾で撮ってたりします。
しかしながら、臨時列車運行日の阪急・京阪は人多いんで全く行きません。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -09-  名前:Laevatein 2010/05/06(木) 00:06 No.832  操作

832の画像を原寸大表示します #5 南海2000系@難波。
記念画像作りました。適当に持ち帰っていただければ

>空急様
まほろばかどうかは分からないです。午後の4時過ぎくらいでした。

>うんじゃくがおか様
最近返信率が下がる一方なのでネタには尽きません←
大和八木駅は1度だけ降りたことがあります。コンサートで橿原文化会館に行きました。
でも大阪北部からだとかなり遠回りになるんですよね。時間も費用もかかります。

車両限界や架線付随性の問題があるので一部区間では振り子は停止しますよ。
振り子を解除したときに好き勝手に傾くのが自然振子式じゃないのですかね?
あんまり詳しくは無いのですが...

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -09-  名前:うんじゃくがおか 2010/05/06(木) 21:55 No.833  操作

833の画像を原寸大表示します 近鉄1620系ほか@大和八木

>Laevatein殿
・自然振り子の意
いや、それは振り子というより単なる傾斜に過ぎません。

自然振り子式は「カーブで生じる遠心力をコロにより伝達して車体を傾けるもの」ですが、仰る通り振り子を殺すように制御できる機能はあるようですね。非対応区間なんてのもありますし。



…ん?よく考えたら振り子ONの状態でクモヤと混結したときに脱線するじゃないかwww
これは1本取られた(^^)

(参考文献:振り子式車両 - Wikipedia)

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -09-  名前:Laevatein 2010/05/08(土) 23:13 No.835  操作

835の画像を原寸大表示します #7 223系2000番代@千里丘
>うんじゃくがおか様
うーん、車体が傾くって言うのは分かるのですが技術的なことはあんまり詳しくないです。すいません。
とにかく、381系にも振り子のON・OFFの設定は出来るはずです。出来ないと怖いです。



題名:関西鉄道スレ-08-  名前:空急 2010/04/22(木) 17:30 No.808  操作


808の画像を原寸大表示します 20スレ超えましたので新スレをたてておきました。
写真は今話題の103系混色・日根野転属車
検査入場後、スカイブルーに塗装変更されると思われます。
@長居
>Laevateinさん
和歌山線ですがたしかに無賃乗車しやすい路線でもあります。
自分はしませんけど・・・。

すべてのドアが開く駅は解放状態なので降りられてもわかんないです・・・。

車内で自分は音楽を聴いてだまっているのが日常なのですがやはり友達といるときは話をすることもあります。
ボックスシートでしたらすぐ寝るんですけどねw(221系や117系は・・・。)

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:Laevatein 2010/04/22(木) 21:50 No.809  操作

809の画像を原寸大表示します #2 223系0番代@天王寺
よく関空快速に乗りますが、0番代は吊り手が少なくて不満です。
201系も221系も少ないし・・・やっぱり環状線には103系がベストな気がします。

和歌山線は遠慮なく整理券発行機のあるドアから降りる輩も多いです。

車内では最近は本ばっかり読んでます。東方の元ネタになってそうな事の本なのでマニアックです(苦笑
あんまりイヤホンしなくなりました。
携帯電話も触らない・・・と言うか鞄の底で死蔵状態です。
JRが遅れないなら遅刻の電話する必要が無いので持ち歩かなくても済むのですがね。
電車でずっと携帯を触ってる人ってなにしてるのでしょうか?インターネット?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:空急 2010/04/23(金) 18:24 No.810  操作

810の画像を原寸大表示します ♯3
同じく223系0番台@堺市
影が・・・orz
>Laevateinさん
この前奈良の友達が万葉まほろば線で金橋最寄りの某ショッピングセンターに行く時「無賃乗車ができるんだ」って言った時かわいそうなやつだなと思いました。
一応「客の立場なんだから金は払え」と指摘しておきましたがw
たしかにこの前大周りでまほろば線乗りましたがやろうと思えばできますね。
もう少しJR側も対策をとったほうがいいのかもしれません。
携帯使っている人はアプリかメールかネットでしょうね。
自分はサイレントマナーモードにしておいて乗り換え時や下車した時にチェックしています。

たしかにこの前三郷で足止め食らったときに車内で親に電話したことがありますw
こういうときはしかたがないですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:shinkaisoku221 2010/04/23(金) 23:13 No.811  操作

811の画像を原寸大表示します 同じく223系0番台@美章園
・無賃乗車
僕は大回り中に気に入った駅でふらふらと降りているので(もちろん駅からは出ずに後続のに乗ります)無賃と思われてるんじゃないかと少し心配です・・・
でも、実態がそんなにひどいとは・・・JR西が哀れに思えます。

ケータイは、通話中に電車が来てしまったときは、停車中にドアのところで通話さしてもらうこともありますが、流石に走っている最中はないです。まして、大声など恥ずかしくて出せませんね。(自分は普通にしゃべってても声が大きい方ですが^^;)

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:南風7号 2010/04/26(月) 23:12 No.812  操作

812の画像を原寸大表示します #5
223-0@三国ヶ丘
お久しぶりです。
ワンマンは確かに無賃乗車が出来ないわけでもありません。
しかし、最近になってJRと警察がタッグを組んで、無賃乗車摘発に向けて本腰をあげました。
>Laevatein氏
私は本を読むこともありますが、たいていiPodで音楽を聴いて寝てます。
本を読むのもなかなかいいですね。
電車の中で携帯をいじってる人ってやっぱりインターネットかゲームじゃないですかね…
最近巷でうわさのものを盗むゲームをやってる人結構見かけます。
>監督
まぁ、車内での通話も致し方ない場合もあります。
その辺はいいんじゃないですか?
そのための「携帯」電話ですから(笑
>shinkaisoku221氏
私も大回り中にフラっと駅に降り立つの結構好きです。
実際に不正をやっている訳じゃないのですから大丈夫でしょう。
雑談を携帯でしかも車内でするのはぜひとも止めていただきたいです。本当に。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:空急 2010/04/27(火) 18:21 No.813  操作

813の画像を原寸大表示します 223系2500番台
@長居
>南風7号氏
車内で携帯電話使うときは緊急連絡のときだけでしょう。
携帯電話見てたら目が悪くなるので車窓を眺めるのが一番目に優しいですよw
最近、ぼくらの年代になると携帯電話中毒が増えているみたいですね・・・。
なぜそこまで携帯にこだわるのでしょう・・・。
ただの連絡手段なのにねorz

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:ひかりきょん 2010/04/27(火) 22:31 No.814  操作

814の画像を原寸大表示します 223系0番台@三国ヶ丘
5年くらい前、NHKのラジオで聞いた事があるんですが、欧米では改札というのがないので、無賃乗車をされやすいみたいです。さすがに車内検札されればまる分かりですけどね。
>空急さん
私も通学の時はたいてい車窓を眺めています。模型ネタを探すためなんですけどねw
車内での通話ですが、私も大声で喋るなんてできそうにありません。それを防ぐためか、阪急と大交堺筋線では「携帯電話電源OFF車両」というのが導入されているのをご存知だと思います。
去年の秋、阪急で京都行く時に一番先頭に座ってたんですが、友達が普通に携帯いじってるを見て、「分かってないな、こいつ」と思いました。
しかしまぁ、携帯の使用は迷惑にならない程度なら、それで良いのではないかと私としては思います。正直さほど気になりませんし。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:南風7号 2010/04/27(火) 23:37 No.815  操作

815の画像を原寸大表示します 223−0@三国ヶ丘
通勤電車の中では音楽を聴くに限る。
>監督
特に携帯が悪いと言うわけではありませんがまぁ程ほどに…
やっぱり寝るのが一番ですね。
>きょん氏
携帯電話OFF車両もあまり効果がないように思えます。
いじる人はいじりますからね。
もっとも優先座席で携帯を使ってる人も多いですし…

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:Laevatein 2010/04/28(水) 20:21 No.816  操作

816の画像を原寸大表示します #9 同じくry @大阪
放置しててすいません。写真が223系日根野車ばっかりw
今日の環状線では201系でしたが昨日も223系のお世話になりましたよん♪それより前は覚えてない

車内でのケータイ通話、良く見かけます。若い女性が多いイメージ。
大阪近郊のような都会なら5分も待てば次の電車も来るから降りろ、と思います。
大声での会話の頂けないです。本当にイライラします。

ところで、以前ケータイなんか電車内で延々と何に使うんだ?と書いていましたが・・・
最近私もケータイ触り続ける傾向になってきました(苦笑
朝はそうでもないですが、帰る頃にはメールが何件も届いているので順次返信を打っています。
私、ケータイ打つの遅い癖につい長文を書いてしまう(りょーへーさんとかに聞いていただければw)ので1通20分くらいかかります(笑
一方、インターネットはパケットし放題とか入ってないのでしないです。
ツイッターもメールで送るタイプのものを使ってます。最近更新頻度下がってますが・・・。

ヨーロッパは信用乗車方式ですね。改札も自由に出入できます。
更にはロンドン近郊の通勤電車だと円形のシールとペンが置いてあって、それに行き先を書いて服に貼って置けば寝てても周りの人が起こす、と言う習慣があります。
治安が安定していて、犯罪の恐れが無いって素晴らしいですよね。
日本じゃそんなことすると寝てる間にカバンや財布が無くなりますw

和歌山線の無賃乗車はJRの対策と利用者の意識改善が必要ですよね。
阪急のケータイ電源OFF車両もあんまり意味をなしてない感じです。
というか、私の(新駅が出来るまで)最寄の正雀駅は京都方の端にしか改札がないので、梅田方面だと慌てて最後尾の車両に乗るとケータイ電源オフ車両なんですよ。
正直、意味の無い取り組みのような・・・。全席優先座席も廃止されましたしね。
ケータイって電波を飛ばして電磁波を出すと言われるから禁止なんですよね?電波を出す機器ってゲーム機とかパソコンとか無数にあるように思うのですが。
個人的には全車の車端部が優先席と言うスタイルじゃなくて、最前部・最後尾の車両の乗務員室より3分の1くらいを電子機器使用禁止の優先席にして、
座席も車椅子対応のために全て収納形(車椅子の方が来たら収納してそこに居てもらう)で、つり革や座席意外にも床の色を変えたりすれば効果的じゃね?
とか考えてりしてますが、いかがでしょうか?
そうなると先頭車が中間に連結されたときに困りますが・・・。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:空急 2010/04/28(水) 22:23 No.817  操作

817の画像を原寸大表示します 関空快速もいいですけどこれも忘れないでくださいw
281系はるか
@長居
減便してますがもともと多いので減便した実感がないですorz
>Laevateinさん
お疲れ様です!w
・ケータイについて
たしかに車内でメールは打つこともあります。
必ず優先座席ではないところでしますけどね。

近鉄電車の優先座席は結構厳しいです。
南大阪線では長区間になると検察が来るんですが優先座席とその付近で携帯使っている人いたら必ず注意しています。
その辺近鉄はしっかりしてますね。
・和歌山線について
ぼくも和歌山線ユーザーとして運賃は必ず正しく目的地まで買ってほしいと思います。
自分は1駅しか使っていないのでわからないのですがとある区間では和歌山線でも検察をやっているみたいですね。

万葉まほろば線でも降りるときは一番前と決められていますから結構対策はしているみたいです。
でも一番前といっても1両目はすべて空きますから逃げられるケースもありますけどねorz
>南風7号氏
寝てもいいですがね過ごしには注意!w
高校の時の友達で急行乗ってるとき古市通り越して吉野まで行っちゃった人いますので・・・。
自分も2、3回富田林まで行ってしまった経験があります。
大体気づくのはドア閉まってからなんですけどねorz
一応ね過ごしの報告をして、戻ったことが何回かありました。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:shinkaisoku221 2010/04/29(木) 00:41 No.818  操作

818の画像を原寸大表示します 南海へ逃げる(マテ
50000系@新今宮

>空急様
僕は姫路から大阪へ行くときに寝ていて気付いたら野洲(笑)なんてこともありました。18切符だったので、気楽に戻りましたが。

>Laevatein様
連結をする会社では女性専用車両の位置なんかも問題になりますね。ケータイ電源OFF車両は存在を知らなかった(マテ

>南風7号様
電車の中で揺れながら寝るのは最高に気持ちいいです。

>ひかりきょん様
僕は、車掌さんがアナウンスをしているのにケータイを出しているだけでも腹が立ってきます^^まあ、ケータイの時代ですからしょうがないのでしょうか。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:南風7号 2010/04/29(木) 14:55 No.819  操作

819の画像を原寸大表示します JRへ戻る(笑)
223系@島本
>Laevatein氏
マナー、と言うより公衆道徳は守ってほしいに限ります。
まぁいずれにせよ、超えられない壁が…
>監督
和歌山線であれ他の路線であれ、決められたことはキチンとしてほしいです。
寝過ごすことはあまりありませんね…
大体2駅ぐらい前に起きてそのまま降ります。
部活終わりは友達がたまに起してくれますけど(笑)
>shinkaisoku221氏
私は221系のサハで揺られるのが好きです。
あの軽い車体にあのボルスタレス台車。しかもジョイントまで。
もう寝るしかない。
車掌さんのアナウンスはBGM程度にしか聞こえないらしいです。
現代文の教科書にそう載っていました。
まぁ確かに毎日がパターン化すればその程度に聞き流すでしょう・・・
だから携帯を使うんですかね・・・

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:空急 2010/04/29(木) 19:00 No.820  操作

820の画像を原寸大表示します そして第三セクターに逃げるw(ぁ
和鉄2270系たま電編成
@大池遊園〜三東
今日、1年ぶりに貴志川線に行ってきました。
貴志駅が工事されていたのでびっくりしました。
駅長さんもw
>sinkaisoku221さん
18きっぷならどこまでも乗車できますので気軽に寝ることもできますねww
今年は岡山・広島方面行こうと思います。
>南風7号氏
ですね。
ちなみに今日和歌山まで1450円かかっちゃったんですがきちんと支払いましたw
帰りはくろしおを使うという大胆なこともしましたがまぁ満足した旅行ができたと思いますw
やっぱりきちんと払うと気持ちいいですよね。
不正してばれて警察へ・・なんてばかばかしいことはしたくないですorz

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:shinkaisoku221 2010/05/01(土) 00:12 No.821  操作

821の画像を原寸大表示します ♯14 くろしお@野田
最近南の方が人気のようで^^

>南風7号様
あのモーターはいいですよね。223系は少し揺れすぎです^^

>空急様
そいつの車内では寝れない・・・というか落ち着けないです。。
広島、いいですね。103系もしっかり記録しておかねば!
あと、末期色が広まりすぎる前に・・・

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:空急 2010/05/01(土) 11:45 No.822  操作

822の画像を原寸大表示します ♯15
おはようございます。今起きましたw
写真は381系繋がり
29日のまほろば@河内堅上
結局、4月は毎週行ってしまいました。
ただ、堅上駅は鉄道警察様も来ていてかなり厳重警戒な感じでした。
>sinkaisoku221さん
たしかに眠れませんね。
自分は可愛いもの好きなのでたまに見とれてたりするんですがw

その点、381系は爆睡しましたw
ちょっと振り子作動で揺れがひどいですがリクライニングもきいて気持ちよかったです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:Laevatein 2010/05/01(土) 21:01 No.823  操作

823の画像を原寸大表示します #16 223系2500番台1次車@大阪 4両のみであんまり見かけないです。
相変わらず223系にはお世話になっています。りょーへー様が羨ましがる223系通学、ですが狭くて苦痛です。揺れるし。もっとも、新快速じゃなくて関空快速なんですけどね^q^

流石に優先座席でケータイは触らないですね。まぁケータイを触るために優先座席付近には乗らないのですが(笑
車掌さんの放送はあんまり聞かないです。イヤホンしていればもちろん聞こえていませんが、そうでなくてもあんまり聞いてないです。だから車内LCDやLEDが無ければ不便に感じます。それでも、JR西は車内LEDで広告を流すのでふと見たときに次の駅が分からないです。あれは不便。

近鉄はマナーに厳しいですね。以前鉄ヲタしてた頃に近鉄大阪線?で先頭車が中間に連結している部分の助士席のスペースに居たら注意されたことがあります。もちろん、今ならそんなところには行かないです。

電車の揺れは心地いいです。南海本線の特急サザンに乗るとあのオンボロ自由席車でも爆睡してしまいます(笑
寝過ごしは…高槻→千里丘に帰るつもりで1駅先の岸辺まで行ってしまったことがあるくらいです。あんまり経験ないです。

>空急様
はるかが遅れると本線にもよく響きます。減便してるはずなのに、相変わらずの頻度な気がします。
1450円…乙です。でも1450円をケチッて人生を棒に振るなんてたまったものじゃないですからね。
阪和線では振り子は停止しているはずじゃ無かったですか?

>shinkaisoku221様
確かに揺れますが、130km/hで非常に早いので全く不満はありません。揺れる新快速でつり革をしっかり握るのが本線沿線住民ですよ(笑
むしろ、ドアの開閉がうるさい車両の方が嫌いです。阪急とか大阪市営地下鉄とか。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:うんじゃくがおか 2010/05/02(日) 22:04 No.824  HomePage 操作

824の画像を原寸大表示します 皆さんお元気ですか?

みんな文章長い...
どうしたんだ???

VG23@大和八木
近鉄はやっぱこの色。

>管理人殿
すいたこーぼー復旧しました。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:空急 2010/05/03(月) 01:03 No.825  操作

825の画像を原寸大表示します 最近youtubeの仕様が変わった後重たくなってよく止まりコマル空急です(マテ
♯18
キハ58系「臨時急行但馬」号@大阪
この日の当日、骨折しました(ぁ
いつでしたっけ?w(マテ
>Laevateinさん
停止しましたっけ?
それに比べよく揺れましたが・・・。
たしか今回運転されているまほろばでも撮影している際振り子が作動しているような感じでした。
もしかしたら勘違いかもしれませんが・・・。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:うんじゃくがおか 2010/05/03(月) 15:33 No.826  操作

826の画像を原寸大表示します #19 次で満スレ

近鉄のGWの臨特@大和八木

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-08-  名前:Laevatein 2010/05/03(月) 20:57 No.827  操作

827の画像を原寸大表示します #20 221系@東淀川
埋め。新スレ行きます



題名:関西鉄道スレ -07-  名前:Laevatein 2010/04/10(土) 04:27 No.788  操作


788の画像を原寸大表示します #1 もう一つ、毎日お世話になってる環状線103系@福島?
毎日乗ってると意外にも103系が多いように感じますね。

新スレに移行しました。って明日も予備校なのに何時だよ(苦笑

>空急様
もう少し望遠のほうがいいですね。
それに資料用なら記録画素数を上げて、あとからトリミングするといいですよ。

足の骨はちゃんと直さないと一生ひびきますよ(汗

>うんじゃくがおか様
2300系でしたか、ありがとうございます。
菱形パンタを2基搭載しているのはわかったのですが、そこからわかりませんでした。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:南風7号 2010/04/10(土) 22:53 No.789  操作

789の画像を原寸大表示します #2
103系@京橋
>Laevatein氏
103系はかなりのシェアを誇りますからね(笑)
まだまだ走れるのが凄いww
なんだかんだで廃車になると少し(´・ω・`)ショボーンです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:Laevatein 2010/04/11(日) 21:54 No.790  操作

790の画像を原寸大表示します #3 221系大和路快速@加茂

>南風7号様
JR西にはまだ480両くらい残存しているみたいですね。
結構環状線でも当たります。
ところで戸袋窓残存車ってまだいるのでしょうか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:空急 2010/04/11(日) 23:50 No.791  操作

791の画像を原寸大表示します 本日のまほろば
@高井田付近
もういい加減撮りすぎです(ぁ
>Laevateinさん
戸袋のある103系は見た感じないかと思われます。
東から転属してきた103系も戸袋埋められましたし。

現在戸袋窓残存車があるのは105系しかないのかもしれません。
しかし、あれが青緑になると・・・orz

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:南風7号 2010/04/12(月) 20:31 No.792  操作

792の画像を原寸大表示します #5
運用が無くなった嵯峨野線113系@円町…?
>Laevatein氏
103系環状だと2・3本に1本は当たりますよね。
なんだかんだで高運転台車も多いし。。
103系の戸袋を有する車両は関西にはありませんが一応広島にあります。
編成は忘れましたが(汗
4両のやつですね。
関西の戸袋を有する最後の103系は阪和線の車両でした。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:shinkaisoku221 2010/04/12(月) 21:33 No.793  操作

793の画像を原寸大表示します こんばんわ
・戸袋窓の103系
阪和のです。天王寺で結構昔に撮りました。

広島のは広B−09編成・4連です。
確かまだ生き残っていたはずです。
撮影は急がないといけませんね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:Laevatein 2010/04/12(月) 22:21 No.794  操作

794の画像を原寸大表示します #7 同じようなアングルで201系本線時代@東淀川

>空急様
105系って細部でバリエーション豊かですよね。
105系は総じて嫌いな車両ですが・・・。

>南風7号様
特に朝だと多いですよ。環状線には201系より103系のほうがにあってると思います(笑

>shinkaisoku221様
こんばんわ
まだ居るんですね!情報ありがとうございます。
でも流石に広島まで行けないです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:ysu 2010/04/15(木) 12:53 No.795  HomePage 操作

795の画像を原寸大表示します だいぶ前に返信を頂いているのに返信できずで申し訳ございません・・。

>Laevatein様

何でもそうですがオリジナルのカラーの方がやはりしっくり来る感じですね。381系のくろしおカラーが登場した時はオーシャンアローみたいな色で爽やかだなと思っていましたがまほろばなどを見ているとオリジナルのほうがカッコいい、と。

とりあえずはまかぜときたぐにを1本ずつオリジナルカラーに戻してほしいです。

103系もなかなか減らないですよね。逆にそれは撮る物には嬉しいことであるのですが阪和線はあまり撮っていません・・。

103系についていえば環状線の凸凹編成をきれいにしてほしいですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:ひかりきょん 2010/04/16(金) 21:42 No.796  操作

796の画像を原寸大表示します どうも。こんばんわ〜
>shinkaisoku221さん
そういえば戸袋窓付きのやつ5年前和歌山留置されてましたよw
それから昔、環状線のやつを見たり、乗ったりした記憶もあります。

12月25日、大阪市内から天空撮りに行く途中、たまたま見掛けた381系国鉄色
@天王寺

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:Laevatein 2010/04/17(土) 01:11 No.797  操作

797の画像を原寸大表示します #10 207系2000番代旧塗装@大阪
最近全く更新出来ず申し訳ございません。

>ysu様
私は現行塗装も結構気に入ってますよ。でも座席が緑になるのは少し違和感があります。
キハ181や583系の原色は復活して欲しいですね。
JR色を否定するわけではありませんが、国鉄車に一番に合うのはやはり国鉄色だと思います。

ごちゃまぜの環状線103系はバリエーション豊かで、見ていて楽しいです。
もしどうにかするなら各地の103系を集めて統一では無く、新車に置き換えでしょうね。
でも環状線は走らせれば人が乗る優良路線なので直接の新車投入は無いように思います・・・。

>ひかりきょん様
5年前には戸袋窓残存車が阪和線に1本?居ましたよね。
流石にもう埋められたか廃車になってしまったようです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:shinkaisoku221 2010/04/17(土) 21:54 No.798  操作

798の画像を原寸大表示します こんばんわ 103系@西脇市
>Laevatein様
キハ181や583系は原色がいちばんですw
103系はこんな感じでいまだに新線投入が行われてますので・・
環状には209系のお古でも入れてほしかった。

>ひかりきょん様
国鉄色の381系は阪和ライナーにでもなるのでしょうか。
いつもいますねw
戸袋窓の記憶があるなんてうらやましい〜
新しい世代なので(笑

>ysu様
大和路ライナーとか見てるとくろしおカラーの方が気に入ってしまったり・・・
オリジナルカラーとなれば1本といわず0系みたいに全部してほしいです^^;
103系は代わりがないですからね。
岡山とか広島のは近くなくなるかもしれませんが。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:Laevatein 2010/04/18(日) 13:40 No.799  操作

799の画像を原寸大表示します #12 321系@工事中の大阪駅
最近JRの電車内に「鷹の爪」のマナー広告があるのですが、可愛らしい熊のキャラクターが「オラオラオラ」と言うのにいつも笑ってしいます(笑
321系のLCDには枕投げをする動画があるのですが、噴いてしまうので見れません(笑

>shinkaisoku221様
209系みたいなプレハブは要りませんでしたけどね。でも207系や321系も環状線には微妙。
個人的には地下鉄30000系のようにレーザー溶接のステンレス車体・4ドアオールロング・LCD搭載の電車がいいかと思います。
でも加速度2.5km/h/sとか舐めてますよね。3km/h/sくらい欲しいところ。あと、地下鉄30000系のようなレタリングも好きです。
でも環状線に新車なんて入らないでしょうけど(苦笑

戸袋窓残存車は私も見たことあるような気がします。
あと、クハ103-97なんて車両も居ましたね。写真が過去ログにあるはずですが、どこか分からないです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:空急 2010/04/18(日) 22:06 No.800  操作

800の画像を原寸大表示します 本日のまほr(ry
@柏原
そろそろまほろばも撮影地が尽きてきました・・・orz
>Laevateinさん
なぜか105系見てると落ち着きます。
あのカラーリング、好きなんですが和歌山線は和歌山エリアなので青緑対象なんですよねorz

鷹の爪wたしかにありますね。
管理人氏から聞いたところ、ファイル等も配っていたそうです。
最近の車内マナーは悪いですから楽しくマナーを守っていくのもいい方法ですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:うんじゃくがおか 2010/04/19(月) 20:56 No.801  操作

801の画像を原寸大表示します ご無沙汰です(´ε`)

まだ、まほろば号撮ってません↓↓
もう…いつもの大和路ライナーでいいやwwwww

201系ND608。
面にヤツが...@今宮

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:近鉄5200系 2010/04/19(月) 20:59 No.802  HomePage 操作

802の画像を原寸大表示します >空急さん
 確かに乗車マナーを守っていくべきです。マナーのいい人と悪い人との差が激しすぎます。喋るのなら小さな声で喋るべきです。「きゃーきゃー」と喋っている人には楽しそうに思いますが、車内の中にいる人には「近所迷惑」という位に過ぎません。
皆さんも、ルールを守って乗車しましょう。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:空急 2010/04/19(月) 23:16 No.803  操作

803の画像を原寸大表示します 201系
@柏原
よーく注目してみるとこんなところに塗り残しがw
>うんじゃくがおかさん
正直、381系のHMが変わっただけですからねえw
自分は381系が好きなので撮り続けているだけですがw
6月まで走るのでじっくり撮影して行けばいいと思います。
>近鉄5200系さん
最近の人は平気で携帯電話で通話したりとかしますよね。
正直迷惑です。
もっと乗りやすい鉄道社会を作っていきたいですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:ysu 2010/04/20(火) 00:27 No.804  HomePage 操作

804の画像を原寸大表示します >Laevatein様

103系混色が出ましたね。撮りに行きたいです・編成美の点では勿論統一のほうがいいですが逆に混色というのも以前の113系のときのように貴重なものになるかもしれませんね。

>shinkaisoku221様

くろしおカラーでは特にパノラマ側の顔が好きですね。旧スーパーくろしおカラーから変わったときはこちらの方がいい!と正直思いました。

マナーに関して。車内は正直ストレスの堪り場です(汗。入り口付近に立ち止まったまま奥につめない者、座席を詰めない者、駆け込み乗車する者云々・・すべての人がそうという訳ではないですがもう少し空気を読んで欲しいなと思います。


  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:shinkaisoku221 2010/04/20(火) 23:41 No.805  操作

805の画像を原寸大表示します 車内にて

>ysu様
常に駆け込み気味の自分(汗
前のスーパーくろしおカラーよりもさわやかで、南国に行く感じが出ていると思います。

>空急様
1両丸ごと塗り残してくれたら・・・(ぇ
正直、まほろばのHMあまり好きではありません。
むしろ大和路ライナーの方がw

>近鉄5200系様
わかります。特に自分はモーター録音してるので、騒がれると迷惑です。それでなくても落ち着きませんが・・・
携帯、化粧となんでもしますからね。
もう少し場所を考えてほしいです。

>うんじゃくがおか様
それでいいんですよ(笑
せんとくんは妙な人気ですね。登場当時の不評が嘘のよう。

>Laevatein様
これですね。すごく目立ってますw
209は見た目的に入れてほしかった(おい

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -07-  名前:ひかりきょん 2010/04/21(水) 22:38 No.807  操作

807の画像を原寸大表示します こちらからもせんとくんHM@天王寺
>空急さん
確かに大声で喋ってる人はたまに居ます。それが自分の学校の生徒だったりすると・・・。



題名:関西鉄道スレ -06-  名前:Laevatein 2010/03/30(火) 17:18 No.768  操作


768の画像を原寸大表示します #1 223系新快速@大阪、列車番号が「222」、って苦しすぎですね。すいません。
移行しました。レスは前スレからです。

>南風7号様
私も207系の方が好きです。321系は座席とブレーキが粗悪過ぎる。
一方221系が本線からかなり減ったのは歓迎です。カビ臭い空調の電車なんて要りません。
225系も321系のシステムのようなので「正直なぁ」と思ってます。対策が万全であることを望みます。

キハ189のシステムはまだ詳しく知りません。
車内の無線LANやWi-Fiは無理だと思いますが、WSPは設置してるといいですよね。

>うんじゃくがおか様
ゾロ目ですね。
身近なゾロ目だと京阪5555の他に阪急の3333、コマル地下鉄の1111くらいですかね?
近鉄の22222やコマル地下鉄の22222、阪急5555、南海1111などは残念ながら有りそうで無いです(´・ω・`)
モハ222-2222も無いですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/30(火) 19:05 No.769  操作

769の画像を原寸大表示します @長岡京

>副管理人殿
これは好みの問題ですね(笑)
自分は221系は黴臭かろうがお気に入りの車型だったので、本線から退いたのは正直残念ですね。しかしながら嵯峨野線で頑張ってくれることでしょう。

321系は粗悪ですよね。ただ、床下機器の載せ替えは簡単にできるらしく、あまりにもひどかった場合は207系のようなシステムに変えれるみたいですよ。

・阪急
あと7777なんてのも神戸線にあります。

・今回の単色
105系オカF2→ST(吹田)検査&塗変:黄色
115系オカD31編成(備考:食パン)→AB(網干)検査&塗変:黄色

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:ysu 2010/03/30(火) 21:17 No.770  HomePage 操作

770の画像を原寸大表示します 前スレより失礼します

>Laevatein様

321系は何というか223系に比べると地味な感じがしなくもないですよね。223系はその多数にわたる番台区分が登場しているばかりか派生形ともいえる形式すら生まれているにもかかわらず321系は201・205の置換え用のまま増えていませんし・・何よりポスターや時刻表であまり見かけることがありません。

>南風7号様

そうですね。仰る通り223系のいるところ=アーバンという感じがしますね。115系リニューアル車は内装こそ223系に準じてはいますけれども223系自体を広島〜山口辺りにもそろそろ入れてもいいと思うんですが・・

>うんじゃくがおか様

ぞろ目は自分が京阪撮影に行く時のネタの一つですね。
これは京阪に限った事ではないですが朝夕ラッシュ時は珍しい運用目的、昼はネタ編成を追いかけたりとそれぞれまた違った目的で撮影している感じですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:Junber管理人 2010/03/30(火) 23:48 No.771  操作

771の画像を原寸大表示します >副管理人氏
阪神1000系の最新編成の中間車には「1111」というゾロ目の車号がありますよ。

今回の225系の導入は221系網干所属車すべてを置き換えるような編成数で本線失脚も夢ではなくなりました。

>うんじゃくがおか様
話を纏めますと
321系+223系÷2=225系という計算結果になります。
ですのでコスト削減を徹底しているのは間違いありません。

>ysu様
何という奇跡のステンレス車のコラボ!!
中国地方には223系ではなく、221系が入りますのでサービス向上にはつながりますよ。

@俊徳道

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:ysu 2010/03/31(水) 18:37 No.772  HomePage 操作

772の画像を原寸大表示します こんばんは

>管理人様

225系は何でも車端部がロングシートになっているとか何とかと聞きましたがこれがもしかして仰っているコスト削減の一つでしょうか?

岡山〜広島〜山口の115や103は今も十分色々なバリエーションがあって楽しいですが加えて221系の中国地方進出、楽しみです。でもやっぱり旧型車の代替という位置づけになるのでしょうね。
強いて言えば今は東日本から来た103系E04編成(現H21編成)が中国地方で撮りたい車両です。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:Laevatein 2010/04/01(木) 02:20 No.773  操作

773の画像を原寸大表示します #6 バナーにはボツにしたスーパーくろしお@新大阪
とりあえず4月バカ仕様にw(何
ゾロ目車番情報ありがとうございます。

>うんじゃくがおか様
221系のデザインは好きですし、実績は素晴らしいと思います。でもカビ臭いのはどうしようも無いです。特に奈良車。
システム変更出来るのなら軽量化や部品数削減、保守軽減などメリットも多いので是非行うべきですよね。でも「軽量化」はまたマスゴミのバッシングに遭うか(´・ω・`)

>ysu様
確かに地味ですよね。以前は駅配布のポケット時刻表の表紙?は223系・221系・207系の写真でした。321系は見ないですね。
やはり223系が目立ちますからね。LCDが無ければ乗り心地が悪いだけで個性の無い車両です。

車端部はロングなんですか?
でもそれはコスト削減と言うより混雑緩和が目的ではないかと思います。新快速は本当に混雑してます。

>管理人氏
広島に転属するのでしょうかね?広島に送る前に草津線・湖西線に投入したほうがいいと思いますが。
221系の末期色は勘弁して欲しいです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:近鉄5200系 2010/04/01(木) 16:08 No.774  HomePage 操作

774の画像を原寸大表示します  ぞろ目ではありませんが近鉄には「12345」という車番もあります。
  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:南風7号 2010/04/01(木) 16:43 No.775  操作

775の画像を原寸大表示します #8
6323F@住吉東
返信遅れました(汗
だいぶスレ進んでますね(笑)
>Laevatein氏
221系で好きなのはサハしかありません。
221系のサハは走行時にかなり静かな音でかつ、
ジョイント音をリズム良く奏でてくれるので好きですがモハとかにあたるとイヤになります。
そう思ったらやはり223系万歳です。
>うんじゃくがおか氏
321系の機器を207系の機器に変えればいいのに・・・
そう思います。
321系も好きですがやはり207系です。
>ysu氏
223系の広島乗り入れは少ししんどいのではないでしょうか?
もう少し時間が・・・
いろいろな問題が生じると思います。
まず運転操作方法で運転士の教習が・・・それによってかなり時間がかかると思います。
後はホームの高さとかも調整しないといけないと思いますし、結構問題が(笑)
とりあえず221系でがんばってもらいましょう。
>Junber氏
225系は新快速にあたるのでしょうか?快速にあたるのでしょうか。気になります。
新快速はやはり223系じゃないと・・・
コスト削減が確かに目的に見えますが、ユーザーから信頼と信用を得れる車両になってほしいものです。
>近鉄5200系氏
近鉄のように車両数が多い会社は面白い車番を見ることができますね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:Laevatein 2010/04/01(木) 23:57 No.776  操作

776の画像を原寸大表示します #9 京阪6000系と9000系の旧塗装@門真市
>社長ゆうき様
情報ありがとうございます。見た目がいい数字っていいですよね。
同様に近鉄に1234、阪急に7890とかあるかと思います。

>南風7号様
最近は音楽を聞いているのでサハを狙ってますね。特に環状線の201系は絶対サハです。
ただ、本線で321系サハのところは207系だと中間クモハになり、そこが悩みどころ?です。
阪急や南海でもサハ/クハを狙います。近鉄や京阪だとどの車両がサハになるか分からないことが多いですが・・・。
でも223系や207系2000番代なんかだとたまにモハに乗って起動音を聞いてます(笑

広島に回生車って多く入れるのでしょうか?変電所の設備とか整ってないような気がします。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:うんじゃくがおか 2010/04/02(金) 02:03 No.777  操作

777の画像を原寸大表示します 山陽5000系@出屋敷

山陽も長いこと新車がないですね(・_・)
オカネがないようです。

>管理人殿・南風7号殿
しかしながら、そこまでしてコスト削減をして良いものなんでしょうかね...

225系の性能は321系ベース。雨天時の空転も多いし少しパワー不足。システム的に新快速の運用はしんどいなぁ...。

>副管理人殿
山陽本線は問題ないと思います。ただ問題は呉線とか可部・小野田線とかのローカル線。回生失効が起こるのでは。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:shinkaisoku221 2010/04/02(金) 20:24 No.778  操作

778の画像を原寸大表示します はじめまして、shinkaisoku221といいます。
221系好きの中学生です。これからもよろしくお願いします。
写真は山陽5000系@妻鹿

>うんじゃくがおか様
山陽は今の車両で十分だと・・・
225系、空転の音は好きだからまあいいですが、性能が321系ベースの新快速は少し心配です。

>Laevatein様・南風7号様
モーター音を収録しているので、モーター車を狙っています。
最近は先頭で前面展望をとることもしばしばです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:ysu 2010/04/02(金) 21:23 No.779  HomePage 操作

779の画像を原寸大表示します こんばんは。

321系と207系の比較で言いますと自分も207系のほうが好みです。特に以前の塗装の207系、元々321系もこの色のスタイルでデビュー予定だったんですよね。321系も207系の以前の色で登場していたら少しは印象が変わったんでしょうか、見てみたいような?

あと225系の車端部ロングは公式に出るまで何とも言えないことでした、申し訳ありません。事実を確認したわけではありませんでしたので詳細が公式に出るのを楽しみに待ちましょう。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:Laevatein 2010/04/03(土) 02:21 No.780  操作

780の画像を原寸大表示します #13 山陽3000系@高速神戸
気づけばこいつ、40歳です。そろそろ後続車が登場してもいい頃です。

>うんじゃくがおかさま
明石駅で一気に特急から降りて新快速に乗り換えているのを見ると山陽が哀れになります。
やはり、新快速のスピードにはかないませんよね・・。山陽にも
健闘して欲しいのですが!

伯備線なんかを走る285系には抵抗器積んでますよね。そういう対策が必要になりそうです。

>shinkaisoku221様
こちらでははじめまして!ご来場・掲示板投稿ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。
って#1や#6の記事が酷過ぎますね(汗
気分を損ねてしまったらゴメンナサイm(_ _)m

山陽は日本初のオールアルミ車両を導入したり、数少ない富士電機のVVVF装置を積んだり2+1のクロスシートを採用したりと先進的だったのですが、最近は活気が無いです。
個人的にはCIが猫のひっかき傷になってしまったのが残念です。私は写真に写っている以前のタイプの方が好きです。

今日も201系でも321系でもサハでした(笑
321系、上手い人じゃない時はブレーキ音が響いてサハでもうるさいです。全然単語帳が頭に入らない・・・。

>ysu様
こんばんわ。321系も登場アナウンスの挿絵では青帯でしたよね。でも私はオレンジと紺の塗装もお気に入りです。
個人的にはロングシートがいいです。大和路快速も同様に一部ロングシート化しないですかね?無理かなぁ・・

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:空急 2010/04/07(水) 14:55 No.781  操作

781の画像を原寸大表示します ♯14
ご無沙汰してます。空急ですw
レイアウト修正にご協力いただきありがとうございました。

昨日試しにスキャンを使って古い写真を取り出してきたのでうpしておきまーすw
207系旧塗装
@大阪

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:Laevatein 2010/04/07(水) 18:47 No.782  操作

782の画像を原寸大表示します #15 阪急5300系HANA PLUS@正雀
>空急様
レイアウト修正お疲れ様です。

調べると130周年HMは2004年5月頃みたいですね。
その頃の画像が無いので、2005年3月の←で・・・。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:うんじゃくがおか 2010/04/07(水) 23:03 No.783  操作

783の画像を原寸大表示します 大学生活スタート!高校教諭(美術)の資格を取得するのにかなり単位がいるので忙しくなりますがやはり将来の生活優先。頑張りたいと思います。でも撮り鉄は続けます。
ということで、今は就職困難な時代ではありますが、皆様も不景気なんてどうってことない!っていうくらいの気持ちで前向きに頑張っていきましょう!!

新年度もよろしくお願いいたします。

・JR西
287系のデザインが発表されましたね。
カラーリングも予想通り。だってJR西だもんねww

でもなかなかカッコイイじゃないですか。


阪堺モ706@東天下茶屋

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:南風7号 2010/04/07(水) 23:20 No.784  操作

784の画像を原寸大表示します #17
阪急7300系@上新庄
お久しぶりです。
>Laevatein氏
130年早いですね。
何かイベントやってほしいです(笑
一般公開とかww
>うんじゃくがおか氏
いろいろ大変ですね…
けどがんばってください!
新年度もよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:Laevatein 2010/04/09(金) 16:30 No.785  操作

785の画像を原寸大表示します #18 最近毎日お世話になってる221系@京橋
最近毎日大和路快速乗ってます。でも今朝、環状線のダイヤが乱れて見事に駅間で足止めされて予備校2日目で遅刻1。
もっと余裕持たないとなぁ・・・。これ以上早いのは辛いんだけど(´・ω・`)

雑記を書く時間が無いのでここで。いくつか鉄道ネタです。

321系の窓に貼ってある、窓の開け閉めし関するシールが変わってました。
今までは左側に赤地白抜きで大きく「非常用 Emergency」、右側に「非常時は開け閉め出来ますが普段は開けないでください」みたいな文章でしたが、
今朝見た車両では左側の赤地部分が無くなり具体的な開け方とその英文になっていました。

もう一つは阪急の正雀工場で電車が2両解体されていました。朝は1両を重機で粉砕、1両を内装撤去作業でした。
帰りに見ると1両は解体されてもう居らず、もう一両は内装も無くなりこれから粉砕って感じでした。車両番号は分かりません。

以下レス。
>うんじゃくがおか様
大学生活、羨ましいです。まぁ己の実力が至らなかったから仕方の無いことですが・・・。
高校教諭ですか?実は私も目指していたりします(汗 科目は違いますけどね。

287系はえんじ色に近い茶色でしたっけ?色は今までの車両のイメージを継いでいるつもりかもしれないですが、683系ベースの新型車両の登場で北近畿特急のイメージが大きく変わりそうです。実車の登場が楽しみです。

>南風7号様
4年後にはもう140周年です(笑 吹田工場とか一般公開するかもしれないですね。
どーでもいいですが、個人的には網干総合車両所の見学をしてみたいです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:空急 2010/04/09(金) 19:54 No.786  操作

786の画像を原寸大表示します ♯19 次で満スレっすねw
105系万葉の四季彩
@畠田付近
前話していた側面写真に初挑戦しましたw
四季彩作りたいので巣材で撮ったんですが・・・orz
>Laevateinさん
207系旧塗装の写真あってよかったですw
2004年ですか・・・6年前だから中2の時の撮影になりますw
記録が入ってないのでいつのかわかりませんでしたw

他にも来阪したキハ58系リバイバル臨時急行「但馬」とかあったはずなので探してみますねw
それが走った前日、足の骨にひびが入っているのに気付かず大阪駅行ってましたけどねw
痛かったけど強く打っただけだろうと思ってました(ぁ

吹田工場でイベントしてくれたらいくかもしれませんw
最近ではJRのイベントではオルゴールとかお宝も手に入るみたいですしねw

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -06-  名前:うんじゃくがおか 2010/04/09(金) 20:10 No.787  操作

787の画像を原寸大表示します #20(満スレ)

201系ND601編成@今宮
「奈良DC」HM付

>南風7号殿・副管理人殿
ありがとうございます。
これから何かと忙しくなりますが頑張ります。

・正雀
多分それ嵐山線で使ってた2300系だと思います。
既に2309Fの解体が確認されています。




題名:関西鉄道スレ -05-  名前:Laevatein 2010/03/20(土) 03:10 No.748  操作


748の画像を原寸大表示します #1 話題のはまかぜ@改装前の大阪駅10番ホーム
新スレに移行しました。レスは前スレから。

>うんじゃくがおか様
キハ189、落成しましたね。意外にもキハ181の面影のある車両だと思います。
223系1000番台のようなライトを予想していたので、上部のライトが円形なのは予想外でした。
デザインはいいですが、あんまり特急っぽい貫禄は感じられないような気もします。
でも茜色の塗装はいいですよね。Red LinerですよRed Liner!(笑
営業運転の開始が楽しみです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:ysu 2010/03/20(土) 19:47 No.749  HomePage 操作

749の画像を原寸大表示します 皆様返信が遅くなりまして申し訳ございません・・。

>管理人様

はじめまして。当方南海沿線に住んでおります。撮影は南海の他各私鉄が好きですね。JRではネタ列車の撮影が多いです。

寿命の話に戻りますが東日本はやはりお金持ち・・なのでしょうね。西の車両は東なら既に廃車となっているものも多いかと・・。
カメラは最近自分より年少の小・中学生などでも高級な物を持っているところを確かに見かけます。少し皮肉っぽくなりますが最近は少子化で一人当たりのお小遣いの配分が大きいのではないかと思っています。それでそういうカメラも買える?のではないかと・・

キハ189系、まだ見ていません・・はまかぜも早く抑えておきたいところですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/20(土) 20:47 No.750  操作

750の画像を原寸大表示します 近鉄1252系VE63他@向島

>Laevatein殿
・キハ189系
特急らしくありませんが、東海の373系もそうかもしれません。どうやら組み換えが出来ないようで、3両固定編成という話が...。

たしかに「Red Liner」!

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:南風7号 2010/03/21(日) 16:13 No.751  操作

751の画像を原寸大表示します #4
181系@姫路
>Laevatein氏
189系…あんまり好きになれそうに無いです。
やっぱり181系を見慣れているからでしょうか?
側面は187系の面影を引き継いでいると思います。
>ysu氏
お金持ちはいいですね…
しかしこの不況の時代。そんなにお小遣いあげていいのでしょうか?
189系で今一番気になるのは車内チャイムを積んでいるかがとても気になります。
187系であったように、チャイムを積まないといった事例もありますし…
>うんじゃくがおか氏
見た感じ3連固定っぽいですね。
181系みたいに連結のバリエーションがないのが少し…

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:Laevatein 2010/03/22(月) 07:17 No.752  操作

752の画像を原寸大表示します #5 207系旧塗装@尼崎
雑記に書いた通りの状況なので、次の投稿が出来るのはいつになるやら・・・。

>ysu様
こちらこそ返信が遅くなり申し訳ございません。
JR東日本は3000万人が住む首都圏が基盤ですから、収入も安定しているんでしょうね。
JR西日本は私鉄との競合も多いです。
しかし、いくら経済性を重視すると言ってもものを大切にしないの好ましく感じません。
205系や211系にも廃車がでてますしね・・・。

>うんじゃくがおか様
編成の自由度が低いのは気動車としては不便じゃないですかね?
現在は5両なので、3両では積み残しが発生し、6両だと供給過剰になることも多いような気がします。

>南風7号様
キハ187よりはいいデザインですよ(笑
でもステンレスなのは通勤車みたいですよね、JR四国やJR東海は特急車もステンレスですが・・・。

その言い方だと「ysu様がお金持ちで、それを妬んでる」と捉えられかねないので指摘しておきます。
「お金持ちはいいですよね...」くらいのほうかいいのではないでしょうか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/22(月) 11:58 No.753  HomePage 操作

753の画像を原寸大表示します 近鉄3200系KL05@向島

>Laevatein管理人殿
だからキハ181系が残るんですよ。
カニカニではキハ189系を使用しないようですし。

ステンレスは好みの問題ですが、ステンレス車体だからこそ大事なのがフロントマスクです。キハ189系は特急車らしさは薄いものステンレス車体をしっかり活かせています。

JR西の新型車のデザインについては特に文句無しです。しかし、システムについては最悪ですw

まだキハ189系はマシかも。3両固定とはいいますが、確認したところ中間側の連結器も半永久でも棒連でもなくて密連。組み換えを考慮していないので電気連結器がありませんが、編成は比較的簡単に変えられることがわかりました。

・「金持ち」
中にはお金持ちになるまでにたくさんの苦労をされている方もおられるかと思いますよ。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:南風7号 2010/03/22(月) 16:38 No.754  操作

754の画像を原寸大表示します 6515F@北野田

>Laevatein氏
ややこしい言い方して申し訳ありません。
お金持ちは良いですねといったのはいろいろな財産を持った人全般的に見て羨ましいと思っただけです。
紛らわしい言い方大変申し訳ありませんでした。
>うんじゃくがおか氏
カニカニで181系が残るなら…と思います。
しかし189系、一度見たら忘れられない顔…
なかなかいいフェイスしてます。
189系で、多客期の181系7連の置き換えはどうするのでしょうか…?
3+3で6連にするのでしょうか…?今後の動向が気になります。

確かにお金持ちになるのに苦労してる方もおられるかと思います。しかし、未成年でお金持ちは…(笑)

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/24(水) 18:35 No.755  操作

755の画像を原寸大表示します 京都市交10系@竹田

あれ?10系ってこんなんだっけ???…ということで後期形。

>南風7号殿
相当、未成年のお金持ちが気に入らないようで(笑)

多客期はキハ181を使うと思います。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:Junber管理人 2010/03/24(水) 23:02 No.756  操作

756の画像を原寸大表示します 皆様ご無沙汰しております

>うんじゃくがおか様
京都市交通局10系は製造時期によって縁があったり、窓がなかったりとフェイスが異なっています。ちなみにそちらの画像は3次車です。

>南風7号様
確かにキハ189系は貫通幌を備えておりますし、柔軟な編成は組めますが金光臨のような長編成には多くの波動用車両が必要となりますので不便です。そのためおそらくしばらくキハ181系は残るそうです。

>ysu様
そのような発言があるのはその親にも原因があります。
このご時世高価なカメラを買うのは難しい話かもしれませんが親ばかという観念からでは子供が高価なカメラを買うのも無理はないと思います。
ただ子供は安全が保証されません。高価なカメラでも扱い方が下手ならそれはただの固まりです。買わせるものではありませんね。

画像は今話題の駅です。撮ろうと思えば撮れますよ。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:空急 2010/03/25(木) 00:20 No.757  操作

757の画像を原寸大表示します こちらでは久しぶりですね。
最近バイト当で忙しいのでBBSのカキコができませんでした・・・すみませんorz

はまかぜ、出てきたみたいですね。
こちらははまかぜより末期色の方を気にしてたりしますがww
既に105系、115系、117系が落成したそうです。
朱色(族に終色)も出てきているそうなんですがww
写真は103系混色
@天王寺

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:Laevatein 2010/03/25(木) 17:08 No.758  操作

758の画像を原寸大表示します #11 南海9000系流し@天下茶屋
最近放置してますね、申し訳ございません。

キハ189の3連+キハ181+キハ189の3連で7両ry ってシステム的に無理ですね。

最近大阪駅や天王寺駅でいかにも遠征中の鉄道ファン、みたいな人をよく見ます。
春ですね〜青春18切符の季節です。
そろそろ大阪でも桜が咲きそうですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:ysu 2010/03/27(土) 22:15 No.759  HomePage 操作

759の画像を原寸大表示します 皆様返信が遅くなりまして申し訳ございません・・。

キハ189系、画像を見ましたが丸みがあって良いデザインですね。試運転も撮りたいですがそれよりもやっぱりキハ181が先かな・・と思っております。

高価なカメラと小学生・・う〜ん不思議な光景が見られるようになりましたね(汗)自分はやっぱり撮る『モノ→カメラ』よりも撮る『対象→列車』を重視と考えますね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:南風7号 2010/03/27(土) 23:35 No.760  操作

760の画像を原寸大表示します #13
181系@大阪
返信遅れて大変申し訳ないです。
189系の中に181系を挟むのも面白そうですが連結器が(ry

試運転は富山のあたりでやってるみたいで…
もう少し大阪に近いところでやってくれたら行く気もおこるんですが(笑
小学生でも一眼レフをもてるのは羨ましいです(笑
私はまだショボいデジカメを(ry

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:ysu 2010/03/28(日) 20:35 No.761  HomePage 操作

761の画像を原寸大表示します こんばんは。

富山ですか・・では営業運転を待つことにします(笑)
廃止が近いならまだしもこれから走る車両をまあそう焦る必要もないかと。

あと、キハ181には一度国鉄色に戻ってほしいものです。
以前先頭のみ国鉄色のはまかぜの画像があったんですがPC故障とともに消滅しました(涙)

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:南風7号 2010/03/28(日) 22:16 No.762  操作

762の画像を原寸大表示します #15
223系MA編成@大阪
富山と福井の間あたりでやってるらしいですね。
いずれは大阪近郊でも試運転やるんじゃないでしょうか?

確かに国鉄色に戻してほしいです。。
0系みたいに廃止前にリバイバル塗装を…

そういえば関西の鉄道ってどのあたりまでを関西の鉄道って言うんですかね…
アーバンネットワーク同様223系が走ってるあたりまで…?
それかCTC化されてるあたりまで…?
どのあたりまでを指して言うんですかね。。。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:ysu 2010/03/28(日) 22:38 No.763  HomePage 操作

763の画像を原寸大表示します 恐らく北陸系統では敦賀、山陽系統では播州赤穂・上郡、丹波方面では篠山口辺りまでではないでしょうか。和歌山系統では和歌山までで和歌山から南は近畿?と勝手に解釈しております(汗)
  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:Laevatein 2010/03/28(日) 23:34 No.764  操作

764の画像を原寸大表示します #17 営業運転初日の321系@大阪、207系旧塗装が懐かしいです。
放置して申し訳ございません。それでも管理人氏のほうが忙しいようで・・・。

>ysu様
私個人としては223系のような角形ライトのほうが好きだったりしますが、キハ189も気に入ってます。主に塗装ですが(笑
最近の子どもの豊かさには驚きます。今では小学生でも携帯電話を持つような時代ですからね。
小学生が最新の携帯ゲーム機や大人が使うような高機能携帯電話を持っていても驚かなくなりつつあります。

PC故障は痛いですね。バックアップの重要性を痛感するのにもう遅いと言う・・・。
私自身も、HDDがクラッシュして餘部鉄橋に行った時の写真がなくなったのが残念です。今行ってももう違う風景になってますし・・・。

野次馬のように、321系が登場した時に最初の公式試運転の撮影に行ったことがあります(笑
一方で201系や205系の写真はあまり無いです。今思えば勿体無いです。321系は期待したほどの車両でも無いですし。

>南風7号様
詳しくはないですが、ブレーキシステムとかも違うかも知れないです。

「関西」と言われると播但線や赤穂線、加古川線はイメージに浮かばないです。
本線の長浜・網干、湖西線の近江今津、JR宝塚線の篠山口、阪和線の和歌山、大和路線の加茂、嵯峨野線亀岡の内側くらいですかね?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:南風7号 2010/03/29(月) 17:24 No.765  操作

765の画像を原寸大表示します #18
223系@堺市〜三国ヶ丘
>ysu氏
関西やアーバンと言いますことは言いますが、具体的にどのあたりまでが範囲なのか曖昧ですよね・・・
しかしまぁ223系がいるところは関西とかアーバンエリアと解釈してもいいのですよね・・・??
>Laevatein氏
321系よりやっぱり207系の方が好きです。個人的にww
321系もまぁ好きなんですがやっぱり207系の方が・・・
181系と189系はおそらく電気系統もかなり相互がみられると思います。
ブレーキシステムもそうですが、デッドマンとかGPSとかいろいろ最新機器がたくさん積んでいると思います。

播但・赤穂・加古川線は単線が多くまた列車本数も少ないので確かに関西と言われたら微妙ですよね・・・
もっとも加古川線なんてつい最近電化され一昔前まではディーゼルカーが走っていましたし・・・

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/29(月) 20:01 No.766  操作

766の画像を原寸大表示します 京阪5000系5555Fww@大和田

>管理人殿
ご無沙汰です。

1・2次車の編成も、竹田延伸と近鉄京都線との相直運転開始時に6連化されましたが、この時に組み込まれた中間車のは3次車でした。

>阪急新駅
そういえば阪急は梅田方からしか撮ることないなぁ...


  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ -05-  名前:Laevatein 2010/03/30(火) 17:13 No.767  操作

767の画像を原寸大表示します #20 京阪2200系@森小路
埋め。満スレなので移行しますね。



題名:関西鉄道スレ-04-  名前:Laevatein 2010/03/14(日) 01:03 No.725  操作


725の画像を原寸大表示します #1 みやこ路快速@六地蔵
満スレになったので移行します。

前スレより
>ysu様
新ダイヤだと中国エリアは不便ですよね。
しかし、JR西日本なので合理化の思惑が何かあるんでしょうね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/15(月) 10:48 No.726  操作

726の画像を原寸大表示します 山陽新幹線の利用促進が狙いかと思います。

113系@唐崎

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:Laevatein 2010/03/15(月) 19:27 No.728  操作

728の画像を原寸大表示します #3 阪急9300系@十三

>うんじゃくがおか様
新幹線利用促進ってJR東海の静岡エリアみたいですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:南風7号 2010/03/15(月) 23:25 No.729  操作

729の画像を原寸大表示します #4
7連快速木津行き@河内磐船沿線
JR静岡はよくニコニコで(ry
岡山支社のサンライナー117系、前からですが213系による運用が結構(笑
シティーライナーも減便され、普通列車がいっぱい(笑
山陽本線も不便になりました。
もっとも支線のほうはあんまり変わらないみたいですが。
マリンライナーの減車は少し痛い…
特に朝ラッシュ。JR西のお偉方はマリン7連の込み具合を知ってて減車したのか??
やることが意図的なのか全く理解できないorz
>Laevatein氏
日記見ました。
めんどくさかったら累計10日未満でもokですよ。
もっとも鉄道クイズの景品のTOP掲載がなくなったのは少しショックでしたが(´・ω・`)ショボーン
鉄道ファンのマナーも落ちましたね…
同業者として少し遺憾です。
一眼レフを持った人がどや顔で見てくるのは私も腹が立ちます。
もう少し態度を改善してほしいものです…

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/16(火) 01:10 No.730  操作

730の画像を原寸大表示します 阪急6300系6330F@水無瀬

>副管理人殿JR東海だけでしたが、今はわかりません。

普電ばっかですが、それはそれで面白いです。
今年は岡山地区を中心に活動したいものです。

>南風7号殿
私も一眼レフを使っている人間ですが、やはり情けない話です。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:Laevatein 2010/03/16(火) 01:41 No.731  操作

731の画像を原寸大表示します #6 入れ替え中の阪急8300系@正雀
>南風7号様
学研都市線7連化しましたが、同志社前以東は7両だと過剰じゃない?って思ってます。
分割するのを同志社前に変更するにしても費用の問題があったのでしょうか?
マリンライナーの通勤ラッシュはすごいらしいですね。P編成は3連でも十分いいと思います。
と言うか、予備車もう1本くらい必要じゃないでしょうか?代走多すぎです。

画像の件、申し訳ございません。時事ネタを優先させて頂いております。
またクイズの正解画像の募集中止も重ねてお詫び申し上げます。

>うんじゃくがおか様
でも並行在来線に比べたらまだマトモな扱いなだけマシですよね。
北陸本線は分離されるでしょうけど、氷見線や七尾線はどうなるでしょうか。

一眼レフカメラ、いいですね。やはり本格的に活動するとなると必要ですよね。
一方私は散歩ついでくらいの軽い感じだったのでデジカメすら持って行きませんでした。
携帯で「ピロリーン」と音をたてながら撮ってましたからね。
だからと言って自慢げに見せびらかされても気分が悪いだけです。
でも、うんじゃくがおか様はそんな人では無いと思っています。もし気分を害してしてっていたらすいません。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:ysu 2010/03/16(火) 20:14 No.732  HomePage 操作

732の画像を原寸大表示します こんばんは。返信が遅くなりまして申し訳ございません。

新幹線への利用促進・・確かにそれはあるかもしれませんね。
ただ、18切符を使っていく身としては少々辛いものがありますが(苦笑)

>うんじゃくがおか様の6330F

やはりいつ見ても前パンの6300系はかっこいいですね!これがもういないとは寂しいものです。

自分もそろそろ次のカメラが欲しいなと思っておりますが予算が・・何分カメラが調子悪いということもないので現状暫くこのままとなりそうです。

自分も亡き車両で・・

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/16(火) 20:33 No.733  操作

733の画像を原寸大表示します >副管理人殿
いえいえ(^^)
同業者の中にも悪質な者がいるのはとても気分が悪いので、マナー向上に努めるべきですよね。

一眼レフは鉄道写真だけが目的というわけでもなく、単焦点レンズに付け換えてモデル撮影にも使っています。今後は芸大に進学することもあって後者がメインになるかと思います。

ちなみに私はNikon D80を使っています。撮り鉄では殆どの方がCanonですが、高校写真部の大会や講習会ではNikonがメインなのでそれに合わせました。レンズはCanonよりかは高いですが、やはりNikonをオススメします。

>ysu殿
6330Fは本当にもったいないですね。この編成だけは7300系と部品が共通なので死んでしまったとはいえ、7300系の部品確保としての役割をはたしてくれることでしょう。

同じく2年前に水無瀬で撮った6300系です。

これまで、どのような機種を使われていたのですか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:ysu 2010/03/16(火) 21:38 No.734  HomePage 操作

734の画像を原寸大表示します 6330Fは使用年数25年でしたね。ただ最近はこれくらいの車齢で廃車の車両も出ていますから廃車でもおかしくはなかったんでしょうがそれでもやっぱり勿体無い・・

自分は一眼は持っていません。パナソニックのFZ30を使用しています。使用開始して5年半ぐらいかと思います。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:Junber管理人 2010/03/16(火) 22:28 No.735  操作

735の画像を原寸大表示します >うんじゃくがおか様
6300系も2800系のような3扉化改造はドアの配置上無理がありますから嵐山線転属しか方法はありませんし、堺筋線対応工事にもかなり費用がかかりますからね。
7300系はリニューアル工事で主電動機などの主要機器は残されますので予備品は確保されます。
>ysu様
お話しするのはこれが初めてではありますがわずか8年で使命を終えるサハE230にはあまりにも凄くもったいない事を覚えます。

カメラは4年前のLUMIXの望遠カメラを使用しております。
このラッピングも過去のものに・・・。
@狭山

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:南風7号 2010/03/16(火) 22:56 No.736  操作

736の画像を原寸大表示します #11
5000系@関目
>うんじゃくがおか氏
言い方が少し失礼でした。申し訳ありません...
高校生以上になると、さすがに人道をわきまえているようで、自分の撮影に熱中しているようですが、問題は中坊。
中学生もしくはそれ未満の年で1レフをちらつかせ、ホームを走り、挙句の果てにはどや顔と割り込み。
これはお話にならない。
見ていて腹が立つっていうかあきれるって言うか…
まぁ、確かに1レフを持つって言うのは誇りがあるというかやはり持っていないものからするとうらやましいかぎりです。
しかしもう少しマナーを…ね。
もっとも大人でもマナーの守れない人もいますが…
>ysu氏
>Junber氏
25年や8年で終わらせるのはとてももったいないですね。
南海は40年ぐらい使ってるんですよね…
まぁそれを考えると103系なんかもう(笑
車両は末永く使ってほしいものです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:Laevatein 2010/03/16(火) 23:15 No.737  操作

737の画像を原寸大表示します #12 南海1000系@岡田浦付近
下手な写真でお目汚しすいません。かなり初期に撮った写真です。
うーん、やっぱり前パンでカッコいいのは阪急ですよね。

>ysu様
18切符では青い森鉄道や肥薩おれんじ鉄道は乗れないのが不便ですよね。
仕方ないと言えば仕方のないことですけどね。

カメラの新調も高く付きますので、なかなか出来ませんよね。
私の撮影した電車の画像はほとんど全てOLYMPUS C700 Ultra Zoomでの撮影です。
もう10年も前の機種で、210万画素、液晶画面は1インチ、300gを超える重量と言う骨董品です(笑
一昨年の秋にIXY Digitalの20ISと言う機種を購入しました。エレクトロニクス機器の進化は非常に早くて、ただただ驚くばかりです。
ですが、半年前に機種変更したケータイのカメラがとても綺麗なのでデジカメはほとんど使ってないです。勿体無いですよね(´・ω・`)
次はパソコンを新調したいです。今のラックトップはそろそろガタがきてます・・。

>うんじゃくがおか様
長い間活動をしている人はマナーを守っている方が多いですが、最近始めた方なんかはひどい人が多いですよね。
そんな傾向があるような感じがします。

6330Fは勿体無いですよね、まだまだ走れそうなのですが。
でも大阪市営地下鉄の30系や50系の短命な車両に比べると、ずいぶん華やかな活躍ができたと思います。

>管理人氏
掲示板ではお久しぶりです。
山手線6ドア車も短命のうちにおわりそうですね。
片や新造しているのに一方で事故以外の理由で廃車されるのは想定外だったので、車両一覧表にどう書こうか困ってます。

>南風7号様
中学生の持ってるカメラなんて親から借りたものですからね。どや顔されても、って言うのが本音です。
マナーが守れない大人は大人なんて思いませんよ、まだまだおこちゃまです(笑
鉄道車両の運用も検査費用やランニングコストと新造費用や利用者のニーズとの兼ね合いがあるので大変ですよね。
計画性がないと南海2000系のように新造しすぎたり、JR東みたいに新型車の投入が遅れる、なんてことにつながりかねません。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:南風7号 2010/03/17(水) 19:59 No.738  操作

738の画像を原寸大表示します 後ろまでわかりませんが、1003F+1032F
@河内長野
>Laevatein氏
カメラを新調したいですが何しろ資金難で(汗)
親から借りたものでなく、中学生も自分の一眼レフを持つ時代が来てしまいました。
親が甘いのでしょうかわかりませんが、カメラは一眼レフが一番と思っているのでしょうかね・・・
しかし、世間ではマナーが守れない大人が結構・・・(汗)

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:オリバー 2010/03/17(水) 21:00 No.739  操作

>Laevatein氏
お久しぶりです。
確かに中学生で高価な物を持っている輩が多いですよね。
自分は脱鉄してしまったので単に「邪魔だなぁ。」としか思いませんが・・・

ちなみに自転車方面だと中学生でも数十万するような高級車に乗ってる人も居ます。
マナーの悪い鉄ヲタ中学生とは違ってかなりマジメな人が多いですが・・・

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:Laevatein 2010/03/18(木) 12:14 No.741  操作

741の画像を原寸大表示します #15 223系流し@新大阪 なんか微妙
>南風7号様
お金にはいつも悩むのが学生ですよ(笑 学生が下手にお金を持つとろくな事になりません。
中学生が一眼レフカメラってどうやって買うのでしょう?お年玉とか?
私はいわゆる「お母さん銀行」によって大きな買い物はほとんど出来ません(´・ω・`)

鉄道ファンに限らず、マナーが悪い人はどこでも目立ちますからね。
私も普段からより一層気を引き締めないと、と思っております。

>オリバー様
お久しぶりです!脱鉄したのですね。\(・∀・)人(・∀・)ノナカーマ
そうは言っても私は鉄道系ページの運営を手伝ったり、過去の鉄道写真をまだ持っててここに貼ったりしてます。完全には抜けきってないですね(苦笑

自転車に数十万円ですか、すごいですね・・。私のはコーナンで8,000円のママチャリですよ。
そこまで本気の人達ならマナーもわきまえていますよね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/18(木) 19:03 No.742  HomePage 操作

742の画像を原寸大表示します 私は中古自転車2台と新車1台合計3台のママチャリを保有している。ママチャリはママチャリで結構面白い。何故ならカスタマイズしやすいからだっ!
そしてボロボロの自転車を改造するのが好きなんだ!その結果3台だ(-ω-)b

>南風7号殿
いえいえ、気になさらないでください(^ω^)

そういえば、一眼レフ買うのに結構掛ったなぁ。
私が一眼レフを欲しいと思ったのは小学6年のとき。
それっきり4年間ずっと親や親せきから貰った小遣い貯めてやっと買えたのがNikonのD80でした。

いきなり中級者向けを買うという危険な選択でしたが、3年くらいで慣れました(笑)

ちょっとマニアックなヅカ線の3000系@豊中

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:南風7号 2010/03/18(木) 22:33 No.743  操作

743の画像を原寸大表示します #17
205系代走の103系4+4@堺市
新しいカメラを買おうと思ったらその前にiPodに負けましたorz
お金が(ry
>Laevatein氏
確かに学生が大金を持つとね…(汗)
そんな大金持ったこと無いです(´・ω・`)ショボーン
部活帰りにジュース1本買うか買わないかで迷ってる次元ですから。ハイorz
今日はキツかったし、1本買うか!ってなってお金がなくなっていきます。
>うんじゃくがおか氏
私は8,300円のママチャリに乗ってます。
やっぱり自転車はいいですよね。大好きです。
部活とかで半径10キロ以内なら自転車で行きますね。
3段変速とかついてないですけど結構好きです。
一眼レフほしいです…まぁ自分で稼げるようになってからですかね…

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:Laevatein 2010/03/18(木) 23:18 No.744  操作

744の画像を原寸大表示します #18 207系本線各停@京都

>うんじゃくがおか様
私も半年前までは2台持ちでしたが、変速ギア付きの新車の方がバイクに跳ねられて大破、廃車になりました(´・ω・`)
コーナンで8000円の自転車で変速とかありませんが、自動点灯のライトを搭載していて色はお洒落なシルバーです。
最近の安価な自転車は水色や紫、黄色などで1色塗りのものが多いですが、私にはあの塗装はダサく見えてしまいます。

4年間、コツコツ貯めたのですか。すごいですね!私は貯金しようとしても長続きしないことが多いです。
一時期「10万円貯金箱」とかしてましたがやっぱり駄目です。
そんな私はゆうちょ銀行様様です(笑 親の許可が無ければ引き出しが出来ないようにしています。

>南風7号様
iPodはお洒落で便利ですね。私が持っているのはnanoの第2世代?です。
ですが、ケータイのミュージックプレイヤー機能があるので最近はry

ジュースでも高頻度で買えば結構な出費になりますよね。
どうでもいいことですが、私はカップタイプの自販機は一切利用しません。缶やペットボトルに比べて安価ですが、衛生面で問題があると感じます。
ジュースを通す管はどの飲み物でも共通の所がありますし、下でこぼした液体を受け取るのはなんとただのバケツです。夏とか酷いですよ。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/20(土) 00:22 No.745  操作

745の画像を原寸大表示します 市交66系第9編成@淡路

19日、キハ189系の甲種がありましたね。
人の見方はそれぞれだけど、あのデザイン…すっげぇ気に入りましたw

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-04-  名前:Laevatein 2010/03/20(土) 03:03 No.746  操作

746の画像を原寸大表示します #20 近鉄8600系@近鉄難波(当時)
埋め。新スレに移行します。



題名:関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/07(日) 17:46 No.704  操作


704の画像を原寸大表示します #1 阪急3000系?@塚口?
新スレに移行しました。最近お題スレが機能してないような気がしますね。
>空急様
私も昔、遊戯王カードに触れたことありますがただのカード5枚で150円ってどんなにボッタクリだったのかと思います。
カードゲームみたいな、どんどん追加購入するタイプのゲームに夢中になると怖いです。
と言いながら私は東方に夢中です(苦笑 でも最近全然触れてないです。

摂津市駅は梅田側から河原町側に登る7パーミル位の勾配上にあります。
前後はほぼ直線です。ただ踏切に挟まれてるので人が映るとは思います。
それより駅前のコミュニティーセンターとか全然完成してないですが大丈夫なんでしょうか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:ysu 2010/03/08(月) 10:09 No.705  HomePage 操作

705の画像を原寸大表示します おはようございます。

こちらにも投稿させて下さい。

京都線、色々変化がありますね。そろそろ動きやすい季節になってきたのでこの春訪れればと思います。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:南風7号 2010/03/08(月) 17:03 No.706  操作

706の画像を原寸大表示します #3
阪急3000系@高槻市…?
>Laevatein氏
咲夜さんラッピングできなくて申し訳ない。
チャレンジしましたが挫折しましたorz
阪急は大阪に来て2回しか行ったことが無い(ry
ケド、阪急って色的になかなか趣がありますよね。
中の内装も大好きです。
いや、なにしろ阪急なんて行かないもので(汗

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/08(月) 19:59 No.707  HomePage 操作

707の画像を原寸大表示します 噂のNS617@今宮
  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/08(月) 20:09 No.708  操作

708の画像を原寸大表示します #5 阪急8300系初期車@茨木市
>ysu様
ご投稿ありがとうございます。遠慮なく投稿して下さい!大歓迎です。
春も近づいてますが、昨日今日は寒かったです。体調管理に気を使わないといけませんね。
春らしい写真と言えば夙川駅とかですかね?まだ早いですが、沿線に桜が多く咲きます。
個人的には桜と合わせるなら京阪電車とかですかね。墨染とかおすすめです。

>南風7号様
ネオサイン的に高槻市駅の4号線ですね。
まだ2回ですか、ちょっと意外です。
正雀工場公開の催し物は充実してるので、一度来てみてはいかがでしょう?
たしか、春にもあるはずです。

>うんじゃくがおか様
混色ですね。実はまだ実物を見てなかったりしますが。
ところで今日、用事で環状線に乗ったのですがdocomoの広告ばかりになってますね(笑

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:ysu 2010/03/08(月) 22:57 No.709  HomePage 操作

709の画像を原寸大表示します >管理人様

ありがとうございます。来れる時とそうでない時の差が激しいかと思いますがよろしくお願いします。

自分は近辺ではどちらかというと私鉄に注力していまして遠方に行く時はJRが主体になる場合が多いですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/09(火) 12:52 No.710  操作

710の画像を原寸大表示します 201系ナラND609@今宮

>副管理人殿
私もMM'1ユニットを取り換えっこしたモリKM2はまだ撮れていません。また今宮で収めようと思います。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/09(火) 16:01 No.711  操作

711の画像を原寸大表示します #8 207系試作車の旧塗装@大阪
どうでも良いことですが、大阪駅のすぐ北にあるヨドバシカメラが出来る前って何があったのでしょう?
思い出せそうで思い出せないです。

>ysu様
実は私は管理人じゃないんですよね。
Junber管理人氏にくっついてる付随車みたいなモノです(笑
南の方なら南海の狭山駅や阪和線の山中渓駅も桜の名所ですね。

>うんじゃくがおか様
しかしなんで塗装を変えないまま転属したのでしょうかね?
あんまり知りませんが、撮影ネタが多いのは良いことです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/09(火) 22:31 No.713  HomePage 操作

713の画像を原寸大表示します 近鉄7020系HL25@弁天町

>Laevatein殿
でもだいたいそんなもので後で検査入場等でついでに塗装変更するケースがほとんどです。一部車両は他線区や地域に合わせて仕様変更する際に塗装を変えることもありますけどね。

・ヨドバシ梅田
以前はJR西日本の本社(旧国鉄大阪鉄道管理局)があった場所です。同社が移転した後92年に建物は取り壊されました。その5年後に競争入札が行われて、ヨドバシが1010億円でその土地を落札しました。(Wikipediaより)

---
「すいたこーぼー」
ただいま閉鎖中ですが、ブログは無期限休止。サイト再開を前倒して掲示板だけ復活しました。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/10(水) 06:00 No.714  操作

714の画像を原寸大表示します #10 阪急7300系快速急行@十三
おはようございます。

>南風7号様
正解です。早速トップ画像に掲載させて頂きました。
解説も公開してますので良ければ御覧下さいね。

>うんじゃくがおか様
そうですよね。塗装代もバカにならないですよね。
余談ですが、京阪の新塗装では今までの2色から3色に増えてコストが増してるのに、個人的にはそんなにカッコいい塗装とは思えないです(´・ω・`)
特に特急車は上の方が重い色でバランス悪く見えませんか?
逆に下側が重い色の高野線特急や阪急の屋根がアイボリーの車両は安定してる印象です。

大鉄管理局でしたか、それは知りませんでした。
Wikipediaでも見ましたが、サーカスの臨時会場でしたね。96年頃?に行ったことがあります。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:ひかりきょん 2010/03/10(水) 22:46 No.715  操作

715の画像を原寸大表示します 11スレで私も失礼します。
>南風7号さん
それは阪急3300系ですね。京都線車両は1957(昭和32)年登場の初期高性能車である1300系から車番の百の位が必ず300番台になっています。それから6000系甲陽線仕様のハルヒラッピング本当にやろうかな・・・。

添付は先月引退した6300系8連。私は6357Fとの遭遇率が多かったように思います。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:南風7号 2010/03/10(水) 23:10 No.716  操作

716の画像を原寸大表示します #12
7020系@難波
>Laevatein氏
BRICsでレールの需要が高まっているのは知りませんでした。
まぁ確かにロシア・中国・インドではかなりの大規模で鉄道がありますね。しかしブラジル…?そんなに鉄道のイメージの無い国です。サッカーと踊りぐらいしか…ね(笑
>きょん氏
3000系も3300系も一緒に見えます。ハイ。
9000系にしても9300系にしても変わらんように見えます。
阪急ファンの方には失礼しました。
けどまぁ南海で言うところの2000系1次車(本線)と2次〜6次車(高野線)のどこが違うのか?と言ってるようなもんですかね…?
6000系のハルヒ面白そうですね。楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/11(木) 00:26 No.717  操作

717の画像を原寸大表示します #13 酷い画像ですが阪急3000系@十三
スカートがあんまり似合ってないような気がする。

>ひかりきょん様
本当ですね、写真に夢中で気付きませんでした。
ラッピングは楽しみですが、阪急マルーンに似合いますかね?塗装を落とせば問題ないですが。
私は6354との遭遇が多かったような気がします。

>南風7号様
レールと言うより金属鉄ですね。特に中国では建設ラッシュでアチコチにビルや道路、鉄道が出来てます。
ブラジルはアマゾン川の水運で内陸の方まで行けますし、エンブラエルが飛行機作ったりしてるので、鉄道は少ないのかな?って思います。

9000系はまだ乗ったことが無いですが、ロングシートの9000系とクロスシートの9300系は全然違いますよ。
また、3300系は全車スカートが無いですが、写真のように3000系には装備している車両もあります。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/11(木) 00:32 No.718  操作

718の画像を原寸大表示します 京阪600形@浜大津

・阪急3000系
宝塚線向けの平尾車庫に配属される全ての編成に平尾特製スカートが取り付けられています。尚、5100系には施工されていません。
ヅカ線の3000系には何故スカートが取り付けれているかはわかりかねます。

>Laevatein殿
・京阪
うーん…車種によりけりです...

やり方的にはJR西より良いほうですし。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/11(木) 15:31 No.719  操作

719の画像を原寸大表示します #15 京阪2200系旧塗装@門真市
>うんじゃくがおか様
宝塚線の車両のみなんですね。知りませんでした。
昔の単色7000系なんかもあんまり似合っているようには見えません。アイボリーがあるだけで違うように感じます。

JR西の単色化も発表時は憤慨する意見が多かったですが、いざ登場すると肯定的な意見が多いように感じます。
105系に黄色一色って案外似合いますよね。問題は117系です。
京阪の新塗装も6000系以降の車両なら似合いますが、2200系なんかはこの旧塗装の方が好きです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:南風7号 2010/03/11(木) 23:09 No.720  操作

720の画像を原寸大表示します #16
1000系@京橋
>Laevatein氏
金属鉄ならBRICsでもうなずける気がします。
発展には金属は無くてはならないものですからね。
JR西日本のまぁ末期色は…(ry
ですが役満も少し…
七尾線カラーは許せます。
末期色でも、ずっと見てたらなれますよね。たぶん。。。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/12(金) 23:09 No.721  操作

721の画像を原寸大表示します #17 阪神5500系@高速神戸?
>南風7号様
鉄だけじゃなく、金属の価格は国際的に上昇してますよ。
アメリカの1セント硬貨って古いタイプのモノは銅で出来ています。
しかし、現在では1セントの価値より3gの銅の価値の方が高くなってしまっているので中国人がどんどん地金にしているそうです。
このままだと、1円玉が見れなくなる日も来てしまうのでしょうか?(´・ω・`)ショボーン

>管理人氏
日記見ました。今回の改正は減便多いですね。
新しいダイヤでは高槻〜京都は大幅減便になりました。4ドア車各停の多くが高槻止まりになってます。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:ysu 2010/03/13(土) 12:59 No.722  HomePage 操作

722の画像を原寸大表示します Laevatein様

返信が遅くなりまして申し訳ございません。あと、管理人氏の件、勘違いしておりまして重ねて失礼いたしました。

今日からJR西は新しいダイヤですね。正直阪和線ぐらいしかわからないのですが・・。新駅開業も特になかったように思いますので・・

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:Laevatein 2010/03/13(土) 21:27 No.723  操作

723の画像を原寸大表示します #19 207系の京都行き各駅停車@大阪
明日は阪急もダイヤ改正、ついに新駅開業です!
>ysu様
いえいえ、滅相もございません。最近Junber管理人氏は掲示板にいらっしゃらないですので。

JR新ダイヤですが、減便の方が目立つ感じです。
JR京都線の西明石初の4ドア車各停の半数は京都ではなく高槻止まりになりました。
また高槻から各停の快速の多くも米原ではなく野洲止まりになりました。
学研都市線は全線7連化しましたが、その裏で各停が毎時6本から毎時4本になりました。
湖西線や奈良線なども減便が多いみたいです。
兵庫県内の姫新線では高速化と増発が行われてますが、岡山県内は若干減ってますよね。
また、岡山・広島の方では昼間の快速が全廃されてます。
やっぱり、不景気や高速道路値下げなどが響いています。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-03-  名前:ysu 2010/03/13(土) 22:06 No.724  HomePage 操作

724の画像を原寸大表示します こんばんは。

この前のゆめじの時は辛うじてシティーライナーが昼間に何本か残っていましたが岡山地区のサンライナー共々減便ですか・・寂しいというよりも不便ですね。



題名:第26問鉄道クイズ回答  名前:南風7号 2010/03/09(火) 17:53 No.712  操作


712の画像を原寸大表示します >Laevatein氏
記念画像ありがとうございます。
レールの値段ですが、
2番の「量産されてる鉄棒だけど、特殊な形だし10万円くらい。 」
では無いでしょうか?
レールは確か重さや単位に関係なく10万〜12万ぐらいだったと記憶しております。
添付は115系G5編成@西大寺



題名:関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/02/20(土) 09:27 No.672  操作


672の画像を原寸大表示します #1 急行銀河@大阪
ご無沙汰してました。新スレに移行しましたが前スレの流れの続きでお願いします。
話の流れについていけてませんが、「波動輸送用に新型車両は経営的に無理じゃない?」と思ってます。
鉄道って利益が低いので、イベントや波動輸送のような不確定要素を排除しそうです。

>南風7号さん
115系の画像ありがとうございます。早速使用させて頂いております。

223系や207系の側面、209系やE231系の画像は引き続きご提供をお願い申し上げます。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:南風7号 2010/02/20(土) 20:48 No.673  操作

673の画像を原寸大表示します #2 寝台特急日本海@大阪
>Laevatein氏
波動輸送用の新車、というより新車じゃないんですが、たとえば雷鳥がサンダバに置き換わるときに雷鳥の485系が余りますよね。するとその余った485系が金光臨などに使われる、つまり波動輸送に使われるとなります。
結果的に古い車両が波動輸送に使われるので、寿命も短く、部品の取り寄せが難しくなり、結果的に廃止を余儀なくされるのです。多分。
なので、波動輸送は波動輸送用でつくったらいいのに…
となります。しかし、まぁ運用離脱をした車両に乗れるのは至極うれしいことであります。

115系の画像は荒いですがありがとうございます。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/20(土) 22:57 No.674  操作

674の画像を原寸大表示します 阪急7300系@上新庄

波動向けの車両=特急型車両です。
だから数的に683系でも可能です。3・6・9両編成…使い勝手も良いですから金光教の大祭にも持ってこいなんです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/02/21(日) 08:27 No.675  操作

675の画像を原寸大表示します #4 583系団体@大阪 多分金光臨です。
金光や天理の祭事って大規模で行う、その宗派の方々も大変ですよね。

やっぱり電車は高いですからね。ランニングコストも検査費用も固定資産税もバカになりません。
コンピュータを多用したりユーザビリティ面、環境への配慮を考えたりしだすと設計も大変です。
しかし旧型車をいつまでも使うのも費用がかかります。営業用車の予備を使うのが一番かな、って思います。

そういえば以前、しらさぎ用683系が何故か宝塚のほうに来てたらしいですね。
今後はそのようにするのでしょうか?

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/23(火) 19:22 No.677  操作

677の画像を原寸大表示します 南海1000系[特急|和歌山市]@粉浜

あれは糸魚川から宝塚まで客扱いしていたと思いますが、宝塚歌劇の団臨です。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/02/25(木) 20:47 No.681  操作

681の画像を原寸大表示します #6 10周年記念ステッカー付きのサンダバ683@新大阪
酷い画像でお目汚しして申し訳ないです。

>うんじゃくがおか様
返信遅くなり申し訳ないです。ブログ名変えられたのですね。
糸魚川から宝塚ですか、なら交直流じゃないとダメですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:空急 2010/02/25(木) 23:50 No.682  操作

682の画像を原寸大表示します ご無沙汰してます。空急です。
この前は久しぶりに阪急の撮影してきましたのではりますねw
そういえばこの2300系ってまだいたんですねえww
@上新庄
で、明日も阪急行くのは仕様ですww

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/26(金) 20:48 No.684  操作

684の画像を原寸大表示します ありがとう!6350F
@梅田

葬式鉄らしく敢えてこの構図。
※撮影者の顔は殆どわからないので肖像権の侵害にはなりません。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/02/26(金) 23:44 No.686  操作

686の画像を原寸大表示します #9 阪急新駅@「摂津市駅」近辺
本日小雨の中撮ってみました。周りの視線が痛いです(苦笑)

>空急様
こちらではお久しぶりです。バイト頑張る月間が相当ハードみたいで大変ですね。お疲れ様です。
2300系はまだ居ますよ。車両限界の都合で地下鉄運用は出来ませんが、準急や普通でたまに見ます。

>うんじゃくがおか様
6300系はまだまだ走れそうなのにもう引退ですね。
編成美が非常に美しいのが印象的です。嵐山線での新たな活躍の場があったのが幸いですね。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:うんじゃくがおか 2010/02/28(日) 00:26 No.687  HomePage 操作

687の画像を原寸大表示します 大阪市交30系3093F@大日

>Laevatein殿
ブログ名変更しましたよ。予告なしですみません。

6300系もデビューから35年。ちょうどいい感じといったとこでしょうか。
今後6350Fはどのような形で転用されるかは本当にわかりませんが、あまり廃車ってのは考えにくい...

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:空急 2010/02/28(日) 23:39 No.690  操作

690の画像を原寸大表示します >Laevateinさん
一応2月終了ですがまだまだバイトはほぼ毎日ありますorz
休みは金曜日曜日くらいです・・・ww
今日は休みでしたがお金もない状況でしたので地元で撮影してました。

写真は旅万葉
@畠田〜志都美(JR和歌山線)
ちなみに万葉まほろば線経由ですww

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/03/02(火) 01:19 No.692  操作

692の画像を原寸大表示します #12 207系旧塗装@岸辺
分割運用の消滅でこの形式はどうなるのでしょうか?

>うんじゃくがおか様
35年ですか、そんなに前に登場したようには見えないですよね。
嵐山線の運用に何本いるか分からないですが、改造して残すのも費用がかかります。どうなることやら。

>空急様
私も来年はバイトに励むと思います(笑

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/03(水) 19:47 No.694  操作

694の画像を原寸大表示します 近鉄5820系@石切

>Laevatein殿
それでも阪急初のワンハンドル車ですし、その日本で最初の量産のワンハンドル車である東急8000系のデビューも41年前のことですし。

まぁ今後は減車してシーズン時の臨直運用に使うつもりですから、結局は残す必要があります。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/03/04(木) 09:53 No.697  操作

697の画像を原寸大表示します #14 221系によるJR宝塚線快速@大阪
気づけば223系MA編成のほうが多くなったような気がします。

>うんじゃくがおか様
ブログ閉鎖されましたか?(´・ω・`)

9300系はなんか微妙です。6300系のほうが乗るのは好きでした。
もっとも、正雀と言う京都線では微妙な位置に住んでるので特急に乗る機会は少ないんですけどね。
内装や見た目に関しては阪急車は素晴らしいと思います。
しかし実際に乗るときに来て欲しいのはインバータ制御で静かで快適な66系が来て欲しかったりします(苦笑

東急8000系ってかなり前に開発されてるのに革新的な技術が多いですよね。ステンレス、界磁チョッパ、ワンハンドルetc...

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:うんじゃくがおか 2010/03/04(木) 21:08 No.698  操作

698の画像を原寸大表示します 大阪市交10系第4編成
廃車確定。

>Laevatein殿
なんか…その…ブログ運営の厳しさに負けました。今のところパスワード入力したら入れるようにはしていますけどね。

さてさて、本館再開まであともう少し!

・阪急9300系
今年まで毎日京都線を利用していた自分はその逆です。

あれが登場した時、「デザインは好みやし、やっぱ特急は3ドアのほうが助かるな。」と思いました。

もちろん6300系は好きな車種でしたが、やはり3ドアが助かる理由がありました。

6300系は特急の停車駅が増えると出口付近が混雑するして車体中央が空いている多く、着席できた或いは中央にいた場合、降車時にまたそこを抜けるのが大変だった。
実際、乗降に時間がかかり遅延の原因になったこともあるとか。

そういう意味では3ドア車導入に否定はしなかった。

けれども、それも今では思い出です。気がつけば本線から消えていて、利用者としては迷惑だったはずの6300系が消えると少し寂しかったりします。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:南風7号 2010/03/05(金) 18:32 No.699  操作

699の画像を原寸大表示します #16
車内のお洒落さに定評のある北急ポールスター@天王寺
お久しぶりです。
6300系のサハに乗るとすごく静かでいいなぁ〜と思いました。
が、乗ったときが通勤ラッシュ時。
確かに2ドアが止められる理由が垣間見えたと思います。
9300系のVVVFより8000系のVVVFの方が好きだったりします。
6300系のあのフカフカなシートは大好きでした…

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/03/05(金) 19:26 No.700  操作

700の画像を原寸大表示します #17 66系IGBT車@相川
>うんじゃくがおか様
私はフォローとか反応とか全くありませんが、Twitter楽しんでます(苦笑
HP再開、楽しみにしてますよ。

やっぱりラッシュ時に2扉はキツイですよね。特に6300系は扉が両端でしたし。
通勤時間帯は4扉車、最強です。ぎゅうぎゅうの223系を見てると、広い321系や207系はどれほどありがたかったことか(笑
新快速も通勤需要があるので521系のようにクロスシート+車端部ロングにしたりしたらいいのに、って思います。

>南風7号様
40周年ステッカー付きですね。

ぶっちゃけ、サザンの非連続窓車より6300系のほうがシートが良いような気がします(苦笑
関西の車両はフカフカな座席の車両が多いですが、321系やシリーズ21など、最近の車両は固いです。
私は8300系の東洋GTOとか好きです。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:南風7号 2010/03/05(金) 23:01 No.701  操作

701の画像を原寸大表示します #18
7041F試運転@三国ヶ丘
>Laevatein氏
南海の4ドアで通学してますが、4ドアでも少しきついぐらいです。南海の2000系のダイヤ(朝)に乗ったときは込みすぎてしんどいです。
普通に特急並のシートですからね。6300系。
ホント惜しいです。
シリーズ21は友人からシリが痛くなると不評です。
泉北の車両はフカフカで人気がありました。
世間で言う「走るんです」シリーズはしんどい…

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:Laevatein 2010/03/06(土) 23:36 No.702  操作

702の画像を原寸大表示します #19 早朝のJR宝塚線からの221系快速@大阪
次で満スレです。
>南風7号様
高野線の方は特に混みますからね。
アレだけ混んでるのに南海の経営が苦しいのがどうしたものでしょうかね?バブル期のツケが大きいのか。

東の通勤車もE233系なんかではだいぶ改善されたみたいですね。
225系は固くないと信じたいです。223系の流用くらいならいいのですが。

  
 

題名:Re: 関西鉄道スレ-02-  名前:空急 2010/03/07(日) 15:14 No.703  操作

703の画像を原寸大表示します ♯満w
サザエさん吹きますたww磯野強すぎwww
小学生の頃遊戯王やってて途中意味不明になってやめた記憶がありますw
>Laevateinさん
この前摂津市駅見に行ってきましたよ。なかなか撮影に向いてそうな駅ですね。
開業HMまだ撮ってないんでいずれまた阪急行くかもですw
写真は天空+2300系
@北野田
満スレなんで新スレお願いします。



題名:お初です。  名前:ysu 2010/02/26(金) 16:37 No.683  HomePage 操作


683の画像を原寸大表示します はじめまして。空急さんのリンクからやってきましたysuといいます。

最近は魅力ある車両の引退ばかりが目に付き寂しい思いをしているところです。特に北陸ネタ。あれだけ撮影ネタになっていた旧型車がなくなれば魅力ある車両がぐっと少なくなってしまいますね・・

  
 

題名:Re: お初です。  名前:Laevatein 2010/02/26(金) 23:37 No.685  操作

685の画像を原寸大表示します 日本海@大阪

>ysu様
こちらでははじめまして。ご来場頂きまして誠にありがとうござ
います。
今後も時々見て頂けますと嬉しく思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

最近は世代交代が多く行われて寂しいですよね。阪急6300系なんかまだまだ走れそうなのに、って思います。
新型車両は味が無いと言われてますが、私はE233系やE721系のデザインとか結構好きですよ。車両に飽きたら駅舎やレールなどの研究も面白いかもしれません。
一方、かのような事件も起きてますし世間のファンへの視線は厳しいですよね。

  
 

題名:Re: お初です。  名前:うんじゃくがおか 2010/02/28(日) 00:31 No.688  操作

688の画像を原寸大表示します >ysu殿
こちらでははじめまして。

・新型車っていうか平成生まれの車両たち
そんなことはないと思いますよ。最近の車でも魅力的な車は結構います。ていうか私はどの車両も気に入ってますからね(笑)

南海50000系@粉浜
これは超魅力的かもしれない。

  
 

題名:Re: お初です。  名前:ysu 2010/02/28(日) 21:01 No.689  HomePage 操作

689の画像を原寸大表示します はじめまして。

返信が遅くなりまして申し訳ございません。

自分は新型でも旧型でも好きになった車両にその区別はないですね。ただ、時間が限られているとされる車両となれば余命わずかな方を優先している傾向にあります。

と、いうわけで今ごろ人だかりなこの列車・・。

  
 

題名:Re: お初です。  名前:Laevatein 2010/03/02(火) 01:13 No.691  操作

691の画像を原寸大表示します #5 阪急6300系入れ替え@正雀
返信が遅くなり申し訳ないです。

>うんじゃくがおか様
どこに行っても同じ様な銀ピカ電車はつまらないですが、関西はアルミ製塗装車が多くて、見た目のバリエーションも豊かですよね。
ラピートは超人気です(笑
常識にとらわれないデザインを実現できたのは素晴らしいです。

>ysu様
いつでも見れるものを今、撮影しておかないと後悔しても仕方ないですからね。
学研都市線の4連快速とか北近畿183系、はまかぜのキハ181、キハ33やキハ52はいまのうちです。

  
 

題名:Re: お初です。  名前:ysu 2010/03/03(水) 09:13 No.693  HomePage 操作

693の画像を原寸大表示します 最近ぎりぎりになって人が多いところに出向くのが億劫になってきまして・・

というわけで日々の記録は大切ですね。こういうのをしっかり撮影したいところです。

  
 

題名:Re: お初です。  名前:Laevatein 2010/03/04(木) 09:44 No.696  操作

#7 207系旧塗装@千里丘
毎日見ていたのに突然、一気に新塗装になりました。
>ysu様
おもいでのつるぎ号といい、あすかといい取り沙汰されてますからね。
私もいわゆる葬式鉄はほとんどしたことが無いです。南海和歌山港線の中間駅が無くなる時くらいです。
結局500系はろくに撮らないうちに東海道区間から消えちゃいましたが(苦笑


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/23 () 1
07/16 () 1
07/14 (金) 2
06/26 (月) 1
06/25 () 1
06/21 (水) 1
06/12 (月) 1
合計: 10857

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web