瞬膜画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:鶴見瞬膜(ん?)  名前:dc_ken 2009/01/14(水) 04:10 No.41  HomePage 操作


41の画像を原寸大表示します お約束(?)ツルの瞬膜です。

水飲み ナベヅル。

  
 

題名:Re: 鶴見瞬膜(ん?)  名前:dc_ken 2009/01/14(水) 04:14 No.42  HomePage 操作

42の画像を原寸大表示します マナヅル

デザイン的には、ナベヅルのほうが好みです(笑)



  
 

題名:Re: 鶴見瞬膜(ん?)  名前:KX2_Birder 2009/01/14(水) 23:41 No.43  操作

デザイン的って、お主は神か!?創造主か!?(爆

マナヅルのデザインは、キャシャーンを思い出します(ホンマカ?

  
 

題名:Re: 鶴見瞬膜(ん?)  名前:dc_ken 2009/01/15(木) 20:49 No.44  HomePage 操作

》キャシャーンを思い出します

うう、キャッシー中島なら覚えていますが、 キャシャーンは、初目、初耳です。
(なんせ 月光仮面→♪走れエイトマーン 玉よりも早く〜 の世代なもんで(汗)

たしかに、目のわまりの「くま」が赤いとことが似ています。

丹頂は、羽毛のない部分が赤く見える といいますが、マナヅルは、目の周囲が○ゲ状態になっているんでしょうかね。




題名:カササギ  名前:itoyotomiyohariyo 2009/01/04(日) 21:32 No.36  HomePage 操作


36の画像を原寸大表示します ピンぼけですが、カササギの瞬膜ばっちりです!
  
 

題名:Re: カササギ  名前:KX2_Birder 2009/01/06(火) 23:27 No.37  操作

カササギの瞬膜は、σ(^-^)は死ぬまで生で見れないかも
知れません、、、。・゜・(つД`)・゜・。

  
 

題名:Re: カササギ  名前:itoyotomiyohariyo 2009/01/06(火) 23:45 No.38  HomePage 操作

北海道にくれば見られますって! そちらからフェリーの乗って、目覚めればなんとカササギのお膝元ですよ〜。
  
 

題名:Re: カササギ  名前:dc_ken 2009/01/10(土) 07:43 No.39  HomePage 操作

横から失礼します。

カササギというと、佐賀県を中心とした九州北部の「地域限定」とおもってました。

北海道にいてるとは。

でも、【謎】

ttp://www.tomamin.co.jp/you/02you/021125.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
突然、原野にすみ始めたカササギのルーツについては、港を訪れる貨物船などで船員の飼っていたものが逃げ出したとか、大陸から渡って来たものだとか、現在のところ推測の域を出ませんが、九州の大学と韓国の大学が協力して佐賀県のカササギなどのルーツついて遺伝子的研究を始めたとの情報もあり、数年後にはカササギたちのルーツが明らかになるかもしれません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

やはり、誰もが疑問に思ってるんですね。


  
 

題名:Re: カササギ  名前:KX2_Birder 2009/01/12(月) 16:37 No.40  操作

dc_kenさん、
私も今回聞くまで、北海道にカササギがいることを知りませんでした。

九州と北海道って、どう考えても不思議ですね〜



題名:うひょ〜  名前:dc_ken 2008/12/28(日) 23:32 No.28  HomePage 操作


28の画像を原寸大表示します ←これは、前後に動いています!

  
 

題名:Re: うひょ〜  名前:dc_ken 2008/12/28(日) 23:34 No.29  HomePage 操作

29の画像を原寸大表示します 閉じたとき(1024ピクセル)

  
 

題名:Re: うひょ〜  名前:dc_ken 2008/12/28(日) 23:35 No.30  HomePage 操作

30の画像を原寸大表示します 開いたとき(1024ピクセル)

  
 

題名:Re: うひょ〜  名前:KX2_Birder 2008/12/29(月) 01:55 No.31  操作

ほんとだ!
これはちゃんと前後に動いているように見えます!

でも、開いているときと閉じてる時の2枚だけで
動いているように見えるのは不思議ですね〜

  
 

題名:Re: うひょ〜  名前:dc_ken 2008/12/29(月) 11:55 No.32  HomePage 操作

》不思議ですね〜

御意!!

これは、「人間の習性」では説明つかんですね。

NHKのアインシュタインの目 に頼んで、高速度カメラで、瞬膜の閉じる瞬間を写してもらうとか……。



  
 

題名:Re: うひょ〜  名前:dc_ken 2008/12/29(月) 11:59 No.33  HomePage 操作

NHKに頼まんでも、
カシオ EXLIM EX−F1 なら 秒60コマ。

解明できるかも。


  
 

題名:Re: うひょ〜  名前:dc_ken 2008/12/29(月) 12:25 No.34  HomePage 操作

ttp://www.kyoei-bird.com/digisco_set/set_ex_f1_kowa.htm

うーん、セットで 24万〜29万円
かなり重そう……


ttp://digiscoshop.blog102.fc2.com/blog-entry-138.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
デジスコ撮影時には致命的でしょうか
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
うーん、カメラの評価は もひとつ……。



  
 

題名:Re: うひょ〜  名前:KX2_Birder 2008/12/29(月) 12:48 No.35  HomePage 操作

どうも良くわからんのは、内蔵メモリ(バッファー)が高精細画像で9枚、
標準で17枚しかないんですが、、、
しかも1秒で60枚って、、、タイミング逃してシャッター押したら
アウトじゃん!

もう少し遅くてもいいから4〜5秒ないと目的のカットが含まれていない
ボツ画像60枚の出来上がりのような、、、

ましてや瞬幕の瞬間にシャッター押すのは無理ですよね〜
あっ瞬幕!って思ってシャッター押したら普通のかわいい
おメメの画像が量産ですね!(笑



題名:瞬膜の閉じ方は、鳥の種類により違うのでしょうか? 
名前:dc_ken 2008/12/23(火) 02:11 No.23  HomePage 操作


23の画像を原寸大表示します  KX2_Birder さん♪

いろいろ ご教示ありがとうございます。
瞬膜劇場も にゃかにゃか奧が深い!面白いです。

教えて安西さんのページにも

ttp://www.birdfan.net/bw/hint/anzai/036.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−
カラス類を見ていると、瞬膜を閉じるほど頻繁にはまぶたを閉じません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

という記載があります。昼間、野生の状態で カラスの瞼を観察する機会はすくないのかもしれません。死体のカラス。なんらかの事情でカラスを保護したとき、飼育したときなどは観察できるかもですね。

ところで、普通瞬膜は、目頭側から目尻側に閉じると理解していました。(前方から後方へ閉じる)
(カラスやカワセミでは瞬膜を閉じる様子が観察できます)

しかし、今回動画にした ツグミの瞬膜は、どうみても、上から下に降りているように見えるのですが、いかがでしょうか?

連写の間隔が長いので(デジスコです)、そのように見えるのでしょうか?

それとも、瞬膜の閉じ方は、鳥の種類により違うのでしょうか?




  
 

題名:Re: 瞬膜の閉じ方は、鳥の種類により違うのでしょうか? 
名前:KX2_Birder 2008/12/23(火) 02:29 No.24  操作


dc_kenさん、
アニメーションGIFを分解してみましたが、
開いた時と閉じた時の2枚だけの画像ですので
正確に上から下に閉じてるとは言えませんよね。

閉じた画像のアップを見せてもらえれば、もっと
正確にわかるような気がします。

  
 

題名:Re: 瞬膜の閉じ方は、鳥の種類により違うのでしょうか? 
名前:dc_ken 2008/12/23(火) 03:28 No.26  HomePage 操作


26の画像を原寸大表示します 今回の一連の撮影で、瞬膜が写っているのは、2枚だけでした。

トリミングして掲載します。

残念ながら、(デジスコ写真なので)前後で、閉じる状況がわかる画像はありませんでした。

》開いた時と閉じた時の2枚だけの画像ですので

この二枚を連続して見せられると 人間の習性として「上から下に動いている」と思ってしまうのかもしれません。(アニメーションの原理)

こんなときは、デジ眼の連写に期待です。

  
 

題名:Re: 瞬膜の閉じ方は、鳥の種類により違うのでしょうか? 
名前:KX2_Birder 2008/12/24(水) 01:33 No.27  操作


> この二枚を連続して見せられると 人間の習性として
> 「上から下に動いている」と思ってしまうのかもしれません。(アニメーションの原理)

さすがドクター!
冷静な判断ですね。
この2枚からでは、前後か上下かは判断できませんね。
しかし、何度見ても上から下に降りてるように見えるもんですね!



題名:ハシボソの瞬膜?  名前:dc_ken 2008/12/19(金) 01:47 No.17  HomePage 操作


17の画像を原寸大表示します  KX2_Birder さん♪

おばんでやんす。

ハシボソを写していると、目玉の状態に3つあるのに気づきました。(←ひまなやっちゃ)

左、普通の開眼。右、完全に白く不透明。中、一部だけ半透明。

で、中の状態が瞬膜で、右が「まぶた」と思ったのですが、いかがなもんでしょうか。

ハシボソが完全に目を閉じた状態というのは、もっとちがった様子なんでしょうか。


  
 

題名:Re: ハシボソの瞬膜?  名前:dc_ken 2008/12/19(金) 02:02 No.18  HomePage 操作

18の画像を原寸大表示します ちょっと分かりづらくて恐縮ですが、ハシブトのばやいも……

同様に3つの状態がありました。


  
 

題名:Re: ハシボソの瞬膜?  名前:KX2_Birder 2008/12/20(土) 11:12 No.19  操作

19の画像を原寸大表示します 半透明も不透明も瞬膜だと思います。

不透明なものだけ顔の向きが違いますよね!
瞬膜そのものは半透明な膜なんですが
光の反射によってかなり白く見えることもあります。

しかし、カラスの仲間の瞬膜は目立ちますね〜

  
 

題名:Re: ハシボソの瞬膜?  名前:dc_ken 2008/12/21(日) 20:37 No.20  HomePage 操作

KX2_Birder さん

ご教示ありがとうございます。

》半透明も不透明も瞬膜だと思います。

となると、「まぶた」は どんなの? って思ってしまいます。

ネットをあっちこっち検索しても、

カラスのまぶたは白い 
カラスの瞬膜は白い という記載は 多数ヒットします。

ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/7730/karasu.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
話は変わるがカラスのまぶたのは何色か、意外と知られていないと思われる。実は白いのだ。全体が黒の中で瞬きをすると目が白くなる。カラスの目を見ていると白と黒が交互に変わるので変化があって面白い。陽光の中で母鳥は毛づくろいをしながら、雛を眠らせないようにしている。雛は起こされたときには反射的に目と口を空けるが、すぐに眠ってしまう。寝る子は育つというが、全ての生き物に共通する天然、自然の法則か。雛は自分で毛繕いの真似事をはじめた。うぶ毛から生え変わった羽毛が伸び、もこもことした体つきになってきた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ttp://chubu.env.go.jp/blog/search.php?search_submit=Go&search_word=%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B

しかし、これがカラスの瞼 という写真は どこにもありません。

カラスには、瞬膜はあるが、「まぶた」はないのでしょうか?



  
 

題名:Re: ハシボソの瞬膜?  名前:dc_ken 2008/12/21(日) 21:28 No.21  HomePage 操作

カラスではありませんが、カイツブリに関する記載。

カイツブリは、眠るとき 以外ほとんど まぶたを閉じることはない とあります。

ttp://homepage2.nifty.com/tnt-lab/nat/inok511/inok511.htm
---------------------------------------------
カイツブリのまぶたを見ることはなかなかできません。彼らが普段はけっしてまぶたを閉じないからです。私も、井の頭池では2、3度しか見たことがありません。それまでは、カイツブリにはまぶたがないのでは?と思っていたほどです。彼らがまぶたを閉じるのは、眠るときだけです。そしてそのときは顔を羽毛にうずめてしまうことが多いので、双眼鏡があってもなかなか見られないのです。ちなみに、カイツブリのまぶたは下から上に閉じます。(鳥では珍しいことではありません。)
---------------------------------------------

カラスも同じことがいえるのかも。寝ているカラスの観察は、難しい。(一度トライしてみる???)



  
 

題名:Re: ハシボソの瞬膜?  名前:KX2_Birder 2008/12/22(月) 21:43 No.22  操作

ん〜、dc_kenさん、難しいです。
カモ類のまぶたは良く見ることがありますが
カラスのまぶたはみたこと無いような、、、



題名:コクマルガラス  名前:夢太郎 2008/12/07(日) 19:40 No.15  HomePage 操作


15の画像を原寸大表示します KX2_Birderさん、こんばんは
コクマルガラスのショットから発見しました。


  
 

題名:Re: コクマルガラス  名前:KX2_Birder 2008/12/08(月) 21:09 No.16  操作

おぉ!
続いてコクマルですね!
いい瞬膜です!!

、、、だから、なんでこんなに近くで撮れるの!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!



題名:ミヤマガラス  名前:夢太郎 2008/12/05(金) 22:50 No.13  HomePage 操作


13の画像を原寸大表示します KX2_Birderさん、こんばんは
コクマルガラスを撮っているときに写ってました^^;

  
 

題名:Re: ミヤマガラス  名前:KX2_Birder 2008/12/06(土) 20:00 No.14  操作

いや〜瞬膜ですね〜!

、、、というよりも、よくミヤマガラスをこんな近くで撮れましたね!
いつも警戒心が強くて逃げられてばかりです、、、。・゜・(つД`)・゜・。



題名:ジョウビタキ  名前:yoo 2008/11/26(水) 21:47 No.11  操作


11の画像を原寸大表示します 何かを吐き出す瞬間です。
判り難いので大トリミングです。

  
 

題名:Re: ジョウビタキ  名前:KX2_Birder 2008/11/27(木) 21:58 No.12  操作

yooさん、こんばんは、

ペリットを吐き出すときは、どの鳥も瞬膜を閉じて
まるで目を白黒してるみたいに見えますよね!



題名:半分ですが  名前:ゴーリキー 2008/10/16(木) 22:39 No.9  操作


9の画像を原寸大表示します KX2_Birderさん、こんばんは!  
トビを撮っていたら半分だけ瞬膜が閉じました。
見えますかねえ?

  
 

題名:Re: 半分ですが  名前:KX2_Bierder 2008/10/17(金) 01:35 No.10  操作

見えます!見えます!
前から後ろに向けて半分閉じてますね!



題名:唯一瞬膜のない鳥???  名前:lulu 2008/10/04(土) 12:50 No.7  HomePage 操作


7の画像を原寸大表示します お邪魔します<(_ _)>こちらは初めましてです♪
今、我が家で縄張っている、ハチドリのにんぱち君と申します。
以前から気になっていたのですが、
どうやら(多分)ハチドリには瞬膜がないようなのです。
3年毎日観察し撮り続けていますが、一度も見た事も撮ったこともありませんが、このような瞼写真なら仰山あります。
瞬膜のない鳥って他にもいるのでしょうか?
瞬膜掲示板なのに、瞼写真ですみません、、、、
しかもピンクヘッドになる前でむちゃくちゃ不細工な写真で、、、

  
 

題名:Re: 唯一瞬膜のない鳥???  名前:KX2_Birder 2008/10/07(火) 23:02 No.8  操作

え"〜!
本当にハチドリに瞬膜ないんですか〜!
是非、一度捕まえて瞼をグイーっと持ち上げてみてください!(爆


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
05/20 () 2
05/13 () 1
05/06 () 1
05/03 (水) 1
05/02 (火) 1
04/30 () 1
04/24 (月) 1
合計: 6015

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web