BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:9月4日の新五合目  名前:山田明彦 2010/09/05(日) 10:41 No.350  操作


横尾さん   お久しぶりですが、腰痛の具合はどうですか。

4日の夜、1年ぶりに5合目に行って来ました。9月に入り、登山シーズンも終わり、気温も高く、月齢も良いということで、勇んで行きました。東名の事故渋滞を何とか通り抜け、6時過ぎに登山道入り口に着いたら、2km渋滞、駐車場満杯の表示が出ていました。この時間でそんなことはないだろうと上っていくと、標高2200m位から下り線に駐車の車がちらほらあり、上に行くほど、多くなっています。幸いに、いつもの駐車場は1/3ほどしか埋まっていなく、キャンピング、登山者が殆どでした。下界では雲で山容がわからなかったのですが、新5合目にしばらく居ると雲が切れてきて、久しぶりの雲上人となれました。
そのうち、続々と望遠鏡を持った人が現れ、駐車場が満杯となり、ちょっとしたスターパーティーとなりましたが、駐車場の係りの人?が来て、明日5時だか、6時にバスが来るのでそれまでに必ず出るように言われ、入り口にロープを張っていきました。
持って行った常に未完成改良中の30cm電動ドブで観望を楽しみましたが、隣に来たイギリス人(名前を聞くのを忘れました)の38cmドブで色々と見せていただきました。アイフォンの星図を接眼部横につけて、それを基に導入している最新の観望スタイルに感銘を受けました。
当日は全天が晴れて天の川が良く見えたのですが、シーイングが悪く、登山客の車がひっきりなしに来るので、22時半ごろ撤収しました。登山シーズン中の5合目の実態を垣間見た経験でした。

  
 

題名:Re: 9月4日の新五合目  名前:横尾 潔 2010/09/07(火) 00:15 No.351  操作

山田さん、どうも。新五合目のレポートありがとうございます。

まだ9月の初めだから、まだまだ登る人が多いんですね。
大変な混雑だったようで、お疲れ様でした。それでも雲上人に
なれたようで、良かったですね。

iPhoneでの導入はロングヒルさんも実践されてましたね。
色々と便利な時代になっていくモノです。

駐車場にロープを張られたというのが気になりますが・・・
登山シーズンだけかな?。



題名:暑中お見舞い申し上げます  名前:横尾 潔 2010/08/02(月) 09:21 No.347  操作


皆さん、どうも。

暑い日が続きますね〜、水分を摂って、体調を崩さないように
十分注意してください。

さて、8月10日から17日まで夏期休暇とさせて頂きます。
休みが終わる頃までに猛暑も一段落してくれるといいんですが・・・。
とにかく、こう暑いと何もする気が起きませんね(^^;。

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます  名前:中井 健二 2010/08/29(日) 23:15 No.348  HomePage 操作

お久しぶりです。
再々見に来ていたのですが、書きそびれました。。。

先日のオフ会・・・良かったですね(^^)

全国的に猛暑で大変です。
未だにツクツクボウシが鳴きません。秋はまだ先のようですね。
こう暑いと何もする気になれませんね(^^)

暑い残暑・・・「暑いざんしょ。。。」と親父ギャグを書いておきます(^^)

  
 

題名:Re: 暑中お見舞い申し上げます  名前:横尾 潔 2010/08/31(火) 23:24 No.349  操作

中井さん、どうも。

ほんとに暑い日が続きますね〜、こんなのは初めてです。
せめてそろそろ30℃は切って欲しいもんですが、まだしばらく
続きそうですね。この辺は夕立も来ないので、熱が冷めません。

せいぜい水分を摂って、体調を崩さないように頑張りましょう>ALL



題名:オフ会お疲れ様  名前:横尾 潔 2010/07/11(日) 09:49 No.329  操作


途中仮眠しながらただいま帰宅しました。
なんとか星空も拝め、メジャーな対象&土星、木星、さらには
登山客の皆さんまで観望することが出来ました(^^;。
詳細は後ほど。それではお休みなさい。

p.s.デジカメの画像は残ってました(^^)>大森さん。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:TAK 2010/07/11(日) 11:40 No.330  HomePage 操作

私も仮眠をはさみ11:00頃帰宅しました。
行きも帰りもそう大変ではなかったです。
横尾さん、安田さん、皆さんありがとうございました。

P.S.途中で飲んだ眠気防止のドリンクのせいか帰宅後は眠ることができそうになく困っています。。。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:大森 2010/07/11(日) 12:12 No.331  操作

331の画像を原寸大表示します 横尾さん、皆様、お疲れ様でした。

帰宅後、寝て、妻の「ムカデが居る!」の声で先ほど起きました。皆様、色々と有り難うございました。
夕方撮影した、パノラマ写真だけ1枚アップしておきます。

横尾さん、写真が大丈夫だった様で良かったです。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:ロングヒル 2010/07/11(日) 16:56 No.332  操作

横尾さん、皆さん、お疲れさまでした。
久しぶりのオフ会でしたが、色々な方と色々な話をさせていただき、楽しいオフ会でした。
もちろん、ちゃんと観測も楽しめました。
ありがとうございました。

安田さんへ
iPadで盛り上がりましたが、iPad用のStarmap HDのiPhone版であるStarmapProには網状星雲は写真入りで入っていました。Starmap HDもNGC番号は網羅していると思いますので、入っているのでは?

写真というと、DSS Browserがお薦めです。
ARP, Caldwell, ESO, IC, LBN, Messier, NGC, UGCカタログの全ての画像をダウンロードして見ることができます。すごいです。
dss, dss1r, dss1b, dss2r, dss2b, dss2ir, dss1r+dss1b(カラー), dss2r+dss2b(カラー)の画像です。
iPhone, iPad両対応で、確か350円だったと思います。

また、Star Atlas という7等星位まで入った星図(2重星のカタログが入っています)や、Daylightという薄明時刻を調べることができるフリーソフト、MoonPhaseという月齢や日出、日没、月出、月没時刻を詳しく調べることができるソフト、AstroCalcという望遠鏡とアイピースを登録しておけば倍率や瞳径を計算してくれるフリーソフト等もあります。
結構役に立ちます。
iPhone, iPad情報でした。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:安田 2010/07/11(日) 16:57 No.333  操作

333の画像を原寸大表示します 参加された皆様、お疲れ様でした。

横尾さん、自分のNinjaとは思えないほど上下左右の滑りが良くなり、感激してました。TAKさん、岐阜からファーストライトの方、遠路お疲れ様でした。パワー感服しております。

それにしても奇跡的に晴れましたね!! 到着前は絶対雨が降るんじゃないかと覚悟してましたが、臼雲はありましたが、そこそこ晴れてシーイングもまあまあだったので、望外の喜びでした。
太郎坊でも雲上になりましたね〜。吃驚しました。ただ富士山山体の風下になるので、大きく風が渦巻いているようで、見る方向でシーイングが結構違いました。
雲上でも光害が激しくちょっとショボかったですが、夏、秋のメジャー天体を楽しみました。M76が個人的によかったなぁ。TAKさんに見せていただいたわし座惑星状星雲NGC6781が良かったなぁ。丸くて可愛かったです。G1を見た時は北東方向のシーイングが良く結構ナノ球状星団風に見えてよかったんですよね。M13を1/100くらいにした感じ。夜半から2時間くらいでしょうか、至福の時間でした。

有難うございました!!

****
写真は準備中の様子です。最終的にこの倍くらいの車があったような。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:安田 2010/07/11(日) 17:35 No.334  操作

ロングヒルさん、

情報ありがとうございます!!
さっそくDSS Browserをダウンロードして使ってみました。オタッキーなアプリで感動しました。凄いですね。450円でした。これで結構遊べますね。

Star Atlasで検索しましたが、見当たりませんでした。

DSO関係のソフトではWindows用ですが、MegaStarが最高だと思っています。MegaStar+RealSkyですね。
これのiPhone/iPad版が出れば最強でしょう。MegaStarですが、最近バージョンアップが無いので、活動していないかもしれませんが、iPhone/iPad用のMegaStarをリリースして欲しいとリクエストしようと思ってます。視野の拡大縮小回転がジェスチャーで出来れば、かなり便利ですよね。

画面の輝度ですが、最も暗くしても明るいので、1/10位に輝度調整できるシートを付ける予定です。手持ちWindowsマシンでカシオのFIVAで使っている車の遮光用のシート(オートバックスで500円くらいだったような)を試しに使ってみるとシート上からも十分操作できました。
赤のナイトビジョンモードは私は好きではないので、カラーのままで減光して使ってみます。

ちなみにiPadはSoftBankの3Gで使ってますが、太郎坊でつながりますが、転送速度は遅く、新五合目は圏外でした。AUであれば新五合目でも繋がるのですけど。普段良く使う観望場所でもチェックしていこうと思ってます。乙女高原はAUはダメでした。

iPhone/iPadですが、天文でも結構遊べます。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:内園 2010/07/11(日) 18:41 No.335  操作

横尾さん、皆様お疲れ様でした。
オフ会でファーストライトが出来て良かったです。ninjaの完成度の高さに感激です!
大森さんをはじめ皆様に色々アドバイスや星を見せて頂き、参加して良かったです。有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:かわぐち 2010/07/11(日) 19:42 No.337  操作

ありがとうございました。
久し振りなのに会うともう毎日会っている様な友達に帰れて楽しいです。
話すだけ話したら、すっかり寝込んでしまってすみません。

時々目が覚めて、曇っているのに皆が話し込んでいるのを聞くと、嬉しくなってしまいます。
参加したいのだけど、眠りの方が心地よくて!

ロナウジーニョをイケメンにした様な関の孫六さん、遠いけどまた参加して下さいね。
幸い通行料も味方して呉れるようですし、時には岐阜で開催でも良いですよね・・横尾さん。
京都の流星号も岐阜なら安田さんが五合目に行くより早いかも知れないし!!

それにしても前はトラ@感染源だったのに、今は安田@流行病源(はやりやまい)ですね。
小生も山の神にそれとなく話はしてみましたが・・笑い飛ばされました!

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:大森 2010/07/11(日) 22:11 No.339  HomePage 操作

皆様、こんばんは。

観望記録をアップしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fk506

写真が多く、1個に入らなかったため、その2まで作りましたが、その2は未だ途中です。
WC決勝のため、早起きの必要があり、今日はもう寝ます。続きは明日追記します。

名前を書かないで欲しい等、要望がありましたら対処致します。すみませんがブログのコメント欄等にお願いします。

ps
本当は出来上がっていたのですが、間違ってHP更新としてしまい、最後の部分だけ消えてしまいました。良くやる失敗でセーブ機能が欲しいです。これまでに数件途中で消してしまいました。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:ミケ 2010/07/11(日) 23:19 No.340  HomePage 操作

皆様
オフ会お疲れ様でした。初参加で深夜到着した、横じまの服を着た者です。Ninjaオフ会なのに双眼鏡しか持っていけませんでした。
沢山の方の機材をご親切に見せていただき、お話を伺って、色々な工夫を知ることが出来ました。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:横尾 潔 2010/07/12(月) 00:52 No.341  操作

みなさんどうも。お疲れ様でした。私はまだボーッとしてます(^^;。

TAKさん、遠路はるばるご苦労さまでした。西の方の情報をいろいろ聞けて、大変
参考になりました。機会がありましたらまた是非ご一緒しましょう。

大森さん、デジカメのデータは無事でしたので、私の方も近々報告をUPします。
例の光は私も別の時間に見ました。こっちに向かってくる飛行機かなと思いましたが
結構明るかったですね。

ロングヒルさん、アップルネタで盛り上がってますね(^^;。しかしiPhoneにそんな
使い方があったとは。いろんなソフトもあるみたいで、とっても便利そうですね。

安田さん、奇跡的に晴れましたねぇ(^^;。iPad、目に強烈な残像が残りました(^^;。
この次のビールスもかなり危険そうなので、ワクチンを打っておくことにしますバキ

内園さん、ファーストライトおめでとうございます。いきなりディープな世界に迷い
込んだ感じで、面食らったかもしれませんが、宝探しのつもりで、いろんな天体を
見ながら早く望遠鏡に慣れて行ってください。

河口さん、お疲れの様子でしたが、大丈夫でしたか?。フジノンを自由に使わせて
頂きました。ありがとうございました。流行病は気をつけないといけませんね(^^;、

ミケさん、今度は是非Ninjaを持って参加してくださいね。

雨も降らず、懸案であった機材のメンテもゆっくり出来て、ホッとしました。
夏の間は動きが取れないと思いますが、秋口にはまたオフ会をやりましょう(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:エフ 2010/07/13(火) 00:01 No.342  操作

挨拶が遅れてしまいました。

横尾さん、皆様お疲れ様でした。
当日は天気が曇りとはいえまあまあでとりあえずはホッとしました。
(現地に着くまではヒヤヒヤものでしたが)

今回は色々と物欲刺激されまくりで大変でした。^^;

安田様。iPadにはすっかり魅せられました。
色々と見せて頂いたり説明して下さり有り難う御座います。
(調子に乗って見せて貰っていたので失礼があったら申し訳ありませんでした)

中野様。今回見せて頂いた中で最も圧倒されたものでした。
思いっきり目の毒です(笑)。いまだに脳裏に奥行きのある圧倒的なイメージが焼き付いています。
有り難う御座いました。

お隣におられた方(すいません、お名前を失念しました)。Ethos6mm+2倍バローで見た木星は素晴らしかったです。
600倍で普通に観望できる視野は涎物です(^^;。
さすがに遊びでやった1200倍は無謀でしたが・・・(笑)。
でも機会があったら限界に挑戦してみたい気も。

チャートを売って頂いた方(お名前を聞きそびれました)有り難う御座いました。
梅雨明けから早速活用させて貰います!

他、お話を聞かせて頂いた皆さん、次回又宜しく御願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:横尾 潔 2010/07/13(火) 01:06 No.343  操作

レポートをUPしましたので、ご笑覧ください。

エフさん、天気情報ありがとうございました。予想よりいい天気で良かったです。
物欲にはきりがありませんね〜(^^;。欲しいものは増えるばかりです。

しかし買えないものも増えるばかり・・・(;;)。

また富士山近辺でオフ開催の時は、情報をよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:TAK 2010/07/13(火) 23:24 No.344  HomePage 操作

エフさんチャートをお買い上げいただきありがとうございました。
私自身もあのチャートで初物を結構ゲットしています。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:中野 時久 2010/07/14(水) 06:40 No.345  操作

お礼が大変遅くなってしまいましたが、横尾さん、御一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。奇跡的に星天になったお陰で、予定外に久し振りの完徹をしてしまったのが響いて殆ど死んでいました。

エフさんが114BINOを気に入って頂いたようで大変嬉しいことですが、あの空ではまだまだ実力は発揮できていませんので、是非ともまた最高の空の下で覗いて頂きたいと思います。
かつて、「初めて双眼望遠鏡を覗いて人生観が変わった」と言った方もいましたが、こうした声を励みにこれからもBINOウイルスをばら撒いていきたいと思います。

次回のオフ会には銀ミラー化したNinja320がデヴュー予定です。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様  名前:横尾 潔 2010/07/14(水) 23:44 No.346  操作

中野さん、どうも。大変お疲れ様でした。
私も久しぶりの完徹は結構堪えました(^^;。

Binoウィルスはかなり強烈ですよね。私もだいぶやられてます
ただ、いちいち出費が2倍というのが辛い所ですね(^^;。
早く良く効くワクチンが欲しいです。もう手遅れみたいですが。

銀ミラーも楽しみにしてますので、次回オフも是非ご参加下さい。



題名:無題  名前:ロングヒル 2010/07/11(日) 18:53 No.336  操作


安田さん
Star Atlasですが、先ほどiPhoneで検索しましたが見つかりませんでした。不思議に思い、iTunes Store でも検索してみたところ、「日本語のStoreでは利用できない。英語のStoreに変更しろ」というメッセージが出ました。iTunes だと購入できるかもしれません。ただし、iPhone用のアプリなので、iPadで使うには2Xモードで拡大することになります。残念ですが。

星図データは、フリーのTaki65星図、Taki85星図、TRIATRASをiPoneに入れて使ってみましたが、黒白反転ができず、PDFなので表示も遅くちょっとストレスがたまりました。
やはり、専用のアプリのほうが便利そうです。

iPadは画面が大きくて良いのですが、iPhoneはiPadに勝る部分があります。
どういうことかというと、目指すターゲットを表示させておいて左手にiPhoneを持ちながらNinjaで導入するという芸当ができます。マックノート彗星はこのやり方で簡単に導入できましたよ!
ちなみに、StarmapPro は彗星も最新情報を配信してくれます。
この芸当は、iPadだと大きすぎてちょっとできないですよね。
いずれにしろ、新しい観望スタイルが登場したのではという印象です。

iPhone, iPadには、有料、無料ともに結構の数の天文アプリが出ていますので、楽しめますね。有料アプリも数百円程度のものが多いです。

  
 

題名:Re: iPhone/iPadの星アプリ  名前:安田 2010/07/11(日) 19:46 No.338  操作

投票に行ったついでに千葉の大久保に向かってます(^^;;;

凄いアプリを見つけて遊んでます。Orion StarSeekというアプリでお値段は1700円で高いですが、まさにMegaStarのクオリティです。ただ恒星は10等級くらいまでなのが残念ですが、DSOはかなりくらいのまで入ってますし、英語の通称愛称が沢山あるのと、各DSOまでの距離データがパーセク単位ですが、見られるのでDSOの方角と距離で頭の中で3Dでイメージできる優れものです。

この星団はペルセルス腕にあるものか、オリオン腕にあるのかなど銀河系の構造を意識しながら見れたり、ローカルグループ、おとめ座銀河団のどのあたりとか、時代は3Dかもしれません。平面的な宇宙の認識からなんとなく空間的な広がりを体感出来るかも。

ファインディング星図として十分役立ちそうです。ただDSSのイメージ等はリンクできないのでちょっと残念。メジャーDSOのハッブル宇宙望遠鏡の写真とディープな蘊蓄は楽しめると共に味わいが深まりそうです。

次回、オフ会ではさらに重症なビールスをばら撒きたいと考える次第です。心配な人は寄ってこないでください。ビョーキも深まります。
宜しくお願い致します。



題名:オフ開催決定!  名前:横尾 潔 2010/07/10(土) 08:36 No.323  操作


だいぶ天気が好転してきました。夜に晴れ間が出る可能性も
高いようです。という事で、予定通り開催致します。
道中気を付けてお越し下さい。

ただ、昨日まで雷注意報も出ていたので、「雷が鳴ったら即撤収」を
心がけてください。

それでは現地で!。

  
 

題名:Re: オフ開催決定!  名前:大森 2010/07/10(土) 08:48 No.324  操作

324の画像を原寸大表示します お早うございます。大森です。

自宅から富士山方面の様子です。右の方から愛鷹山〜富士山方面です。雲に覆われて山自身は見えませんが、少し晴れ間が見えます。
今日は宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ開催決定!  名前:TAK 2010/07/10(土) 09:09 No.325  HomePage 操作

横尾さんおはようございます。

私もドライブがてらオフ会出席します。
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ開催決定!  名前:安田 2010/07/10(土) 12:04 No.326  操作

今日の夜明けは素晴らしい透明度の青空でした(@川崎市)。晴れると強烈だと思います。
所用が14:30までありますので、17:00到着を目指して向かいます。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ開催決定!  名前:中井 健二 2010/07/10(土) 21:55 No.327  HomePage 操作

みなさん、こんばんは。
今頃は快晴の星空の下でしょうか。
とにかく今夜は晴れてオフ会が大成功しますように。パチパチ。
遠く広島の地で晴れて満天の星空になる事を祈っています(^^)

  
 

題名:Re: オフ開催決定!  名前:横尾 潔 2010/07/11(日) 09:46 No.328  操作

中井さん、どうも。
快晴とは行きませんでしたが、おかげさまで20%くらいの時間、
星見を楽しむことが出来ました。雨にもまったく降られず夜露もなく、
かろうじて成功といえるかな?(^^;。



題名:オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/06/30(水) 21:14 No.297  操作


ということで、7月10日に富士山二合目太郎坊駐車場にて
オフ会を開催したいと思います。

この書き込みに返信で参加表明をお待ちしています。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:宇高勉 2010/06/30(水) 21:28 No.298  操作

お疲れさまです。
オフ会参加させて下さい。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/01(木) 15:57 No.299  操作

宇高さん、どうも。参加表明ありがとうございます。
空はあまり期待出来ないかもしれませんが、久しぶりの星空を
楽しみにしています。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:ロングヒル 2010/07/01(木) 19:32 No.300  操作

ご無沙汰しております。
ロングヒルです。
オフ会、参加させてください。
久しぶりに皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:安田 2010/07/01(木) 21:06 No.301  操作

オフ会に参加します。
宜しくお願いします。

一応、早めに行きますので滑り等のメンテをお願いします。
新五合目は一応、様子を見に行ってきます。もし奇跡的に余裕があれば民族の大移動でも良いですよね。なんとなく私の狂乱車で様子を見たほうが良いような気がしてきました。
遅れて来られる方のケアはもし太郎坊に黒の人達が居なければ新五合目に移動したとわかりますよね。

後、待望のオフ会なので西の掲示板にもお誘いを書いて見ます。先日、大台ケ原に伺った時にオフ会ぜひ来てくださいと誘った手前もあります。

関東でしばらく会えて居ないユーザさんにも声をかけてみます。

常連さんだけでなく新しい人達にも期待したいですね。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:中野 時久 2010/07/01(木) 23:05 No.302  操作

オフ会参加します。
横尾さん、皆さん、御無沙汰してます”114中野”です。
翌日の朝に用事が入っているので最後までは御一緒できないかも知れませんが、気まぐれな天気の晴れ間を信じて、久し振りの観望と溜まっている各種機材のチェックをしたいと思います。

只今Ninja320の銀ミラー化中ですので、間に合えばメンテと光軸調整をお願いします。


  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/01(木) 23:45 No.303  操作

みなさん、参加表明ありがとうございます。

ロングヒルさん、こちらこそオフ会をご無沙汰しちゃってすいません。
ようやく開催にこぎ着けました。後は天気ですね(^^;。

安田さん、空の様子と現場の状況によっては夕方の大移動も考えて
いいかもしれませんね。それと西の掲示板へのお誘いメッセージ
ありがとうございます。大台ヶ原の土産話も楽しみにしています。

中野さん、梅雨の晴れ間の良いシーイングなんてのを期待しています。
しかし、銀メッキミラーとは!。間に合うといいですね。

とにかく晴れてくれることを祈ってます(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:TAK 2010/07/02(金) 19:44 No.304  HomePage 操作

横尾さん、安田さんこんにちは。
安田さんのお誘いに乗りまして、参加させていただきます。
(参加者唯一のOMEGAユーザーかも)
ただし遠方からの参加のため、天気次第の参加とさせてください。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:安田 2010/07/02(金) 21:12 No.305  操作

TAKさん、若干2名でしょうか、オーバー?
  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:TAK 2010/07/02(金) 22:19 No.306  HomePage 操作

いや、1名です。日食で来れないそうです。
  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:安田 2010/07/02(金) 23:24 No.307  操作

ラジャ〜。

去年上海近くで涙を飲んだので、イースター島に行きたかったのですが、時間的金銭的に全く無理でした。まあ可能性を考えるだけビョーキです。

梅雨の盛りですが、晴れた場合は雲間の青空は凄いと思います。強烈な大人のオモチャを持って行きます。銀の鏡も興味あります。宜しくお願いしま〜す。KamaSさんもOKとのことです。サンダル教祖様、ヨーダ様にも声を掛けてみます。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/02(金) 23:57 No.308  操作

TAKさん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。
いろんな機材で参加される方がいますので、全然お気になさらずに。
時期が時期ですから、無理をなさらないようにしてくださいね。

安田さん、声かけありがとうございます。またサンダルで晴れ間を
連れてきてもらいたいですね(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:K Nebula 2010/07/03(土) 10:49 No.309  HomePage 操作

中野さんからご案内をいただきました。当日は都内で19時まで予定が入っているのですが、その後、向かうかもしれません(流動的です)。超広角EMS対空双眼鏡を持っていきます。TMB/APM 130mmF6 BINOも持っていくかもしれません。
  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/03(土) 15:15 No.310  操作

K Nebulaさん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。

超広角EMS対空双眼鏡楽しみにしています。色々面白い機材が
並びそうですね。暗い中での到着になると思いますが、ライトを
消すとかえって危険ですので、ライトを点けたまま駐車位置に
車を止めて、速やかにライトを消すようにしてください。
なにしろほとんどの望遠鏡が真っ黒ですから(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:大森 2010/07/03(土) 16:49 No.311  操作

こんにちは。大森です。

私も参加したいと思います。宜しくお願い致します。
もしかしたら、会社の方1人連れて行くかもしれません。

5合目の交通規制ですが、工事完了に伴って解除されたようです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-840/kenseru.koutuukisei.html

バス駐車場は工事車両があって1/4位使えませんでしたが、解除に伴い解放されたかもしれません。ただ7月なので登山客関係で、5合目は微妙ですね。昨年の9/20に行ったときも、夕方明るいうちは、バス駐車場は観光客だらけで直ぐには入れませんでした。何か観光客等が多くなっている気がします。
安田さんがおっしゃる様に偵察もありかもしれません。

昨年8月終わりに太郎坊に行ってきましたが、横尾さんがおっしゃっているのは多分第3駐車場です。太郎坊への道を上がり、一番最初にある左手側の駐車場です。

入って右側手が山側ですが、出来るだけ山側が良いと思います。一番上の第一駐車場に夜中でも煌々と光るライトがあり、その光が第3駐車場の御殿場側2/3位から見えます。脚立に昇ると特に目に入ります。
あと、太郎坊には公共の自然浄化トイレがありますが、夏場は非常に臭かったです。アンモニアの強烈な臭いで倒れそうになります。
御殿場方向にある富士山演習場で時々閃光弾が上げられることがあります。非常に眩しいです。20〜21時以降は止まります。

昨年行ったときは、標高1400m位にも係わらず、御殿場方面が完璧な雲海になり、天の川も良く見えました。5合目の雲海時には敵いませんが。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/03(土) 20:11 No.312  操作

大森さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

5合目の情報ありがとうございます。秋にはまた5合目で開催
出来るといいですね。

>>横尾さんがおっしゃっているのは多分第3駐車場です

あそこは第3駐車場でしたか、とにかく一番下の広い所です。
離れてるのでトイレの臭いからも逃れられると思います(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:安田 2010/07/04(日) 02:55 No.313  操作

不思議なニュース: "「手ぶら思いつき」で富士登山、「助けて」"
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100703-OYT1T00527.htm

山小屋も何箇所かあるし、金曜日の晩であればご来光を求めて誰か登っているハズだし、後300m登れば山頂近くで休憩できるところもあるのにどうしてなんでしょう。
もし登山客が居ないのであればオフ会を奇跡的にせよ、新五合目で出来るでしょうし、この登山ブームでこんな事があるのでしょうか。山小屋の灯りは明るいので分かりそうなものです。
結構歪曲されたニュースなんでしょうねぇ。

とにかく一番の間違いは望遠鏡を持っていかなかったことでしょう。せっかく9合目まで行ったのに。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/04(日) 23:11 No.314  操作

安田さん、どうも。
山を甘く見るな、という警鐘なんでしょうか。
でも、なんだか9合目まで行ったというのもアヤシイような(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:エフ 2010/07/07(水) 22:07 No.315  操作

御無沙汰してます!
久しぶりのオフ会ですね。今回は是非参加させて下さい。

天気の方がかな〜り心配なところですが、地元の利ということで静岡県東部・御殿場地区の天気予報をリアルタイムでメールしたいと思っております。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:KamaS 2010/07/08(木) 09:28 No.318  操作

横尾さん,皆様 ご無沙汰しております,KamaSです。
7/10のoff会寄せてもらいますので,よろしくお願い致します。このごろ,愛器400の動きが渋いので,メンテをしていただけると幸いです。では,当日の晴天を祈ってます。

KamaS

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/08(木) 09:33 No.319  操作

エフさん、KamaSさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

エフさん、それはありがたいです。こちらからだとネットの情報で
予想するしかないですからね。一応雨が降ってなければ開催する
つもりですが、さて、どうなる事やら。なんとかなって欲しいです。

KamaSさん、発言移動しておきました。メンテの件了解しました。
いろんなものを付ける前に声を掛けてください(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:かわぐち 2010/07/08(木) 22:05 No.320  操作

ご無沙汰しています。
先日安田さんから案内があるよ!ってMail頂きました。
近頃、関西〜北陸〜九州方面を彷徨っていて、☆を忘れた訳では無いのですが、縁遠くなっています。
皆さんの掲示もチェックしてなくてすみません。

Ninjaを持参できなくてすみませんが、参加させて下さい。
そろそろ大弛峠も良いと思いますよ・・・お誘い!!

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/08(木) 23:56 No.321  操作

河口さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

各地を放浪されているようなので、また楽しい話を沢山聞かせて
下さい(^^)。大弛峠も楽しみにしてますよ〜。

というわけで、昔の安田さんの書き込みから、夏のおすすめを
コピペしておきます。晴れたら是非チャレンジしましょう。

*****球状星団*****(夏は球状星団でっせ)

●二重球状星団
いて座γのちょっと北30′くらいのところにNGC6528とNGC6522がNinjaの低倍率の視野に並んで見えます。双方とも9等より若干暗い球状星団ですが、良く似ていて楽しめます。

●NGC6441
さそり座の一番尾っぽの星(M7に近いほう)のほんのすぐ傍にある球状星団で探すのは簡単です。7.2等級で意外と明るく楽しめます。

●NGC6397
さいだん座にあり、5.3等級と明るくてまばらで大きな球状星団ですが、なんとカノープスとほぼ同じ南緯にあり、私は富士山新五合目で1回だけボーッとした姿を見たことがあります。高峰高原からは富士山の脇から昇る姿が、超透明度が良い空なら見れるハズです。

●NGC6723と周りの散光星雲
いて座とみなみのかんむり座の境界あたりにある最近写真等で有名な箇所。透明度良ければ球状星団と散光星雲というこれも珍しい組み合わせで見れます。写真だとカラフルな領域なんですが、さすがに眼視では色は分かりません。

****惑星状星雲****

●NGC6572
へびつかい座にあり、9等級なのでかなり明るい星雲です。全天で眼視で一番青が冴える星雲だと思ってます。視直径が小さなせいでしょうか。

●NGC6781
わし座で写真で有名な赤く写る星雲です。リング星雲のように穴は空いていませんが、ちょっと中心部が暗く、ただ丸く面白い天体です。

****銀河****

●AGC2151(ヘラクレス銀河団)
最も明るい銀河で13.5等くらいで1度の視野で銀河が30個ほどNinja-400で数えられました。梅雨後期で雲上であれば楽勝でとくにNinja-500だと楽勝のハズ。うじゃうじゃ見えますよ。

●NGC6822
いて座にあり、淡くて大きな銀河で、ローカルグループに属しています。これも透明度の良い空にお試しあれ。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾 潔 2010/07/09(金) 22:20 No.322  操作

静岡からの情報によりますと、15時頃まで晴れ、その後は
曇り又は小雨。降水確率20%とのことです。ちょっと微妙ですねぇ。
少しずつ好転してきているようなので、少し期待してるんですが。

明日の朝9時頃に開催するかどうか決定しますので、出かける前に
必ずここを見てください。それと、天気が微妙ですので、遠い方は
無理をしないようにお願いします。



題名:オフ会の予告  名前:横尾 潔 2010/06/27(日) 15:23 No.294  操作


みなさん、どうも。
ここしばらく開催出来てなかったオフ会ですが、久しぶりに
7月10日に富士山5合目で開催しようと思っています。

ただ、諸事情により、メンテナンスなどを水ヶ塚駐車場で4時過
ぎ頃まで行い、その後五合目まで移動するという形を取りたいと
思います。メンテを希望する方はいったん水ヶ塚に集合して下さい。

もちろんメンテの必要のない方は直接五合目に向かって頂いて
結構です。光軸のチェックは機材の組み立てが必要ですので、
五合目に行ってから、暗くなるまでの短い時間内に行う予定です。

詳細が決定しましたらまたUPしますが、今の所こんな予定です。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:横尾 潔 2010/06/29(火) 09:40 No.295  操作

7月の富士山五合目は大変な混雑が予想されるというご意見を
いただき、開催場所を太郎坊か西臼塚に変更しようと思います。

もしご希望などありましたら遠慮なくこちらまでお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:横尾 潔 2010/06/30(水) 19:01 No.296  操作

というわけで、太郎坊の駐車場で開催することにしました。
一番下の第4?駐車場(一番広い所です)を予定しています。

参加を希望される方はこちらかメールで参加表明をお願いします。
メンテ希望の方は内容を事前にお知らせ頂けると幸いです。
なお、光軸調整はデフォです(明るいうちに来られた方)。

梅雨のまっただ中なので、天気が心配ですが、奇跡的な晴れ間を
期待しましょう(^^)。



題名:Ninja400とともに10年  名前:KOBA 2010/06/20(日) 18:46 No.292  操作


横尾さん、皆さん こんにちは
 我が家にNinja400が来てからはや10年が経ちました。この間多くの観望経験をし、また、多くの人と知り合うことができ、Ninja400のお蔭でとても充実した天文ライフをおくることができました。横尾さん、そして観望でご一緒させていただいた皆さんにこの場を借りて厚く感謝申し上げます。

 私がNinja400の名前を目にしたのは、SKY WATCHERの1999年2月号に載ったNinja400の発売予告でした。予てより大口径のドブソニアンを狙っておりましたので、この時「これぞ本命」と思いました。期待していたこの年の夏の笠トレフェアでは発売されず空振りに終わり、ガッカリしました。12月の笠トレフェアは懲りて期待せずに臨んだのですが、何と会場の奥にNinja400が鎮座しているではありませんか。真っ先にNinja400のところに向かい、横尾さんから説明を聞きました。この時、筒の動かし方が分らないので、接眼部を持って動かしていたら、横尾さんに「そんなとこ持つんじゃねえ!」と叱られた記憶があります。支払いのことも、置き場所のことも全く考えず清水ダイブしたのは当然の成り行きでした。この時はこれが国内で正式発売されたNinja400の第一号だったことは知る由もありませんでした。

 Ninja400が自宅に届いたのはそれから半年後の2000年6月でした。待たされたこの半年の長かったこと。早速、勇んで西臼塚、新五合目と出動しましたが何れも雲に阻まれてしまいました。当時、観望仲間がいなかったこともあり、それから2年間Ninja400はお蔵入りしてしまいました。この閉塞的な状態を救ってくれたのが2002年7月に開催されたNinjaオフ会でした。降雨のため観望こそ叶いませんでしたが、多くの知り合いができ、以後の数え切れないほどの観望機会につながっていきました。ここに集まる人は奇人、超人、偉人、実業家、技術者、音楽家などまさに多士済々ですね。

 私が考えるNinja400の利点は、@口径の割りに軽量で扱いやすいこと、A組み立て・分解が短時間で出来ること、B入れ子構造の2ピースに分けられるため運搬性に優れること、C光軸再現性がよいこと、D鏡面精度がよいこと、EFRP製で加工性に優れていること(Ninja500を加工により穴だらけにしたAさんの例があります)、およびFメンテナンス性に優れていること(例えば、主鏡も副鏡も取り外すことなく洗浄可能です)、です。フィルタースライダーの取り付け、微動付き接眼部への変更、把手の取り付けなどにより機能や使い易さを追求しております。耐久性もYさんによるNinja400の強制耐久試験により保証されています。結局いいことづくめ、Ninja400を購入して本当によかったとつくづく思います。

 横尾さん、素晴らしいNinja400を有難うございました。

  
 

題名:Re: Ninja400とともに10年  名前:横尾 潔 2010/06/12(土) 23:02 No.293  操作

KOBAさん、どうも。
もう10年も経ってしまいましたかね〜、時の経つのは早いもの
ですね。笠トレフェアの時のことは良く覚えてますよ。そんなに
キツい言い方しましたっけ?(^^;。

おかげさまでNinjaシリーズも長く続けられました。これからも
私の体が動く限り、続けて行きたいと思っています。

オフ会も続けて行きたいのですが、こちらはなかなか場所の問題が
あったりして、思うようにいかない所もあります。メンテをする
昼間の場所と、星を見る場所をわけて、移動してオフを開くことも
考えています。来月はその方法になるかも。

Ninja400、今後とも末永くご愛用ください。



題名:オフ会の件  名前:横尾 潔 2010/06/09(水) 08:47 No.291  操作


今月は開催するべく計画を進めていたオフ会ですが、開催場所が
いまだに決定出来ず、その他の諸事情にもより、残念ながら
開催出来そうにありません。心待ちにしていた皆様には大変
申し訳なく、お詫び申し上げます。

来月こそなんとか開催したいと思っていますので、その時には
またよろしくお願いします。



題名:留年生  名前:バルカローレ 2010/05/20(木) 07:30 No.289  操作


横尾さん、Ninjaファンの皆様。

先日(17日)、約1年ぶりとなる星空観望に行って来ました。
天城高原到着は20:30頃でしたが、気温は10°と暖かく快晴無風。
透明度にはやや不満がありましたが、このコンディションなら贅沢は云えません。

お星様の事はすっかり忘れてしまったかと思いましたが、資料を見ながら何とか頑張ってみました。
取り敢えずメジャーなものを想い出しながら、土星、M51、M81-82、M104、M13、M10、M12、M14、N4565、N3226-3227、おとめ座/かみのけ座銀河団等々。
HCGでは、44、61で各3つの銀河を、65と57(Copeland's Septet)は存在を確認した程度。そう言えばしし座には、HCG58がありましたね。すっかり忘れていました。
夏の星座と天の川が昇って来てからは、M27、M57(中心の白色矮星や近くのIC 1296は見えなかった)、M20、M8、M22等々、最後は網状星雲で締めくくり、結露に悩まされる事もなく、25時頃撤収しました。

何しろ長期欠席からの復活なので感覚を取り戻すのが大変で、初ものへの挑戦なんて夢のまた夢、でも留年生の様な気分で、少しだけ復習ができました。
ややかったるい空でしたが、久し振りの出動でこれだけ楽しめたので、満足して帰って来ました。

  
 

題名:Re: 留年生  名前:横尾 潔 2010/05/20(木) 16:27 No.290  操作

バルカローレさん、どうも。
観望レポートありがとうございます。一年ぶりですか、私ももう
そのくらいになるかも(^^;。今の時期ですと天城高原でも夜露に
悩まされずに済むんですね。寒くないのも助かりますね(^^)。

腰痛のおかげでモチベーションの上がらない今日この頃ですが、
私もかなり忘れてますので、ぜひなんとか復習したいものです。
またタイミングが合いましたら、オフ会にもご参加ください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 9
07/28 (金) 9
07/27 (木) 10
07/26 (水) 7
07/25 (火) 12
07/24 (月) 14
07/23 () 22
07/22 () 16
合計: 97097

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web