BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:はじめまして  名前:忍者考え中の者 2011/03/05(土) 15:46 No.421  操作


忍者の購入を考えています。
某BBSにてNINJAの主鏡のメーカーが変わったことを知りました。
以前のASTROSIB製のものと現行のものと比べた場合、精度に
関してどのような変化があるでしょうか?
単純に精度が上がった下がったのような報告でもいいです。
惑星や球状星団を見たときの具体的な感想があれば大歓迎です。
ちなみにNINJA-320を考えています。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:横尾 潔 2011/03/05(土) 18:49 No.422  操作

忍者考え中の者さん、こんにちは。

Ninjaのミラーはパイレックス鏡材の入手難のため、昨年より
ASTROSIBからDKDOPTICSに変更されています。
私は完成後の星像検査しかしていませんが、ASTROSIBと同等の
精度だと思います。焦点内像の中間リングを見ても、大変なめら
かな面に仕上がっているようです。ちなみに干渉計による測定表が
付属しています。

精度とはあまり関係ありませんが、DKDでは鏡材も自社生産なので
納期が安定していること、直径や厚み(=重量)のバラツキもなく、
焦点距離の個体差が400でも5mmくらい!しかないので、
製作する側にとっては安定した製品を作ることが出来て、大変
助かっています。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:忍者考え中の者 2011/03/05(土) 20:12 No.423  操作

横尾さん、返信ありがとうございます。
あらためてはじめまして、今晩は。

精度そのものはDKD鏡は十分信頼のおけるもののようですね。
安心というか、心配ではなくなりました。

>DKDでは鏡材も自社生産なので納期が安定していること、直径や厚み(=重量)のバラツキもなく〜

なるほど、これはユーザーにとっても非常に大きな利点ですね。


あと、笠井TのHPにおいてNINJAの主鏡は「パイレックス相当の低膨張ガラス素材を採用」となっていますが、
さしつかえなければ硝材を教えていただけないでしょうか。

余談ですが、ポンセットの企画なども是非やってください。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:横尾 潔 2011/03/05(土) 22:58 No.424  操作

忍者考え中の者さん、どうも。

>>安心というか、心配ではなくなりました。

全数完成後にテストしていますので、ご安心ください。

>>さしつかえなければ硝材を教えていただけないでしょうか。

すいません、私も詳しくは知りません。パイレックス相当という事ですが、
詳しくは笠井トレーディングにお問い合わせ頂いた方が正確な答えが
得られると思います。

>>ポンセットの企画なども是非やってください。

ポンセットは機構部分が専門外なもので、企画倒れになってます。
あしからずご了解下さい。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:笠井康典 2011/03/06(日) 08:03 No.425  HomePage 操作

Ninja用光学系の硝材には、主・斜鏡ともパイレックス等と同じボロシリケート系の低膨張ガラス素材「H-PZ33」を用いています。

http://www.cdgmglass.com/borosilicate.html

なお、斜鏡には反射率97%の増反射コートを標準で追加していますので、従来品よりも少し明るくコントラストの高い視野が得られます。

以上、ご参考になれば幸いです。

(株)笠井トレーディング 笠井 康典



  
 

題名:Re: はじめまして  名前:忍者考え中の者 2011/03/06(日) 12:01 No.426  操作

横尾さん
返信ありがとうございます。
ポンセットは企画倒れですか。残念ですが”いつか”を期待してます。



笠井さん
こんにちは。
本来メールにて聞かねばならない質問に答えて下さって、本当にありがとうございます。

>斜鏡には反射率97%の増反射コートを標準で追加していますので、
>従来品よりも少し明るくコントラストの高い視野が得られます

そうですか、斜鏡にも改善がなされてるわけですね。これは朗報、心強い。
もう少し熟慮を重ねて、NINJAを狙います。(場合によってはGINJIになるかもしれませんが)
願わくは、原油高で値上げがなきことを。
また、笠井Tでポンセットなどドブソニアンを楽しめる企画を是非お願いします。


いろいろな疑問が晴れました。
横尾さん、笠井さん、重ね重ねありがとうございました。

  
 

題名:補足  名前:笠井康典 2011/03/06(日) 15:09 No.427  HomePage 操作

Ninjaのミラー変更について補足です。これは内部的な話なので公表すべきかどうか迷っていたことなのですが、誤解もあるようなので敢えて追記いたします。

DKD Optics社はBK7や青板素材の安価なミラーも供給しており、これらの一部がネット通販等で国外市場にも流れているため、この会社のミラーはずいぶん安い物だと思われてしまっているようですが、これらは経済的余裕の乏しい中国国内のアマチュア向けに量産されている普及品であり、Ninjaのミラーとは素材も精度も全く異なります。

そもそも同社の本業は公共天文台などに納めるメートル級の高精度ミラー製造であり、Ninjaのミラーもその水準に則って製造してもらっています。おかげで素材の面でも精度の面でも申し分の無いミラーが供給されていますが、コスト的にはASTROSIB社に依頼していた時と比較して約3割増になってしまっています。加えて、以前はASTROSIB社から供給されていた金物類(主斜鏡セル等)の製造を台湾のCNC加工業者に別途依頼しているため、こちらのコストも余分にかかるようになりました。結果的にミラー+金物の原価は5割近くアップしており、真剣にNinjaの値上げを検討したこともあるのですが、折からの円高が幸いして、何とか値上げせずに踏ん張っている、というのが実情です。

上記のような次第ですので、何卒ご理解を賜れば幸いです。


(株)笠井トレーディング 笠井 康典

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:忍者考え中の者 2011/03/06(日) 19:32 No.428  操作

笠井さん、今晩は。
重要な補足、本当にありがとうございます。
まさにわたし自身、安いミラーだと誤解していました。
すぐにあらためます。

この場がわたし同様にNINJA購入計画中の人々の誤解と疑問の解消に役立てば幸いです。

  
 

題名:補足2  名前:笠井康典 2011/03/07(月) 00:04 No.429  HomePage 操作

ついでなので、DKD Optics社についてもう少し詳しく述べておきます。

Ninja用ミラーを正式に依頼する前に、実際の製造工程や検査機器等の設備を直接確認すべく、私自身が2009年の11月に同社を訪問しました。以下に述べるのは全て私が同社工場で実際に見たことです。

まず新鮮だったのは、同社が本当の意味での「一貫生産」をしている、ということです。

と言うのも、大抵の光学研磨会社は、ガラスメーカーから円形等に成型されたガラス素材を買い、それを加工するところから始めるものですが、同社は社屋の裏に巨大なアニール施設があり、自社で素材ガラスの鋳込みから始めている点です。従って、ガラスメーカーから買うのは大きなガラスのブロックで、それを必要な大きさに切り出した上で鋳型に入れて、自社内で素材の成型作業を行なっているわけです。これには非常に驚かされました。アニール施設の横には大小様々な鋳型のストックがうず高く積まれた倉庫があり、その横の倉庫には様々な種類の大きなガラスブロックが収納されていました。更に別棟には、メートル級の素材を鋳込むための巨大な炉もありました。

研磨作業場は普通によく見かける風景で、別段変わったところはありませんでしたが、製作している光学系のサイズレンジが極端に広い(10mm程度の小レンズから1mを越えるミラーまで研磨していた)のには少々面食らいました。研磨機械は仕上げに時間のかかる旧式の物が多かったですが、これはむしろ滑らかな光学面を作るには有利に働くものです。この点は、人件費が安いメリットが出ていると思います。


検査室には大型の干渉計が3台備わっていたほか、コリメーターやナルテスター、フーコーテスターなど、必要な機器は全て揃っていました。検査風景も実際に見せてもらいましたが、同じ鏡面をいくつかの違った方法で順次テストしてゆくのは丁寧で好感が持てました。(ニュートン用ミラーは最終的に干渉計で測定され、その時プリントアウトされた検査表はNinjaに添付しています。)

メッキやコーティングも、もちろん自社内で行なっています。コーティング室には大小様々な真空釜がいくつもあり、反射鏡用のアルミメッキだけでなく、増反射コートやレンズのマルチコート等も全て自社内で出来るようになっています。

望遠鏡用光学系メーカーで、ここまで徹底した一貫生産をしている会社を私は他に知りません。(唯一、ロシアのLytkarino社は同様のことを行なっていますが、こちらは主体が大手ガラスメーカーであり、レンズや反射鏡の製作はオマケのようなものです。)社長のChen氏も職人肌ながら人柄の良い誠実な方で、まずは信頼して間違いないと感じ、Ninja用ミラーの製造を全面的に依頼した次第です。

実際に出来上がってきたミラーはどれも非常に綺麗で均一な仕上げで、特に素材の中に気泡が殆ど無いことには再度驚かされました。これは自社で鋳込み段階から品質管理を行なえるからこそ達成できる成果だと思います。ASTROSIBの時には厚みもまちまちで、内部の気泡も結構残っていましたので、この点では大きな製品改善ができました。重量や焦点距離のパラツキも非常に少ないため、横尾さんにも鏡筒製作が楽になったと言って頂いています。

なお、私がDKD訪問時に撮った写真をいくつか掲載しておきますので、こちらもご参照下さい。

(株)笠井トレーディング 笠井 康典

  
 

題名:DKD工場  名前:笠井康典 2011/03/07(月) 00:23 No.431  HomePage 操作

431の画像を原寸大表示します 南京市街地から北に車で1時間程度の郊外にあります。(右下に写っている小太りのおじさんは社長のChen氏です。)
  
 

題名:鋳込み皿  名前:笠井康典 2011/03/07(月) 00:17 No.432  HomePage 操作

432の画像を原寸大表示します うず高く積まれた様々なサイズのミラー素材用鋳型。
  
 

題名:研磨作業所  名前:笠井康典 2011/03/07(月) 00:18 No.433  HomePage 操作

433の画像を原寸大表示します 女性の職人が結構居たのも新鮮でした。
  
 

題名:研磨作業所2  名前:笠井康典 2011/03/07(月) 00:20 No.434  HomePage 操作

434の画像を原寸大表示します こんな小さなレンズから
  
 

題名:研磨作業所3  名前:笠井康典 2011/03/07(月) 00:21 No.435  HomePage 操作

435の画像を原寸大表示します こんな大きな物まで研磨しています。


題名:謹賀新年  名前:横尾 潔 2011/01/01(土) 00:09 No.413  操作


あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。痛めた腰を養生しつつ、週末の夜の
好天を願っております(^^)。本年もどうぞよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Nino 2011/01/01(土) 11:48 No.414  操作

横尾さん、皆さん、あけましておめでとうございます。

Ninjaとの付き合いも既に十年が過ぎ、今後もNinjaと共に楽しい星見を続けたいと思っています。
オフ会はご無沙汰していますが、また機会があれば参加したいので、よろしくお願いします。
横尾さんの腰は、Ninjaファンみんなの大事な腰ですので、くれぐれも無理なさらずに。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:TAK 2011/01/01(土) 22:15 No.415  HomePage 操作

横尾さん、明けましておめでとうございます。
また機会があればオフ会に伺います。
腰は十分に養生なさって下さい。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Last Longing 2011/01/02(日) 11:10 No.416  操作

横尾さん、明けましておめでとうございます。
お身体、くれぐれもご養生くださいませ。

さっそく本日、初観望へNinjaを連れて出ます。

本年もよろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:山崎 樹生 2011/01/02(日) 23:05 No.417  HomePage 操作

横尾さん、皆さん、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。今年もご面倒をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。丁度一年経ったNinja-320、活躍していますよ!。
今年こそはオフ会に参加したいです。ではでは!。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:小倉 登 2011/01/03(月) 15:18 No.418  操作

横尾さん、皆さん。明けましておめでとうございます。
最近、オフ会にもさっぱり参加できないでいますが、今年は参加したいなぁと思っています。横尾さん、早く腰治してね!

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:横尾 潔 2011/01/05(水) 00:46 No.419  操作

皆さん、おめでとうございます。

お気遣いありがとうございます。日常生活にはほぼ支障がない
状況なのですが、やはり疲れが溜まってくると厳しいです。
せっせと体操などして養生しておりますが、回復の遅さに年齢の
重みを感じます(^^;。今年こそは何とかしたいですね。
皆さんにも実りの多い一年でありますように。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:バルカローレ 2011/01/05(水) 11:02 No.420  操作

横尾さん、軍団の皆様。
明けましておめでとうございます(出遅れました)。

昨年は出動の機会が激減し、欲求不満に陥っています。
今年も、多くは期待できないのですが、充実した観望が出来るように頑張りたいと思います。
皆様、本年も宜しくお願い致します。



題名:光軸修正  名前:なぶせ 2010/12/08(水) 23:00 No.408  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。
本日はNinja400の光軸修正について相談に伺いました。

つい先程まで2時間以上もずーっと光軸修正をやっていたのですが、どうしても反射像がきっちり同心円に収まってくれません。
笠井さんの光軸修正用アイピースを使用し、サポートページにある手順通りに行っています。
同心円になってくれないのは「主鏡に映った斜鏡セル」と「光軸修正アイピースの反射像」なのですが、どの手順に問題があるのでしょうか。あるいはアイピースの問題なのでしょうか。

ちなみに、そんなにシビアな追い込みを求めているわけでは無いです。ただ、明らかに反射像がずれているので・・・。
当分オフ会もありそうにないので、何とか自分で調整せねばと思っております。横尾さん、諸先輩方、何卒アドバイスをお願いします。

  
 

題名:Re: 光軸修正  名前:笠井康典 2010/12/09(木) 00:52 No.409  操作

409の画像を原寸大表示します Ninja-400の斜鏡はオフセットされていますので、「主鏡に映った斜鏡セル」は他の円と同心にはなりません。光軸修正用アイピースを覗いて、図のようになっているのが正しい状態です。(注:図ではスパイダーの影は省略しています。十字の影は光軸修正用アイピースの十字線を示しています。)
  
 

題名:Re: 光軸修正  名前:横尾 潔 2010/12/09(木) 08:51 No.411  操作

なぶせさん、どうも。

すでに笠井さんからレスが付いていますが、斜鏡のオフセットと
遠近感による錯覚もあって、同心円には見えません。

斜鏡および主鏡のセンターマークと光軸修正アイピースの十字線
の中心が一致していれば光軸はあっています。

  
 

題名:Re: 光軸修正  名前:なぶせ 2010/12/09(木) 20:52 No.412  操作

笠井さん、横尾さん、レスありがとうございます。

同心円にならないのが正常なんですね。納得です。
先程確認したら、斜鏡のセンターは合っていました。主鏡が少しずれているようなので、もうちょっと頑張って調整してみます。



題名:一網打尽作戦  名前:大森 2010/12/08(水) 00:40 No.407  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。ご無沙汰しております。

私は、観望に行くに当たって余り予習をしないので、現地で何を見ようか?と無意味な時間を過ごすことが多いのですが、最近は「一網打尽作戦」に面白味を見つけ、これをここ最近実践しています。以下の様にしています。

@ウラノメトリア星図で、あるエリアを決める。この時、導入や星図と見比べやすい様に、これから南中する所とする。

A星図からの星列を頼りに順次対象(主に銀河)を導入する。
 群れている場合は、代表的なものを同定後、鏡筒を適当に振り対象物を入れる。

B淡い対象物を見つけたら、星図でNGC等のIDを確認。自身が無い場合は、DSS BrowserでDSS2写真と周囲の星列と比較し、正しい対象か確認する。
 →正しい場合は見つけられていたと判断
 →違う場合は他の対象を見ている可能性があるか心眼である

C星図に描かれているのにどうしても見つからないときは、DSS BrowserでDSS2写真の星列を元に探す。またDSS写真からどの程度暗いのか?予想が立てられる。
中々見えないけれど、どうしても見たいときは250倍以上とかに倍率を上げる(周囲が暗くなってコントラストが上がる)。

ポイントは、
@先に画像を確認していないので、形を含め本当に見えていたのかを判断できる。
Aどうしても見つからないときだけ、先に画像を確認する。

こうすることで、先入観から「これ見えた」と間違った判断は少なくなると思います。

私は前々から、仮に「ステファンの五つ子」の写真を知らず、初めて見た場合、果たして5個見えるのか?スケッチをして写真の様に描けるのか?について疑問を持っています。つまり写真を知っているから“見えた”といえるのではないか?と。(皆さんから怒られそうですが・・・)


この方法の欠点は、
@先に調査しないので、淡い対象を見ることが多い。またはそんなものばっかり。
A狭いエリアを見るだけなのに、猛烈に時間が掛かる。

良い点は
時に素晴らしいものに巡り会えることがある。何か宝物を発見した気持ちになれます。


先週末、南伊豆に行ったのですが、エリダヌス座のNGC1300の東エリア、僅か5度四方を見るのに2時間近く掛かりました。まあ、メモも良くしたのでこれも原因の一つですが。しかし悲しいことにこの時は宝物は発見できませんでした。

9月に富士山5合目で見たときは、リゲルの南西辺りでNGC1721、1723、1725、1728の一群が素晴らしかったです。

またくじら座の頭M77近辺のNGC1087、1090、1094の一群も良かったです。

ただ残念なことにガイド本に両方とも載っており、私だけのお宝にはならないようです。

DSS Browserとは、過去ログでロングヒルさんが紹介されているiPadやiPod、iPhone用のソフトでDSS写真をダウンロードして登録でき、何時でも参照できる便利なソフトです。

以上、かなりオタッキーな観望方法でした。

  
 

題名:Re: 一網打尽作戦  名前:バルカローレ 2010/12/09(木) 02:40 No.410  操作

大森さん。

私も「一網打尽作戦」の面白さに同感です。
と、言っても私の場合はろくな天文書も持っていませんので、もっぱらシミュレーションソフトで自作しています。
一例を挙げますと、さんかく座のごく狭い領域で、約60個の銀河の位置と写真と光度の資料を作りました。これを一つずつ同定(全ては出来ませんが)していく事はかなりの根気が必要ですが、なるほど宇宙は資料と同じだと妙に感心したりします。本当は資料が宇宙と同じなのですが。
また資料を自作するのは、かなり時間も要しますが、それもまた楽しいものです。
もっとも最近は、怠慢になって予習も資料作りも観望計画も立てないまま出動する事が多いので、もっぱら行き当たりばったり観望ばかりです。



題名:Ninjaのサブスコープ  名前:なぶせ 2010/11/18(木) 22:07 No.402  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。

最近Ninja400に搭載するサブスコープを探しており、相談に伺いました。
より暗い対象を導入しやすくするため、またシーイングが悪くNinjaが高倍率で活躍し辛い時の
惑星観望用として、口径8cm前後でそこそこ光学性能も良い物を考えています。

1.お勧めの鏡筒
2.Ninjaへの取り付け方法(特に視軸の調整機構)

BORGの77EDIIがどうかな、と思っているのですが・・・。また高倍率は得られませんが、フィールドスコープ
も軽量・コンパクトなものが多く、面白いかと考えてます。でも載せている人は見たことが無いですね。

何かアドバイスをいただければ幸いです。

あまり重たいものを乗せると横尾さんに怒られそうですが^^;
何kgくらいまでが積載のリミットになるでしょうか。

よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: Ninjaのサブスコープ  名前:横尾 潔 2010/11/21(日) 09:44 No.403  操作

なぶせさん、こんにちは。

積載のリミットというのははっきりわかりませんが、とにかく
なるべく軽い物を選択して下さい。

Ninjaの場合、標準的な2インチアイピース(500gくらい)でベストな
バランスが取れるようになっています。400の場合は接眼部で1Kg
くらいまでは鏡筒がお辞儀しないようになっていますが、どうしても
追尾の操作はスムーズではなくなってしまいます。

耳軸と接眼部、耳軸と主鏡との距離の比がだいたい2:1なので
たとえばファインダーを1Kg重いものに変えたとすると、ベスト
バランスにするためには主鏡近辺に2Kgの錘を積まなければならず、
結果として合計3Kgも鏡筒重量が増えてしまいます。

鏡筒重量が増えれば、どうしても摺動部の耐久性は落ちますので、
頻繁なメンテナンスも必要になってくると思います。

そんなわけで、とにかく重量増加は最低限に抑えて下さい。

>>またシーイングが悪くNinjaが高倍率で活躍し辛い時の
惑星観望用として、

これは是非とも他の架台に載せた望遠鏡でお願いします(^^;。

  
 

題名:Re: Ninjaのサブスコープ  名前:なぶせ 2010/11/22(月) 20:49 No.404  操作

横尾さん、ご回答ありがとうございます。

例えば2kgの鏡筒を載せたら、総重量としては6kg増になるわけですね。確かに負担が大きそうです。
とにかく、できるだけ軽い鏡筒を探してみます。

>>またシーイングが悪くNinjaが高倍率で活躍し辛い時の
惑星観望用として、

>これは是非とも他の架台に載せた望遠鏡でお願いします(^^;。

Ninjaだけで目一杯です。車がもう少し大きければ・・・!

  
 

題名:Re: Ninjaのサブスコープ  名前:小倉 2010/11/22(月) 22:01 No.405  操作

なぶせさん、こんにちわ。
横からですが、遮蔽マスクなぞご検討いかがでしょ。
400ですと最大150稼げるかと。
私の少しの経験ですと意外と活けそうですが。
150以下に絞るとシーイングの影響も400に比べて軽くなりそうですし、とにかく軽い・安い・簡単、だめでもともとだし。

  
 

題名:Re: Ninjaのサブスコープ  名前:なぶせ 2010/11/22(月) 23:00 No.406  操作

小倉さん、どうもです。

遮蔽マスク、いいかもしれません。斜鏡の位置を避けて丸い穴を明ける・・・で良かったですよね?
スチレンボードとサークルカッター、植毛紙が手元にあるので、一度試してみます。アドバイスありがとうございます。



題名:遮蔽マスクの作成の相談  名前:小倉 2010/10/26(火) 22:43 No.393  操作


横尾さん、皆さん、どうも。
実は相談なんですが、今、Ninja320用の無遮蔽もどきのマスクを作っています。以前、どこかで(ここかな)筒先に被せるより主鏡の手前が良いというようなことを聞いたような気がしてそのように作ってみました。
でも、取り外しのたびに筒をハズス必要があるし、関係ないんじゃないという人もいるもので、本当のところどうだったのかなぁと思い質問する次第です。
できれば口径12cm10cm8cmの三ヶ所のマスクをつくる作る予定です。
取り付ける場所は関係ないよというアドバイスがあれば安心して作り直せるのですが・・・・
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクの作成の相談  名前:横尾 潔 2010/10/27(水) 10:12 No.394  操作

小倉さん、どうも。

まぁ、関係ないっちゃ関係ないですたぶん(^^;。
厳密に言うと、開口部による干渉で生じる干渉縞の影響が、開口部が
主鏡に近い方が少ない、ということなんです。

筒先のマスクを仮にボール紙で作るなどして、両方試してみては?。
たぶん大きな差は出ないと思います。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクの作成の相談  名前:小倉 2010/10/27(水) 19:04 No.395  操作

横尾さん、ありがとうございます。
週末にでも筒先遮蔽マスクをつくろうと思います。
シーフとNinjaを両方持って行く余裕がない場合の代替えにできないかなぁと思っています。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクの作成の相談  名前:KOBA 2010/10/29(金) 21:25 No.396  操作

小倉さん、ご無沙汰です。
遮蔽マスクの製作例を、旧画像掲示板過去ログのNo.27 軽工作のススメ(1)に掲示しておりますので、ご参考になればとご紹介いたします。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクの作成の相談  名前:小倉 2010/10/29(金) 22:57 No.397  操作

KOBAさん、どうもです。
ありがとうございます。どこかで見たんだよなぁ。とずーっと思っていました。KOBAさんのでしたか。思い出せなくてすみませんでした。
2mm厚のベニヤ板で主鏡直前におく方式で12cmのを作ってみました。素材を変更して筒先に付くようにしようかなぁと考えています。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクを作成しました  名前:小倉 2010/10/31(日) 16:13 No.398  操作

398の画像を原寸大表示します 横尾さん、KOBAさん。お世話になっています。
色々助言いただきました遮蔽マスクを作り変えてみました。
構造は、筒先にPPダンプレートというスチレンボードのようなものに130mmの穴を開けて周囲にキャンプマットを巻きつけて接着、上側は以前作ったベニヤ板製のものに絞り穴を三種類(120,100,80)に増やし、センターのノブを回して回転するようにしました。重さは200gです。
見え味は今のところ不明ですが、こんなものかぁと思っています。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクの作成の相談  名前:横尾 潔 2010/11/01(月) 20:15 No.399  操作

なかなか凝った作りですね〜、見え味テスト出来たら是非インプレを
UPしてくださいね。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクの実視テスト  名前:小倉 2010/11/07(日) 18:32 No.400  操作

Ninja320用の遮蔽マスクの実視テストをしましたので報告します。
なお、この報告は作成のきっかけとなったHPと製作にあたってアドバイスをいただいたHPに同じ内容をアップしていますのでご了承ください。

比較望遠鏡:
シーフシュピーグラー150f3000mm(F20)+PL17mm(170倍)
&Ninja320(120遮蔽マスク使用)f1450mm(F12)+Or9mm(160倍)
対象:木星
観測年月日:2010.11.6 20h〜22hごろ、シーイング3〜4/5
観測場所:石川県能登町「満天星天文台」駐車場
比較内容:
Ninja320で全口径使用では木星の縞模様がカラフル、濃く見える。
120遮蔽では、全体的に像が暗くなるが、周辺部がシャープになり、縞模様もクリア度がアップしたように見える。逆に色は薄くなった。
シーフシュピーグラー150でも同様にクリアに見える。眩しい。赤道儀に載せているので細部の認識度が上か?。
いずれにしても甲乙つけ難い見え味。
120遮蔽は意外と良い、100と80の遮蔽マスクは確認忘れた。
ということで大雑把な報告ですみません。当たり前といえば当たり前の結果でした。

  
 

題名:Re: 遮蔽マスクの作成の相談  名前:横尾 潔 2010/11/08(月) 18:04 No.401  操作

小倉さん、どうも。レポートありがとうございます。

確かに当たり前の結果かもしれませんが、百聞は一見にしかず
ですね。遮蔽マスクはシーイングが悪くてフル口径では像が
ぼやけてしまうような時でも、それなりに惑星を見られるという
のが一番の利点だと思いますが、色々実験してみるのも楽しいですね。



題名:ニンジャ使いになりました  名前:なぶせ(寺田) 2010/10/14(木) 21:49 No.378  操作


横尾さん、皆さん、はじめまして。

ちょっと報告が遅れましたが、先月末にNinja-400が届きました。既に何度か観望を行っていますが、迫力ある天体の姿に夢中になっています。

半年前、20年ぶりに天文趣味に復帰した時は、まさかこんな大口径の望遠鏡に手を出すとは予想だにしませんでした(予想できていたら、もっと大きい車を買ってました^^;)
地元愛知県の観望会で初めてNinjaを目にし、ばらばらに分解したM22を見たのが購入を考えたきっかけでした。

まだNinjaとの付き合いは始ったばかりですが、末長く愛用していきたいと思います。横尾様、すばらしい望遠鏡をありがとうございます。

  
 

題名:Re: ニンジャ使いになりました  名前:横尾 潔 2010/10/15(金) 00:39 No.379  操作

なぶせさん、こんにちは。
無事Ninja届いたようで安心しました。

20年前に比べると、天文機材はだいぶ進歩しましたね。とくに
口径の巨大化はドブソニアンの普及と共に飛躍的に進みました。
本当によい時代になったと思います。

秋の夜長に、思う存分大口径を振り回して下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: ニンジャ使いになりました  名前:タッツィ 2010/10/17(日) 12:19 No.380  HomePage 操作

なぶせさん、こんにちは。Ninja到着&デビュー、おめでとうございます。今週末はどちらへ観望に行かれたのでしょうか?

さて、Ninja購入のきっかけですが、私もなぶせさんと同じく、球状星団でした。天文復活直後、15cm反射を携えてのG村デビューの日、ワントリックさんに見せていただいたM13がすべてを変えました。星観をやる人なら誰でも知っているメジャーな球状星団があんなにはっきり見えるのは衝撃的ですよね。

  
 

題名:Re: ニンジャ使いになりました  名前:なぶせ 2010/10/18(月) 20:19 No.386  操作

横尾さん、タッツィさん、こんばんは。

先日も長野県の某所まで、Ninjaを連れて星見に行ってきました。
あいにく雲の多い空でしたが、月明かりの残る中、M42がほんのり色付いて見えました。月没後、空が十分に暗くなってからもう一度見たところ、何故か色が分りにくくなっていました。
以前にも同様の経験があるのですが、空が少し明るい方が色が分りやすいんでしょうか。目が完全に暗順応してしまうと駄目って事??

同じ対象でも時々で見え味が異なる・・・不思議なものです。

  
 

題名:Re: ニンジャ使いになりました  名前:小倉 登 2010/10/20(水) 23:15 No.387  操作

なぶせさん、はじめまして。320使いの小倉といいます。
400はいいですよねぇ。存分に使ってください。
さて、M42の色ですが、人によって機材によって条件によって微妙に違うようです。今までもいろいろ話題になっています。
中心部分が緑色がかってみえるとか、真っ白にしか見えないとか。
私は条件が良いと左目で羽根の先が暗い真紅色に見えることがあります。右目では見えません。
友人と一緒に観察して感想を述べあうのも面白いですね。

  
 

題名:Re: ニンジャ使いになりました  名前:なぶせ 2010/10/22(金) 00:14 No.388  操作

小倉さん、はじめまして。

自分が大口径に手を出した理由の一つは、先に書いたようにバラバラに分解した球状星団を見たこと。
もう一つは星雲の色を眼視で見たかったからです。

先日見た時は中心部が水色、その外側の急激に暗くなる箇所の境界がオレンジ、羽根の外周が灰色に
ごく薄いピンク、内側が暗い赤・・・といった感じでした。ここまで見えたのは初めてで、感動しています。

また以前、25cmの双眼屈折を見せてもらった時は、全体が鮮やかな緑色でした。10cm単眼で緑色に
見えたこともあります。その一方で、Ninja500でも真白に見えてしまったり。周りの人に聞いても、
見え方はまちまちのようです。屈折と反射の違いもあるのかな?
何とも興味深いところで、色々調査してみたいと思っています。

  
 

題名:Re: ニンジャ使いになりました  名前:小倉 登 2010/10/22(金) 22:25 No.389  操作

なぶせさん、どうも。
なかなか奥は深いですね。色々経験されておられるようで。
25cmは服部さんのでしょうか?
色の違いは、個人差、口径、アイピースの種類、天候(透明度)すべての要素が絡んでくるのでしょうね。
とにかく楽しんで観望しましょう。

  
 

題名:Re: ニンジャ使いになりました  名前:イッチー 2010/10/25(月) 09:45 No.392  操作

なぶせさん、こんにちは。
私もNinja-400でM42の色を見たくて、のべ20時間以上?観望してきました。
数十回(50回程?)の内、色がみえたのは2回です。
(そのうち1回は今月で、25cmの双眼屈折で色が見えたのでNinja-400で確認したら、見えました)
いままでの経験では、M42の色は、シーイングが良くない時に感じます。(トラペジウムがギリギリ6ケ分解程度)
シーイング抜群の時(トラペジウム8ケ確認)時は、緑色にしか見えませんでした。不思議です?。
何か、調査して、判ったら(観望時にでも)教えてください。



題名:Ninja斜鏡の洗浄  名前:タッツィ 2010/10/17(日) 12:32 No.381  HomePage 操作


横尾さん、こんにちは。愛知県のタッツィと申します。本日はNinjaの斜鏡の洗浄について、相談させてください。

Ninja320は購入から早2年半が経過し、その間、主鏡は一度水洗したのですが、斜鏡はまだ一度も洗ったことがありません。
そろそろ主鏡もヨゴレがたまってきたので、次回の主鏡洗浄時、同時に斜鏡も初洗浄しようと計画中です。

主鏡の洗浄は一度やったことがあるのですが、斜鏡については、スパイダーより斜鏡固定ネジ(中央のネジ)およびその周囲の光軸修正ネジを外すことにより、斜鏡ホルダーをスパイダーから分離し、主鏡と同様に洗浄しようと思います。

斜鏡洗浄については、何人かの方にアドバイスをいただきましたが、斜鏡は主鏡と異なり、接着剤にてホルダーに固定しているので、主鏡のように、タライ、洗面器の中にドボンとつけるのは、接着層が水を吸うなど、あまりよくないとのご意見もいただきました。

今回は製作者の横尾さんのご意見もいただければと思い、質問さえていただきます。
同様の質問も多いかと思います。過去にご回答されたものの引用でもかまいませんので、何卒ご意見、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: Ninja斜鏡の洗浄  名前:横尾 潔 2010/10/17(日) 12:56 No.382  操作

タッツイさん、こんにちは。

つぶつぶに分離する球状星団は良いですよね。大口径の醍醐味の
一つだと思います(^^)。

さて、斜鏡の洗浄ですが、普段下向きなので、あまり汚れていない
ことも多く、まず洗浄が必要かどうか接眼部から覗いて判断してください。

斜鏡の取り外しは中央の引きネジのみ緩めます。周りの光軸修正ネジは
いじらないようにしてください。
斜鏡セルを片手で持ち、中央のネジを緩めて取り外してください。

接着剤は水にも強いので、そのまま洗浄して問題ありません。
セルの中に水がたまらないように気をつけてください。

良く乾燥させましたら、周りの光軸修正ネジにさわらないように
取り付け、光軸修正は斜鏡の回転のみで行ってください。
(元々光軸が合っていたものとしての話です)

最後に中央のネジを閉める時は、鏡筒の前側に立って、光軸修正
アイピースを覗きながら、左手で斜鏡セルを押さえ、右手でネジを
締めると良いです。ネジは親の敵みたいに締めないように!。

  
 

題名:Re: Ninja斜鏡の洗浄  名前:タッツィ 2010/10/17(日) 16:11 No.383  HomePage 操作

横尾さん

早速のレス、ありがとうございます。
斜鏡の取り外しは中央のネジのみで行う旨、了解です。相談しておいてよかったです。

> 接着剤は水にも強いので、そのまま洗浄して問題ありません。
> セルの中に水がたまらないように気をつけてください。

これは主鏡同様、水をいっぱに張ったタライにドボンと沈めてOKということでよいでしょうか。ドボンと沈め、洗浄を行った後はセルの中に水が残らないよう、水滴が残ってしまった場合、ティッシュなどで水滴を吸い取ればヨシ、と考えてます。なにぶん、なにぶん、斜鏡セルを取り外したことがないので、上記作業で問題あるようでしたら、ご指摘ください。

洗浄、乾燥後の取付けについては了解です。
ありがとうございました。

  
 

題名:Re: Ninja斜鏡の洗浄  名前:横尾 潔 2010/10/17(日) 18:47 No.384  操作

斜鏡は小さいので、手に持って蛇口の下で流水で流せばOKです。
斜鏡とセルの間には隙間がありますので、そこから水が入らないように
ハンカチのような物を巻いておくといいかもしれません。

もし水が入っても、しっかり乾燥すれば大丈夫です。

蒸留水(精製水)で最後に流しておけば、水滴が残っても跡が残り
ませんので楽ちんですよ。

  
 

題名:Re: Ninja斜鏡の洗浄  名前:タッツィ 2010/10/17(日) 21:08 No.385  HomePage 操作

横尾さん、斜鏡洗浄の詳細解説、ありがとうございました。おかげさまでイメージがわきましたので、満月近辺の週末にでも洗浄トライいたします。

今更ですが、Ninjaは本当によい望遠鏡です。準備、撤収が早く、なにより光軸が全くといっていいほど狂わない点が素晴らしいです。まずは320を使い倒し、いつかは400にアップグレードしたいと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。



題名:オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/09/25(土) 22:17 No.357  操作


ども、横尾です。

正式なオフ会というわけではないのですが、10月の9日から11日まで
福島県の石川町で行われる、スターライトフェスティバルに行こうと
思っています。
http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/starraito.htm

私は土曜日の午後に現地に行く予定です。一通り道具を持って行きますので、
Ninjaのメンテナンスを希望される方は、会場で見かけたら声を掛けて
下さい。もちろんNinjaを見つけたらこちらからも声をお掛けします。

オフ会ではないので参加表明などは必要ありませんが、もし光軸調整や
摺動部のメンテ以外のことを希望される方は事前にここかメールで
連絡を頂けると助かります。

なお、夜露が多めですので、参加される方はしっかりと対策した方が
いいと思います。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:小倉 登 2010/09/27(月) 22:57 No.358  操作

横尾さん、どうも。小倉です。
大変ご無沙汰してます。
石川町SLFに参加されるとのこと。私も参加予定です。
ここ最近は、会場の東側に陣取っています。ニンジャ320とシーフ150の組み合わせのテントは他にないはずですので、目立つと思います^^;
ここ2年は参加したものの体調を崩してしまい現地で寝込んでいましたが今年は万全のコンディションで臨むつもりですので、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/09/29(水) 09:34 No.359  操作

小倉さん、どうも。こちらこそご無沙汰しています。

小倉さんは石川町の常連でしたね。現地ではよろしくお願いします。
恒例のBBQはまだやってるんでしょうか(^^;。楽しみです。
体調に気をつけて楽しい夜にしましょう。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:小倉 登 2010/09/29(水) 22:05 No.360  操作

えーまあ、19年の歴史のなかで不参加は3回かな?
雨ニモマケズ満月ニモマケズ金沢単身赴任ニモマケズ参加してます。はじめての参加は第3回でFSPACEのOFF会でした。

石川町SLFはご存知のとおり当初から自作物の品評会的?な側面が見受けられ、私も自作のドブソニアンを持って参加したものです。最近もその傾向は残っています。
でも私は現在自作品と呼べるものを持っていませんが・・・・。

BBQについては一時期10人ほどの食材を常時準備していましたが、最近はせいぜい5人分程度です。ぜひお早めにお立ち寄りください。お待ちしています。万が一私がダウンしても同行の猛者連中がお待ちしています。
ところでNinjaは5〜6台でしょうか。懇意にしていただいている方ではホ・・・・・・さんとヒ・・さんでしょうか。(伏字でごめんなさい)
今年も皆さんと星空談義、望遠鏡談義をしたいなぁと思っていますのでよろしくお願いします。
 ところで腰の具合は大丈夫ですか?(私も腰痛持ちです)

 

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/01(金) 17:58 No.361  操作

小倉さん、どうも。

FSPACE懐かしいですね〜(^^)。私も何度か参加させて頂きました。
BBQは個人的なのじゃなくて、主催者側で用意してくれてましたよね。
石川牛でしたっけ?。あの雰囲気も良かったですね。もちろん
味の方も。さらにもちろん自作望遠鏡も楽しみにしてます。

腰の方はおかげさまでだいぶよくなってきましたので、ゆっくりと
楽しめそうです。晴れるといいですね(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前: 2010/10/04(月) 22:11 No.362  操作

こんばんは、横尾さん、小倉さん。
昨年は家庭の事情で参加できませんでしたが、今年は参加します。
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/06(水) 00:20 No.363  操作

光さん、どうも。

私も久しぶりなので、とても楽しみです。
しかし天気予報はイマイチですねぇ。なんとか当日はスカッと
晴れて欲しいものです。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:フォーマルハウト 2010/10/08(金) 06:51 No.364  操作

大変ご無沙汰しています。
私も石川町SLFに参加します。
現地では宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/08(金) 09:37 No.365  操作

フォーマルハウトさん、どうも。
こちらこそご無沙汰です。
なんだか天気がますます微妙になってきましたね。
せめて雨は降らないで欲しいものですが・・・。
明日は3時前に到着の予定です。道路は混んでいるでしょうから
どうなるかわかりませんが(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:Last Longing 2010/10/08(金) 19:02 No.366  操作

こんばんは。
10日夜半(過ぎ)の急激な天候回復を祈りつつ、私も参加させていただきます。この種のイベントは初経験ですので、訳わからず右往左往しているかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:小倉 登 2010/10/08(金) 22:04 No.367  操作

みなさん、こんばんは。
当方、いつもと同じ東側の場所に陣取る予定です。
今日、食材の準備をしました。あるていどのかたがいらっしゃってもなんとかなると思いますので、とりあえずお寄りください。
おまちしています。
天気はなんとかなるでしょう。雨が降ったらそれなりに楽しみましょう。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/09(土) 08:49 No.368  操作

Last Longingさん、小倉さん、どうも。
こちらは朝から雨が降ってます(ーー;。奇跡を信じてこれから
準備して出発します。現地ではよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/10(日) 00:30 No.369  操作

行って来ますた。
ずっと雨でした(;;)。おまけに財布忘れてひもじい思いも(^^;。
すばる天文同好会の皆さん、ありがとうございました。おかげで
餓死することなく無事帰宅できました。
山崎さん、長々お邪魔しました。明日は晴れるといいですね。
その他現地でお会いした皆さん、私はくじけて帰って来てしまい
ましたが、雨にも負けず頑張って下さい。きっと晴れる・・・
かなぁバキ

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前: 2010/10/10(日) 08:04 No.370  操作

お疲れ様でした。
前のRESで参加すると書きましたが、土曜日の天気が雨だったので日曜からの参加に変更しました。これから出発します。今夜は晴れるのではないかと思います・・・。(^^;

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/10(日) 10:19 No.371  操作

光さん、どうも。
昨日は終始結構な雨で、帰りの高速は水戸を過ぎるくらいまで
かなり強烈な雨で、制限速度でも危険な状況でした。
あの調子で降り続けてたら、今頃グラウンドは池になってる
ハズなので(^^;、そのつもりで準備をしっかりしていってください。
どんな準備かといわれると・・・(^^;。

幸運を祈ってますバキ

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:Last Longing 2010/10/11(月) 17:33 No.372  操作

横尾さん
9日は土砂降りで気持ちがメゲてました折り、コンタクトのブースでお会いできた時は、ホッと致しました。色々と興味深いお話を伺えて、有り難うございました。
 で・・・  奇蹟は起きたのです。昨夜はシーイングこそあと一歩でしたが、素晴らしい星空となりました。登場したNinjaは、数えた限りでは5台。フォーマルハウトさんと筒を並べて、M33の渦を同時に見て歓声をあげたり夢のような時を過ごすことが出来ました。 
それ以上に、たくさんの方とお知り合いになることが出来て、貴重な経験でした。


  
 

題名:Re: 石川町SFLから帰還しました  名前:小倉 登 2010/10/11(月) 22:01 No.373  操作

どうも横尾さん。みなさん。小倉です。
フォーマルハウトさん、ひかるさん、今年もお世話様でした。
Last Longingさん、お初でした。
予定どおり?10日の夜は快晴になりました。(すみません)
石川町SLFでは長靴は必需品です。いつだったかは、会場で長靴を販売していました。

機材を5〜6台ももっていったので、車の乗り入れ禁止の会場に機材を搬入するのに駐車場までなん十回も往復して汗をかきました。
横尾さんにお会いできなくで残念でした。その頃は上記状態でした。
会場にNinjaが5台ということは、あと一人お会いしていないということでしょうか?
二日目は19時ごろから26時ごろまで、お客さんが途絶えずNinja320とシーフ150の間を行ったり来たりでもう10回分の一般観望会(でも玄人さんもいて冷汗もでるし)
とにかく久しぶりに充実した時間を過ごせました。皆さん、ありがとうございました。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/12(火) 00:17 No.374  操作

Last Longingさん、小倉さん、どうも。
晴れましたか〜、よかったよかった。こちらも良い天気だったので、
きっと今頃はと、うらやんでおりました(^^;。
小倉さん、探したんですが結局お会いできなくて残念でした。

今回は1台しかメンテできず、集まられた皆さんには申し訳ありませんでした。
来年も是非参加したいと思います。その時はきっと晴れるでしょう(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:山崎 樹生 2010/10/12(火) 01:26 No.375  HomePage 操作

横尾さん、SLF会場でお会いしました皆さん、大変お世話になりました。ブース設営までお手伝いいただき、恐縮の限りです。
やっと横尾さんにDualityをお見せすることが出来てほっとしました。残念ながら大口径双眼で天体を見ていただくことはかないませんでしたが、久し振りに楽しい歓談が出来て、逆に雨に感謝かも知れません(笑)。

2日目は昼間が曇りで夕方から急速に禿げ上がり、ではなく晴れ上がりまして、奇跡の一夜となりました。どーして帰っちゃったんですかーーー(笑)。露も着くには着きましたが微風のおかげかアイピースやミラーがくもることはなく、十分に秋空を堪能しました。

今回初めてお会いしたLast LongingさんともNinjaつながりですっかり顔なじみとなり、何年ぶりかで小倉さんともお話でき、自作仲間とも今回はゆっくり会えたので、雨の中出かけた甲斐がありました。

横尾さん、来年も是非いらして下さい。食べ物は余るほど作ってくれるので寝る道具だけあれば大丈夫です。お財布は忘れずに〜。

ではまた作り物でお世話になりますのでよろしくです。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前: 2010/10/12(火) 01:23 No.376  操作

横尾さん、こんにちは。
天気が悪いのに、メンテをして頂き有り難うございました。
お陰様で翌晩に快晴の星空の下で、快適にニンジャ400を操作して観望することが出来ました。
今後とも宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会のようなもの?  名前:横尾 潔 2010/10/13(水) 00:16 No.377  操作

山崎さん、瀬さん、どうも。

やっぱり粘りが足りなかったですね〜、残念。
でも雨の中とはいえ、いろんな方々と沢山話が出来ましたし、
結構楽しかったですよエェ(マケオシミ)。

家族からはすっかり雨男呼ばわりですが、そんな能力があったら
こんな生活してないっての(^^;。



題名:ニンジャ400  名前:武藤道義 2010/09/13(月) 20:35 No.352  操作


初めて投稿させていただきます。武藤と申します。先日はニンジャ400を納品していただきありがとうございました。11月頃を予想していたのが9月初旬に我が家に届きましたのでありがたいでした。秋の銀河観望に使えるので楽しみです。これから末永く大切に使いたいと思います。今後共よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: ニンジャ400  名前:Last Longing 2010/09/14(火) 04:58 No.354  操作

すみません。何か、まっしろけになってしまったようで・・・

★武藤さん
初めまして。
私は1ヶ月ほど前、ちょっとお先にNinja400オーナーになったものです。因みに、先ほど遠征観望から帰投したところです。
とにかく口径の威力は素晴らしいですよ。メジャーどころでは濃厚な網状星雲や薄緑のラグビーボールになったあれい星雲はじめ、ほとんどの球状星団も粒々に分離してしまいます。
諸先輩からすれば、しごく当たり前なのかも知れませんが、私たちNinjaビギナーは、出撃するたび感動の連続だと思います!!
“同期”として、宜しくお願いいたします。

★横尾さん
先だっては暑い中、実機を前にいろいろと丁寧にアドバイスも頂きまして有り難うございました。改めて、素晴らしい望遠鏡をつくって頂き感謝です。生涯の伴侶として大切にして行きます。
これからも宜しくお願いいたします。






  
 

題名:Re: ニンジャ400  名前:横尾 潔 2010/09/14(火) 09:09 No.355  操作

武藤さん、こんにちは。

無事到着したようですね、安心しました。
これからちょうどいい季節になりますね。良い条件の下で、思う存分
振り回してやって下さい。今後ともよろしくお願いします。

Last Longing さん、早速活躍しているようですね。
見るべき対象は無数にありますから、じっくりと時間を掛けて、
星図を見ながら挑戦して行って下さい。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
11/20 (月) 3
11/19 () 10
11/18 () 8
11/17 (金) 5
11/16 (木) 9
11/15 (水) 12
11/14 (火) 12
合計: 98318

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web