BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:10/29 オフ&オフ会は開催します  名前:安田 2011/10/28(金) 23:29 No.487  操作


こんばんは。

天気予報は結構微妙ですが、オフ会のオフ会を開催します。酔狂な方、興味のある方、いかがでしょうか。
曇ってダベるだけになっちゃう可能性もありますが、開催させていただきます。駐車場の奥に停めようと思っていますが、奥にいる怪しい川崎ナンバーの黒い車が、私の愛車?ですので、お声を掛けていただければ宜しいかと思います。

ちなみに私の方、リサールウェポンを持って行きます。Ninja-400改?のことではありませんで、初披露します。こうご期待。

16時半ころ現地到着を目指します。皆様、宜しくお願い致します。



題名:無題  名前:日比野由貴夫 2011/10/21(金) 22:32 No.479  操作


皆さんこんばんわ。浜松市の日比野と申します。オフ会参加は2回目です。横尾さんにお会いできなくて残念ですが、320を持参して参加します。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 無題  名前:横尾 潔 2011/10/22(土) 19:27 No.480  操作

日比野さん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。
お会いできなくて大変残念ですが、大変良さそうな場所ですので、
晴れればきっとすばらしい星空が楽しめると思います。
是非皆さんで盛り上がってください。



題名:オフ会中止のお知らせ  名前:横尾 潔 2011/10/19(水) 21:32 No.476  操作


個人的な事情で大変申し訳ないのですが、29日に現地に行けなくなって
しまいました。ですので、残念ですが今回のオフ会は中止とさせていただきます。

急なことで、楽しみにしておられた皆さんには大変申し訳なく思っています。
来春にはまたオフ会を開催いたしますので、なにとぞお許しください。

なお、私は行けませんが、安田さんも当日現地に行かれるそうですので、
メンテナンスはできませんが、私抜きの準観望オフ会ということで盛り上がって
いただけたらうれしいです。

  
 

題名:Re: オフ会中止のお知らせ  名前:安田 2011/10/21(金) 00:17 No.477  操作

オフ会中止残念です。

私のほうメンテはまったく出来ません(^^;; どちらかと言うと規格外の使い方しかレクチャーできません。それと秋のDeep Sky観望は誰か来られてご興味があればガイド役はやります。

一応、天候や事情で10/29に行けない場合はこの掲示板でお知らせします。駐車場の奥でNinja-400をセットしている人が居れば声を掛けてください。
天体観望の楽しみについて語るのはウェルカムです。一応、独りでも行く予定にしています。独りの場合は天候が悪いともっと標高の高い内緒のところに移動しちゃいます。事前に来られるかどうかお知らせいただけると助かります。気ままですいませんが、そんな感じです。

  
 

題名:Re: オフ会中止のお知らせ  名前:横尾 潔 2011/10/21(金) 09:47 No.478  操作

安田さん、どうも。
久しぶりに皆さんにお会い出来ると楽しみにしていたのですが、残念です。
ご面倒を掛けますが、当日は代理幹事をお願いします。といってもなにも
する事はありませんが(^^;。

気ままにお気楽に観望会で盛り上がって下さい。参加された皆さんも
こちらの掲示板にリポートUPしていただけると嬉しいです。



題名:第26回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2011/10/08(土) 00:45 No.466  操作


という事で、今年最初で最後となるオフ会を10月29日〜30日に
開催致します。

開催場所はみずがき山自然公園というところで、駐車場も広く、
なかなかよさげな所です。詳細はトップページよりオフ開催案内を
ご覧下さい。

いつものように、参加を希望される方はここかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

晴れるといいですね!(^^)。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:岡村敏朗 2011/10/09(日) 09:51 No.467  操作


車椅子の岡村です、
仕事が終わり次第参加させてください、
三月に富士山に行ったきり、自宅観望がつずいておりました。
楽しみにしております。
皆さん宜しくおねがいします。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:かわの 2011/10/10(月) 04:53 No.468  操作


大変ご無沙汰しております。

オフ会に参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

開催場所も、初めてのところですので、楽しみです。
今年は、星見の機会がなかなか取れていないですが、少ないなりにも、
ハワイのハレアカラ山頂で満天の星空を拝むというビッグイベントもありました。

天候に恵まれることを祈っております。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:KOBA 2011/10/10(月) 05:28 No.469  操作


みずがき山自然公園というよさげなところがあるとは知りませんでした。みずがき山は水晶の採れる山としてよく知られています。この観望の新開拓地に興味津々ですが、今回は田舎の法事と重なるため残念ながら欠席します。
好条件になりますことを祈っております。レポートを楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:かわぐち 2011/10/10(月) 12:38 No.471  操作


オフ会参加します。
新拠点計画も漸く工事が始まり、来春には楽しめる様にしたいと思っています。
今年はいろいろあったのと、仕事もややこしくて、星のことも忘れてしまいました。
今、何が見えてるの?土星とか木星は何処にいるの?

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2011/10/10(月) 15:09 No.472  操作


こんにちは。

オフ会参加します。
今年は最高の空に出会っていないので、透明度の高い空になれば良いなぁと願っています。

現地ですが、標高1460mあり、10/29では氷点下になると思います。通常の西風であればシーイングは良さそうな場所です。先日行きましたが、トラペジウムは綺麗に6つみえていました。光害源となる関東の明かりは瑞垣山によりカバーされてあまり気になりませんでした。野辺山あたりの綺麗な空という感じでしょうか。雲上となった新五合目以上の空だと思います。

http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E5%A2%97%E5%AF%8C%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%2F%E7%9C%8C%E9%81%9323%E5%8F%B7%E7%B7%9A&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.896429,138.572981&spn=0.006866,0.013368&sll=35.864048,138.534551&sspn=0.013738,0.018561&geocode=FRO8IwIdDHVCCA%3BFWtEIwIdU-JBCA&vpsrc=6&brcurrent=3,0x601c103bd61229c7:0xc503660c7fb9456f,0&dirflg=d&mra=mift&mrsp=1&sz=16&t=h&z=17


新宿からは165kmです。ちなみに富士山新五合目は135km。距離は30kmほど遠いのですが、一般道の長さや道の込み具合から同じくらいの所要時間だと思います。

繁華街のように車の通行、出入りが多く、暗順応など出来ない新五合目と違って、まったく静かでした。10/29ですと寒いのでキャンプをする人はほとんど居ないとは思いますが、マナーを守って静かに観望するほうが良いと思います。観望の邪魔になるライトを点けっぱなしにしたり、ストロボでバシャバシャ撮ったり、大声を上げて騒いだり、発電機を廻してうるさくしたり排気ガスを出したり、無用だと思います。非常に良い場所なので大切にしたいですね。

夜露ですが、森林が近くにあるので、それなりにつきます。アイピース、ファインダ、副鏡は曇るかもしれません。ドライヤーなどの用意はあった方が良いと思います。

携帯電話ですが、AU、ソフトバンクともに入りませんでした。向う途中の方は現地の人とは連絡がつかないので、地図やカーナビでしっかり場所を確認して向われたほうが無難です。

それと宿泊ですが、現地に行く途中に増富ラジウム温泉郷があって、いろいろ調べると山の幸の食事がついて割りと安価に泊まれる宿が幾つかあります。朝まで大変な方は、宿を取って眠りに宿を利用するのも手だと思います。マイナーな温泉郷ですが、古くからの歴史はあるようです。日帰りの湯が10:00からやっているので、仮眠してから温泉に入って帰路につくのもいいなぁと思ってます。

http://www.masutomionsen.jp/index.php

http://www.masutominoyu.com/


期待の天体ですが、木星と火星がばっちりでしょうか。土星は明け方に東に低く見えなさそうです。 Deep Skyでは夕方のいて座、ヘラクレス座から、明け方の北斗七星、しし座まで秋の夜長のおかげでかなりな範囲が見れそうです。薄明終了の18:00くらいから薄明開始の5:00くらいまで11時間も楽しめます。ノンビリ楽しめると思いますね~。個人的には秋の大きな銀河、ローカルグループ、カシオペアあたりからとも座に至る散開星団群、ろ座の銀河団もいいかな、オリオン座流星群も見えそうですね。見ごたえのある季節です。


****

河口さん、新天文台の開所式?には絶対かけつけます。飛行機で広島までひとっとびでレンタカーか、ブラック流星号で爆走か今から悩んでいます。

宜しくお願いします。



  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:かわぐち 2011/10/10(月) 21:46 No.473  操作


安田さん
やっぱり流星号かな!!
吹田インターから430kmで鹿野インター、流星号ならゆっくり走って3.5時間かな!
いっぱい人を載せて来て下さい。
2部屋の小屋風なので、贅沢は出来ませんが、10人くらいは何とかなります。
バス、トイレ、洗面所、厨房は完備します。
来春に間に合うかどうか・・ですが、ピザ釜も作りたい。
スライドルーフを考えて居たけど、無くなっちゃたので青天です。
広さが欲しくてそっちに使っちゃった・・

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2011/10/11(火) 20:12 No.474  操作


皆さん、どうも。

岡村さん:了解しました。夜道は気をつけてお越しください。

かわのさん:こちらこそご無沙汰しています。ものすごい星空を見た後ではちょっと
物足りないかもしれませんが、秋の夜長を楽しみましょう。

KOBAさん:そうですか、それは残念です。みずがき山は水晶で有名だったんですね。
確かに向こうに見える岩山はそんな雰囲気があります。またの機会にご一緒しましょう。

かわぐちさん:新拠点計画の工事着工おめでとうございます。完成の暁には是非駆けつけ
たいと思っています。新幹線で行こうかな(^^;。

安田さん:詳しい解説ありがとうございます。早速下見してきましたが、なかなかよさげな
ところですね。とにかく後はお天気ですね。みんなで祈りましょう(^^)。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2011/10/15(土) 22:30 No.475  操作


かわぐちさん、皆さん、こんばんは。

何人か集まればブラック流星号、そうでなければ飛行機か新幹線でレンタカーで伺おうと思ってます。
東京からだと丁度1000kmほどですね。

****

現地ですが夏にA国に長期間行ってきましたが、さすがにそこまでは空は良くないですが、Ninja-400でステファンがちゃんと5人見えてましたし、Sky-90のファインダーで、らせん星雲が割とハッキリ分かりましたので、結構良い空だと思いますよ。東の大きな光害源である関東の明かりが山体で隠されるのが良いのかもしれません。透明度次第でしょうか。



題名:オフ会の予告  名前:横尾 潔 2011/09/28(水) 09:19 No.458  操作


どうも、横尾です。

長らく中断してましたオフ会ですが、10月の29日に八ヶ岳方面で
開催を計画しています。詳しい場所などは後日改めてUPしますが、
中央道須玉インターから少し登った所です。

今年最初で最後のオフ会になりますが、カレンダーにチェックを
入れておいてください。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:中野 時久 2011/09/28(水) 18:49 No.459  操作

ご無沙汰してます中野です。

横尾さん、もう腰の方は大丈夫ですか?
首を長〜〜〜くして、毎日予告を待ってました!
しかし、残念ながら”双望会”とかぶっちゃいましたので、今回は欠席となってしまいます。他にも残念がっている方が大勢いると思いますので、また早い時期の次回開催を楽しみにしてます。

とにかく、お互いの星天を祈りましょう。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:シバ 2011/09/28(水) 22:30 No.460  操作

参加したいのですが、10/29は出勤日なので、奈良からだと、到着が朝になりそうなので残念ですが行けないです
次回開催のタイミングが合えば是非参加させてください

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:大森 2011/09/28(水) 22:43 No.461  HomePage 操作

横尾さん、こんばんは。

ご無沙汰しております。何時か何時か待っていましたが、ほぼ1年ぶりに開催ですね。ただ、中野さんも書かれていますが、双望会と重なっています。悩むところです。
ただ、もし参加した際は、宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:安田 2011/09/28(水) 23:58 No.462  操作

横尾さん、皆さん、こんばんは。

待ってました!
参加します。
今年はNinja-400の活躍が少なかったのですが、秋の夜長で活躍しそうな予感がしてます。寒くなる前に目の保養をしておきたいです。

横尾さん、参加される皆さん、宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:横尾 潔 2011/09/29(木) 13:25 No.463  操作

皆さん、どうも。長らくお待たせしました。

中野さん:カブッてしまいました。22日は所用がありまして・・・。
新月狙いなので仕方ないですね。腰の方がおかげさまですっかり癒えました。
無理をしなければもう問題ありません(^^)。

シバさん:お仕事ですか、それは残念です。またの機会にぜひご参加ください。

大森さん:大変お待たせしました。来春にもまたやる予定ですので、
今回は双望会を優先してください(^^)。今回は新しい場所の調査も兼ねて
いまして、そこがもし使えるようであればオフ会の頻度も増えると思います。
そのときはまたぜひ。

安田さん:情報をありがとうございました。下見に行けるといいんですが、
もし行けなかった場合は現地への案内をお願いしますね。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:TAK 2011/10/02(日) 23:49 No.464  HomePage 操作

横尾さん、ご無沙汰です。

子供が誕生したこともあり、最近かなり身動きが取れにくくなっています。

私も双望会にエントリーしていますので、また次回参加させていただきます。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:横尾 潔 2011/10/04(火) 09:07 No.465  操作

TAKさん、こんにちは。

>>子供が誕生したこともあり

それはおめでとうございます!。しばらくは星見どころでは
ありませんね。しっかりだっこして愛情をそそいてあげて
ください。子供をだっこ出来るのはほんの数年間ですからね。
またの機会にぜひご参加下さい。



題名:会いました  名前:かわぐち 2011/05/22(日) 19:33 No.443  操作


大変ご無沙汰しております。

先日小生のTELに着信履歴があり、会社の人と思いダイヤルしましたら、人違いで「すみません間違いました!」と電話を切りましたが、何となく気になって再度かけ直しましたら、何と「サンダルの岡崎さん」でした。
岡崎さん:今年の春から光にいる。河口さんはこっち方面と聞いて居たが、今どうしていますか?
河口:星を観る所を漸く決めてその契約に近々に徳山に行く予定です
と云うことで、実に絶妙のタイミングで連絡がとれ、徳山の小生の観望予定地で約4年ぶり位に岡崎さんと会って、その場所の品定めをして来ました。
女房が「やっぱり岡崎さんはサンダルなのね」と、云っていました。

最近は少々多忙で今年になって星を観ていません。
秋には観望拠点を作る予定ですが、どうなるのですかね。

ところで、むかし天ガの表紙に山肌に隠れた太陽から巨大なプロミネンスの写真が掲載されたことがありました。
その部分だけ切り取って大事にして居たものが。行方不明から出てきました。

著作権が云々で何となく貼り付けるのがはばかられるので、ご希望の人にはMailで送ります。

  
 

題名:Re: 会いました  名前:横尾 潔 2011/05/24(火) 00:45 No.444  操作

河口さん、どうも。

Okazakiさんはお元気でしたか〜、よかったよかった(^^)。
それにしてもずいぶん遠いところでの再会でしたね。ほんとに
絶妙のタイミングだったようで、これもサンダルの御利益かと
感心しました(^^;。

新観望拠点も楽しみですね。今年はあんなことがあったおかげで
オフもなかなか実施できずにいます。なんとかまた以前のように
集まってワイワイとやりたいですね(^^)。

  
 

題名:Re: 会いました  名前:Okazaki 2011/06/12(日) 07:41 No.452  操作

横尾さん、皆さん、大変ご無沙汰しております。

河口さん、先日は「天文台予定地」を見学させていただき、ありがとうございました。素晴らしい場所ですね。羨ましい限りです。

「サンダル男」山口県単身赴任で元気にやっております。ここ数年、日本と中国を月に数回づつ往復する生活をしておりましたもので、ほとんど星を見れておりませんでした。
こちらに異動になったのを機にまた星見を再開しようと思っています。秋頃には「河口天文台」もすぐ近く(車30分)に完成予定とのことで、大変楽しみにしております。
東京へも月1回は戻りますので、オフ会などタイミングが合えばまた参加させていただきたいと思います。では。

  
 

題名:Re: 会いました  名前:横尾 潔 2011/06/13(月) 00:14 No.453  操作

Okazakiさん、どうも。お久しぶりです(^^)。

お元気なようで何よりです。しかし単身赴任は大変ですね〜。
最高かもしれませんがバキ

「河口天文台」の完成も楽しみです。こちらから行くのはちょっと
遠いですが・・・。いろんな事情があって、しばらくオフをやって
いませんが、そのうち再開するつもりです。タイミングが合いましたら
是非またご参加下さい。

  
 

題名:Re: 会いました  名前:安田 2011/06/18(土) 19:01 No.455  操作

こんにちは。

しばらくご無沙汰しておりました。安田です。なんとかやっております。去年のオフ会の後、横尾さんとOkazakiさんの心配をしておりました。ご無事でなによりです。

横尾さん、河口さんとも去年のオフ会以来会えてません。何か機会があればまた懲りずにお願いします。
河口天文台の開所式には必ず駆けつけますよ。

私の方はGWに大台ヶ原に遠征してNinja-400でディープな良い空を眺めたくらいです。今年の夏は節電で結構大変そうですが、空が暗くなって最高の空で見れそうなのは良い事ですね。過剰な電力で夜が明るくなっていたのが異常だったのでしょうけど。

また宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 会いました  名前:横尾 潔 2011/06/20(月) 08:57 No.456  操作

安田さん、どうも。ご無沙汰してます。

ご心配お掛けして申し訳ありません。おかげさまで腰の方はだいぶ
癒えまして、普段の生活には何ら支障がないほどにはなりました。

ですので、今年はもっとオフをやろうと思っていたのですが、
あいにくの事態で出鼻をくじかれた感じです。秋頃にはまた再開
したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 会いました  名前:かわぐち 2011/07/20(水) 12:59 No.457  操作

安田さんご無沙汰しています。
観望所が出来たら、是非出かけてください。

その場所から20〜30分くらいのところに長野山と云うのがあって、実はここに相当期待しています。
昼間には何度か行ったことがありますが、夜は未だなんです。

今月初めに契約がすんで、いよいよ改装なんですが、大工さんには忙しくて、今年いっぱい掛かると云われました。

場所は中国自動車道の鹿野インターから5分くらいのところです。



題名:湿気対策はどうされていますか?  名前:ワン 2011/05/30(月) 01:29 No.445  HomePage 操作


横尾さん、みなさま

はじめまして。この春からNinja320のユーザーになりました。そしてレンズの向こうにひろがる星団・星雲の迫力に圧倒されています。しかし、今年は早々と梅雨入りということで、Ninja320は部屋の片隅に置かれています。そこで気になるのは保管中の湿気対策です。夏が来て出してみたらカビが生えていた、なんてことになったら泣けてしまいます。という訳で、どのような対策をとられているのか、教えていただければと思います。

実は、もともと8cm屈折望遠鏡を使ってコンデジのコリメート撮影で星雲・星団を手軽に写すということをやってきましたので、Ninja320でもコリメート撮影に挑戦しています。ただ、コンデジの性能上の制限でNinja320の明るいF値を生かしきれてはいません。それでも、だいたい眼視のイメージに近い写真は撮れていると思っています。邪道とも言える使い方ではありますが、もしよろしければブログもごらん下さい。

  
 

題名:Re: 湿気対策はどうされていますか?  名前:横尾 潔 2011/05/30(月) 09:08 No.446  操作

ワンさん、こんにちは。

望遠鏡にとっては辛い梅雨の時期になりましたね。簡単な湿気
対策としては、

1)部屋の中でもなるべく湿度の低そうな所に置く。

2)市販の湿気取り(押し入れ用など)を主鏡セル回りを中心に置く。

3)時々主鏡表面を観察して、カビがないかチェックする。

これで大丈夫だと思います。気温差が大きい場所ですと、主鏡が
結露する事もありますのでご注意下さい。

ブログ拝見しました。コリメート撮影で星雲星団が撮れるとは。
いい時代になったもんですね(^^)。

  
 

題名:Re: 湿気対策はどうされていますか?  名前:KOBA 2011/05/30(月) 22:43 No.447  操作

447の画像を原寸大表示します ワンさん こんばんは
湿気対策は悩みますよね。
私は、大きなビニール袋に鏡筒と乾燥剤、湿度計を入れて密封して保管しております。乾燥剤は写真店で売っている消石灰やゼオライト系のものを使用します。湿度計も写真店で売っております。これで湿度対策と塵対策の一石二鳥です。写真を添付します。

  
 

題名:Re: 湿気対策はどうされていますか?  名前:ワン 2011/05/31(火) 00:15 No.448  HomePage 操作

横尾さん、KOBAさん
ありがとうございます。横尾さんは比較的風通しの良さそうな場所に湿気取りと一緒に置き、KOBAさんは強力な乾燥剤とともに密封してしまうという方法ですね。結露があるようなら要注意ということでしょうか。
それにしても、KOBAさんは湿度計まで入れて管理するとは、愛機へのなみなみならぬ愛情を感じました!!そこで、KOBAさんへ質問ですが、やはり、湿度が上昇するのは梅雨時なのでしょうか?あるいは、最近は暖房などの影響で冬の方が窓などは結露が目立ちますので、梅雨時以外でも注意が必要でしょうか?

  
 

題名:Re: 湿気対策はどうされていますか?  名前:張替 憲 2011/06/03(金) 15:53 No.449  HomePage 操作

ワンさん、こんにちわ。横尾さん、ご無沙汰しております。
「湿気対策」に思わず反応して出てきました。
私の32cmドブはやむなく車の中に年中無休で入れっぱなしですので湿気と熱気には常に気を配っています。ホームセンターで床下建材用の乾燥材が安く売っています。
下記ブログ2007/4/20、27の写真参照。
http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=nketamao&.start=6
5キロもあって2500円程度、シリカゲルなので乾燥させれば繰返し使えます。これを履き古しの靴下や100均の洗濯ネットに小分けして入れてミラーボックスやトップリング、荷台の隅に何か所も置いてあります。湿度さえうまく調整すれば車内の夏の熱気(55℃前後)は何とかしのげます。ちょっと特殊な例ですが、参考になれば幸いです。

  
 

題名:Re: 湿気対策はどうされていますか?  名前:KOBA 2011/06/03(金) 18:15 No.450  操作

ワンさん こんにちは
梅雨時は勿論湿度が高いですが、冬も家屋の密閉性が高くなっているので湿度が上がることがあります。カビは年中発生します。私の場合、防塵の目的もあり、年中湿気対策しております。乾燥剤は消石灰ではなく生石灰でしたね、他にシリガゲルも使えます。

  
 

題名:Re: 湿気対策はどうされていますか?  名前:ワン 2011/06/06(月) 00:18 No.451  HomePage 操作

張替さん、KOBAさん、ありがとうございます。
張替さんの営業用の乾燥剤は、使い道も広くお得感もあるので、早速に探してみようと思います。KOBAさん、やはり通年で湿度対策を施しておいた方がいい訳ですね。
みなさんのアドバイスを参考にして早速に対策を講じ、またご報告させていただきます。

  
 

題名:Re: 湿気対策はどうされていますか?  名前:ワン 2011/06/13(月) 23:57 No.454  HomePage 操作

454の画像を原寸大表示します 横尾さん、KOBAさん、張替さん
湿気対策ですが、我が家はネコがいて袋と見ると爪をたててしまうので(Ninja本体には手を出しませんが・・・)、袋で密閉することはとりあえず止めました。張替さんのアドバイスにあった建材用シリカゲルをホームセンターに探しに行った折に、押し入れの収納に使う滑車のついたスノコ板のようなものを見つけましたので、その上にNinjaを置くことにしました。直接に床に奥よりも風通しが良いだろうし、ホコリが溜まるのも多少は緩和できると期待しています。写真を添付します。
それから店頭で一番目の細かい洗濯ネットを選んだのですが、業務用のシリカゲルの粒子が非常に細かくて、洗濯ネットの目から少しずつ漏れ出て来てしまいました。そこで、Ninjaには少々申し訳ないのですが、履き古しのクツ下(洗濯したものです!)にシリカゲルを入れて、Ninjaの下に敷くような形で置きました。それにしても業務用のシリカゲルの量はスゴイです。これは半永久的に使えそうな位ですね。
まずは、これで注意深く見ていこうと思います。
みなさまのアドバイスに感謝です。
これからも、よろしくお願いします。



題名:平日の夜ですが  名前:馬のしっぽ 2011/04/06(水) 03:06 No.439  操作


横尾さん、皆さんご無沙汰です。

仕事帰りの夕方、余りの澄んだ空に心が踊り、
今年初めてNinja500を持ち出し、遠征してきました。

折からの節電の取り組みが幸い?し、
当地新潟でもまれに見る良い空でした。
春の淡い銀河が見える見える!

F県境に近い山中でしたが、
この趣味は止められません・・

ただ、ふと夜空を見ながら、
同じ趣味を持ちつつ被災し、
今は星見もかなわぬ人もいるんだと
思ってしまいました。

一日でも早く、
平穏な日々に戻りたいものです。

  
 

題名:Re: 平日の夜ですが  名前:横尾 潔 2011/04/07(木) 00:16 No.440  操作

馬のしっぽさん、どうも。

被災された方々のことを思うと、ほんとに心が痛みます。
一日も早い復興を願っています。

こちらでも節電ムードは高まっていて、秋葉原でも煌々としたネオンは
消え、店内も薄暗く、まるでオイルショックの頃のようです。
でも、それはそれで良いんじゃないか、と思いました。

ここ最近、オール電化だ、電気自動車だなどと、まるで電力バブルの
ように過剰な電力消費をしてきたと思います。
ここ20年くらいの間に、どれだけ夜空が明るくなってきたか、
天文屋ならみんな感じていたことだと思います。

まだこれから先どうなるか分かりませんが、これを機に、ほんとの意味で
安全で有効なエネルギーの利用方法を考えるべきだと思います。

  
 

題名:Re: 平日の夜ですが  名前:小倉 2011/04/09(土) 21:12 No.441  操作

馬のしっぽさん、横尾さん。こんにちわ。
私も今回の震災にあわれた方々のことを思いますと、ただただ平穏な暮らしに早く戻ってもらいたいと思う日々です。
特に人災もと言える原発被害には憤りを感じます。

原発による発電ではリアルタイムでの調整ができず、夜間でも消費してもらわないと困るので、オール電化施策とか夜間照明とかを推進してきたというようなことを聞いたことがあります。
もしそうであるならば、情けないことです。

仕事の都合もあり、最近ゆっくり星見ができない状況です。
仕事帰りに空を見上げると、いつのまにか土星が南東の空にみえています。
当地新潟もいつまた地震が発生するか予断をゆるさないので、遠征する気になれないでいる今日このごろです。

  
 

題名:Re: 平日の夜ですが  名前:馬のしっぽ 2011/04/11(月) 23:52 No.442  操作

横尾さん、どうも。

過剰な電力消費の話、我が身を振り返れば、
毎晩、夜中まで点けっぱなしにしたクリスマスリースなど、
夜空を照らすサーチライトとまでいかなくとも、
本質的な差はなかったと自戒してます。
暗い星空を望むのは、少し都合が良すぎたようです。


小倉さん、ご無沙汰しています。

このひと月、当地も結構揺れてますね。
揺れ方で県内か、太平洋側か震源の察しがつくようになりました。
先週の遠征時は特に意識してませんでしたが、
今春は山の残雪も多く、グラッとくれば雪崩が起きてもおかしくないです。
世情以外にも、まだ遠征気分でないのも分かる気がしますが、
新月のGWには、好転(&好天)を期待しています。



題名:お見舞い申し上げます  名前:横尾 潔 2011/03/15(火) 17:26 No.438  操作


東日本巨大地震被災者の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、一刻も早い救助・復旧を
切に願っております。

さて、この度の地震による流通の混乱、電力不足による輪番停電の
実施などの影響により、正常な業務が行えない可能性があります。
現状ではまだそれほどでもないのですが、すでに一部材料入荷の
遅延などの影響が出始めています。

今後の状況によりましては、納期の遅れなどで皆様にご迷惑をお掛け
する事も考えられますが、なにとぞご理解の程お願い申し上げます。



題名:地震!  名前:横尾 潔 2011/03/11(金) 19:49 No.436  操作


皆さん大丈夫だったでしょうか?。
こちらは棚の物が落ちて大変でしたが、幸い大きな被害はありません
でした。東北の方はひどいことになっているようですね。

どうか皆さん無事でありますように。

  
 

題名:Re: 地震!  名前:バルカローレ 2011/03/12(土) 00:05 No.437  操作

被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

私の家も棚から物が落ちましたが、大きな被害はありませんでした。
東北地方は本当に大変な事だと思います。
皆様のご無事をお祈り致します。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 9
07/28 (金) 9
07/27 (木) 10
07/26 (水) 7
07/25 (火) 12
07/24 (月) 14
07/23 () 22
07/22 () 16
合計: 97097

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web