BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:第27回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/03/12(月) 23:59 No.508  操作


というわけで、3月24日〜25日に天城高原でオフ会をやります。
詳細はトップページよりオフ開催案内をご覧下さい。

いつものように、参加を希望される方はここかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

寒いですけど、晴れる事を祈って(^^)。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:かわの 2012/03/14(水) 23:30 No.509  操作


ご無沙汰しております。久しぶりのオフ会ですね。

ぜひ参加させてください。

天城高原は、去年の11月に初めて行って来ました。
状況は大森さんの報告の通りです。以前との違いは、
初めてだったので、よくわかりません。
視界も広く、なかなか良い観望地という印象でした。
でも、写真屋さんが多くて皆さん静かに写真を撮られていた
ので、騒ぐと目立ってしまいそうでした。

快晴になることを祈っています。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/03/15(木) 16:10 No.510  操作


かわのさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

私も2度ほどしか行った事がないのですが、場所的には静かで
とても良いところだと思います。ただ、湿度が高めですので、
対策は考えておいた方が良いと思います。春霞が始まる前の
透明度の高い空にお目に掛かりたいですね(^^)。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:KOBA 2012/03/16(金) 19:45 No.511  操作


久々の、第27回オフラインミーティングに参加致します。もう一年以上観望していないのでとても楽しみにしております。よろしくお願い致します。
  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/03/17(土) 00:12 No.512  操作


KOBAさん、どうも。参加表明ありがとうございます。
久しぶりですね〜、きっと当日は晴れてくれると思います。
春の星雲星団を楽しみましょう(^^)。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:なぶせ 2012/03/18(日) 22:09 No.513  操作


横尾さん、皆さん、ご無沙汰しております。

ついにオフ会開催のアナウンスが!是非参加させて下さい。
ただ今週末の予定がまだ流動的でドタキャンになる可能性が
あり、その場合は御容赦を。こちらの掲示板で連絡するようには
致します。(当日の昼までには結論を出します。)

横尾さん
参加できた時は、Ninja400の光軸修正と摺動周りのメンテを
お願いします。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/03/19(月) 00:38 No.514  操作


なぶせさん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。
なかなかオフ会を開催出来ず、ご迷惑をお掛けしました。

>>ドタキャンになる可能性があり

キャンセルは何ら問題ありませんので、無理の無いようにお願いします。

>>Ninja400の光軸修正と摺動周りのメンテをお願いします。

了解しました。なお、光軸のチェックはデフォルトですので、当日
お気軽に声をかけて下さい>参加者ALL

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:エフ 2012/03/19(月) 22:57 No.515  操作


オフ会久しぶりですね!

御無沙汰してます。
土曜日は仕事が入っているので遅くなるかもしれませんが是非参加させて下さい。

晴れることを祈ってます♪

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:河口 2012/03/20(火) 21:08 No.516  操作


ご無沙汰して居ます。
オフ会を楽しみして居たのですが、24日は出張中になりそうで残念です。
田舎の観望小屋の方は思うように捗って居ませんが、連休頃には一段落するのでは無いかと期待しています。
それから観望できるように整備ですが、今年いっぱいは、月に3〜4日現地に行ける程度なので、観望できるようになるのは年末でしょうか!!
河口

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/03/21(水) 22:41 No.517  操作


エフさん、河口さん、どうも。

エフさん、参加表明ありがとうございます。暗くなってから到着
した時は車止めが危険なので、ライトを付けたまま入場して下さいね。

河口さん、それは残念です。またの機会に是非ご参加下さい。
年末完成予定ですか、楽しみですね(^^)。行けるかな〜。

それにしてもお天気が微妙ですね。完全に雨模様の場合は中止する
場合もありますので、出発前にこちらかオフの案内ページをご覧に
なって確認をお願いします。>参加者ALL

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2012/03/22(木) 02:15 No.518  操作


ようやく冬眠から覚めてきました。
エンジンようやく掛かりました。
参加致します。
好天を祈願してます。

メンテ宜しくお願い致します。観望、情報交換楽しみです。横尾さん、皆様、宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2012/03/22(木) 03:40 No.519  操作


補足です。

以下観望でチェックしておきたい個人的リストです。

●M95の超新星SN2012aw
13〜14等級で見えているようです。結構明るいですね。

●彗星 C/2009 P1 ( Garradd )
こちらは7等級台のようです。

●惑星
木星、金星、火星、土星の順に華やかですね。

●Deep Sky
天城高原は南天低くはギリギリ見えたでしょうか。オメガ星団とケンタウルスAが見ごろです。1時ころ南中します。M81,81,51あたりは抜けた空で見てみたいですね。

天候と健康第一をお祈りしてます。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:Kamas 2012/03/22(木) 09:13 No.520  操作


横尾さん、みなさん
お久しぶりです、Kamasです。安田さんからのメールでオフ会のこと知りました。今年は週末の天気が悪く、観望もままならない状態でした。参加する予定ですが、週末に仕事があり、早退の可能性ありです。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/03/22(木) 23:41 No.521  操作


安田さん、Kamasさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

今は惑星が賑やかですね〜。春の星雲星団も楽しみです。彗星も。
お天気はなんとなくいい方向に向かってるような気がします。
いい空が拝めると良いですね。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:山田明彦 2012/03/23(金) 11:23 No.522  操作


横尾さん

お久しぶりです。今週末は所用があり、参加できませんが、次回は是非と思っています。
新五合目、あるいは山梨方面ですかね。
 天気の回復を祈っています。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2012/03/23(金) 12:34 No.523  操作


こんにちは。天気予報が急に良くなり冬型になって空が良さそうです。いいですね。
ようやくダルマに片目を入れれそうです。

ちょっとNinjaの具合を診ていただければ助かります。4時目標で向かいます。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:Kamas 2012/03/23(金) 12:37 No.524  操作


横尾さん
Kamasです。山のような仕事が降ってきて、週末抜けられそうにありません。残念です。星が見られること祈っています。皆様にもよろしくお伝えください。

  
 

題名:Re: 第27回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/03/24(土) 00:31 No.525  操作


山田さん、どうも。残念ですが、次回は是非ご参加下さい。
たぶん5月頃に山梨方面だと思います。

安田さん、なんか天気予報では良い感じになってきたような気が
しますね。夜に晴れてきそうです。

>>ちょっとNinjaの具合を診ていただければ助かります。

う〜ん、ちょっと怖いバキ

Kamasさん、残念ですが、お仕事優先ですね。またの機会に是非(^^)。



題名:オフ会の予定  名前:横尾 潔 2012/03/08(木) 23:14 No.505  操作


どうも、横尾です。

今年初のオフ会ですが、3月24日に天城高原でやろうかと予定
しています。特に問題はないと思いますが、何か情報などお持ちの
方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

来週中に詳細をUPするつもりです。

  
 

題名:Re: オフ会の予定  名前:大森 2012/03/11(日) 23:10 No.506  操作

こんばんは、ご無沙汰しております。

横尾さんの書き込みがあったと聞いて見に来ました。

天城ですが昨年の4/29の情報で少々古いのですが、
奧の方の駐車場です。
@車留めが出来た。
 ただし、北西角方向にはありません。
A舗装が少し綺麗になった。
 前、所々穴がありましたが無くなっています。

暗くなってからライトを消して入場すると車留めにガツンとなるかもしれませんので、ライトは付けたままで入るのが良いかと思います。その前に、ライト消灯で入ると真っ黒なNinjaにゴツンするかもしれませんが。

もし開催されることになったら、よほどの事が無い限り参加させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会の予定  名前:横尾 潔 2012/03/12(月) 21:11 No.507  操作

大森さん、どうも。情報ありがとうございます。

大きな変更はなさそうですが、暗くなってからの入場には注意が
必要みたいですね。舗装が綺麗になったのはうれしいです。

あと問題はお天気ですね。雪が残ってたりしないかと心配です(^^;。



題名:今年もよろしくお願いします  名前:横尾 潔 2012/01/01(日) 00:29 No.501  操作


皆さん、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。昨年は色々あってオフも思う
ように出来ませんでしたが、今年はやりますので、また盛り上が
っていきましょう。

本年もどうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いします  名前:河口 2012/01/04(水) 18:09 No.502  操作

新年おめでとうございます。
昨年は大変な事がいっぱい有りましたが、こうして新年の挨拶が出来ることに感謝します。

昨日、彼の地から帰って来ました。
大工さんが忙しくて、どうも住めるようになるのは春ですね。
岡崎さん、あれから半年経ちましたが、そんな状態です。

本年も宜しくお願いします。

河口

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いします  名前:小倉 2012/01/05(木) 22:33 No.503  操作

横尾さん、みなさん。あけましておめでとうございます。新潟の小倉です。今年もよろしくお願いします。
最近はすっかり遠征できなくなりました。仕事の事情やら家庭の事情やらいろいろありますが、たまには満天の星空の下で語り明かしたいと思っています。
とりあえずは、満天の星ではないのですが、5月の皆既日食でしょうか。千葉県某市の友人宅を予定していますが行けるだろうか心配です。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願いします  名前:横尾 潔 2012/01/12(木) 00:07 No.504  操作

河口さん、小倉さん、どうも。

河口さん、春になるのが楽しみですね。今年は良い年になる
事を期待しています。

小倉さん、日食楽しみですね〜。こちらの方へ来られるんでしたら、
ぜひお立ち寄りください。とにかく晴れるといいですね〜。

みなさん、今年もよろしくお願いします。



題名:120°!  名前:エフ 2011/12/28(水) 23:23 No.498  操作


久しぶりに書き込みます。

1月号のSky&Telescope誌を見ていたら、Explore Scientificから来年120°のアイピースが出てくるんですね。

理論的には一体どこまで可能なんでしょうかね?
せっかく現在揃えたアイピースで満足しているのにまたお財布の中身が・・・。w

  
 

題名:Re: 120°!  名前:横尾 潔 2011/12/31(土) 15:03 No.499  操作

エフさん、どうも。レスが遅くなりました。

大昔にツァイスの120度アイピースってのを聞いた事がありますが、
それが一般的になるとしたらすごい事ですよね。もう視野環なんて
見えないでしょうねぇ(^^;。

是非一度覗いてみたいものです。エフさんよろしく(^^;。

  
 

題名:Re: 120°!  名前:バルカローレ 2011/12/31(土) 21:16 No.500  操作

な、なんと、120°!!

ナグラーの82°が、子供っぽく思えてしまいますね。
120°の世界とは、どんなものなのでしょうか。
非常に興味があります。

是非一度覗いてみたいものです。エフさん、よろしく(^^;。 〜その2



題名:観望会ご苦労様でした  名前:横尾 潔 2011/10/29(土) 22:45 No.491  操作


空は晴れましたでしょうか?。きっと寒かったでしょうね〜。
参加された皆さんご苦労様でした。

このコメントに返信で、観望会のリポートをお願いしますね。
楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 観望会ご苦労様でした  名前:安田 2011/10/30(日) 09:33 No.492  HomePage 操作

こんにちは、横尾さん、皆さん。

昨日参加された方々、お疲れ様でした。
いろいろ有難うございました。

天気予報からは下り坂でぜんぜん星が見えないかもしれないと思っていましたが、2:00くらいまでは晴れたり曇ったりで、そこそこは見れました。気温は最低で5度くらい、風は無く結構過ごしやすかったです。甲府方面は結構明るいのですが、夜半前には市街光が落ちて見やすくなりました。

メジャー天体ばかりをノンビリ見てましたが、網状星雲、馬頭星雲、M33、M81などなど結構見え味は良かったです。コンゴのオフ会の会場としては良い場所ではないでしょうか。

ちなみに帰路は瑞垣山荘経由でラジウム温泉のほうの道で帰ってみましたが、結構遠く狭いので、みずがきランドのほうの道のほうをお勧めします。2倍くらい遠いような。

天気予報が悪かった割には見れて良かったです。秘密兵器ですが、新規開設のブログに書きます。

  
 

題名:Re: 観望会ご苦労様でした  名前:KamaS 2011/10/30(日) 10:07 No.493  操作

横尾さん,皆様 おはようございますKamaSです。
安田さんに誘われ,河口さんもお越しということで行ってきました。あいにく快晴とは行きませんでしたが,そこそこの空が見られました。駐車場も広く,アクセスもそこそこなのでオフ会の候補地として最有力な観望地でした。今回は久しぶりの皆様との再会だったので,星より地上の話観望が中心でした。寒空の下,冷たいビールが最高でしたよ。では次回,表のオフ会期待しております。

  
 

題名:Re: 観望会ご苦労様でした  名前:日比野 2011/10/30(日) 12:40 No.494  操作

横尾さん,皆様 おはようございます日比野です。
浜松から4時間半かかりましたが、絶景の場所で、駐車場と視界が広いことが最大の特長だったと思います。安田さん400の威力を堪能させていただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 観望会ご苦労様でした  名前:かわぐち 2011/10/30(日) 21:38 No.495  操作

空は晴れました、良い北天でした。
寒くてガタガタ震えていました。

暫く星空にご無沙汰していましたが、満天の星に救われる様な心持ちです。
矢っ張り冬の星座はガタガタ震えながら観るものですかね?

  
 

題名:Re: 観望会ご苦労様でした  名前:岡村敏朗 2011/10/30(日) 22:44 No.496  操作

千葉の岡村です。皆さん色々と。ご指導有り難うございました。日曜日、仕事を、入れてしまい早退失礼しました。帰り道オス鹿の突撃にあいましたよ。初めてでも23号線分かりやすかったです。360キロ三時間で、返ることができました。おかげで眠くならなくてすみました。また皆さんに逢える日を、楽しみにしています。
  
 

題名:Re: 観望会ご苦労様でした  名前:横尾 潔 2011/10/31(月) 00:09 No.497  操作

みなさん、どうも。寒い中、観望会ご苦労様でした。

安田さん:そこそこ晴れたようで良かったですね。甲府の光害は
やはり結構影響ありそうですね。山荘経由の道は私も通って見ま
したが、ちょっと狭くて危険ですし、結構時間掛かりますね。
ところで秘密兵器とわ?(^^;。

KamaSさん:駐車場は結構広いですよね。見晴らしも結構いいで
すよね。そちらからだとちょっとアクセスしづらいと思います
が、改めてのオフ会の時も是非。しかし、寒空の下の冷たいビー
ル、美味しそうですね〜(^^;。

日比野さん:浜松からだとちょっと遠いですね〜。中部横断道路
とやらが完成すればずいぶん違うんでしょうけど、まだしばらく
掛かりそうですね。来年のオフ会には是非また。

かわぐちさん:やっぱり寒かったですか〜(^^;。でも、かわぐち
さんはいつも薄着だからな〜。冬山用の支度で見れば、そんなに
寒くないと思います(^^;。

岡村さん:オス鹿の突撃ですか!、大丈夫だったんでしょうか。
熊も出るそうなので、そっちの方の注意も必要ですね(^^;。
道は難しくないので、距離の割に時間は掛かりませんね。でも
360キロを3時間という事は(^^;。



題名:10/29 観望会のご案内  名前:安田 2011/10/23(日) 15:06 No.481  HomePage 操作


こんにちは。

KamaSさんも来られると仰っておりました。
10/29は雨が確実に予報される以外は集まって観望や、曇ったら天文談義をしませんか。場所は広く余裕たっぶりです。
日比野さん歓迎致します。
かわぐちさん、ぜひご参加お願いします。

****

11/26,27の笠井トレーディングフェアがあることを昨日知りました。こちらもうかがう予定です。

http://www.kasai-trading.jp/notice.htm#fair

  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:かわの 2011/10/24(月) 02:51 No.482  操作

安田さん、ご無沙汰しています。

下に書きましたように、参加を予定しておりますので、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:安田 2011/10/24(月) 09:08 No.483  操作

川野さん、了解しました。

かわぐちさんの山口への送別観望会も兼ねると思いますので宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:かわぐち 2011/10/25(火) 21:13 No.484  操作

安田さん了解です。
先週末から彼の地で草刈りをして只今帰って来ました。
漸く小屋の改装工事が始まりました。
大工さんもいろいろ掛け持ちで、住めるようになるのは年が明けそうです。

でも、暫くは月に1度の通いになりそうなので、送別会は未だ先にして下さい。

  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:安田 2011/10/25(火) 23:08 No.485  操作

すいません。かなり早とちりでした。

もし山口に行かれてもかわぐちさんにはバックヤードプロダクツのオフ会の時には羽田空港まで来て頂いたら、もしくは新横浜に来て頂いたら、そのままオフ会会場にお連れします。
送別してはイケナイかもしれません。全国規模な活動ですし。

宜しくお願いします。


  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:横尾 潔 2011/10/27(木) 13:17 No.486  操作

皆さん、どうも。
今日はいいお天気ですね〜。天気予報を見てみると、日曜にかけて
ちょっと下り坂気味ですが、だいたいいつもズレてくるので、この
ままいいお天気が続くといいですね〜。

かわぐちさん、草刈りご苦労様です。大変だと思いますが、今が
一番楽しい時かもしれませんね。がんばってください。

  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:かわの 2011/10/28(金) 23:49 No.488  操作

天気が微妙な状況ですが、別件が入ってしまったので、不参加とさせてください。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:横尾 潔 2011/10/29(土) 06:43 No.489  操作

かわのさん、どうも。
そうですか、それは残念です。またの機会にご一緒しましょう。

さて、こちらはとてもいい天気です。現地はどうでしょうか。
このまま良いお天気が続くといいですね。良い報告を楽しみに
しています。

それでは皆さんお気を付けて!。


  
 

題名:Re: 10/29 観望会のご案内  名前:安田 2011/10/29(土) 15:33 No.490  操作

今、甲府です。後1.5時間ほどで現地に到着します。
かなり良い感じで晴れてますがもてば良いですね。雲来ないでね。



題名:10/29 オフ&オフ会は開催します  名前:安田 2011/10/28(金) 23:29 No.487  操作


こんばんは。

天気予報は結構微妙ですが、オフ会のオフ会を開催します。酔狂な方、興味のある方、いかがでしょうか。
曇ってダベるだけになっちゃう可能性もありますが、開催させていただきます。駐車場の奥に停めようと思っていますが、奥にいる怪しい川崎ナンバーの黒い車が、私の愛車?ですので、お声を掛けていただければ宜しいかと思います。

ちなみに私の方、リサールウェポンを持って行きます。Ninja-400改?のことではありませんで、初披露します。こうご期待。

16時半ころ現地到着を目指します。皆様、宜しくお願い致します。



題名:無題  名前:日比野由貴夫 2011/10/21(金) 22:32 No.479  操作


皆さんこんばんわ。浜松市の日比野と申します。オフ会参加は2回目です。横尾さんにお会いできなくて残念ですが、320を持参して参加します。よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 無題  名前:横尾 潔 2011/10/22(土) 19:27 No.480  操作

日比野さん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。
お会いできなくて大変残念ですが、大変良さそうな場所ですので、
晴れればきっとすばらしい星空が楽しめると思います。
是非皆さんで盛り上がってください。



題名:オフ会中止のお知らせ  名前:横尾 潔 2011/10/19(水) 21:32 No.476  操作


個人的な事情で大変申し訳ないのですが、29日に現地に行けなくなって
しまいました。ですので、残念ですが今回のオフ会は中止とさせていただきます。

急なことで、楽しみにしておられた皆さんには大変申し訳なく思っています。
来春にはまたオフ会を開催いたしますので、なにとぞお許しください。

なお、私は行けませんが、安田さんも当日現地に行かれるそうですので、
メンテナンスはできませんが、私抜きの準観望オフ会ということで盛り上がって
いただけたらうれしいです。

  
 

題名:Re: オフ会中止のお知らせ  名前:安田 2011/10/21(金) 00:17 No.477  操作

オフ会中止残念です。

私のほうメンテはまったく出来ません(^^;; どちらかと言うと規格外の使い方しかレクチャーできません。それと秋のDeep Sky観望は誰か来られてご興味があればガイド役はやります。

一応、天候や事情で10/29に行けない場合はこの掲示板でお知らせします。駐車場の奥でNinja-400をセットしている人が居れば声を掛けてください。
天体観望の楽しみについて語るのはウェルカムです。一応、独りでも行く予定にしています。独りの場合は天候が悪いともっと標高の高い内緒のところに移動しちゃいます。事前に来られるかどうかお知らせいただけると助かります。気ままですいませんが、そんな感じです。

  
 

題名:Re: オフ会中止のお知らせ  名前:横尾 潔 2011/10/21(金) 09:47 No.478  操作

安田さん、どうも。
久しぶりに皆さんにお会い出来ると楽しみにしていたのですが、残念です。
ご面倒を掛けますが、当日は代理幹事をお願いします。といってもなにも
する事はありませんが(^^;。

気ままにお気楽に観望会で盛り上がって下さい。参加された皆さんも
こちらの掲示板にリポートUPしていただけると嬉しいです。



題名:第26回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2011/10/08(土) 00:45 No.466  操作


という事で、今年最初で最後となるオフ会を10月29日〜30日に
開催致します。

開催場所はみずがき山自然公園というところで、駐車場も広く、
なかなかよさげな所です。詳細はトップページよりオフ開催案内を
ご覧下さい。

いつものように、参加を希望される方はここかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

晴れるといいですね!(^^)。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:岡村敏朗 2011/10/09(日) 09:51 No.467  操作


車椅子の岡村です、
仕事が終わり次第参加させてください、
三月に富士山に行ったきり、自宅観望がつずいておりました。
楽しみにしております。
皆さん宜しくおねがいします。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:かわの 2011/10/10(月) 04:53 No.468  操作


大変ご無沙汰しております。

オフ会に参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

開催場所も、初めてのところですので、楽しみです。
今年は、星見の機会がなかなか取れていないですが、少ないなりにも、
ハワイのハレアカラ山頂で満天の星空を拝むというビッグイベントもありました。

天候に恵まれることを祈っております。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:KOBA 2011/10/10(月) 05:28 No.469  操作


みずがき山自然公園というよさげなところがあるとは知りませんでした。みずがき山は水晶の採れる山としてよく知られています。この観望の新開拓地に興味津々ですが、今回は田舎の法事と重なるため残念ながら欠席します。
好条件になりますことを祈っております。レポートを楽しみにしております。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:かわぐち 2011/10/10(月) 12:38 No.471  操作


オフ会参加します。
新拠点計画も漸く工事が始まり、来春には楽しめる様にしたいと思っています。
今年はいろいろあったのと、仕事もややこしくて、星のことも忘れてしまいました。
今、何が見えてるの?土星とか木星は何処にいるの?

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2011/10/10(月) 15:09 No.472  操作


こんにちは。

オフ会参加します。
今年は最高の空に出会っていないので、透明度の高い空になれば良いなぁと願っています。

現地ですが、標高1460mあり、10/29では氷点下になると思います。通常の西風であればシーイングは良さそうな場所です。先日行きましたが、トラペジウムは綺麗に6つみえていました。光害源となる関東の明かりは瑞垣山によりカバーされてあまり気になりませんでした。野辺山あたりの綺麗な空という感じでしょうか。雲上となった新五合目以上の空だと思います。

http://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%9C%B0%E7%82%B9&daddr=%E5%A2%97%E5%AF%8C%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%2F%E7%9C%8C%E9%81%9323%E5%8F%B7%E7%B7%9A&hl=ja&ie=UTF8&ll=35.896429,138.572981&spn=0.006866,0.013368&sll=35.864048,138.534551&sspn=0.013738,0.018561&geocode=FRO8IwIdDHVCCA%3BFWtEIwIdU-JBCA&vpsrc=6&brcurrent=3,0x601c103bd61229c7:0xc503660c7fb9456f,0&dirflg=d&mra=mift&mrsp=1&sz=16&t=h&z=17


新宿からは165kmです。ちなみに富士山新五合目は135km。距離は30kmほど遠いのですが、一般道の長さや道の込み具合から同じくらいの所要時間だと思います。

繁華街のように車の通行、出入りが多く、暗順応など出来ない新五合目と違って、まったく静かでした。10/29ですと寒いのでキャンプをする人はほとんど居ないとは思いますが、マナーを守って静かに観望するほうが良いと思います。観望の邪魔になるライトを点けっぱなしにしたり、ストロボでバシャバシャ撮ったり、大声を上げて騒いだり、発電機を廻してうるさくしたり排気ガスを出したり、無用だと思います。非常に良い場所なので大切にしたいですね。

夜露ですが、森林が近くにあるので、それなりにつきます。アイピース、ファインダ、副鏡は曇るかもしれません。ドライヤーなどの用意はあった方が良いと思います。

携帯電話ですが、AU、ソフトバンクともに入りませんでした。向う途中の方は現地の人とは連絡がつかないので、地図やカーナビでしっかり場所を確認して向われたほうが無難です。

それと宿泊ですが、現地に行く途中に増富ラジウム温泉郷があって、いろいろ調べると山の幸の食事がついて割りと安価に泊まれる宿が幾つかあります。朝まで大変な方は、宿を取って眠りに宿を利用するのも手だと思います。マイナーな温泉郷ですが、古くからの歴史はあるようです。日帰りの湯が10:00からやっているので、仮眠してから温泉に入って帰路につくのもいいなぁと思ってます。

http://www.masutomionsen.jp/index.php

http://www.masutominoyu.com/


期待の天体ですが、木星と火星がばっちりでしょうか。土星は明け方に東に低く見えなさそうです。 Deep Skyでは夕方のいて座、ヘラクレス座から、明け方の北斗七星、しし座まで秋の夜長のおかげでかなりな範囲が見れそうです。薄明終了の18:00くらいから薄明開始の5:00くらいまで11時間も楽しめます。ノンビリ楽しめると思いますね~。個人的には秋の大きな銀河、ローカルグループ、カシオペアあたりからとも座に至る散開星団群、ろ座の銀河団もいいかな、オリオン座流星群も見えそうですね。見ごたえのある季節です。


****

河口さん、新天文台の開所式?には絶対かけつけます。飛行機で広島までひとっとびでレンタカーか、ブラック流星号で爆走か今から悩んでいます。

宜しくお願いします。



  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:かわぐち 2011/10/10(月) 21:46 No.473  操作


安田さん
やっぱり流星号かな!!
吹田インターから430kmで鹿野インター、流星号ならゆっくり走って3.5時間かな!
いっぱい人を載せて来て下さい。
2部屋の小屋風なので、贅沢は出来ませんが、10人くらいは何とかなります。
バス、トイレ、洗面所、厨房は完備します。
来春に間に合うかどうか・・ですが、ピザ釜も作りたい。
スライドルーフを考えて居たけど、無くなっちゃたので青天です。
広さが欲しくてそっちに使っちゃった・・

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2011/10/11(火) 20:12 No.474  操作


皆さん、どうも。

岡村さん:了解しました。夜道は気をつけてお越しください。

かわのさん:こちらこそご無沙汰しています。ものすごい星空を見た後ではちょっと
物足りないかもしれませんが、秋の夜長を楽しみましょう。

KOBAさん:そうですか、それは残念です。みずがき山は水晶で有名だったんですね。
確かに向こうに見える岩山はそんな雰囲気があります。またの機会にご一緒しましょう。

かわぐちさん:新拠点計画の工事着工おめでとうございます。完成の暁には是非駆けつけ
たいと思っています。新幹線で行こうかな(^^;。

安田さん:詳しい解説ありがとうございます。早速下見してきましたが、なかなかよさげな
ところですね。とにかく後はお天気ですね。みんなで祈りましょう(^^)。

  
 

題名:Re: 第26回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2011/10/15(土) 22:30 No.475  操作


かわぐちさん、皆さん、こんばんは。

何人か集まればブラック流星号、そうでなければ飛行機か新幹線でレンタカーで伺おうと思ってます。
東京からだと丁度1000kmほどですね。

****

現地ですが夏にA国に長期間行ってきましたが、さすがにそこまでは空は良くないですが、Ninja-400でステファンがちゃんと5人見えてましたし、Sky-90のファインダーで、らせん星雲が割とハッキリ分かりましたので、結構良い空だと思いますよ。東の大きな光害源である関東の明かりが山体で隠されるのが良いのかもしれません。透明度次第でしょうか。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/27 () 1
05/26 (金) 11
05/25 (木) 14
05/24 (水) 14
05/23 (火) 14
05/22 (月) 11
05/21 () 12
合計: 96075

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web