BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2012/11/17(土) 08:13 No.627  操作


どうも天気予報が芳しくないですね。夜半から晴れてきそうですが、
雨ではメンテも出来ませんし、オフ会としては中止ということに
させて頂きます。参加表明を頂いた皆さん、大変残念ですが、
来年もやりますので、またの機会にご参加下さい。

まったく、狙ったように今日だけ雨というのも参りましたね(^^;。
私も状況を見て現地に行けたらと思いますが、雨上がり決死隊の
皆さん、気をつけて行ってきて下さい。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:安田 2012/11/17(土) 12:03 No.628  操作

こんにちは。
オフ会中止残念です。平日はあんなに晴れているのにですね。

なんか雨上がりの予報がさらに早くなり21時には晴れそうですので、20時ごろ現地到着で様子を見に行ってきますです。
雨上がりの透明度の高い空が拝めそうな予感はしてます。
中野さん、皆様、宜しくお願いします。横尾さんも状況良くなりましたら、ぜひいかがでしょう。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:安田 2012/11/17(土) 17:02 No.629  操作

ちょっと天候回復が予報を見ると遅れそうなので、22:30到着予定で行きます。
それでも薄明で見えなくなるまで7時間は見れそうですね。
行かれる方、宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2012/11/17(土) 17:18 No.630  操作

安田さん、どうも。

なんかお天気後ろへずれて来ちゃってますね。私の方は鼻水が
ひどくなってしまい(^^;、どうも行けそうにないです。
強い雨も降っているみたいなので、くれぐれも道中は気をつけて
くださいね。帰り道も凍結に注意してください。

もし晴れたらレポートもお願いしますね(^^)>行かれた方々



題名:第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/11/04(日) 22:59 No.617  操作


夜はとっても冷える季節になりましたが、今年最後となる
第30回オフラインミーティングを開催します。

場所は伊豆の天城高原です。かなり冷えると思いますので真冬の
準備をしておいた方が良いと思います。

毎度変わらずですが、参加希望の方はこちらかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

今回こそはなるべくは約一手メンテナンスをやりたいと思ってい
ます。希望される方はあらかじめ内容をお知らせください。

秋晴れの一日になる事を祈っています(^^)。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2012/11/05(月) 00:40 No.618  操作


こんばんは、横尾さん、皆さん。

前回の御礼が大変遅れてしまいまして、失礼しました。参加された皆さん、ありがとうございました。
それにしても素晴らしい透明度でしたね。ベストなDeepSkyの見え方でした。Ninja-400で見たM1のフィラメントなかなかでした。

****

第30回ですが、参加の予定です。秋の夜長を楽しみたいです。宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/11/06(火) 10:44 No.619  操作


安田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

前回はいい星空でしたね〜。記念すべき30回目のオフも素晴らしい
シーイングであることを祈ってます。

しかし急に寒くなりましたね〜、伊豆スカイラインはくれぐれも
気をつけて(^^;。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:大森 2012/11/09(金) 22:54 No.620  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
開催される様でしたら是非参加したいです。雪は大丈夫と思いますが、もし降ったら無理かもしれません。
前回、参加しませんでしたが家で見ていて非常に残念でした。やっぱり何も考えず行くのが良いです。
今回も何時もの様にNinja-500で行きますので宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/11/10(土) 13:50 No.621  操作


大森さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

前回は良かったですよ〜(^^)。来週も今日くらい暖かいといいんで
すけどね。最近は寒さが非常に堪えます(^^;。春の時のような風は
勘弁してほしいですが、あの透明度はまた期待してしまいますね。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/11/16(金) 13:14 No.622  操作


お天気が微妙ですね〜、ピンポイントで明日だけ雨とは(^^;。
明日の朝に結論を出しますので、必ず確認してから出発して
ください。>参加者のみなさん

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:エフ 2012/11/16(金) 23:08 No.623  操作


横尾さん、皆さんご無沙汰しております。
今回久しぶりに地元近くでの開催とのことで参加しようかとも思っていたのですが個人的な所用で断念致しました。
次回こちらで開催されるときには是非参加させてください。

心配されるお天気ですが、こちらの天気予報ではあまり芳しくないようです。
現在のところ伊豆地方は午後6時迄降水確率90%。21時までは雨の予報となっています。
それ以降の予報はちょっと分かりません。
ただ静岡県西部の予報は21時頃には晴れマークが付いているのでもしかしたら・・・とも思えますが。

なんとか低気圧が早めに通過してくれることを祈っております。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:Last Longing 2012/11/16(金) 23:54 No.624  操作


横尾さん、皆様、こんばんは。
大変遅れましたが、今回も参加いたしたく存じます。
でも仕事多忙の折、現地到着は22時くらいになりそうです。
明日の常識的な時間(笑)は雨になりそうですので、今からクルマに機材を積み込んでおくつもりです。

よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2012/11/17(土) 05:35 No.625  操作


こんばんは。

GPV天気、ウェザーニュースを見ましたが、予報は良いほうに更新されて21時過ぎより晴れそうですね。
しし座流星群のピークもありますし、私のほうは天城高原のほうにオウンリスクででも行こうと思ってます。意外と気温15度と風も弱そうなのも良さげですね。
到着は日没過ぎになると思います。天気悪かったら仮眠を取って、しし座が昇ってくる前に目覚めて全開で行ければと思ってます。


  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:114中野 2012/11/17(土) 06:37 No.626  操作


今回は他の観望会と重なってしまい諦めていたのですが、そちらへの参加が急にできなくなりましたので参加させて頂きたいと思います。
但し、到着は21時過ぎで114-BINOのみ、安田さん同様に会が中止でも行く予定ですので、お会いできましたら宜しくお願いします。



題名:オフ会の予告  名前:横尾 潔 2012/11/01(木) 15:29 No.616  操作


いきなり秋も深まってきましたね〜、冬がすぐそこです。
今月は17日頃にオフ会を予定しています。今のところ場所は
伊豆天城高原のつもりです。週末には詳細をUPしますので、
ふるってご参加ください。



題名:オフ会大成功!  名前:横尾 潔 2012/09/16(日) 09:51 No.610  操作


ただいま帰着致しました。オフ会に参加された皆さん、おつかれ
さまでした。皆さんは無事ご帰宅されましたでしょうか?。

よいお天気でしたね〜、ほぼ一晩中晴れました(^^)。

一睡も出来なくて疲れたので一眠りします(^^;。詳細は後ほど。
お休みなさい・・・。

  
 

題名:Re: オフ会大成功!  名前:宇高勉 2012/09/16(日) 14:39 No.611  操作

611の画像を原寸大表示します お疲れ様でした。渋滞は酷かったですが、行った甲斐がありました。あんな濃い天の川を見たのは久し振りです。(写真を貼付しておきます)
  
 

題名:Re: オフ会大成功!  名前:梁川 2012/09/17(月) 07:39 No.612  操作

お疲れさまでした。 風も無く朝まで満天の星空を堪能できました。 
安田さん、いろいろな星を見せていただきありがとうございました。 星座表も見ずにサクサクと導入されるのには敬服いたしました。 双眼好きの私としては、視野角100度の6センチ双眼鏡も目から鱗でした。

  
 

題名:Re: オフ会大成功!  名前:Last Longing 2012/09/17(月) 10:55 No.613  操作

横尾さん、安田さんはじめ皆さん、お疲れさまでした。
未だに余韻に浸っております。予報を蹴っ飛ばすようなド快晴♪
渦巻銀河の腕や、散光星雲の微細構造など、夢のようなひと時を過ごすことができました。
心配された鉄塔のフラッシュライトも、宵のうちだけだったようで、本当によかったです。

  
 

題名:Re: オフ会大成功!  名前:横尾 潔 2012/09/18(火) 00:33 No.614  操作

みなさん、どうも。いいお天気でしたね〜。

一時曇った時にはどうなるかと思いましたが、その後はずっと晴れて
くれました。久しぶりに濃ゆい天の川が見られて満足です。
ただ、おかげで仮眠できず、まだ頭がボーッとしてます(^^;。

宇高さん、酷い渋滞で5時間かかりました(^^;。それでも晴れて
くれたのでよかったです。天の川の写真ありがとうございます。
濃い天の川でしたね〜(^^)。

梁川さん、到着が遅れて何も出来ず、大変失礼しました。安田さ
んの人間自動導入ぶりにはいつも感心させられます。私などは
どんどん忘れていってるというのに(^^;。次回はしっかりメンテ
させて頂きますので、またご参加下さい。

Last Longingさん、予報は微妙でしたが、良い方に外れましたね。
夜露が酷かったですが、シンチレーションもわりと安定していて、
よかったです。フラッシュライトもなかったので、少し安心しま
した。帰り道の景色もよかったですね〜、思わず車を停めて写真を
撮ってしまいました(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会大成功!  名前:横尾 潔 2012/09/22(土) 11:59 No.615  操作

遅くなりましたが、オフ会の報告をUPしましたのでご笑覧下さい。
年内にもう一回位やりたいですね。



題名:オフ開催します  名前:横尾 潔 2012/09/15(土) 09:51 No.609  操作


オフ会は予定通り開催致します。お天気が微妙ですが、好天を
祈りましょう。道中お気をつけてお越し下さい。

光さん、参加表明ありがとうございます。夜道気をつけてきて下
さいね。



題名:第29回オフライミーティング再開催します 
名前:横尾 潔 2012/09/09(日) 11:39 No.599  操作


残暑厳しい今日この頃ですが、涼しい高原の星空を求めて
9月15日にオフを開催致します。詳細はトップページから
開催案内をご覧下さい。

開催場所はカーナビではうまく案内してくれないようなので、
開催案内のページを参考にしてご来場された方が良いようです。

まだまだキャンプの人も多いと思うので、くれぐれも迷惑の掛か
らないように注意をお願いします。

毎度変わらずですが、参加希望の方はこちらかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

当日は台風が来ない事を祈っています(^^)。

なお、Ninjaのメンテを希望される方は、あらかじめ内容を
お知らせ頂けると助かります(光軸チェックはデフォです)。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング再開催します 
名前:小倉 2012/09/10(月) 21:19 No.600  操作


横尾さん、こんにちわ。小倉@新潟です。
最近OFF会に参加していなかったので是非とも参加したかったのですが、ちょうどこの三連休は能登方面に出掛けることになってしまいましたので残念ながら欠席させていただきます。
好天になるといいですね。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング再開催します 
名前:Last Longing 2012/09/11(火) 08:59 No.601  操作


横尾さん、ご無沙汰しております。

400連れて参加したいと存じます。

先ほど職場に「15日夜の荒天が予報された際は出勤します」といふ添書きをして振休申請を出しました!
初のOFF会参加になります。
でも朝〜2時半ぐらいまで、やはり仕事があり、現地到着は暗くなったあたりになりそうです。

みなさん、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング再開催します 
名前:横尾 潔 2012/09/12(水) 00:05 No.604  操作


小倉さん、どうも。そうですか、それは残念です。またの機会に
ご一緒しましょう。そちらも好天になるといいですね。

Last Longingさん、どうも。参加表明ありがとうございます。
当日は連休中という事で、2時過ぎまで中央高速の渋滞が酷そう
ですので、少し遅めの出発の方が良いかもしれませんね。
今の所天気は大丈夫そうですが、当日よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング再開催します 
名前:安田 2012/09/13(木) 09:42 No.605  操作


参加表明が遅くなりました。
参加させてください。いつもの黒い車にNinja-400を載せて伺います。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング再開催します 
名前:114中野 2012/09/13(木) 21:32 No.606  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。

前2回が残念な結果だったので今回は是非ともリベンジしたいところですが、残念ながら今回は別の趣味の予定と重なってしまいましたので欠席です。また次回を楽しみにしています。

  祈星天!!!

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング再開催します 
名前:横尾 潔 2012/09/14(金) 09:32 No.607  操作


安田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。
今度こそ晴れて欲しいですね。すっきりした秋空を見たいです。

114中野さん、どうも。そうですか、それは残念です。またの
機会に是非ご参加下さい。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング再開催します 
名前: 2012/09/15(土) 01:20 No.608  操作


直前で申し訳ありませんが、参加させてください。
土曜日はいろいろと予定が詰まっていて、到着するのは20時くらいになるかもしれません。

久しぶりの参加ですが、天気が微妙ですね。

宜しくお願いします。



題名:瑞垣山自然公園の件  名前:izawa 2012/09/11(火) 19:20 No.602  操作


Ninja320を愛用させていただいている者です。
8/19に瑞垣山自然公園に行ってきましたが、向かいの山の上にある高圧線鉄塔から一晩中強烈なフラッシュ光が発射されており、とても不快でした。mx25hさんのブログによると8/22も同じ状態です。夜な夜な集まる不審者(私ども)を排除する目的かと邪推したくなります。
フラッシュ発射が終了していれば良いのですが、念のためこの様な状況であることをお含みの上オフミーティングをお楽しみ下さい。

  
 

題名:Re: 瑞垣山自然公園の件  名前:横尾 潔 2012/09/12(水) 00:01 No.603  操作

izawaさん、こんにちは。情報ありがとうございます。

フラッシュ光は困りましたね。もしかするとキャンプ場の熊よけ
とか鹿よけかもしれませんね。いずれにしろ終了してる事を祈る
しかないですね。ありがとうございました。



題名:オフ会の予告  名前:横尾 潔 2012/09/06(木) 16:05 No.598  操作


どうも、横尾です。暑い日が続きますね〜。
9月は15日にオフ会を考えています。場所はみずがき山自然
公園になると思います。週末に詳細をUPします。



題名:オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2012/07/21(土) 08:29 No.593  操作


どうも、横尾です。

あまりに好天が期待できそうもないので、今回は残念ながら中止と
させて頂きます。秋にもまた企画しますので、その時はよろしく
お願いします。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:114中野 2012/07/21(土) 09:40 No.594  操作

残念です。”梅雨明け10日”は昔の事ですね・・・。
今回は、銀ミラーが錆びて以来1年4ヵ月ほど死んでいたNinja320ですが、ようやく”Nanja305”として復活できたばかりで、実力を確認できる機会として楽しみにしていたので余計に残念です。とにかく、次回の好天を祈るのみです。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:安田 2012/07/21(土) 12:24 No.595  操作

梅雨明け宣言が空振りだったのでしょうか。残念です。
毎年言っているような気がしますが、月齢が良い週末ダメな事が多いですね。

また宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:小倉 2012/07/22(日) 18:30 No.596  操作

近ごろ大雨が多くなっていて天候が安定しないですね。
もし今回中止にならなくても、欠席の方向でした。
なぜかと言いますと新潟からの走行方面の長野と群馬県境でどちらも大雨で電車ストップしてました。高速道はストップしていなかったので行こうと思えば行けたのでしょうがとても心配でした。
平日は帰りが遅いので晴れていても何もできず週末はかなりの確率で天候が悪く最近ほとんど星空浴していません。
次回の開催予告を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2012/07/26(木) 00:02 No.597  操作

みなさん、どうも。今回は大変残念でした。

中野さん、これまたどんなミラーを仕込んだんでしょう(^^;。
次回を楽しみにしています。

安田さん、月に一度のチャンスなのに、なかなかいい空が巡って
こないですね。9月頃にまたやりますのでよろしく。

小倉さん、大雨の被害は大きかったですね。油断は出来ないです。
しかし、次回こそきちんと晴れて欲しいものですね。その時はまた
ご参加お待ちしています。



題名:第29回オフライミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/07/06(金) 12:22 No.584  操作


梅雨空で台風も心配な中ですが、梅雨明けしている事を願って
7月21日にオフを開催致します。詳細はトップページから
開催案内をご覧下さい。

開催場所はカーナビではうまく案内してくれないようなので、
開催案内のページを参考にしてご来場された方が良いようです。

時期的にキャンプの人も多いと思うので、くれぐれも迷惑の掛か
らないように注意をお願いします。

毎度変わらずですが、参加希望の方はこちらかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

当日は梅雨が明けている事を祈っています(^^)。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング参加希望です 
名前:小倉 2012/07/08(日) 22:23 No.585  操作


新潟の小倉です。
先月は金環食観望帰りにお邪魔して貴重なお話をお聞かせいただいてありがとうございました。
最近、いろいろありまして参加していませんでしたが、今回は参加表明したいと思います。ただし、体調不良の場合はドタキャン失礼します。
現地はだいぶよさげなところですね。当地からは冨士山五合目よりもずいぶん近いので楽に行けそうです。よろしくお願いします。


  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/07/10(火) 00:14 No.586  操作


小倉さん、先日はどうも。参加表明ありがとうございます。

小倉さんの所からだと、佐久を通って山越えしてくるようでしょうか。
近いと言っても結構距離がありそうですね。体調&天気がよい事を祈ってます(^^)。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング参加希望です 
名前:馬のしっぽ 2012/07/12(木) 00:25 No.587  操作


横尾さん、小倉さん、ご無沙汰してます。

馬のしっぽこと相馬です。
私も久しぶりに参加したいと思います。
小倉さんと同郷なので、長野県境に近い山梨での開催は
富士山△1.5時間・・相当近く感じます。

ただ、夏場の大筒持参は汗だくになりそうなので、
小物持参で系内中心に流すのもありかなと思ってます。




  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/07/13(金) 08:59 No.588  操作


馬のしっぽさん、どうも。

新潟方面の方が参加しやすいというのは気がつきませんでした。
各方面から来やすい場所のようですね。いずれにしても遠いので
気をつけて来て下さいね。

話は変わりますが、今朝の朝日新聞朝刊に、オフに参加された事も
ある、大阪の井坂さんの記事が載っています。Ninja-400と一緒の
写真が載っていて、製作者としてはとても嬉しかったです(^^)。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング開催します 
名前:KamaS 2012/07/14(土) 11:21 No.589  操作


横尾さん,皆様
こんにちはKamaSです。今回は残念ながら日本にいないので欠席です。はるか異国の地から晴れることお祈りしています。次回,期待です。6月にA国で1m望遠鏡を楽しんできました。空の条件がまったく日本と違うA国での1mという口径はまさに別世界でした。ではまた。


  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/07/14(土) 23:51 No.590  操作


KamaSさん、どうも。それは残念です。
しかし、彼の地の1m鏡はさぞかしすごい事でしょうね〜(^^;。
是非次回お会いした時にはたっぷりお話を聞かせて下さい。

  
 

題名:Re: 第29回オフライミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2012/07/20(金) 19:54 No.592  操作


ども、横尾です。

明日のオフですが、お天気が微妙ですね〜。あまりに確率が低そう
でしたら中止するかもしれませんので、明朝の掲示板は必ずチェック
してからお出かけください。

何とか雲の流れが変わるといいんですが・・・。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/27 () 1
05/26 (金) 11
05/25 (木) 14
05/24 (水) 14
05/23 (火) 14
05/22 (月) 11
05/21 () 12
合計: 96075

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web