BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:1/2晩に出撃します  名前:安田 2014/01/02(木) 14:59 No.725  操作


GPVの予報が良くなってますね。
予定どおり南伊豆に行きます。いつもの場所の予定です。
19時〜20時ころ到着を目指します。

お会いできる方、宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 1/2晩に出撃します  名前:安田 2014/01/05(日) 23:00 No.726  操作

こんばんは。
昨日のミニオフ会は4人合流できまして、雲は多少ありましたが風も無く暖かく、空は素晴らしく暗くて楽しんできました。
以下感動した事柄なんぞ...
●DSOの素晴らしい姿
夜半よりシーイングが良くなり、銀河は中心角が鋭く光り、素晴らしい眺めで観望できました。雲が出る中でメジャー天体を順に見てましたが、M51の腕が長く伸びている姿、M81の長く巻いた腕、M82の不規則な中心部、素晴らしい眺めでした。Ninja-400とES9mm120°の組み合わせは、DSOを拡大して見るのにはかなり適していると感じました。
●明け方のラブジョイ彗星
雲間で見つけるのが大変でしたが、Iさんが発見。それぞれの機材で楽しめました。114ED双眼で可愛らしく尾が伸びた彗星が印象的でした。まだまだ見事な姿が見れます。
●114ED双眼望遠鏡での木星
口径10cmクラスでこれだけの木星を今まで見たことがありません。両眼で非常に見やすく、ピッタリ止まり気持ちよい眺めでした。Ninja-400では揺れた像で、小口径のほうがシーイングの影響を受けにくいのを実感しました。
それにしても良く見えました。
●手製星図
DSO導入や観望のためのBさん手製の星図を初めて見させて吃驚。ぜひ公開していただきたいほど作りこまれていて感動しました。導入星図やDSOの写真などを綺麗に配置されていてアートだと思いました。
●手製32cmドブソニアン
トラスタイプで非常にコンパクトにまとまっているIさんのドブソニアン。接眼部がちょっと上方に向いていて覗きやすく、動きもスムーズで気持ちよいドブでした。

合流できた皆様、ありがとうございましたm(@)m

  
 

題名:Re: 1/2晩に出撃します  名前:バルカローレ 2014/01/04(土) 20:19 No.727  操作

2日夜の南伊豆ミニミニオフ会に御参加の皆様、お疲れさまでした。
そして、楽しい時間を過ごさせて頂き、有り難うございました。

安田さん、光軸合わせをして頂き感謝致します。
Nさん、買い物のお願いを快く受けて下さり、有り難うございました。
Iさん、手作りドブ、素晴らしいですね。感動しました。

私自身はなんと、4年ぶりの観望でした。
今回の収穫は、
 1.ミラーが曇っていた事。
 2.光軸が狂っていた事。
 3.目が悪くなっていた事。
 4.導入感覚が酷く鈍っていた事。
 5.NINJA400のミラーが酷く重く感じた事
 6.二晩続けての観望は、体力気力ともに厳しくなっていた事。
以上の事が確認出来たことは大収穫でした、ワ〜イ(ヤケクソ)。

それにしても、皆さんの重篤な天文病には、只ただ驚くばかりです。

  
 

題名:Re: 1/2晩に出撃します  名前:114中野 2014/01/05(日) 16:40 No.728  操作

2日の夜には楽しい時間をありがとうございました。

南伊豆にしては稀な無風の時間帯が多く、夜露・寒さにも悩まされることなく快適な”星観初め”ができました。

個人的には、安田さんのNinja400・ES9mm120°を覗かせて頂けたことと、自身の機材で初めてラブジョイ彗星を観れたことが大きかったですが、安田さんが書かれているように、114-BINOで最高クラスの木星が観れたのも良かったです。ピッタリ止まって、ガリレオ衛星の大きさの違いもはっきり分かり感激でした。

3日の夜もバルカローレさんに誘われて、短時間の観望は楽しむつもりだったのですが、流石に前日の完徹が響いてダウン・・・歳を感じました・・・。

幸先の良い”星観初め”ができましたので、今年一年の星天に期待できそうですね。
それでは、またどこかの星空の下でお会いできるのを楽しみにしています。



題名:新月の元日  名前:バルカローレ 2013/12/31(火) 17:50 No.717  操作


この年末年始はDS観望には絶好の月齢になりました。
元日が新月なのですから、観望しながら年越しをする方も多いのではないでしょうか?
元日が新月になる確率は単純に考えて約1/29.5だと思いますが、調べてみたら前回は1995年で前々回は1976年、次回は2033年、次々回は2071年でした。

そこで、年末(と言ってもあと数時間ですが)からお正月にかけて、皆様はどの様な観望計画をお持ちでしょうか?
多くの方の書き込みを期待しています。

さて、そう言う私は・・・まだ何も決めていませんが、どこかに出かけたいとは思っています。

それでは皆様、よいお年を!!

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:新井 2013/12/31(火) 23:43 No.718  操作

バルカローレさん、お久しぶりですね。

年末からお正月にかけての観望計画ですか、

私は毎年大晦日の23時ごろから元旦の01時にかけて東京大田区の11階の自宅のベランダからカノープスを観望することにしています。

今(23時30分)丁度カノープスは南中のころで、川崎のビル群のすぐ上に赤く見えます。私の眼視ではちょっと無理ですが7X42双眼鏡でよく見えています。

近くのお寺からの除夜の鐘の音を聞きながら新年もいい星見ができますようにとカノープスに願うことにしています。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:大森 2014/01/01(水) 00:04 No.719  操作

こんばんは。

横尾さん、皆さん、今年も宜しくお願いいたします。
せっかくの新月ですが、何処にも出かけていません。

自宅が富士山の溶岩の先端で少しだけ高いのですが、南が開けているので、透明度さえよければカノープスが良く見えます。2等星くらいに見えます。

昨晩(31日)は、細くなった金星を自宅からNinjaで見ました。シーイングは今ひとつですが凄く細くなっていました。これからどんどん太陽に近づくのでそろそろ見納めと思います。

木星も22時頃見ると大赤斑が良く見えました。それなりのシーイングでした。トラペジウムも5個目がかろうじて見えていました。

お隣に神社があるのですが、レーザー光線がお堂を照らしていました。きゃりーぱみゅぱみゅのAU-4GのCM(増上寺)の様でした。そういえば、このCM、にんじゃりばんばんです。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:横尾 潔 2014/01/01(水) 00:50 No.720  操作

皆さん、どうも。出遅れました。

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年もよろ
しくお願い致します。

昨年は色々ありまして、そのおかげで今年のオフ会もなかなか
ままならないかも知れませんが、なんとか続けて行きたいとは思
っていますので、大目にみてやって下さい。

それでは、皆さんにとって今年がよい年になりますように。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:114中野 2014/01/01(水) 12:26 No.721  操作

横尾さん、皆さん、今年もよろしくお願いします。

昨年は横尾さんからのアナウンスがなくて心配しておりましたが、喪中とのこと、お見舞い申し上げます。

私は昨年4月の転勤以来、これまでにない疲労困憊生活が続いており、殆ど星観ができていませんが、1/2〜1/4は1年振りに南伊豆へ星観・温泉旅行に行ってきます。もし、現地でお会いする方がおられましたらよろしくお願いします。

それから、今日は素晴らしいプロミネンスが見えてますので、太陽望遠鏡をお持ちの方は必見ですよ!!!

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:かわぐち 2014/01/01(水) 16:51 No.722  操作

新年おめでとうございます。
ずーっとずーっと長い事ご無沙汰しています。

横尾さん喪中とのこと、お見舞い申し上げます。

小生の山口県の田舎に観望所を作る計画は未だ健在ですが、なかなか捗りません。
月に3〜4日程度では草刈りとか復旧に半分とられてなかなかです。

この年末年始も10日休暇を作ったのですが、深い雪景色に満足して未だ何も出来て居ません。

でも今年は何としても・・何とかして・・何とかかする積りです。

近いうちに予定地の写真を貼り付けさせて頂きます。

河口


  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:KOBA 2014/01/01(水) 17:38 No.723  操作

横尾さん、喪中お見舞い申し上げます。
昨年2月末の定年退職で時間ができたというのにずーっと星観をしておりません。今年こそしっかり星観をしたいと思います。
そうそう、今日の太陽には中野さんがレポートされたとおり巨大で見事なプロミネンスが出ておりました。晴れた日で自宅にいる日は必ずといっていいほど太陽を観ております。太陽は日々、時々刻々と変化し、観ていて飽きないものです。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:安田 2014/01/02(木) 04:39 No.724  操作

明けましておめでとうございます。
喪中お見舞い申し上げます。

歳を重ねてもどんどん苦労が増えるこの頃です。
今年もオフ会期待してます。

先週末に天城高原に行ってきました。伊豆スカイラインはなんとか凍結していませんでしたが、天城高原の道路がバリバリに凍結しているのと、駐車場が雪でかなり狭くなってました。スタッドレスを履かないと危険そうです。ラブジョイ彗星を初めてNinja-400で見ましたが、コマから尾に繋がる複雑な構造が見えて素晴らしかったですね。緩やかに尾がカーブしている姿も見事でした。

1/2か1/3の晩に南伊豆に行こうと思ってますが、ウェザーニュースでは晴れそうですが、GPV天気では雲が出そうな予報です。1/2は14:45に出る予報で行くかどうか判断する予定です。

ES9mm120度アイピースを持って行きます。結構、絶景ですよ。イーソスよりかなり広く面白いアイピースです。
会えた方、ぜひご覧ください。
114中野さん、会えましたら宜しくお願いします。
行けそうでしたら掲示板に書き込みます。



題名:Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:安田 2013/05/12(日) 16:01 No.705  操作


たまたま予告で映ってました。

5/18(土) 18:30-20:54 TV東京「土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅」です。
観望会を映したもののようです。どれだけの時間出演するかは分かりませんが。


  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/13(月) 09:10 No.706  操作


安田さん、どうも。情報ありがとうございます。
それはなんとしても録画予約しておかないとですね(^^;。
日食の時にも映ってましたが、やっぱり嬉しいものです(^^)。
土曜日を楽しみにしてます。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:大森 2013/05/13(月) 22:26 No.707  操作


みなさん、こんばんは。

安田さんの書き込みを見て、録画予約しました。
TV東京で探してみると
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/next/
の動画で、少しだけ写っていました。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:安田 2013/05/14(火) 03:24 No.708  操作


関東近郊で車中泊できる広い駐車場って、オフ会会場の良い候補になるかもしれませんね。夜の照明の様子が分かれば最高なんですが。
  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/14(火) 16:14 No.709  操作


大森さん、安田さん、どうも。

さっそく見てみました。結構広くてよさげな駐車場ですね。
にしおかすみこがいるみたいなんで、日光方面みたいですが、
どこなんでしょ。戦場ヶ原のところかな?。最近行ってないです
が、オフ会会場の候補に挙げてもいいかもですね。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:安田 2013/05/18(土) 21:41 No.710  操作


ピンポンでしたね。
戦場ヶ原では星見をしたことがないので、いつかは行ってみたいです。食事も出来てトイレもあるので、よさげな場所ですね。

****
それにしてもTV東京のコストダウン凄いです。ゴールデンなのに超低予算番組、TV界もどんどん厳しくなるのでしょうか。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/19(日) 15:14 No.711  操作


やはり戦場ヶ原の所でしたね。今はお店とかあるんですね。
昔もあったっけ(^^;。昔何度か行ったことがあるんですが、
キリが出やすい印象があります。時期を選ばないとだめかも
しれませんが、立派なトイレもあるし、一度オフをやってみたい
ですね。

しかしきれいな320でしたね。オーナーは女性の方なんでしょ
うか。大事に扱われている様子で嬉しくなりました。

>>TV界もどんどん厳しくなるのでしょうか。

TV界もデフレなんでしょうか。世の中はアベノミクスとやらで
景気がよくなってるらしいですが、うちは材料代が軒並み大幅に
上がっただけで、いいこと一つもなし(ーー;。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:大森 2013/05/20(月) 23:07 No.712  操作


土曜日は出かけていたので、録画していたのを昨晩見ました。

思っていたより短い時間で少し残念でしたが、思いっきりNinja-320でしたね。あとで見せてください〜とか言って、夜になって木星を見て「丸い点ですね」という感想には笑ってしまいました。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:小倉 2013/05/22(水) 11:06 No.713  操作


みなさんこんにちわ、新潟の小倉です。
当地では二週間遅れの放送ですので6/1の予定です。ぜひ見たいものです。

>キリが出やすい印象があります。時期を選ばないとだめかも
中禅寺湖の近くなので放射冷却でキリが発生するのでしょうね。
写真撮影される方は寒くなってからが多いように思います。夏〜秋はどうなのでしょうか?

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/22(水) 23:20 No.714  操作


大森さん、小倉さん、どうも。

倍率をあまり上げられなかったんでしょうけど、木星よりも土星
の方が受けがいいですね(^^;。それにしてもテレビカメラのライ
トはさぞかし明るかっただろうと思います。

中禅寺湖も近いですし、湯の湖も近いですからね。戦場ヶ原自体
も湿原のような感じだったような。だいぶ前なので忘れました
が、比較的あったかい時期だったような気がします。詳しい人が
いたらどの時期がいいか教えて欲しいです。



題名:オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2013/05/07(火) 23:14 No.702  操作


突然で大変申し訳ないのですが、個人的に週末にのっぴきならな
い用事が出来てしまい、大変残念で申し訳ないのですが、オフ会
を中止させて頂きます。

参加表明を頂いた安田さん、小倉さん、近いうちに穴埋めしたい
と思っていますので、今回はなにとぞお許しください。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:安田 2013/05/09(木) 09:10 No.703  操作

横尾さん、了解しました。
また宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2013/05/10(金) 10:50 No.704  操作

安田さん、どうも。
オフは近いうちにまたやりますので、その時はよろしくお願いします。



題名:第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/04/27(土) 01:02 No.697  操作


大型連休直前ですが、皆様ご予定はいかがでしょう?。ちょっと
告知が遅くなってしまいましたが、5月11日〜12日にかけて
第31回オフラインミーティングを開催したいと思います。

場所は山梨県のみずがき山自然公園です。暖かくなってきたとは
いえ、かなり冷えると思いますので準備を怠りなく。

毎度変わらずですが、参加希望の方はこちらかメールで参加表明
をお願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材
をお持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

今回こそはなるべく早く行ってメンテナンスをやりたいと思って
います。希望される方はあらかじめ内容をお知らせ頂けると助か
ります。

春霞のない五月晴れになる事を祈っています(^^)。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2013/04/27(土) 13:00 No.698  操作


横尾さん、皆様、こんにちは。

今年はあんまり春霞らしき感じが無いので大丈夫かも。濃い天の川を期待しております。
今度こそ、メンテいただける時間に到着を目指したいです。宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/04/30(火) 16:35 No.699  操作


安田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

道路が混んでないことを祈ります(^^;。場合によっては前夜から
行っちゃおうかと。春霞のない空で、濃い天の川を期待したいで
すね〜。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:小倉 2013/04/30(火) 20:45 No.700  操作


横尾さん、みなさん、こんにちわ。小倉です。
ここしばらく参加できていませんので一応参加表明しておきます。
というのも、連休明けにリホームが予定されておりますので、その進捗具合によりますので、ドタキャンもありますのでその節はあしからず。
土星もいるので、持ち込み機材はニンジャ320とシーフ150あたりを検討しています。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/05/01(水) 13:19 No.701  操作


小倉さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

季節的にもよいシーイングが期待できそうですね。スカッとした
土星も見てみたいものです。

キャンセルについてはお気になさらずに(^^)。



題名:パンスターズ彗星は見えなかった  名前:KOBA 2013/03/14(木) 10:42 No.692  操作


横尾さん、皆さんこんにちは
12日に南伊豆のアイアイ岬に行き日没から約1時間、双眼鏡で彗星を探しましたが、ついに見つけることができませんでした。快晴で遮るものは何一つなかたのに。高度が低いので発見は難しいですね。
中野さん、お若く見えるのにあと2年で定年ですか。平日の昼間に街に出ると、そこはお年寄りと主婦の世界です。つくづく定年になったのだなあと感じます。定年になって一番嬉しいのは天体観望の日を思いのまま選べることです。

  
 

題名:Re: パンスターズ彗星は見えなかった  名前:114中野 2013/03/14(木) 20:36 No.693  操作

KOBAさん、こんばんは。
わざわざアイアイ岬まで行かれたのに残念でしたね。
私は12日の18:15〜18:45頃まで自宅前で観れました。7X50の双眼鏡で18:00頃から探したのですが、当初障害物で見えなかったものの、開けた場所までちょっと移動したら、簡単に見つかりました。
ところで、私が若く見えるとのこと、嬉しいですね。実は、私はKOBAさんは自分よりも若いと思っていたので、定年退職に驚きました・・・。
また、星天の下でお会いするのを楽しみにしています。

  
 

題名:Re: パンスターズ彗星は見えなかった  名前:横尾 潔 2013/03/14(木) 22:13 No.694  操作

KOBAさん、どうも。
私は12日にやっと見つけました。今日も見てましたが、低空な
こともあって、透明度もよくなく、肉眼ではわかりませんでした。
だんだん暗くなってるので今のうちかも。

うちの近所に多目的スポーツ広場というのがあって、一周500m
くらいの歩行路があるのですが、夕方行くとお年寄りがたくさん
ウォーキングされています。私もまじって歩いていますが、そろ
そろ仲間入りだなと思うと、とっても感慨深いです(^^;。

  
 

題名:Re: パンスターズ彗星は見えなかった  名前:宇高 勉 2013/03/18(月) 23:54 No.695  操作

695の画像を原寸大表示します KOBAさん、こんばんは。長年のお勤め、お疲れ様でした。
パンスターズは黄砂と中国の大気汚染の影響か、めちゃくちゃショボいですね。先週末西伊豆スカイライン土肥駐車場へ行ってきたのですが、肉眼では無理でした。

  
 

題名:Re: パンスターズ彗星は見えなかった  名前:KOBA 2013/03/19(火) 08:16 No.696  操作

宇高さん、パンスターズ彗星の情報と写真有難うございました。見事に写真にとらえられていますね。
先の週末に三重県に帰省した折、パンスターズ彗星観望に再チャレンジしました。しかし、快晴なのに黄砂のせいか僅か10km先の鈴鹿の山々すら見えないありさま、結局双眼鏡を使っても視認に至りませんでした。しょぼいのは確かでしょうね。



題名:オフ会は予定通り開催します  名前:横尾 潔 2013/03/09(土) 08:45 No.686  操作


いいお天気になりましたね(^^)。オフ会は予定通り開催します。
道中お気を付けてお越し下さい。

安田さん、無理をせずゆっくり来て下さいね。
大森さん、奥さんの様子が心配ですね。しっかり看病してあげて
下さい。くれぐれも無理をしないように。

黄砂が来てるようですが、すっきりした空に期待しましょう!。

  
 

題名:Re: オフ会は予定通り開催します  名前:大森 2013/03/10(日) 04:41 No.687  操作

横尾さん、参加された皆さん
お疲れ様&ありがとうございました。
無事帰宅しました。妻がインフルエンザではなかったので、参加させていただきましたが、妻の恨みを現地まで持って行ってしまったようで、残念な感じになってしまいました。
次回も持っていくかもしれませんが、良い空を念じて参加したいと思いますので、宜しくお願い致します。

  
 

題名:オフ会おつかれさまでした  名前:横尾 潔 2013/03/10(日) 09:11 No.688  操作

大森さん、オフ参加の皆さん、どうもご苦労様でした。
私も先ほど帰宅しました。

天気もよかったし、透明度もわりと高かったのに風が強かったで
すね〜。でも頑張って春のメジャーどころは望遠鏡を押さえつけ
ながら、一通り見ました。結構よく見えていたので、風がなけれ
ばと思うと悔しいですね。大森さん、よけいな心配はしないよう
に(^^;。奥さんをしっかり看病してあげて下さい。

  
 

題名:Re: オフ会は予定通り開催します  名前:114中野 2013/03/10(日) 15:16 No.689  操作

横尾さん、参加された皆さん
ちょっとだけの参加でしたが、ありがとうございました。
透明度、シンチレーションともに思ったより良かったのですが、何せ風が強過ぎて、PST-TWIN以外は出さずじまいでした。
その後の風が気になっていましたが、結局弱まらなかったようですね。
また、次回に期待したいと思います。

  
 

題名:Re: オフ会は予定通り開催します  名前:かわの 2013/03/10(日) 22:53 No.690  操作

横尾さん、皆さん、お疲れ様でした。

私の方は、体調不良のまま突撃してしまったので、強風とも相まって、ほとんど車の中で寝てただけになってしまいました。(泣)

でも、久しぶりに皆さんとお会いできて、満天の星空の下で楽しい会話もできましたので、まぁ良かったかなと思います。

また、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会は予定通り開催します  名前:横尾 潔 2013/03/11(月) 21:40 No.691  操作

中野さん、お疲れ様でした。3時過ぎまで粘ったんですが、風は
やまず、薄雲も出てきたので、やむなく撤収しました。
しかし、トイレが使えないのは参りましたね(^^:。

かわのさん、その後体調はいかがでしょうか。あの風では体感温
度も下がりますし、体力もかなり消耗しますね。しっかり養生し
て次回またご参加くださいね。



題名:第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/02/22(金) 00:32 No.668  操作


まだまだ寒い日が続きますが、今年最初となる第30回オフライン
ミーティングを開催します。

場所は伊豆の天城高原です。かなり冷えると思いますので真冬の
準備をしておいた方が良いと思います。

毎度変わらずですが、参加希望の方はこちらかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

今回こそはなるべく早く行ってメンテナンスをやりたいと思ってい
ます。希望される方はあらかじめ内容をお知らせ頂けると助かります。

素晴らしい晴天になる事を祈っています(^^)。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2013/02/23(土) 03:54 No.670  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。

参加します。
黄砂が本格的にやってくる前に美しい星空で楽しみたいですね。
水平軸ですがメンテいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/02/24(日) 12:02 No.671  操作


安田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

水平軸のメンテ了解しました。
黄砂前の春の空を楽しみたいですね(^^)。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:小倉 2013/02/24(日) 19:43 No.672  操作


横尾さん、どうも。
天城高原、よさそうな場所のようですね。
行ってみたいのですが、遠そうなので暖かくなってからにします。今回は不参加ということでお願いします。
みなさんの観望記を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/02/25(月) 09:17 No.673  操作


小倉さん、どうも。

ちょっとそちらからは遠いですね。今回は残念ですが、またの機会に。
昨日身内が新潟にスキーに行って吹雪で帰って来れないって連絡が
ありました。大変な雪みたいですね。早く春になって欲しいです。
黄砂と春霞はいりませんが(^^;。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:KamaS 2013/02/28(木) 12:31 No.674  操作


横尾さん、こんにちは關です。天城高原、期末でなかなか忙しいのですが、何とか都合をつけて参加させていただく予定ですので、よろしくお願いいたします。2週間前に安田さんと南伊豆で見た空はなかなかで、今年はもう3回遠征して、まずまずの成果です。30回節目のオフ会晴れて大盛会と行きたいものですね。
  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:KOBA 2013/03/01(金) 08:58 No.675  操作


横尾さん、皆さん こんにちは
2月末で定年退職し、定年後最初の静穏な朝を迎えております。
有り余る時間を得て、今まで以上に天体観測に打ち込もうと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
ところが、3月9日は同期会と重なってしまい、なおかつ主賓のため抜けられません。オフ会は残念ながら参加できません。好天と盛会を祈っております。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:大森 2013/03/01(金) 22:00 No.676  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。

私も参加したいと思いますので、宜しくお願い致します。彗星は未だ早いかなぁ?

KOBAさん、
定年退職おめでとう御座います。これで何時でも星見に行けるかと思いますが、私は週末しか駄目なので、時々でも週末に星見することもお願いします。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/03/02(土) 08:51 No.677  操作


皆さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

關さん、すでに3回も遠征ですか。私などは寒さで縮こまってました(^^;。
すっきりした気持ちのよい晴天になることを期待してます。

KOBAさん、いよいよ定年退職ですか、おめでとうございます。
粗大ゴミ扱い(^^;にならないためにも、積極的に活動して下さいね。
今回は大変残念ですが、またの機会に是非ご参加下さい。

大森さん、彗星はどうですかね。ちょっと太陽に近すぎるかも(^^;。
尾っぽだけでも見えるといいですね。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:114中野 2013/03/07(木) 20:06 No.678  操作


横尾さん、皆さん、こんばんは。

遅れ馳せながら、私も参加させて頂きたいと思います。
天気予報は好転してきたのに、PM2.5と黄砂が心配ですね。
翌朝に地元の津波避難訓練に参加しなければならない為、残念ながら早めの撤収予定ですが、宜しくお願いします。

それから横尾さん、Nanja305のメンテも宜しくお願いします。

KOBAさん、お勤め御苦労さまでした。私は後2年です・・・。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:なぶせ 2013/03/07(木) 23:05 No.679  HomePage 操作


横尾様、皆様、ご無沙汰しております。

全然オフ会に参加できておりませんが、Ninja400は絶賛稼動中です。関東圏はやはり遠く、どうしても近場の観望地に足が向いてしまいます・・・。

この週末はパンスターズ彗星の捕捉に全力を注ぎたいので、今回もオフ会は不参加でお願いします。全国的に天気は良さそうです。盛会をお祈りいたします。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:丹沢星の会 2013/03/08(金) 06:17 No.680  操作


横尾様、皆様、おはようございます。
丹沢星の会のヤスです。

オフ会当日は丹星も同じ場所で観望会を予定しています。
深夜に騒がしくしてしまうかもしれませんがご容赦願います。

春霞が気になるこの頃ですが、スッキリと晴れることを期待しています。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/03/08(金) 09:08 No.681  操作


皆さん、どうも。急に暖かくなってきましたね〜。

114中野さん、参加表明ありがとうございます。メンテの件了解
しました。暖かくなってきたので、春霞がどの程度かちょっと気
になります。黄砂も心配ですね。

なぶせさん、関東圏でも天城はちょっと遠いですね。またの機会
に是非ご参加下さい。週末パンスターズはどうでしょうね〜、
微妙な所だと思いますが、頑張って下さい。

ヤスさん、こちらこそ賑やかになりそうですがお許しください。
なるべく林の方へ陣取るようにしますね。

春霞もなく、すっきり晴れることを期待しています(^^)。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:かわの 2013/03/08(金) 12:52 No.682  操作


横尾様、みなさま、ご無沙汰しております。

出遅れてしまいましたが、オフ会参加させてください。
最近は全然星見ができていなかったので、大変楽しみです。

よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2013/03/09(土) 00:07 No.683  操作


かわのさん、どうも、参加表明ありがとうございます。
暖かくなってきたのはいいんですが、なんか空の様子がイマイチ
になってきましたね。なんとかすっきり抜けてくれるといいんで
すが。黄砂よ来るな〜(^^;。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:大森 2013/03/09(土) 00:21 No.684  操作


横尾さん、みなさん、こんばんは。

オフ会盛会になりそうな感じなのですが、今日突然妻の具合が悪くなり、場合によっては参加できないかもしれません。明日お昼ころ決めたいと思いますが、横尾さんは現地に出発されていると思いますので、前日の夜ですが書き込みさせていただきました。
すみませんが、よろしくお願いします。
富士市ですが、黄砂が来ているのか晴れているのですが透明度は今ひとつです。透明度の代わりにシーイングは良いかもしれないので、惑星とか二重星でも見ようかと思ったのですが。

  
 

題名:Re: 第30回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2013/03/09(土) 06:03 No.685  操作


横尾さん、皆さん、おはようございます。

所用をこなして、たぶん到着19時過ぎになると思います。
好天を祈願!!
宜しくお願いします。



題名:オフ会の予告  名前:横尾 潔 2013/02/12(火) 08:48 No.667  操作


どうも、横尾です。

3月のオフ会ですが、9,10日に伊豆天城高原での開催を予定
しています。まだまだ寒いと思いますが、皆さんスケジュールを
調整して、是非ご参加下さい。



題名:M31について(質問)  名前:づかちゃん@新潟 2013/02/04(月) 10:22 No.658  操作


はじめまして。
Ninjaユーザーの方が多数いらっしゃるとの情報から
こちらに、たどり着きました。

実は4〜5年ほど前になるかと思いますが
新潟県魚沼市の大湯にて8月に星祭りを開催しておりました。

そこにNinja500(もしかしたら400)だったと思いますが
ナグラー31mmにOVフィルターを装着して
M31を観せてくれた方がいらっしゃいました。

その時に観せて頂いたM31は写真の様に真っ暗な
バックグラウンドにポッカリと星雲の姿が見えた事を
覚えております。

その時の見え具合が忘れられず大口径ドブの購入と思いましたが
予算的な問題もありましてナグラー31mmとOVの購入で
止まっております。

そこで御聞きしたいのですが
Ninja500は焦点距離で2250mm ナグラー31mmだと
倍率的に70倍ほどになりますがレデューサーを使う事により
全体像を視野に収める事が可能なのでしょうか?

また見え具合というか写真の様な感じで見る為には
400mmではなく500mmの口径が必要でしょうか?

当時、いらっしゃった方に詳しく伺えば良かったのですが
ナグラー31mmとOVフィルターでと聞いただけで
全ての機材まで聞けなかったもので悶々としております。

40pまでは公共の望遠鏡ですがニュートンで試す事は
可能ですが焦点距離が2000mm程でしてミードのPL56mmに
セレストロンのUHCフィルターでM31を覗いてみたのですが
Ninjaで観せて頂いた様には見えませんでした。

そこでナグラー31mmとAstroomikのOVまでは購入したのですが
未だに試せない状況です。

皆様の経験から教えて頂けると幸いです。

宜しく御願い致します。

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:横尾 潔 2013/02/05(火) 15:55 No.659  操作

づかちゃん@新潟さん、こんにちは。

M31をOV付けて見たことがないのでなんとも言えませんが、
400の場合でもたとえナグラー31mmを使ってもはみ出して
しまいますね。レデューサーを使うという話はあまり聞きません
が、どうなんでしょう。ちょっと無理があると思います。

見え具合に関しても難しいですが、明るい対象なので、空さえよ
ければ25Cmくらいでもかなり良くみえますから、400以上
でしたら「写真のような」見え方はすると思います。

想像でしかありませんが、OVを通したことで暗くなり、コント
ラストが極端になって、明るい部分だけ強調されたのではないか
と思います。

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:づかちゃん@新潟 2013/02/06(水) 09:04 No.660  操作

横尾さま

返信ありがとうございます。
そうですか・・・・
公共の40pはカセニュートンでして普段は
カセグレンとして使用しているのですが
低倍率が欲しい時にニュートンにして使う事があり
400mm f5の2000mmで使う事があります。

中越地震の際に修理をして頂き、また使える様になったのですが
経年変化による反射率の低下もあるかもしれません。

冬季は雪の為に使えないので春の雪解けを待ってからの
稼働になりますがナグラーを試してみようと思います。

皆様は銀河系を観望される時はフィルターは、どういった物を
御使いでしょうか?

Hβ系でしょうか?

IDASのLPS-V4等、御使いの方がいらっしゃいましたら
感想を聞かせて頂けると幸いです。

宜しく御願い致します。

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:大森 2013/02/06(水) 22:26 No.661  HomePage 操作

づかちゃん さん、こんばんは。

Ninja-500にナグラー31mmですと、実視界で計算上68分。実際に覗いて見ると、M31中心の上下にM32、M110がありますが、本当にギリギリですが視野の中に収めること出来ます。ただ本当にギリギリなので2個とも視野内なの?といった感じです。

M31の写真では中心付近が明るく、周りもそれなりに写っていますが、眼視では、銀河の中心の一点が明るく輝き、周りがボワッと雲の様に覆っている、周囲に向かって暗くなり・・・という感じです。明るく輝く中心の直ぐ上に横筋に伸びる暗黒部分が見え、少し明るくなってから再び暗い部分があります。写真で確認するとM110側の暗黒帯が見えているのが判ります。写真と眼視と違う点は、眼視は写真ほど明るく見えない、、、反面、写真は中心付近が付近として明るいのですが、眼視だと中心だけが更に輝いている感じです。写真では表現できない点だろうと思います。

M31にOVは行ったことはありませんが、M33にOVはやったことがあります。銀河が薄くなって、M33の中の所々、小さな斑点の様なものが浮かび上がる感じです。この斑点部分が散光星雲なんだろうな・・と思います。

Ninja-400との差ですが、暗い場所であればあるほど差が出てくる感じです。この表現でも判るように、明るくなれば差は無くなってきます。惑星などは50cm並に明るいですが、空が明るいとバックも50cm分明るくなるのでコントラストの差が小さくなってくるということになるんだと思います。

銀河はコレ!といったフィルターは無いのが実情だと思います。光害カット系だと多少効果があるのかもしれませんが、銀河自体も暗くなります。ただ、M33に見られる様に変化がある銀河もあります。M101とかもフィルターを付けると見え味が変わります。まずこれ!だったらOVでしょう。網状などメラメラした感じが良く見えます。惑星状星雲も劇的に変わるものもあります。次だとUHC系です。最後がHβだと思います。私はHβは持っていません。惑星だと明るすぎるのでNDフィルターも有りかと思います。

なお、Ninja-500の場合、口径を有効に使える最低倍率は2インチアイピースで32mmほどと思いますので、レデューサーを使って更に低倍率にすると口径を無駄にすることになります。一応、PENTAXのXW40も持っていますが・・・・

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:小倉 2013/02/06(水) 22:50 No.662  操作

づかちゃん@新潟さん、こんにちわ。同じ新潟の小倉といいます。Ninja320を使用しています。
最近M31をゆっくり見た経験がないのですが、銀河向きのフイルターですと笠井トレのムーン&スカイグローあたりが向いているのではと思います。

公共の40cmですと守門のでしょうか?
何回か訪問したことがあります。大湯の星祭には参加したことがありませんが、もし320でもよろしければお伺いしてご一緒に観望してもよいのですがいかがでしょうか?(春になったらですが)
フイルターは何種類か所有していますので、比較観望が可能です。

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:安田 2013/02/07(木) 09:52 No.663  操作

づかちゃんさん、安田と申します。
銀河そのものをバックを暗くしてみたいとなるとわたしの場合はアイダスのLPS-P1かP2を使ってます。
ただ光害が激しい場合、肉眼で5等星がわかりにくいとか、肉眼でM31がかろうじてみえる状態であれば効果はかなり高いです。

ただ光害が少ない高い山、海の外れなど6等星が見える場所ではノーフィルターが良いです。
笠井トレーディングでも干渉フィルターで光害源の輝線をカットされているようなので同様の効果がありそうですね。

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:づかちゃん@新潟 2013/02/07(木) 20:22 No.664  操作

皆様、返信ありがとうございます。

大森 様
実際に使われている方からの情報、ありがとうございます。
もしかしたら先の返信で横尾様からの情報の様に中心部分が
見えていたのかもしれませんね。
31mmの視野に見えたM31は小さく、見かけ視界82度とは
こんなに広く見えるのか?と思った記憶があります。

フィルターは48mmのOVとUHC、31.7mmのLPS-P2と
コントラストブースター(バーダー製)あとは撮影用に
52mmのLPS-P1を所有しております。

ただ鏡筒がC8でして光量不足なのは如何ともし難く
いつかはNinjaと思っております。

小倉 様

笠井のムーン&スカイグローは予想外でした、情報ありがとうございます。
公共の40pは守門のです。実は、そこのオペレーターをさせて
頂いております。
時々、個人的に機材を試す機会がありまして良好な結果が
得られれば御客さまに還元する形で観て頂いております。

比較観望の件、是非とも御願い致します。
5月中旬には上がれる様になるかと思います。
実際は6月に営業開始かと思います。

安田 様
アイダスを御使いの様で情報ありがとうございます。
52mmのLPS-P1がありますのでアイピースに被せて覗いてみたいと
思います。

皆様からの情報に改めて感謝致します。
もう少し情報を頂ければと思いますので、このスレは
このまま続けさせて頂きたいと思います。

宜しく御願い致します。

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:安田 2013/02/07(木) 22:19 No.665  操作

づかちゃん@新潟さん、こんばんは。

銀河の光はほとんどが恒星ですので、UHC/OIII/Hβはほとんど効果はありませんし、色がついて見えます。
さらに全体的に暗くなります。
P1/P2ですが、光害が気になる空で若干効果があるという程度です。光害がある場所で、もうちょっと暗いと銀河の腕が見えそうとかエッジが分かりそうとか言うときに出番かなと考えてます。M33の腕の見え方では着けたほうが良い印象です。

ちょっと全体的に色がつきますが、P2を着けていてもフィルターを着けていますねと言われたことは無いので、見破れないものかもしれませんね。隠し味のような。

  
 

題名:Re: M31について(質問)  名前:114中野 2013/02/10(日) 22:11 No.666  操作

づかちゃん@新潟さん、こんばんは。114(イイヨ)中野と申します。名前の通りの114mmの小口径ED屈折双眼望遠鏡でリッチフィールドを楽しんでいる者です。

「その時に観せて頂いたM31は写真の様に真っ暗な
バックグラウンドにポッカリと星雲の姿が見えた事を
覚えております。」とのことですが、これは間違いなく勘違いと思います。何せ長径約3°の対象ですので、当時の視野では短径でギリギリだったはずです。観せてくれた方の意図は解りませんが、その中の散光星雲を観たいとかの極々特殊な目的以外には銀河観望にOVは害あって益なしです。もしノーフィルターだったら、多くの星々をバックに中心部がもっと大きく立派に観え、暗黒帯も観えたかも知れません。昔はM31をアンドロメダ大星雲と呼んでいましたが、”銀河”ですから・・・。
私の双眼望遠鏡では20倍程で4°超の視野が得られますので、空さえ良ければM31以外にもM42,M45等がポッカリと浮かんだ姿が楽しめますし北アメリカ星雲の全景等も観えます。しかし何せ小口径で集光力が小さいですので、ノーフィルターの方が良く観えたり、OVよりもUHCの方が良いことが多いです。大口径でも空のコンディションのみならず、アイピース、フィルターのメーカーの違い等によっても差が出ると思いますので一概には言えませんが、Hβは馬頭星雲やカリフォルニア星雲以外には殆ど出番がないとかの情報は製品説明にもあることですので、一通りは読んでみることをお勧めします。国際光器のホームページから入れる個々のフィルターの説明は大変参考になると思いますよ。

長々失礼かと思いましたが、参考になれば幸いです。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 9
07/28 (金) 9
07/27 (木) 10
07/26 (水) 7
07/25 (火) 12
07/24 (月) 14
07/23 () 22
07/22 () 16
合計: 97097

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web