BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:オフ会のレポートアップしました  名前:横尾 潔 2014/11/08(土) 17:32 No.760  操作


みなさん、どうも。

遅くなりましたが、オフ会のレポートをUPしましたので、ご笑覧ください。
今回は写真が少なくて苦労しました(^^;。今度はもっと早めに準備して頂いて、
みなさんの機材を披露できたらと思います。



題名:オフ会お疲れ様でした  名前:横尾 潔 2014/10/26(日) 10:25 No.749  操作


ども、横尾です。先ほど無事帰着しました。

夜露がひどかったので機材を広げて乾燥してます(^^;。
久々のオフ会でしたが、晴れ間もそこそこあって久しぶりに星空
を楽しめました。kamaSさん、今回は残念でした。またの機会に
ご一緒しましょう。オフ会の詳細は後ほど。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:河口 2014/10/26(日) 19:32 No.750  操作

ありがとうございました。
抜けた空は良い空だったですね。
おかげさまで久々の星空に満足です。

安田さんありがとうございました。
あの屈折の中心像の鋭さに、早く鹿野を整備しなくては・・と掻き立てられました。

私が目覚めたのは6時ころで、オーラスでした。
十国峠辺りで黒のロータースヨーロッパもどきに出会いましたが、話題のロータースはあれですかね。

かわぐち





  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:KOBA 2014/10/27(月) 06:04 No.751  操作

横尾さん、光軸の調整と摺動部のメンテナンス有難うございました。お蔭様で快適な観望を行うことができました。

曇り勝ちの空ではありましたが、時には濃い天の川が現れ空の条件は結構良かったです。1年半ぶりの観望とあってNGC天体の位置の記憶が曖昧になってなかなか導入できません。リハビリのためメジャーな天体から観望しましたが、はくちょう座の網状星雲、ペルセウス座の二重星団、オリオン座の大星雲などの定番はいつ見ても息を飲む美しさがありますね。

安田さんの120°アイピースの一瞥では到底見渡せない異次元の世界には驚愕しました。像質も良好でした。

Ninja400の市販第一号を手にして14年あまり、今もなお快適な観望ができる幸せをしみじみと感じた夜でした。これからもずっと私のパートナーであり続けることでしょう。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:I村 2014/10/27(月) 20:18 No.752  操作

15cmBINOで参加させていただいたNinja予備軍のI村です。
雲がちょっと多かったのは残念でしたが、暗い上にすごく抜けの良い空を体験できました。天の川の見え方が凄く、椅子に座り3cmBINOで流してひとり悦に入っていました。
晴れては曇るということの繰り返しだったので、15cmBINOで計画していた対象の1割程度しか観望できませんでしたが、これまでチャレンジして見えなかった白鳥座のOC NGC7044を見ることが出来たのは収穫でした。あの空でも非常に暗く3個程度の恒星以外は星雲状でしかなかった(これではこれまで見えなかった筈!)ですが、これでHerschel400で未観望の対象はあと2つになりました。
今回参加して、改めてNinjaの組み立ての手軽さを認識した上に、Ninja400で見せていただいたM42とトラペジウムの凄い見え方に期待がさらに膨らみました。注文したNinjaの到着が遅れている理由をお聞きしたので、さらに首を長くして待つことにします。(首が伸び切らないうちに届いて欲しいのですが(^^;)
また参加させてください。ありがとうございました。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:安田 2014/10/27(月) 20:56 No.753  操作

オフ会ありがとうございました。
晴れ間は少なかったですが、透明度の良い空で感激しました。

某屈折望遠鏡のファーストライトが果たせて満足しております。鋭眼の河口さんに使って頂いて望遠鏡も泣いて喜んでいると思います。
それにしても赤道儀は面倒ですね。極軸合わせという作業を忘れてました。ワンタッチにならないものでしょうか。

Ninjaのメンテありがとうございます。今回はNinja以外のアドバイスがメインかも。
新機軸ネタは未完成交響曲でした。次回お楽しみに。
あまりに赤道儀が大変なので、ポルタを一生懸命自分で修理しまして復活しました。
金欠なのでなるべくお金を掛けずに遊び倒します。

名目120度実質140度アイピースですが、一番驚いたのは短焦点屈折600mmに9mmでM57を見た時かなぁ。こと座の平行四辺形の星の二つが視野に見えて、その真ん中に穴の空いたドーナツが見える。
結構絶景でした。

オーロラのお話は参考になります。来年あたり行きたいです。旅費と時間次第です。

そう言えば業務連絡ですが、無事、山伏峠経由で下山できましたでしょうか。熱海峠からの富士山絶景を楽しむのもありますが、経済性では山伏とうげかも。

また宜しくお願いします。



  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:馬のしっぽ 2014/10/27(月) 23:57 No.754  操作

皆さん、横尾さん有難うございました。

久しぶりにお話でき、また、横尾さんには500をメンテしていただき感謝です。
普段はクマよけのベルを付け、CDを鳴らしながらの一人観望なので、観望派の集まるオフ会は心強い限りです。

夕暮れ時は遠雷の光が瞬き、一時、撤収が頭をよぎりましたが、
国際宇宙ステーションや見事な大火球が見れ、また、短時間ながら雲間から秋冬の星空を堪能できました。

しかし如何せん、年甲斐もなく前日にライブハウスで騒いだ疲れが出て、後半は仮眠モードに・・

簡単には行けない伊豆半島での観望機会だっただけに、体力を過信してたことは反省材料です。



  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:横尾 潔 2014/10/28(火) 16:45 No.755  操作

みなさん、どうも。なんだかまだボーッとしてます(^^;。

河口さん:ぐっすりお休みのようだったので、そっと帰りました(^^;。
鹿野は楽しみですね。完成した暁にはぜひオフ会をやりましょう。
私が以前遭遇したのは、ロータスのスーパー7です。ケーターハムか
バーキン、ドンカーブートかも。とにかく危ないです(ーー;。

KOBAさん:私も久しぶりだったので、ほとんどリハビリ状態
でした。何しろM33の導入に苦労しましたから(^^;。小さいの
を見つけるのも良いですが、定番のメジャー物はやっぱり良いで
すね。今後はもっとやりますので、またご参加ください。

I村さん:結局バタバタしていて、15CmBINOを覗かせて
頂くチャンスを逃してしまいました。夜露には悩まされました
が、晴れた時の透明度は良かったですね。納入までにはもう少し
掛かりそうですが、ぜひ次回はNinjaでご参加ください。

安田さん:赤道儀を組み立てるのに、みんなでよってたかってあ
〜だこ〜だやってるのが笑えましたね(^^;。この次はポルタ登場
確定でしょうか(^^;。しかし120°アイピースは凄い迫力でし
た。もう少し倍率と値段が低いともっと良いんですが(^^;。帰り
は無事山伏峠経由で下山出来ました。小田原厚木道路のトンネル
でランエボに抜かれましたよ(^^;。

馬のしっぽさん:500はまだまだ良い状態ですね。丁寧に扱わ
れているのがよくわかります(^^)。今回は鹿も声はしましたが近
寄って来なかったので良かったです(^^;。国際宇宙ステーション
は飛んでいく土星のようでしたね。大火球はびっくりしました。
久しぶりにあんな大きいのを見た気がします。私も体力の続く限
りオフ会をやりたいと思っていますので、チャンスがあったらぜ
ひまたご参加ください。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:安田 2014/10/29(水) 01:08 No.756  操作

黒いロータスはエキシージだと思います。毎週日曜日早朝、伊豆スカイラインを走っているような。
単に伊豆スカイライン上の会社に通勤しているだけかもしれませんが。狭い道でドリフトは勘弁してほしいですよね。

ようやく夜眠れるようになりました(^^;

NinjaではM42が全貌が見れて、トラペジウムも6つに綺麗に分解したのも絶景でした。トラペジウムあたりの星雲が複雑な構造で見えたのはNinja-400の光学系とシーイングの良さのあわせ技でしょうか。

Ninja-400ですが、いろいろオリジナルに戻しました。扉の黄金金具を減らしたり、マジックテープを新しくしたり。私がNinja-400を買った時期をKOBAさんの過去ログで確認! 2000年の夏にゲットしたんだと思います(^^; もう14年使ってますが、耐久性バツグンです。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:qwkZFnwdnGEJ:bbs12.aimix-z.com/mobile.cgi%3Froom%3DBACKYARD%26mode%3Dptviewz%26page%3D%26no%3D292+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_en%7Clang_ja

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:安田 2014/10/29(水) 08:47 No.757  操作

http://s.response.jp/article/2014/10/28/236079.html

結構問題になっているようです。通行規制となると夜に通れなくなる規制も十分あるので困った事ですね。
うむむむ。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:横尾 潔 2014/10/31(金) 00:25 No.758  操作

安田さん、どうも。

もう14年ですか、長いですね〜。腰も痛くなるはずです(^^;。
通行規制は問題ですね。ランエボは狙われるかも(^^;。
ただ、大きな事故を未然に防ぐという意味からは、何らかの規制
も致し方ないという気もします。ほんとに危ないですからね〜。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:安田 2014/11/03(月) 04:10 No.759  操作

伊豆スカイラインは生活道路でもあるので、規制するのが難しそうですね。通行証のようなものを付けて入り口でチェックするのか、やり方難しそうです(^^/

オフ会での面白実験の件ですが...報告します。

(1) プラノキュラー双眼実験
笠井トレーディングから販売されたプラノキュラーは2タイプあります。
横尾さんのは最初のタイプ、私のは2番目のタイプですが、2番目のタイプの直径が大きく、目幅が広すぎて双眼に出来ませんでした。
最初のタイプが2本あれば双眼になりそうです。見かけ視野88度、30mmでの双眼いつかはやってみたいです。
ちなみにプラノキュラーは落としても丈夫です(^^/

(2)Ninja400に双眼望遠鏡ランドセル実験
一粒で3度美味しい実験でしたが、調整不足で失敗。3度とは...
・Ninja-400
・Sky-90
・ミニボーグ60双眼

ファインダーはSkySerferです。
バランスが課題なので、画期的仕掛けを考案中。乞うご期待。

***

Ninja-400と横尾スペシャル44cmと比較しましたが、44cmのほうがM42が明るいのですね。空が良かったので、差が良くわかりました。
やはり大口径がいい?!

後、写真を撮らないのであればDeepSky観望は経緯台がいいのがよく分かりました。だんだんジジイ度が増して面倒なのは勘弁です。重いのもダメだし。

***

後、発電機を使う人はハイブリッド車にしてそちらから電力を調達して欲しいこの頃です。迷惑ですし。眼視派には発電機は元々縁がありませんが。



題名:オフ会開催  名前:横尾 潔 2014/10/25(土) 08:08 No.747  操作


オフ会は予定通り開催致します。道中お気を付けてお越しください。

お天気は大丈夫そうですね(^^)。それでは現地で!。

  
 

題名:Re: オフ会開催  名前:KamaS 2014/10/25(土) 15:10 No.748  操作

横尾さん、みなさん こんにちは。久しぶりのオフ会参加したかったのですが、現在仕事中です。当日仕事が入っているのがわかっていたので参加表明遠慮していました。まだ帰れそうにないので今回パスです。晴れることお祈りしております。
KamaS




題名:第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2014/09/24(水) 11:59 No.736  操作


秋の気配が感じられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?。
私事により長らく中止しておりましたが、10月25〜26日に久々に
第31回オフラインミーティングを開催したいと思います。

場所は伊豆の天城高原です。かなり冷えると思いますので真冬の
準備をしておいた方が良いと思います。

毎度変わらずですが、参加希望の方はこちらかメールで参加表明を
お願いします。なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材を
お持ち下さい。手ぶらで行って人の望遠鏡を覗かせてもらおう
という方の参加はお断りしております。

今回こそはなるべく早く行ってメンテナンスをやりたいと思ってい
ます。希望される方はあらかじめ内容をお知らせ頂けると助かります。

素晴らしい秋晴れになる事を祈っています(^^)。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:KOBA 2014/09/25(木) 14:00 No.737  操作


横尾さん、ご無沙汰しております。

オフ会の開催案内が出るのを今か今かと待っておりました。そう、随分待たされたような気がします。

寒くはなると思いますが、イエローナイフでマイナス40℃を経験しているので気になりません。

よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2014/09/26(金) 14:21 No.738  操作


KOBAさん、大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
マイナス40℃までは行かないと思いますが(^^;、そこそこは冷えると
思いますので、準備をよろしくお願いします。

スッキリ晴れるといいですね(^^)。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:馬のしっぽ 2014/09/27(土) 00:56 No.739  操作


横尾さん、お久しぶりです。

いつぞやの富士山五合目以来のオフ会となりますが、参加表明します。
(その後富士山は世界遺産に。オフ会で雲上人になれた夜は昔話となってしまいましたね・・)

伊豆での開催、いつもなら本州でも幅の広いところの移動になるので、距離的に諦めるところですが、
今回は前日に用事で上京しているので、足を延ばせそうです。

500の架台部のメンテをお願いできればと思います。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2014/09/28(日) 23:46 No.740  操作


馬のしっぽさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

そうなんですよ、富士山でのオフ会はもうムリかもしれません。

今回はタイミングが良かったようですね。そうはいっても遠いの
で、十分注意してご参加くださいね。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2014/09/30(火) 19:25 No.741  操作


参加します。
いつも遅い時間に到着しますが、たまには早めにいきます。
メンテ宜しくお願いします。ちょっと刀傷を受けたかも。

春から夏、秋、冬の星々を味わいたいと思います。明け方の彗星とか惑星とかもですね。皆様宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2014/10/02(木) 23:22 No.742  操作


安田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

>>ちょっと刀傷を受けたかも

こりゃ覚悟していかないと(^^;。

星空も超久しぶりなので、リハビリが必要です。明け方まで晴れ
てくれると嬉しいですね(^^)。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:河口 2014/10/21(火) 12:32 No.743  操作


大変ご無沙汰しています。
私には久々のオフ会で皆さんに会えるのを楽しみ参加させて頂きます。

実は筒は鹿野に移動しており、手持双眼鏡での参加ですが、最近星を観る事がすっかり少なくなって居る私には裸眼での満天の星をイメージしています。

鹿野はなかなか進まず、少々あせっています。何とか纏まった時間を作って・・と思って居るのですが・・・

何時か鹿野でオフ会が持てたら良いな・・と思いながら精進します。

かわぐち




  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:安田 2014/10/22(水) 23:36 No.744  操作


こんばんは。


オフ会晴れそうな予報ですね。
ようやく秋になって週末晴れそうな感じです。オリオン座流星群も結構流れそうな予感がしています。

Ninja-400ターボ改(悪?)400ps仕様にしました(^^;;。さらに新機軸です。良い子は絶対真似できない仕様です。

後、120度アイピース持って行きます。4K対応済みです...。河口さんぜひNinja-400で見てください...。

宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2014/10/24(金) 00:18 No.745  操作


河口さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

大変ご無沙汰しています。今回は満天の星が待っていると思います。
いや、待っているはずです。ん〜、待っているかも(^^;。

あっちの進行状況も気になりますね。ぜひオフ会が出来るように
頑張ってください。

  
 

題名:Re: 第31回オフラインミーティング開催します 
名前:横尾 潔 2014/10/24(金) 00:20 No.746  操作


安田さん、どうも。

う〜ん、なんか悪い予感が(^^;。120°アイピースはぜひ覗いて
みたいですね。視野環という物が過去のものになりつつあるのかも(^^;。



題名:オフ会の予告  名前:横尾 潔 2014/09/09(火) 17:25 No.734  操作


どうも、横尾です。

大変長らく中断しておりましたが、またオフ会を開催しようと
思っています。

今のところ場所は天城高原で、10月25〜26日の日程で考え
ています。

詳細が決定しましたら改めて告知させて頂きますので、それまで
に心の準備をお願いします(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会の予告  名前:安田 2014/09/13(土) 01:31 No.735  操作

ラジャ〜。
またメンテ宜しくお願いします。Ninja-400バリバリじゃんじゃん現役活躍中です。



題名:オーロラ観望旅行  名前:KOBA 2014/03/09(日) 21:57 No.729  操作


729の画像を原寸大表示します 星観仲間とカナダのノースウェスト準州にあるイエローナイフ(北緯62度)へ行ってきました。幸運にも四晩のうち三晩でオーロラを観ることができ大いに満足しました。但し、気温はマイナス42℃にもなり過酷な環境でした。
・星空は日本では今まで見たことがないほど暗く美しい空でした。星はまたたきません。ここでオフ会を開くわけにはいかないでしょうが。
・当然ですが北極星が天頂近くにあり、ヴェガやデネブが周極星になっている。
・ほぼ360度地平線が見えます。太陽の沈み初めから沈み終わりまでの時間が日本の倍近くかかります。
・イエローナイフが接する四国の1.5倍ほどの広さのグレートスレーブ湖は冬季に厚さ1m以上の氷が張り、湖面に国道が設けられる。トラックやバスがガンガン走っている。
・このあたりには世界で最古級の約40億年前に形成された岩盤があり、アカスタ片麻岩(Acasta Gneiss)として知られている。

  
 

題名:Re: オーロラ観望旅行  名前:横尾 潔 2014/03/11(火) 09:05 No.730  操作

KOBAさん、どうも。

オーロラを見に行かれたんですね、成功おめでとうございます。
きっと夜空もすばらしかったんでしょうね。私は話で聞くばかり
ですが、星が大きく見えるなんて言いますね。そんな環境で星を
見たいものです。

しかしマイナス42℃はきついですね〜。鼻水も凍って星見どこ
ろではありませんね(^^;。

  
 

題名:Re: オーロラ観望旅行  名前:KOBA 2014/03/11(火) 17:17 No.731  操作

731の画像を原寸大表示します 横尾さん、お久しぶりです。
夜空は本当に素晴らしかったです。すごく暗く、星はまたたかず、また遮るものがほとんどない、酷寒を除けばこの上ない好条件です。カシオペア座からぎょしゃ座にかけてのたくさんの散開星団を眼視で容易く見つけることができました。双眼鏡や望遠鏡を持参しなかったのがまことに残念!。鼻水が凍るのはもちろんのこと、呼気がまつげなどに凍り付きます。マイナス40℃前後の酷寒を一度は経験するのもいいなと思いました。当地は戸外は突き刺すような寒さですが、室内は21℃に保たれていて日本より暖かかったです。オーロラの写真をもう一枚添付します。

  
 

題名:Re: オーロラ観望旅行  名前:バルカローレ 2014/03/11(火) 20:28 No.732  操作

Ninja軍団オーロラ観測班の皆様
お疲れさまでした。

第一夜から連続で素晴らしいオーロラを観望出来たのは、本当にラッキーでした。
4日目はショボかったのですが、多少は見えていたので、記録的には4戦全勝です。
天井に揺らめくカーテン状のオーロラは、この世のものとは思えない程美しく、最も強く出ている時は、手が届きそうなほど近く感じます。

昼間の-20°程度は兎も角、夜の気温-42°は予想を大きく超えていました。
しかし、防寒着が優れているのと、室内が暖かいのでそれ程寒くは感じませんでした。凍傷には充分気を付けないといけませんが、-42°を体験出来たのもラッキーだったと思っています。

オーロラが出ていない時の夜空は暗く星がクッキリで、それはそれで見応えがありました。
北極星が天頂近くにあるのと同時に、火星が地平近くにあるのにも緯度の違いを感じました。
3/1午前0時の火星の地平高度は12°37′で南中時でも19°36′しかありません。(因に東京だと同時刻で30°12′、南中時46°21′)
昼間は太陽の光が部屋の中深く差し込んで来て眩しくて仕方ありませんでした。3/1の太陽の南中時の高度は20°11′しかありません(因に東京では46°21′)
緯度の違いが27°程あるので当然と言えば当然なのですが、それでも改めて思いました。
やはり地球は丸いぞ!!




  
 

題名:Re: オーロラ観望旅行  名前:横尾 潔 2014/03/13(木) 09:09 No.733  操作

バルカローレさん、どうも。

バルカローレさんも行かれたのですね。この世のものとは思えな
い、ただただ想像するだけですが、すばらしい光景だったんで
しょうね。うらやましいです〜(^^)。

北極星が真上なら経緯台でも追尾が楽なので、次回行く時はぜひ
望遠鏡も持参でレポートお願いします(^^;。アイピースに目が
凍りついちゃいそうですね。



題名:1/2晩に出撃します  名前:安田 2014/01/02(木) 14:59 No.725  操作


GPVの予報が良くなってますね。
予定どおり南伊豆に行きます。いつもの場所の予定です。
19時〜20時ころ到着を目指します。

お会いできる方、宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 1/2晩に出撃します  名前:安田 2014/01/05(日) 23:00 No.726  操作

こんばんは。
昨日のミニオフ会は4人合流できまして、雲は多少ありましたが風も無く暖かく、空は素晴らしく暗くて楽しんできました。
以下感動した事柄なんぞ...
●DSOの素晴らしい姿
夜半よりシーイングが良くなり、銀河は中心角が鋭く光り、素晴らしい眺めで観望できました。雲が出る中でメジャー天体を順に見てましたが、M51の腕が長く伸びている姿、M81の長く巻いた腕、M82の不規則な中心部、素晴らしい眺めでした。Ninja-400とES9mm120°の組み合わせは、DSOを拡大して見るのにはかなり適していると感じました。
●明け方のラブジョイ彗星
雲間で見つけるのが大変でしたが、Iさんが発見。それぞれの機材で楽しめました。114ED双眼で可愛らしく尾が伸びた彗星が印象的でした。まだまだ見事な姿が見れます。
●114ED双眼望遠鏡での木星
口径10cmクラスでこれだけの木星を今まで見たことがありません。両眼で非常に見やすく、ピッタリ止まり気持ちよい眺めでした。Ninja-400では揺れた像で、小口径のほうがシーイングの影響を受けにくいのを実感しました。
それにしても良く見えました。
●手製星図
DSO導入や観望のためのBさん手製の星図を初めて見させて吃驚。ぜひ公開していただきたいほど作りこまれていて感動しました。導入星図やDSOの写真などを綺麗に配置されていてアートだと思いました。
●手製32cmドブソニアン
トラスタイプで非常にコンパクトにまとまっているIさんのドブソニアン。接眼部がちょっと上方に向いていて覗きやすく、動きもスムーズで気持ちよいドブでした。

合流できた皆様、ありがとうございましたm(@)m

  
 

題名:Re: 1/2晩に出撃します  名前:バルカローレ 2014/01/04(土) 20:19 No.727  操作

2日夜の南伊豆ミニミニオフ会に御参加の皆様、お疲れさまでした。
そして、楽しい時間を過ごさせて頂き、有り難うございました。

安田さん、光軸合わせをして頂き感謝致します。
Nさん、買い物のお願いを快く受けて下さり、有り難うございました。
Iさん、手作りドブ、素晴らしいですね。感動しました。

私自身はなんと、4年ぶりの観望でした。
今回の収穫は、
 1.ミラーが曇っていた事。
 2.光軸が狂っていた事。
 3.目が悪くなっていた事。
 4.導入感覚が酷く鈍っていた事。
 5.NINJA400のミラーが酷く重く感じた事
 6.二晩続けての観望は、体力気力ともに厳しくなっていた事。
以上の事が確認出来たことは大収穫でした、ワ〜イ(ヤケクソ)。

それにしても、皆さんの重篤な天文病には、只ただ驚くばかりです。

  
 

題名:Re: 1/2晩に出撃します  名前:114中野 2014/01/05(日) 16:40 No.728  操作

2日の夜には楽しい時間をありがとうございました。

南伊豆にしては稀な無風の時間帯が多く、夜露・寒さにも悩まされることなく快適な”星観初め”ができました。

個人的には、安田さんのNinja400・ES9mm120°を覗かせて頂けたことと、自身の機材で初めてラブジョイ彗星を観れたことが大きかったですが、安田さんが書かれているように、114-BINOで最高クラスの木星が観れたのも良かったです。ピッタリ止まって、ガリレオ衛星の大きさの違いもはっきり分かり感激でした。

3日の夜もバルカローレさんに誘われて、短時間の観望は楽しむつもりだったのですが、流石に前日の完徹が響いてダウン・・・歳を感じました・・・。

幸先の良い”星観初め”ができましたので、今年一年の星天に期待できそうですね。
それでは、またどこかの星空の下でお会いできるのを楽しみにしています。



題名:新月の元日  名前:バルカローレ 2013/12/31(火) 17:50 No.717  操作


この年末年始はDS観望には絶好の月齢になりました。
元日が新月なのですから、観望しながら年越しをする方も多いのではないでしょうか?
元日が新月になる確率は単純に考えて約1/29.5だと思いますが、調べてみたら前回は1995年で前々回は1976年、次回は2033年、次々回は2071年でした。

そこで、年末(と言ってもあと数時間ですが)からお正月にかけて、皆様はどの様な観望計画をお持ちでしょうか?
多くの方の書き込みを期待しています。

さて、そう言う私は・・・まだ何も決めていませんが、どこかに出かけたいとは思っています。

それでは皆様、よいお年を!!

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:新井 2013/12/31(火) 23:43 No.718  操作

バルカローレさん、お久しぶりですね。

年末からお正月にかけての観望計画ですか、

私は毎年大晦日の23時ごろから元旦の01時にかけて東京大田区の11階の自宅のベランダからカノープスを観望することにしています。

今(23時30分)丁度カノープスは南中のころで、川崎のビル群のすぐ上に赤く見えます。私の眼視ではちょっと無理ですが7X42双眼鏡でよく見えています。

近くのお寺からの除夜の鐘の音を聞きながら新年もいい星見ができますようにとカノープスに願うことにしています。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:大森 2014/01/01(水) 00:04 No.719  操作

こんばんは。

横尾さん、皆さん、今年も宜しくお願いいたします。
せっかくの新月ですが、何処にも出かけていません。

自宅が富士山の溶岩の先端で少しだけ高いのですが、南が開けているので、透明度さえよければカノープスが良く見えます。2等星くらいに見えます。

昨晩(31日)は、細くなった金星を自宅からNinjaで見ました。シーイングは今ひとつですが凄く細くなっていました。これからどんどん太陽に近づくのでそろそろ見納めと思います。

木星も22時頃見ると大赤斑が良く見えました。それなりのシーイングでした。トラペジウムも5個目がかろうじて見えていました。

お隣に神社があるのですが、レーザー光線がお堂を照らしていました。きゃりーぱみゅぱみゅのAU-4GのCM(増上寺)の様でした。そういえば、このCM、にんじゃりばんばんです。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:横尾 潔 2014/01/01(水) 00:50 No.720  操作

皆さん、どうも。出遅れました。

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年もよろ
しくお願い致します。

昨年は色々ありまして、そのおかげで今年のオフ会もなかなか
ままならないかも知れませんが、なんとか続けて行きたいとは思
っていますので、大目にみてやって下さい。

それでは、皆さんにとって今年がよい年になりますように。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:114中野 2014/01/01(水) 12:26 No.721  操作

横尾さん、皆さん、今年もよろしくお願いします。

昨年は横尾さんからのアナウンスがなくて心配しておりましたが、喪中とのこと、お見舞い申し上げます。

私は昨年4月の転勤以来、これまでにない疲労困憊生活が続いており、殆ど星観ができていませんが、1/2〜1/4は1年振りに南伊豆へ星観・温泉旅行に行ってきます。もし、現地でお会いする方がおられましたらよろしくお願いします。

それから、今日は素晴らしいプロミネンスが見えてますので、太陽望遠鏡をお持ちの方は必見ですよ!!!

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:かわぐち 2014/01/01(水) 16:51 No.722  操作

新年おめでとうございます。
ずーっとずーっと長い事ご無沙汰しています。

横尾さん喪中とのこと、お見舞い申し上げます。

小生の山口県の田舎に観望所を作る計画は未だ健在ですが、なかなか捗りません。
月に3〜4日程度では草刈りとか復旧に半分とられてなかなかです。

この年末年始も10日休暇を作ったのですが、深い雪景色に満足して未だ何も出来て居ません。

でも今年は何としても・・何とかして・・何とかかする積りです。

近いうちに予定地の写真を貼り付けさせて頂きます。

河口


  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:KOBA 2014/01/01(水) 17:38 No.723  操作

横尾さん、喪中お見舞い申し上げます。
昨年2月末の定年退職で時間ができたというのにずーっと星観をしておりません。今年こそしっかり星観をしたいと思います。
そうそう、今日の太陽には中野さんがレポートされたとおり巨大で見事なプロミネンスが出ておりました。晴れた日で自宅にいる日は必ずといっていいほど太陽を観ております。太陽は日々、時々刻々と変化し、観ていて飽きないものです。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 新月の元日  名前:安田 2014/01/02(木) 04:39 No.724  操作

明けましておめでとうございます。
喪中お見舞い申し上げます。

歳を重ねてもどんどん苦労が増えるこの頃です。
今年もオフ会期待してます。

先週末に天城高原に行ってきました。伊豆スカイラインはなんとか凍結していませんでしたが、天城高原の道路がバリバリに凍結しているのと、駐車場が雪でかなり狭くなってました。スタッドレスを履かないと危険そうです。ラブジョイ彗星を初めてNinja-400で見ましたが、コマから尾に繋がる複雑な構造が見えて素晴らしかったですね。緩やかに尾がカーブしている姿も見事でした。

1/2か1/3の晩に南伊豆に行こうと思ってますが、ウェザーニュースでは晴れそうですが、GPV天気では雲が出そうな予報です。1/2は14:45に出る予報で行くかどうか判断する予定です。

ES9mm120度アイピースを持って行きます。結構、絶景ですよ。イーソスよりかなり広く面白いアイピースです。
会えた方、ぜひご覧ください。
114中野さん、会えましたら宜しくお願いします。
行けそうでしたら掲示板に書き込みます。



題名:Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:安田 2013/05/12(日) 16:01 No.705  操作


たまたま予告で映ってました。

5/18(土) 18:30-20:54 TV東京「土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅」です。
観望会を映したもののようです。どれだけの時間出演するかは分かりませんが。


  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/13(月) 09:10 No.706  操作


安田さん、どうも。情報ありがとうございます。
それはなんとしても録画予約しておかないとですね(^^;。
日食の時にも映ってましたが、やっぱり嬉しいものです(^^)。
土曜日を楽しみにしてます。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:大森 2013/05/13(月) 22:26 No.707  操作


みなさん、こんばんは。

安田さんの書き込みを見て、録画予約しました。
TV東京で探してみると
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/next/
の動画で、少しだけ写っていました。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:安田 2013/05/14(火) 03:24 No.708  操作


関東近郊で車中泊できる広い駐車場って、オフ会会場の良い候補になるかもしれませんね。夜の照明の様子が分かれば最高なんですが。
  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/14(火) 16:14 No.709  操作


大森さん、安田さん、どうも。

さっそく見てみました。結構広くてよさげな駐車場ですね。
にしおかすみこがいるみたいなんで、日光方面みたいですが、
どこなんでしょ。戦場ヶ原のところかな?。最近行ってないです
が、オフ会会場の候補に挙げてもいいかもですね。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:安田 2013/05/18(土) 21:41 No.710  操作


ピンポンでしたね。
戦場ヶ原では星見をしたことがないので、いつかは行ってみたいです。食事も出来てトイレもあるので、よさげな場所ですね。

****
それにしてもTV東京のコストダウン凄いです。ゴールデンなのに超低予算番組、TV界もどんどん厳しくなるのでしょうか。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/19(日) 15:14 No.711  操作


やはり戦場ヶ原の所でしたね。今はお店とかあるんですね。
昔もあったっけ(^^;。昔何度か行ったことがあるんですが、
キリが出やすい印象があります。時期を選ばないとだめかも
しれませんが、立派なトイレもあるし、一度オフをやってみたい
ですね。

しかしきれいな320でしたね。オーナーは女性の方なんでしょ
うか。大事に扱われている様子で嬉しくなりました。

>>TV界もどんどん厳しくなるのでしょうか。

TV界もデフレなんでしょうか。世の中はアベノミクスとやらで
景気がよくなってるらしいですが、うちは材料代が軒並み大幅に
上がっただけで、いいこと一つもなし(ーー;。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:大森 2013/05/20(月) 23:07 No.712  操作


土曜日は出かけていたので、録画していたのを昨晩見ました。

思っていたより短い時間で少し残念でしたが、思いっきりNinja-320でしたね。あとで見せてください〜とか言って、夜になって木星を見て「丸い点ですね」という感想には笑ってしまいました。

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:小倉 2013/05/22(水) 11:06 No.713  操作


みなさんこんにちわ、新潟の小倉です。
当地では二週間遅れの放送ですので6/1の予定です。ぜひ見たいものです。

>キリが出やすい印象があります。時期を選ばないとだめかも
中禅寺湖の近くなので放射冷却でキリが発生するのでしょうね。
写真撮影される方は寒くなってからが多いように思います。夏〜秋はどうなのでしょうか?

  
 

題名:Re: Ninja-320がTV出演するようです(土曜スペシャル車中泊で行く!関東近郊格安旅) 
名前:横尾 潔 2013/05/22(水) 23:20 No.714  操作


大森さん、小倉さん、どうも。

倍率をあまり上げられなかったんでしょうけど、木星よりも土星
の方が受けがいいですね(^^;。それにしてもテレビカメラのライ
トはさぞかし明るかっただろうと思います。

中禅寺湖も近いですし、湯の湖も近いですからね。戦場ヶ原自体
も湿原のような感じだったような。だいぶ前なので忘れました
が、比較的あったかい時期だったような気がします。詳しい人が
いたらどの時期がいいか教えて欲しいです。



題名:オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2013/05/07(火) 23:14 No.702  操作


突然で大変申し訳ないのですが、個人的に週末にのっぴきならな
い用事が出来てしまい、大変残念で申し訳ないのですが、オフ会
を中止させて頂きます。

参加表明を頂いた安田さん、小倉さん、近いうちに穴埋めしたい
と思っていますので、今回はなにとぞお許しください。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:安田 2013/05/09(木) 09:10 No.703  操作

横尾さん、了解しました。
また宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会は中止します  名前:横尾 潔 2013/05/10(金) 10:50 No.704  操作

安田さん、どうも。
オフは近いうちにまたやりますので、その時はよろしくお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 11
05/27 () 11
05/26 (金) 11
05/25 (木) 14
05/24 (水) 14
05/23 (火) 14
05/22 (月) 11
05/21 () 12
合計: 96085

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web