BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:黒部五郎、笠が岳、槍穂高  名前:横尾 潔 2008/11/05(水) 09:49 No.26  操作


26の画像を原寸大表示します 河口さんの代理投稿です。一枚目。


題名:オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/01(土) 00:53 No.16  操作


大変残念ですが、参加希望者がおられないようなので(^^;、
今回のオフ会は中止とさせていただきます。
またの機会に是非お集まりください。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:安田 2008/11/01(土) 13:58 No.17  操作

横尾さん、

3連休なのもありすでに計画していた観望/撮影会とバッティングしてしまいました(^^;

次回は極寒を避けて春前くらいでしょうか。その頃には参加できると思います。

****

厳選天体リストのほうご活用いただければ嬉しいです。インプレをいただいた方の分は、ブログに評価を反映する予定です。ただ諸般の事情で遅れていてすいません。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/01(土) 19:06 No.18  操作

ちょっと仕事の都合がはっきりしなくて、案内が遅くなっちゃいました。
しかし、こういう時にかぎってすばらしい天気ですね(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:大森 2008/11/02(日) 03:42 No.19  操作

横尾さん、こんばんは。

 週末に岡山に帰る予定があり、曇りそうだったら金か土曜に、晴れそうだったら土曜に星を見て日曜に帰ろうと思い、オフ会参加表明をギリギリまで躊躇していました。すみませんでした。
 オフ会が残念ながら中止になり、でも非常に晴れそうだったので富士山5合目に行ってきました。先ほど帰宅です。早めの帰宅からどの様な状況か判ると思いますが、完全に敗北でした。夕方から終始霧か曇り、2時まで粘って、空の一部ですが、晴れたのは20分程度でしょうか?どうも5合目の高さのみ雲が出ていたようです。結局2時過ぎにあきらめたのですが、撤収終了すると、お約束のように晴れてきました。が、既に元気は無く、そのまま帰宅しました。
 オフ会は何時も楽しみにしておりますので、また開催することがあれば宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:KamaS 2008/11/02(日) 04:17 No.20  操作

横尾さんこんばんはKamaSです。
大森さんと富士山五合目で雲を見てきて、今帰りました。他に何人かOff会の常連さんもおりました。皆、口をそろえてこの天気は横尾兄やんの「○○○だー」とうわさしておりました。さぞかしくしゃみが出たのではないかと恐縮しております。次回off会の案内が出ましたすぐ手を上げます。よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/02(日) 17:28 No.21  操作

大森さん、KamaSさん、暖かいご同情のお言葉をありがとうございます(;;)。

5合目はダメでしたか。こちらはとってもいい天気だったので、
きっとスバラシイ夜空を拝めたと思ってたんですが、西から雲が
来ちゃってたんですかね。

そういえば夕べはクシャミ連発してました(^^;、なんだ、そのせい
だったんですねバキ

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:安田 2008/11/03(月) 13:54 No.22  操作

こんにちは、安田です。

実は麦草峠に行っておりまして、そちらはかなり良く晴れました。すいませんです(^^;

http://usuda.exblog.jp/9798675/

フォーマルハウトさんも一緒でした。そこでの話ですが、関東ではなかなかまとまった観望/撮影会が無いのですね。そういう意味ではバックヤードオフ会はNinjaに限らずオープンな会で結構人が集まるので貴重な会だと思います。

NIFTY-FSPACEの時代に須走に大勢集まったことがあり100名を越えていたと思いますが、またそういう盛況な会を催したいですね。星まつりが相当するのかもしれませんが、あまり星を堪能するという感じじゃないのが残念です。
星を皆で楽しみ、感動を共有することをもっとやってみたいですね。星に願いを掛けながら。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:もり 2008/11/03(月) 23:17 No.23  操作

こんばんは。もりです。ご無沙汰しております。
金曜の夜から以前より計画していた北アへ山登りに行ってました。
結局土曜の午前中にどっさりと雪に降られ、土曜の夕方には新穂高温泉に下山しました。いやその夜の星空の綺麗だったこと。「こりゃーオフ会だったな...」「せめてここにNinja持ってきてれば...」などと後悔たらたらで帰宅しました。まさか中止になってたとは思いませんでした。
次回は来年となるのでしょうね。また是非ご一緒させて頂きたいと思っております。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:河口 2008/11/04(火) 21:51 No.24  操作

誠に申し訳ありません。
最近貧乏暇なしで、またまた掲示板チェックを怠っていましたら、オフ会の計画が進行しており、しかも小生が推薦した場所でした。
暇なしとは云い乍ら、当日乙女高原のすぐ近くで観望しておりました。知らなかったとは云え、重ね重ねお詫びします。
当日、安田さんから麦草峠に誘いを頂いて居たのですが、冬用のタイヤに履き替えて居ないし、近くで済まそうと思い彼の地に向かいました。
9時頃までは薄雲が流れ、絶好とは云えませんが十分観望は楽しめました。
その後、厚い雲に覆われて回復の見込み無しと判断して、下山しました。乙女高原は此処から少し離れた処なので、空模様は恐らく同じだったと思います。

先月、今月と剱岳、西穂岳に山行しました。
西穂小屋のテン場からみた星空は凄かった、久々に北斗七星とカシオペアを両手にみました。

またまた横尾さんに手伝って頂いて、写真を貼ります。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/05(水) 09:45 No.25  操作

みなさん、どうも。
今回は告知が遅れてしまったことが最大の敗因ですね。
今度からは予定だけでももう少し早くUPするようにします。

安田さん、山の向こう側は晴れましたか。うらやましいです。
いろんな星祭りがありますが、どうしても商業ベースになりがちで、
静かに星を見る雰囲気とは違うことが多いですね。
ウチのオフの場合は、似たような機材が集まりますから、情報の
交換もやりやすいという利点はあると思います。

もりさん、山登りいいですね。しかしもう雪がすごいんですか、
無理すると怖いですね。やっぱり高山の星はすばらしいですね。

河口さん、こちらこそ告知が遅れちゃってすいません。結局天気は
イマイチだったようですね。写真はこの後UPします。



題名:オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/10/27(月) 23:59 No.8  操作


11月の1日の晩に山梨県の乙女高原でオフをやろうと思います。
連休の前日、しかも紅葉の季節とあって、渋滞が予想されますが、
ことし最後のオフ会という事で、寒い中盛り上がりましょう。

なお、私はまだ行った事がないので(^^;、オフ会の案内に間違いが
あるかもしれません。詳しい方突っ込みをお願いします。
ネットでルート検索すると、南側の西保中、牧平側の林道が示されるのですが、
こちら側は焼山峠手前の区間が通行止めのようですので、ご注意ください。

参加希望の方はここかメールで参加表明をお願いします。
Ninjaのメンテナンスご希望の方は希望内容も書いていただけると
助かります。なお、光軸は当日集まった望遠鏡(ニュートン反射のみ)
を全部点検させていただくつもりですので、ご安心ください。

それでは、皆様のご参加をお待ちしています。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:YAMA 2008/10/28(火) 01:32 No.9  操作

横尾さん、今晩は。

> ネットでルート検索すると、南側の西保中、牧平側の林道が示されるのですが、
> こちら側は焼山峠手前の区間が通行止めのようですので、ご注意ください。

ここのことでしょうか?。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=67</a>

もう少し広域の情報はこちらから。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/areamap4.php
図中の見たい所をクリックすると詳細が見れます。

別件の観望会と重なるかも知れないのですが、判り次第お知らせします。

杣口林道を登っていくということは、場所はこのあたりの駐車場と思いますが・・・。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.79820177&lon=138.63649046&sc=8&mode=map&pointer=off
開催案内の地図のリンクが正しければ失礼しました。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/10/28(火) 15:44 No.10  操作

10の画像を原寸大表示します YAMAさんどうも。駐車場の位置は行った事がないのでよくわかんないんですが(^^;、航空写真で見るとロッジの建物の手前にありますね。ここは違うのでしょうか?。

以前のログにある安田さんの紹介によると、「乙女高原へのアクセスですが、中央道の勝沼ICで降りて塩山を経由して、牧丘町のあたりからクリスタルラインを登ります。勝沼ICからゆっくり走って1時間、早朝は30分?ほどで現地に到着します。県道210号線ですが、途中、林道なので狭いところはありますが、全面舗装でそれほど不自由はしません。ただ新五合目と比較するとタイトコーナーが続きます。

ちょっと開けて施設が見え出すとT字路があり、左折すると乙女高原です。看板が出ているので間違わないでしょう」とあります。

行き方は以下のページがわかりやすいと思います。
http://y-rinj.net/2007/430_crystal-line1.htm
http://y-rinj.net/2007/430_crystal-line2.htm

通行止めに関してはその通りです。そこまで行って通行止めじゃ
悲しいですよね(^^;。

>>別件の観望会と重なるかも知れないのですが、判り次第お知らせします。

重なりそうですか?、もしわかりましたら至急お知らせください。
スペースがあまりないようなので、他と重なるようなら天城高原に
場所を変更する予定です。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:YAMA 2008/10/28(火) 16:08 No.11  操作

> 重なりそうですか?、もしわかりましたら至急お知らせください。

あ、説明不足でした。私が別の場所で観望会ということです。画像のロッジは乙女高原グリーンロッジですね。乙女高原で観望場所というとここのことだと思います。KIKUTAさん達が何回か行っていますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。取り急ぎ〜。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/10/31(金) 12:27 No.13  操作

う〜む、あんまり人気ないですねぇ(^^;。
今夜24時までに参加希望者なしの場合は、またの機会にということで
今回のオフ会は中止ということにしましょう。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:中井 健二 2008/10/31(金) 23:23 No.14  HomePage 操作

広島からの投稿です。
私が富士山麓に住んでいたら即駆けつけるのですが。
いかんせん、広島からは800Kmです。
いつかは、横尾さんやみなさま方にお会いしたいです(^^)

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/11/01(土) 00:52 No.15  操作

中井さん、どうも。
確かに広島は遠いですね(^^;。いつか機会がありましたら、是非
オフにご参加ください。



題名:オフ会ありがとうございました  名前:河口 2008/10/05(日) 19:54 No.5  操作


久々にオフ会に加えて頂いてありがとうございました。
当日は機材なしで、皆さんにいろいろ見せて頂いてありがとうございました。
特に關さんには付きっきりで今まで観たことのない天体を見せて頂きました。
あのPCとCCDカメラのコンビネーションはとっても良いですね。

先週はバタバタでお礼の書き込みも出来ず、失礼してしまいました。
来週の連休は西穂高で満天の星を観てくる積もりですが・・今度は寝込まないように頑張る積もりです。
そのうち星野写真を・・・まあ無理ですね。

河口


  
 

題名:Re: オフ会ありがとうございました  名前:KamaS 2008/10/06(月) 15:03 No.6  操作

オフ会、夕刻は雨でどうなることかと思いましたが、待った甲斐がありましたね。久しぶりに富士山の漆黒の空と、鋭い星像を堪能できました。よく行く天城と比べての話なのですが、富士山の星像(肉眼での)はとても鋭く明るく感じます。特に夏場はその差がはっきりしています。高度さによるものでしょうか?安田さんのリストで皆さんが観望したのはとても楽しかったです。河口さんとああでもないこうでもないとお話しながら楽しいひと時を過ごしました。今回はほんとにさわりしかできませんでしたので次回再トライお願いします。ただ、レーザーに変わる簡単導入の方法が問題ですね。アイデア募集中といったとこですか。
  
 

題名:Re: オフ会ありがとうございました  名前:横尾 潔 2008/10/06(月) 17:00 No.7  操作

河口さん、KamaSさん、どうも。
久しぶりに河口さんの声を聞いて安心しました(^^)。やっぱりオフには
あの声が響かないと(^^;。富士山の星像は抜けたときはやっぱり
いいですね。短い時間でしたが晴れてよかったです。

安田さんのリストを見て、各自事前に予習しておけばそれほど混乱
しないと思うんですよね。難物は別として。

と、いつも準備不足の私が言ってもなぁ(^^;。



題名:金曜夜、富士山5合目観望  名前:大森 2008/10/04(土) 23:47 No.2  操作


皆様、こんにちは
10/3金曜夜に、5合目に行ってきたので報告いたします。

この日は、私+3人のNinja使いの方が集まり、400と500が2台ずつでした。夕方上空の巻雲があったのですが、22時頃から快晴になり、朝まで雲海&快晴状態でした。シーイングは7/10程度、木星の大赤班が見える、トラペジウムの6個目が辛うじて見える程度でした。透明度は南天が少し劣る程度で、5合目としては非常に良い状態になったと思います。

南天方向をよく見たので、主なものを記載します。

NGC6822(バーナード銀河) 大きくもやっとした感じで見えました。ハッキリとはしませんが、ボツボツとした感じが見えました。
NGC6818(惑星状)6822の直ぐ北にありました。木星を小さくした感じで薄青い様な色が見えました。
NGC253 イーソス13mm(約170倍)で視野一杯に広がります。凄く明るく見えました。空の条件が良いと非常に綺麗に見えます。
NGC288 NGC253近くの淡い球状星団ですが、結構明るく星がキラキラと見え、コンパクトな散開星団の様な感じでした。
NGC247、300 共に大きく明るいのですが、ボーっとした感じで余り特徴は感じられませんでした。
NGC55 低空低く難物らしいのですが、13mmで視野7割位を細長く伸びていました。中心のある程度の部分が明るくゴチャゴチャとした感じが見えました。
NGC833、835、838、839(ヒクソン16) 小さな銀河が寄り添って4個見えました。ステファンなどよりは明るいです。
NGC1365 鎌銀河ですが、鎌の部分まで見え非常に大きく見えました(M51の様にハッキリとまではいきませんが)。
とにかく、クジラ座、ちょうこくしつ座など初めて見る銀河は思った以上に明るく、比較的大きく見えました。ウラノメトリア星図を使っているのですが、これに載っている銀河(15等以上)は、面積が大きく淡いもの、明るい星近くのもの以外であれば、殆ど見えるという感じです。
NGC1999 M42の南側の散光星雲ですが、コンパクトな星雲の中にハッキリと暗黒帯が見えます。結構綺麗で感動しました。お勧めです。
(続き2へ)


  
 

題名:Re: 金曜夜、富士山5合目観望  名前:大森 2008/10/05(日) 00:10 No.3  操作

長文になったので分けます。

金曜夜のため、登ってくる車は少なかったのですが、結構話しかけられました。最初は、男2人組で、観望を約束していた400使いの方と思い声を掛けたら、知らない人でした。
当人曰く、写真を撮っている人に見せて欲しいと話しかけたら、優しい人だったらしいのですが、写真を撮っているので見せてあげられない。向こうの方(バス停)で黒い大きな望遠鏡を持った人が居るから、行ったら多分見せてくれるよと言われ、やってきた様でした。話を聞くと望遠鏡は初めて覗く、今日は星を見たくて登ってきた、とのことでした。
メジャー所を見せた結果、かなり感動したらしく、望遠鏡が欲しい、どの様なものを買ったら良いかと聞かれたため、少し高くても3-5万程度の良いものを買い、その上で続けられそうだったらその上を買えばよい、暗い所に行かないと何も見えないなどと教えました。もしかしたら、彼らなどが将来Ninjaを購入しオフ会に来るかも?と思うと星に興味を持って続けて欲しいものです。

その他、男女3人組、明け方の写真を撮りに来た男性1人、男3人組みなどに話しかけられ、メジャーな天体を見せました。時折車のライトに照らされた顔を見ると、少し怖そうなお兄さんも居ましたが、話の仕方も良く、結構感動して喜んで帰っていかれました。

以上、長文となりましたが、非常に良い条件であったため観望記として書き込みました。


  
 

題名:Re: 金曜夜、富士山5合目観望  名前:横尾 潔 2008/10/05(日) 10:12 No.4  操作

大森さん、どうも。
いい空だったみたいですね〜、うらやましい。

富士山は雲海じゃないと南天はダメなので、いいチャンスでしたね。
闇夜で話しかけられるとドキッとしますが、喜んでくれると素直に
嬉しいですね。ただ、目標持って天体を探している時は困りますが(^^;。

しかし、この間のオフで感じましたが、もうイーソスが普通ですね(^^;。
私もほすい・・・。



題名:掲示板リニューアル  名前:横尾 潔 2008/10/01(水) 17:47 No.1  操作


1の画像を原寸大表示します 掲示板を新しくしました。こちらの方がずいぶん使いやすいと
思います。携帯からも使いやすくなってるはず。

変な広告がうるさいのはご容赦ください。
ちなみに私の趣味ではありませんので、誤解のなきよう(^^;。

ページ一番下の所から自分で投稿した記事の修正および削除が
出来ます。投稿時のパスワードを忘れないようにしてください。

なお画像サイズの上限は200KBなので、ご注意ください。

旧掲示板もしばらく残しておきますが、時期を見て削除します。
新規書き込みはこちらの方へお願いします。

それではお気軽にお書き込みください!(^^)。

P.S.オフ会の報告をUPしました。たいしたネタはないですが、ご笑覧ください。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
09/25 (月) 2
09/24 () 13
09/23 () 15
09/22 (金) 7
09/21 (木) 9
09/20 (水) 7
09/19 (火) 7
合計: 97787

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web