BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:無題  名前:安田 2008/12/12(金) 01:38 No.52  操作


yamaさん、

ヴァンゲリスは良いですね〜。"反射率0.39"はヴァンゲリスのベストかもしれませんね。
アフロディティスチャイルドの頃からのファンです。カールセーガンのコスモスに"天国と地獄"の天国部分がオープニングで使われていて雰囲気最高でした。

世界的名声を得たのはブレードランナーや炎のランナーのサントラを担当した事ででしょうか。個人的には666とか反射率0.39、螺旋、ダイレクトあたりが好きなのです。ジョンアンダーソンとのナイスペアも好物です。

星見で元気な時はヴァンゲリスは勿論、フロイド、クリムゾン、ムーディブルース、アシュラ、イーノ、ジェネシス、ELP、ロキシーなどなどプログレを聴いて宇宙を感じてます。圧巻はフロイドの"Shine on you crazy diamond"で宇宙感を感じることかなぁ。後、イーノの"Evening Star"で金星を感じることかなぁ。

****

天体の色については、M42は中心が鮮やかな青でちょっと緑がかっている感じ、羽根の部分が赤銅色が混ざっている感じです。M20は同じく赤銅色と青色の星雲を感じます。M8はちょっと青かなぁ。

惑星状星雲は11等級くらいまでの星雲は青色を結構感じます。NGC40、NGC6572、NGC3242、NGC6210などは色が鮮やかですよね。M27とかは明るいのに色を感じません。

球状星団は全体的な色を感じます。オメガ星団は青っぽいですね。日本では低空なので背景の光害の影響を受けて白っぽく見えます。天頂付近で見ると本当に青いのですが、不思議です。きょしちょう座のNGC104は真珠色です。サンダル教祖様と確認しましたので間違いありません(^^)/
他の球状星団は色を感じません。

銀河はM31などではちょっと青いです。M81はちょっと黄色っぽいです。ほんの気持ちです。心眼かなぁ。ただ天の川は青っぽいシルバーです。黄道光はかなり黄色なのと好対照です。

散開星団は星の数が球状星団と比較するとかなり少ないので、星そのものの色を反映しているような気がします。宝石箱のように赤、青、白が一緒だと面白いですね。若い星が多いためか、青っぽい印象ですね。M45は青いですもんね。さすがにメローペのあたりの反射星雲は色は分かりません。

眼視でどこまで見えるかということでドブソニアン普及した辺りからちょっとした流行で、重力レンズのアイシュタインクロスとか、銀河系外球状星団を見たり、淡いローカルグループを見たり、コクーン星雲やクラゲ星雲などの本当に淡い星雲を見たり、冥王星を見たり、プロキシマやシリウスBを見たり、写真と比較すると確かにショボイですが、生の光で見ることは写真では味わえない醍醐味だと思いますよ。
冥王星なんて単なる恒星となんら変わりありませんが、脳の中で解釈がされて感動を生むのだと思います。褐色矮星のプロキシマも似たようなものです。
昔は決して眼視では見えないとされた網状星雲、バーナードループ、わし星雲、カリフォルニア星雲、ガム星雲、SH2-240(おうし座の超新星残骸)などなど、そういうものを見るのは面白いと思いますね。目の性能も求められますし、修練もありますしね。アンテナ銀河のアンテナを見たり、M57の中心星を見たり、面白いですよ〜。

そういうことで面白い天体をもとめております。
余談でした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:安田 2008/12/12(金) 02:15 No.53  操作

すいません。どうしてか分かりませんがスレッドが別になってしまいました。
  
 

題名:Re: 無題  名前:津村 2008/12/12(金) 19:59 No.54  操作

安田さん、みなさん。
私は色はあまり感じないと自分では思っているのですが、M42はトラペジウム付近の明るい部分はうすい緑色っぽい感じ、その南西の大きな領域は暗い赤というか赤茶色というか。オメガ星団はおっしゃるとうり少し青っぽいです。他に、昨年11月7日ごろだったか、ホームズ彗星が明るいディスクはクリーム色っぽい感じで、その周囲はちょっと青く感じました(25cm)。目が衰えないうちにいろいろ見ておこうと頑張っています。....散開星団で満足しているだけではだめなのでしょう。

  
 

題名:Re: 無題  名前:安田 2008/12/13(土) 06:57 No.55  操作

津村さん、こんにちは。

最初、某国でオメガ星団をNinja-320で見た時に、年老いた星が多いハズの球状星団が青いのに吃驚しました。日本では青く見えず黄色とか白とかのイメージですから。若い星が多い球状星団って変ですよね〜。何かのメカニズムで青く感じるのでしょうか。

ホームズ彗星はすぐ情報をキャッチして、慌てて道志街道(国道413号)で東京から50kmほどのところに見に行きまして、ミニボーグ6cm双眼で見ましたが、仰る通り、クリーム色を強く感じました。これも吃驚しました。3,4日経って見るともう色を感じなくなってました。Ninja-400で見ておけば周辺の色も感じたかもしれませんね。うむむ、残念。
クリーム色の時はかなりムリして遅くから出発したのですが、変わった色付きの彗星を見て得した気分でした。

ソロで歌う天体だけでなく、デュエットで歌うケフェウス座の銀河NGC6946と散開NGC6936、トリオのしし座M65,M66,NGC3628、カルテットの"The BOX"、クインテットのステファンの5つ子、オーケストラのろ座の銀河団などなど、一人だけでない合同作品も味わいがあると思うのです。

最近はあまりフィルターを付けずに見るほうが好きです。ラインフィルターだとどうしても恒星が不自然になっちゃいます。主に星雲を見るときにフィルターを使うのですが、贅沢かもしれませんが、自然な恒星も見たいのですね。散光星雲は天の川の星が多いところにあることが常なので、出来ればフィルターなしで見ています。M17なんて確かにフィルターを付けると星雲は鮮明なのですが、恒星が不自然なんです。
それでフィルター無しでもなるべく良く見るために、良い空を探し走行距離が伸びて懐と時間が厳しくなります。

DSOを沢山見ることを決めたのは12年前なのですが、12年経つと明らかに目の性能が落ちて悲しいのですが、それを補うのが天体の知識を豊富にすることで鑑賞の幅が広がり楽しみも増えるような気がしています。知識がベースになって天体の中にでも今まで気が付かなかったことに気づき、面白いとか得した気分になるというか、それで癒されてたりしますね〜。

私は球状星団が好きなのですが、全部似たような構造なんですけど、好きで見ているとそれぞれ輪郭や表情が違うのですね。星団の中の星列や扁平さや密集度や構成する星々の等級分布などで、印象が違うのでしょうけど、似た中でも好きな球状星団が出来てしまいます。
夏の星座で独り球状星団マラソンをしたことがありますが、地味ではありますが、ちょっとづつでも違いが分かり、面白かったです。お気に入り度はトップグループがオメガ星団、NGC104、M5、M71、次がM14、NGC2419、M2、さらに次でM13、M92とかですね。

もっと(星の)光を...

  
 

題名:Re: 無題  名前:津村 2008/12/13(土) 22:46 No.56  操作

安田さん、クリーム色の彗星ですが、来年2月下旬に好機をむかえるルーリン彗星はよければ3等とうわさされています。しし座付近に見え、ダストリッチな彗星ですからクリーム色かもしれません。
オーケストラって、よいですね。ペルセウス座銀河団の詳細な星図を作ってあるのですが、まだ使っていません。UGCナンバーまで含めていますので、1視野に10個以上は見えそうです。
うん、知識が見え方を補うというのはわかります。この9月ごろはd'Arrestのディープスカイを見ていました。ダレストって海王星を発見した人です。(海王星を発見したのはガレだとされていますが、ガレは望遠鏡を見ながらこの位置に恒星があるとか言う役で、それを星図で確認していた助手がダレストでした。で、ルベリエが計算した位置のあたりを彼ら2人で調べていて、その星は星図に無いと最初に言ったのはダレストなのです。)
ダレストは、後に、コペンハーゲンの天文台に移って、小惑星などをいろいろ観測しますが、ディープスカイも結構発見しています。「d'Arrest DeepSky」などで検索すると、英国かどこかの人が作った彼の発見リストが出てきます。かなりたくさんあって、私は例によって銀河でない天体を選んで観望していました。ちょうど9月にはダレスト彗星が回帰していて、8等ほどで南の「つる座」あたりに見えていて、彗星を見た後、ダレストの発見した星雲星団を見ました。M33の中にあるH2領域とか(NGC604だったかなあ、ナンバーは定かでありません。)、カシオペヤ座のNGC613だったかな、なかなかディープな散開星団もありました。
球状星団は、大口径になるとますます面白いですね。先日はPalomar1だったかな、きりん座にある14〜15等ほどの小さく暗いのを見ました。NGC2419はなかなかシブイですね。これって銀河系の渦巻きの外にあるのだったかな。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ジーク 2008/12/14(日) 11:36 No.57  HomePage 操作

昨年、さほど良い空ではない清里でも、5cm7倍のファインダでフィルタ無しで「この辺りかなぁ」と、撮影のための導入中に網状星雲やNGC281、I.444が眼視で見えて、びっくりしましたものです。眼視でも意外に見えるものなんですね。

それでは、と、8×56の双眼鏡の対物レンズの前面にLPS-P2フィルタを取り付けてみたところ、内部反射のせいか、星がにじんでしまい見苦しい結果となりました。

  
 

題名:Re: 無題  名前:安田 2008/12/14(日) 17:24 No.58  操作

津村さん、こんばんは。
似た名前のIC361もディープな散開星団で良いですよ。立派に見えるには50cmは口径が欲しい散開星団です。

こんなの書いてます。

http://fujisanastro.typepad.jp/sky/8ic361/index.html

明るくなる彗星のご紹介ありがとうございます。マクノートのように化けないですかね〜。あ〜、強烈な彗星を観てみたい今日この頃です。


  
 

題名:Re: 無題  名前:中井 健二 2008/12/14(日) 21:58 No.59  HomePage 操作

59の画像を原寸大表示します みなさん、こんばんは。
ホームズ彗星のクリーム色の話題があるので出てきました。
スケッチをしていますが、確かに当初はクリーム色でした。
その後は撮影ばかりです。反省。スケッチを添付しておいますね。
自宅や山中でディープスカイを楽しんでいますが、スケッチはなかなか残していません。が、どういったわけかスケッチ(イメージ図?)を残したのもあります。拙サイトにもアップしています。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/seiunseidan.html

バーナードループのスケッチ?もあります。安田さんに触発されて山中に出かけました(^^)

  
 

題名:Re: 無題  名前:津村 2008/12/14(日) 22:40 No.60  操作

中井さん、バーナードループのスケッチ、びっくりしました。私も見てみたいです。
安田さん、IC361はまだ見てません。ペルセウス座北部の詳しい星図を作ったときに書いたのですが、まだそこまで観望できていません。安田さんのHPのそれぞれの天体の記事もなかなかですね。
ジークさん、7x50双眼鏡って光害が無い所で使うと、やはり天文用だということが実感できますよね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:中井 健二 2008/12/14(日) 23:32 No.61  HomePage 操作

61の画像を原寸大表示します 津村さん、はじめまして。
バーナードループのスケッチ?は2回しています。星雲星団2にも載せてありますが、実際にはもっと淡くて強調して描いてあります。
http://homepage2.nifty.com/star-kn/seiunseidan2.html

ちなみに、7X35双眼鏡の左側のアイピースの後(効き目が左目なので)にフィルターを当てて見ています。対物側にフィルター(2インチ)を当てるとボケるのが地上の風景で確認しています。
バーナードループを見られるといいですね。
意外と見えていました。空の条件次第でしょうか。

  
 

題名:Re: 無題  名前:ジーク 2008/12/18(木) 00:55 No.62  HomePage 操作

皆さん、こんばんは。
各種干渉フィルターは、傾いた方向からの光には逆効果となるため、アイピースの後ろに付けると、目指す波長帯で見える視野範囲が限定されるという弱点がありますね。
接眼レンズの前にフィルタを入れたいところですが、それが出来る双眼鏡は限られますね。(自分で接眼鏡を外すのは、軸ずれをおこしそうで怖いですし。。。) 
なかなか思うようにいかないものです。。。

  
 

題名:Re: 無題  名前:中井 健二 2008/12/24(水) 23:15 No.63  HomePage 操作

63の画像を原寸大表示します ジークさん、こんばんは。
仰るとおりです。
バーナードループや鷲星雲は7X35双眼鏡の視野をずらしながら見たものです。バーナードループは一度に視野に入りませんので、視野をずらしながらのスケッチ(イメージ図?)です。
なので、ほぼ均等に見えていると思います。
双眼鏡のアイピースを外して前にフィルターを入れられれば完璧ですね(^^)

  
 

題名:Re: 無題  名前:ジーク 2008/12/25(木) 22:36 No.64  HomePage 操作

中井さん、こんばんは。

私も試してみました。
横浜の光害の下でですが、8×56ULTIMA+NBN+O-IIIで。
結果は、
・M42:○かなり羽を広げたような広がりが分かる
・I.432,434,435:×判りません。三ツ星の明るさが邪魔。
・バーナードループ:×判りません。
・バラ星雲:○全貌が薄く見えます。
・I.444,443:×判りません。

バラ星雲が見えたのには、ちょっとびっくり。
ハワイ島では、ノーフィルタで見えましたが、そのときよりもはっきりと見えます。価値ありです。

私の所有しているのは、二枚重ね式のフィルタなので、ちょっと覗きにくかったことと、目当てで眼の周囲を覆えなかったために近所の街灯の光がかなり邪魔をしましたが、それでも、M42とバラ星雲には効果が十分に確認できたので、満足しております。

  
 

題名:Re: 無題  名前:中井 健二 2008/12/25(木) 23:14 No.65  HomePage 操作

ジークさん、コメントありがとうございます。

検証ありがとうございます。貴重な情報ですね。
バラ星雲はここ広島市西部の光害の地でも、7X35双眼鏡にOIIIを付けて淡く見えていました。網状星雲のNGC6992も分かりました。実は、25cmで自宅にて4等星が見えるくらいの条件でも網状星雲のNGC6960が微かですが、見えました。
山中ならフィルターなしで簡単に見えるのですが、自宅で見えるのは嬉しいですね。



題名:無題  名前:津村 2008/12/09(火) 22:22 No.44  操作


みなさま、観望会ベストテン出てきましたね。おおむね同じような傾向ですね。理屈抜きで悦ばれるのは、やっぱり明るい対象でしょう。この夏だったか、山でディープスカイをいろいろ見た後、下弦の月に40cmを向けました。目が痛いほどまぶしいかったのですが、欠け際のプラトーに差し込む太陽の光で、山の陰がクレーター内に長々と見えていて、しかも好シーイングで揺れません。同夜に網状星雲をバッチリ見て感動したりしていましたが、あの月面には目の痛さを我慢して仲間でずっと見ていました。
安田さん、バッテリー、お疲れ様でした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:大森 2008/12/10(水) 23:12 No.47  操作

津村さん こんばんは。

月は余り見ませんが、プラトーは知っています。底がまっ平らなクレータの中に何個のポツポツが見えるか?というやつですよね。自分は未だ見たことがありません。
富士山5合目、今年の9月下旬、凄くシーイングが良く半月前の上弦の月を見ていたのですが、欠けている方に何か凄く明るいものが見えました。何だろう?とずーと考えていたのですが、地球に照らされたコペルニクス(ティコかも?)クレーターでした。誰かに聞いたことがあるのですが、月面の反射率は30数%、地球は70数%だそうです。月から地球を見ると目が潰れるくらい明るいのかな?と思います。望遠鏡で見ると、木星みたいに雲のスケッチをするのかな?

  
 

題名:アルベド  名前:yama 2008/12/11(木) 22:57 No.48  操作

大森さん、初めまして。

> 地球は70数%だそうです。

う〜ん、諸説ありますが地球全体の平均では30〜40パーセントくらいだと思いますよ。「反射率 地球」「アルベド 地球」で検索してみて下さい。

ちなみに1976年頃の値は0.39だったそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8D%E5%B0%84%E7%8E%870-39-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AA%E3%82%B9/dp/B001DYOXPA

実はアルベドという言葉は大昔にこのアルバムで知りました。6曲目は星好き・宇宙好きなら聞いた事があると思いますよ。上のリンク先で試聴できます。ではでは!。

  
 

題名:Re: 無題  名前:安田 2008/12/11(木) 23:01 No.49  操作

津村さん、

バッテリートラブルへのお気遣いありがとうございます。

月面ですけどイーソス13mmと2インチ双眼装置でNinja-400で約140倍でシーイング良く見た時は凄すぎて笑えました。

京都の大江山では高垣さんの20cm屈折にナグラー22mmと2インチ双眼装置で一般の方々とディープな方々で結構盛り上がりました。高垣さんが一番喜んでたりして。

私自身、月はあまり見ず、邪魔者扱いしてます。バチあたりかも。月の上で動くものでもあればもうちょっと真剣に見るんでしょうけど。

ちなみに網状ですが、初めての人では評価別れると言うか、OIIIなど入れて見づらいせいか、見えないとか、分かったとしても、ふ〜んと言う感じが多いです。
M42ですら、あの雲のようなヤツですかとあんまり感動してもらえなかったりします。天体写真より全然しょぼいとか、色がないとか言われると、もう見せてやんないもんねと心の中で独り言を言ってます。M42はちゃんと綺麗に青緑に輝いてますよね!

ちなみに低照度だと女性のほうが色を感じるようです。経験則ですが。
初めてM42を見た女性から青色が綺麗ですねと言われた時は吃驚しました。

余談でした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:大森 2008/12/11(木) 23:45 No.50  操作

yamaさん、初めまして

確かに指摘を受けると70%とか高すぎますね。太陽の70%の明るさですから。誰かに聞いた様な話で70%というのは金星だったみたいです。天文年鑑でも調べたのですが(反射能との記載)、月が0.07、地球が0.37、金星が0.65でした。木星-海王星も意外に高く0.5-0.4でした。20年弱前、金星食(出)を見たのですが、月の表面が爆発したかの様に明るくなって金星が出てきたのには感動しました。確か5日月位の欠けた月の北側?から同じような欠け具合の金星だった様な記憶です。

安田さん、
私は赤い感じは良く判りませんが、青緑色のM42は感動しました。トラペジウムも見え、星雲も見えるというのが中々写真では表現できないのではないでしょうか?それだけ目の感度レンジは広いのだと思います。明るい星の周りが白潰れしないのも良い点だと思います。ただ、眼視で見えるか見えないかの様な星雲は写真には敵わないと思います。そういったものは、写真を見せて貰えば良いと思っています。
 最近一眼レフのデジカメも低ノイズ高感度のものが出て、これだったらNinja-500に付ければ案外追尾しなくてもある程度は写るんじゃないかと思ってしまいます。甘いでしょうか?

  
 

題名:Re: 無題  名前:大森 2008/12/11(木) 23:47 No.51  操作

すみません、文字を白くしてしまいました。
違う色で・・・・

yamaさん、初めまして

確かに指摘を受けると70%とか高すぎますね。太陽の70%の明るさですから。誰かに聞いた様な話で70%というのは金星だったみたいです。天文年鑑でも調べたのですが(反射能との記載)、月が0.07、地球が0.37、金星が0.65でした。木星-海王星も意外に高く0.5-0.4でした。20年弱前、金星食(出)を見たのですが、月の表面が爆発したかの様に明るくなって金星が出てきたのには感動しました。確か5日月位の欠けた月の北側?から同じような欠け具合の金星だった様な記憶です。

安田さん、
私は赤い感じは良く判りませんが、青緑色のM42は感動しました。トラペジウムも見え、星雲も見えるというのが中々写真では表現できないのではないでしょうか?それだけ目の感度レンジは広いのだと思います。明るい星の周りが白潰れしないのも良い点だと思います。ただ、眼視で見えるか見えないかの様な星雲は写真には敵わないと思います。そういったものは、写真を見せて貰えば良いと思っています。
 最近一眼レフのデジカメも低ノイズ高感度のものが出て、これだったらNinja-500に付ければ案外追尾しなくてもある程度は写るんじゃないかと思ってしまいます。甘いでしょうか?



題名:ベストテン  名前:大森 2008/12/05(金) 00:31 No.31  操作


皆様、こんばんは。
 昨日、自宅のメインパソコンが起動するもののBIOS画面から次に進めなく、壊れてしまいました。自作パソコンで、過去にも壊れたとき直してきた経験から、これは?と思い、マザー上の電池の交換、C-MOSクリアして、今日、見事復活しました。
 この出来事をもっと書き込みたいのですが、パソコンのBBSでないため代わりに星のことを記念として書き込みます(意味不明です)。
 殆ど望遠鏡を覗いたこと無い、でも少し興味ある人から何か見せて欲しいと言われたとき、皆さんなら何を見せますか?空のものは、現在、何でも見えているとします。私のベストテンと自分なりの得点を書きます。

1位 100点 月
 欠けた月です。満月なら70点です。でも自分が観測しているときは必ず月がありません。残念です。
2位 95点 土星
 適度に傾いた土星です。今のような棒の突き刺さった土星は70点位です。
3位 90点 飛行機
 反則ですねぇ。地上の風景も良いです。「逆さまに見えるの?」とか言われます。
4位 70点 M5
 球状星団です。私はM5が一番綺麗と思います。散開星団に重なっている様に見えるからです。
 M13:65点 M2;60点 この辺りが好きです。
5位 60点 木星
 シーイングさえ良ければ、ぐちゃぐちゃと色々見えますが、素人の方からの評価は今ひとつです。大赤斑が見えていても、茶色いスジが2本見える。とだけ言われます。このランク位から難しくなります。
6位 55点 プレアデス星団
 主砲で見せたものではありません。5cmファインダーででの話です。
7位 50点 リゲル
 0等星ともなると眩しい位明るく感じます。斜鏡の支持棒の回折からくる十字状の光条が更に美しいです。またリゲルにはひっそりと伴星が寄り添っています。
8位 48点 M42
 トラペジウムとその周りの星雲が美しいです。星雲は素人さん個人個人の評価の差が激しい分野だと思います。この反応を見てこれ以降の順位が変わります。
9位 45点 M35
 最低倍率にすると星がびっちり見えます。近いものにM37、M11があります。プレセペは少し大きいです。ただ視野一杯に星になるので、視野を動かして、そこだけ星が密集しているのを見せたほうが良いと思います。
10位 35点 網状星雲
 OIIIフィルター付です。星がある方、無い方ともに複雑に入り組んだ様子が見えます。私は星がある方が好きです。ただ、やはり星雲というのは難しいらしく、視野ど真ん中なのに、反応が無かったりします・・・・・・・・。

今、思いついたもので、私はこの様な感じです。この評価ですと、M51(ぐるぐるの渦巻きが見える)は、20点くらいでしょうか?皆さんならどの様なトップテンになりますか?
レス無かったら寂しいので、みなさんどしどし下さい。よろしくお願いします。

(不適切な語句が含まれています エラーが最初でました。あれは何なんでしょう?)

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:横尾 潔 2008/12/05(金) 10:26 No.32  操作

マザーによってはCMOS電池の持ちが悪いものもあるようですね。
私はそんなにマザーを頻繁に入れ替えてるわけじゃないですが、
今のところ電池交換はしたことないです。

初めて望遠鏡を覗く人に喜ばれるのはやはり月と土星ですかね。
星雲系はダメです。見えないことが多いし、見えても「で?」とか
言われちゃったり(^^;。一番はやっぱり土星でしょうか。

望遠鏡を覗いたことがない人は、アイピースに目を合わせることが
できない場合がありますし、ピントを合わせられない人が結構
多いです。時間があれば、まずは覗きやすい適当な星を入れて、
「顕微鏡を覗くように」と、覗き方とピントの合わせ方を練習して
もらうのがいいと思います。

>>不適切な語句が含まれています エラーが最初でました。

なんか問題のある文字列でもあったんでしょうか。ざっと見た所
特に問題ありそうなのは見あたりませんが・・・

あ、名前が゜゜(o )☆\(--;)バキ

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:津村 2008/12/05(金) 19:28 No.33  操作

大森さん、あまり望遠鏡をのぞいたことがない人に見せる天体。大森さんのベストテンは、光害があまり無い所で大きなドブの使用でしょうか。私は、天の川が見えない場所でよく観望会を行いますが、10cm屈折では次のようになります。

1.月
2.土星
3.火星 名前だけで覗いてくれますが、模様は見えないでしょう。
4.木星 明るいので見やすい。衛星も見えるし。
5.金星 欠けているところが受けます。
6.すばる これは誰もに悦んでもらえます。
7.シリウス 反射ならスパイダーの光条がシリウスの形でないことを説明しなければなりませんが。
8.プレセペ やはり明るい散開星団はよい。
9.二重星 アルビレオ、61Cyg.、δCep.、ミザールなど
10.オリオン大星雲

星雲はまったくだめです。特に子どもには。やはり太陽系の天体はメジャーで、球状星団よりも天王星のほうがよいでしょう。球状星団や星雲を美しいと感じてもらうにはやはり天の川が見える場所でないとだめですね。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:中井 健二 2008/12/05(金) 21:16 No.34  HomePage 操作

大森さん、みなさん、こんばんは。
十人十色だと思いますが、ベスト10までは思い浮かびません。
独断と偏見?だと思いますが、ベスト3なら。
1.月 誰もが喜んでもらえます。
2.土星 今の串団子では?ですが、適当に輪が傾いた時は反応が凄いです。
3.1等星 意外なようですが、1等星(0等星やシリウスも含む)は一般受けします。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:安田 2008/12/06(土) 08:17 No.35  操作

月出が遅く、早めに仕事を終わらせ某所に観望に来て夜半からでも楽しもうとして、強風の中、素晴らしい透明度、シーイングで堪能しました。

が...何かバチが当たり車のキーがACCではなくてONの位置になってしまっていて、気が付くとバッテリーが上がってしまい現在2時間のJAF待ちで泣いてます(^_^;

よりによって独りの時に、車はおらんし、スーパーヅカンです。JAF会員じゃないので、さらに金欠進みます。

JAF待ちだからと言うわけではないですが...
某会で一般向け観望したり、見せてくださいと黄色い声がした時のサービス中の感想は、

土星でしょうトップは、月は喜ばれるのは間違いないですが、自分で観望するときは月が無いときばかりなので、それほど見せてあげるときは無いです。火星大接近の時に見知らぬ老夫婦にNinja-400にプラノキュラー30mmで有効最低倍率で視野一杯の半月をお見せすると、こんな凄い光景は初めて見ました生きてて良かったとしみじみ感想を仰ってられたのが印象的です。大接近中の火星より半月のほうが人気ありました、なんだかな〜ではあります。

通(オタク?)と一見さんのツボは自ずと違うわけで、反応で察するのがやっとです。

星雲はあまり見えないようです。初めての方は心眼がまだ養われてないのでしょう。
ドブでも散開星団が良いですね。はみ出しちゃうのにM45とか二重星団が明るい星が多くて好評でした。星は明るいほうが良いですね。

私の場合は暗くて微光星が集まっていて、自己主張がそれほど強くなく、淡い幽玄さが好きなのですが、間違っても勧めてはイケマセン。

ドブで空が暗く良い場合は大きく明るく星が沢山ある球状星団もウケますね。これ数十万個も星があるんですよと蘊蓄を入れるとバッチリです。オメガ星団とかNGC104なんかは眼視でも数千の星が視野一杯に見えてるかもしれません。それこそ数えられないくらい見えるし、その時、肉眼で見えている星の総数を越えてるかもしれません。

銀河が一番ウケないかもしれませんね。フェイスオン銀河は心眼を鍛えてないと単なる雲だし、エッジオン銀河はただ単に細いだけだし、銀河団なぞ単なる米粒の集合だし...段々侘びしくなってきたので止めときます、JAF待ち寒くて荒んでおります(^_^;

ランクは良くわかりませんが、ヨタ続きます。





  
 

題名:Re: ベストテン  名前:安田 2008/12/06(土) 08:40 No.36  操作

後はやっばり彗星でしょ。津村さんのご専門ですが明るいのは万人ウケしますよね〜。

ドブで拡大も良いし、双眼鏡、フジノン15cmが迫力ですが、今なら双眼屈折望遠鏡でしょう。観望会ではフジノンが一番でしたね。ヘールボップ彗星は落ち着いて一般の方も沢山望遠鏡で観られたんでしょうね。

後は太陽が最近ちょっとした流行だったHα、Caでみてもらうと結構ウケます。

JAFが来たので、お後がよろしいようで...

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:横尾 潔 2008/12/06(土) 09:37 No.37  操作

あらま、バッテリー上がりですか、ご愁傷様でした。

これは気をつけないとヤバいですよね。寒い時は特にバッテリーに厳しいし。
普段からバッテリーの管理をしっかりしておくことや、今回のような
ミスであがっちゃうことの無いように気をつけないとですね。

帰ったら、一度しっかり満充電して、しばらく様子を見てください。
場合によってはダメになっちゃうこともあるので。

さて、JAFにいくら支払ったんでしょう(^^;。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:安田 2008/12/06(土) 13:55 No.38  操作

横尾さん、さっそくのお見舞いありがとうございます。

さきほど帰りました。余計に4時間ほど掛かりました(^^;;;

電源がACCとONというのは運転席に座っているとすぐ分かるのですが、外から廻すと気が付かないことがあるので、気をつけないとダメですね!! 落とし穴でした。
昔、百武彗星を見に小淵沢の時もやっちゃったんですが、その時も独りだったのですが、かろうじて坂まで押しがけして難を逃れたことがあります。R33スカイラインだったのですが、重かったです。

今回の場所は海岸近くで、坂が近くになく車も来なかったので、泣く泣くJAFを呼んで、非会員価格11200円なりでした。痛い勉強代です。
高山で氷点下で連絡出来ないと下手すると命にもかかわります。ずっとOnでエンジンが掛かってないとワーニングがあっても良いとは思うのですが。Onだとエンジンが掛かって無くてもオルタネータでしたっけ、電気は供給されるのですよね?

JAFですが70kmを走って来たのですが、JAFのサービスにいろいろグチを言われてですね、実費は20000円は掛かるので会員になってもらえないかとか、往復140kmもかかって割が合わないとか言われて、余分に払わそうとしたのですが、あまりにも非常識なので、サービスされた料金だけにしました。コールセンターでは12000円程度ですと言われてますし。

こちらはJAFのコールセンターに電話を掛けて20kmくらいの場所にJAFの基地があるのに、わざわざ遠くから来て余分に料金を出してくれとはどうなってるんでしょうね。
確かに近くから来ようと、遠くから来ようと料金は同じなので、遠いと嫌になるんでしょうけど、お客さんに転嫁するのはどうにかしてます。
JAFもヤバイのかな。昔は会員でしたが、会費ばかり払ってJAFMateを送ってくるだけでしたが、会員辞めてからトラブルが2件でJAFを呼んでるので結局JAFには同じ分払っているような感じですけど。
結構、会員減っているんだと思います。競合もあるようですし。

余談でした。

****
寒い中、JAF待っている間に掲示板に書き込んだので日本語や文脈がバラバラ事件です。失礼しました。

それでも台風一過の様な空は凄かったですよ〜。バチが当たるくらい凄かった。高くつきましたが。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:中井 健二 2008/12/06(土) 13:59 No.39  HomePage 操作

安田さん、朝見たら山中にバッテリー上がりで閉じ込められて心配していました。
でも、JAFが来てくれてよかったです。
一歩間違えば・・・(禁句)・・・危ない危ないです。
こういう時って周りに誰もいない時に限ってですね。
携帯のバッテリーが上がっていないのが幸いでした。
上がったバッテリーは満充電しても持ちが悪いので再度上がる可能性が高いです。新調された方がいいかと思いますが(余計なおせっかいすみません)。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:大森 2008/12/06(土) 19:38 No.40  操作

こんばんは、

 皆様、色々とコメント有難うございました。やはり皆さんも星雲は受けが悪いとのことで、そのあたりは同じ感想ですね。一等星というコメントもあったので、これも同じ事を思われているようで・・・・。私は、一等星が喜ばれるということをかなり経ってから知りました。
 星雲を見て、「おお」とか喜ばれると嬉しいですね。冬は少ないですが、夏だと一気に対象が増えます。こういう人じゃないと星見は趣味になれないかもしれません。

 今日、安田さんにならってICレコーダをアマゾンに注文しました。こないだ、初めてメモしたのですが、安田さんがコメントを記録しているのを見て真似しようと決めた次第です。

 自分の好きなもの、ドブや屈折で見て綺麗なトップテンでも構いませんので、ドシドシ レスをお願い致します。自分も数日内に書き込みます。


  
 

題名:Re: ベストテン  名前:安田 2008/12/06(土) 21:42 No.41  操作

私がICレコーダで記録するようになったのは、A国に行ったときにKamaSさんがDeepSky天体のインプレを記録されていたのと、Tsumuraさんの衝撃的?な南天インプレ流し放題を見て、つまり先達に習いまして始めたんです。
最初はメモ帳に書いていたのですが、寒いところで見たりすると結構辛いので、レコードして音声だけを保管してたりします。

●津村さんの最新版ご報告〜至福のお時間ですね
http://park10.wakwak.com/~tsumura/deepsky/2008waddi_J.htm

ちなみに音声録音するよりも、それを文字に変換する作業が苦手です。音声のままでテキストになってないのが大多数です。
音声認識で自動でテキストになると嬉しいのですけど。最近、いろんな会社のコールセンターでお客さんとの会話を自動テキスト化して後々活用しようという話があるようですので、そうなれば便利でよいのですけどね〜。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:Nino 2008/12/07(日) 21:22 No.42  操作

大森さん、皆さん、こんばんは。
私も普及活動のため、時々初心者を連れて観望会を開きます。
街中での16cmだったり、天の川の見えるところでの50cmだったり。

ベスト10は
いきなり番外:ペルセウス座流星群、真夏の避暑ができる、蚊がいないことが条件、望遠鏡を使わないので番外ですが、そこそこの数が流れれば土星を上回る人気
第1位:土星、ダントツ1位、環が開いてないと3位に転落か?
第2位:木星、ガリレオ衛星の解説も必須
第3位:月、半月前後、漠然と見せると結構早く飽きるので地形形成の解説ができれば良いと思うが…
第4位:二重星、アルビレオ、ダブルダブル
第5位:散開星団、ET、すばる、二重星団、M11、M35
第6位:恒星、シリウス、ベガ
第7位:惑星状星団、M57、彦星から織姫へのエンゲージリングと解説を付ければOK
第8位:銀河、M31、アンドロメダ大星雲と言えば関心度UP
第9位:球状星団、M13、M22、M5、意外に低位
第10位:散光星雲、M42

初心者には、3位以上の天体が必須。できれば3位以上の2つが欲しい。
7位以下は空の状態と口径次第で上位に繰り上がる。

初めて望遠鏡を覗いた超初心者で、40cm+Hβでの馬頭星雲を必死で見ていた人もいましたから、先入観を持たないことも必要でしょう。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:バルカローレ 2008/12/08(月) 23:53 No.43  操作

大森さん、皆さん、こんばんは。

季節、観望地、年齢・性別等によってランキングがかわるのかも知れませんが、大雑把に言って。

1位: 何と言っても月(安定感抜群で堂々の1位)
2位: 土星(タレント性No1)
3位: 木星とガリレオ衛星(もしリングが見えたらトップに躍進か)
4位: どこでも良いから天の川(兎に角、ひたすら川下り)
5位: 二重星団(町中だとh-χも下位に低迷)
6位: 色の綺麗な二重星(アルビレオ、γ-And等)
7位: ピッカピカの一等星(赤色系はやや人気薄)
8位: すばる(清少納言もご推奨、裸眼ならトップ)
9位: M42(フィルター装着で上位を狙う)
同率10位: M31、M13(光害のない所なら上位進出の可能性あり)

NINOさんにならって番外編。
1位: 流星群(例のしし座の流星嵐は別格)
2位: 大きな彗星(ホームズ彗星は意外に不人気)
3位: 下界(新五合目から見た下界です。高層マンション等からは絶対NG)

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:大森 2008/12/10(水) 22:51 No.45  操作

みなさん、こんばんは

Ninoさん、バルカローレさん コメント有難うございました。
番外編の流星は私もうっかりしていました。妻は星見が余り好きではありませんが、流星だけは好きでした。いろいろな事でランク付けするもの面白いと思います。
PCが直った記念で書かせていただきましたが、どうもまだ調子が悪いようです。症状がぶり返します。そろそろ新しいの組み直した方がいいかな?と思っています。ビデオカード画面が出てBOIS読み込みに行かない症状です。

  
 

題名:Re: ベストテン  名前:大森 2008/12/10(水) 22:57 No.46  操作

安田さん コメント有難うございます。

ICレコーダ届きました。三洋電気のメモリーが外せる安いやつです。これからの観望が楽しみです。いつか、星座ごと、星図のページごとのNinjaによる見え味をまとめて見たいと思います。
自分は携帯を持っていないのですが、ICレコーダーを試していたら、妻から「携帯でも録音出来るよ」とのお言葉。確かに出来ました。少し驚きですが、携帯は液晶が明るく光るし、良しと言うことにしました。



題名:寒かったけど良い星空でした  名前:河口 2008/11/24(月) 18:54 No.29  操作


23日に麦草峠の予定でしたが、降雪で中止になりましたので、乙女高原近くへ行きました。
とっても良い星空で感激でした。
山に入ったときに星の写真を撮りたくて、ちょっと試してみました。
初めて星の写真を撮りました。
知識が無いので、兎に角カメラを向けてレリーズ釦を押しただけですが、最近のデジカメは凄いですね。
ちょっとピンぼけですが、東の山の端に冬の大三角形が懸かりました。

  
 

題名:代理UPです  名前:横尾 潔 2008/11/26(水) 09:55 No.30  操作

30の画像を原寸大表示します ども、ぎっくり腰で連休を寝たきりで過ごした横尾です(;;)。
最近のデジカメはほんとすごいですね。
うちのデジカメは全然すごくないですが(^^;。



題名:自作望遠鏡写真集出来ました  名前:横尾 潔 2008/11/05(水) 19:56 No.28  操作


ウチで作ったFRPパーツを使用して製作された、自作望遠鏡の
写真集が出来ました。自作する時の参考になると思いますので、
自作派の方は是非ご覧ください。

なお、当社のFRPパーツを使用して製作された自作望遠鏡に限らせて
いただきますが、掲載をご希望の方は、私の所までメールで写真を
送ってください。簡単な説明もつけていただけるとありがたいです。
お待ちしています(^^)。



題名:染まる焼岳の壁  名前:横尾 潔 2008/11/05(水) 09:56 No.27  操作


27の画像を原寸大表示します 代理投稿二枚目。美しいです〜(^^)。


題名:黒部五郎、笠が岳、槍穂高  名前:横尾 潔 2008/11/05(水) 09:49 No.26  操作


26の画像を原寸大表示します 河口さんの代理投稿です。一枚目。


題名:オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/01(土) 00:53 No.16  操作


大変残念ですが、参加希望者がおられないようなので(^^;、
今回のオフ会は中止とさせていただきます。
またの機会に是非お集まりください。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:安田 2008/11/01(土) 13:58 No.17  操作

横尾さん、

3連休なのもありすでに計画していた観望/撮影会とバッティングしてしまいました(^^;

次回は極寒を避けて春前くらいでしょうか。その頃には参加できると思います。

****

厳選天体リストのほうご活用いただければ嬉しいです。インプレをいただいた方の分は、ブログに評価を反映する予定です。ただ諸般の事情で遅れていてすいません。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/01(土) 19:06 No.18  操作

ちょっと仕事の都合がはっきりしなくて、案内が遅くなっちゃいました。
しかし、こういう時にかぎってすばらしい天気ですね(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:大森 2008/11/02(日) 03:42 No.19  操作

横尾さん、こんばんは。

 週末に岡山に帰る予定があり、曇りそうだったら金か土曜に、晴れそうだったら土曜に星を見て日曜に帰ろうと思い、オフ会参加表明をギリギリまで躊躇していました。すみませんでした。
 オフ会が残念ながら中止になり、でも非常に晴れそうだったので富士山5合目に行ってきました。先ほど帰宅です。早めの帰宅からどの様な状況か判ると思いますが、完全に敗北でした。夕方から終始霧か曇り、2時まで粘って、空の一部ですが、晴れたのは20分程度でしょうか?どうも5合目の高さのみ雲が出ていたようです。結局2時過ぎにあきらめたのですが、撤収終了すると、お約束のように晴れてきました。が、既に元気は無く、そのまま帰宅しました。
 オフ会は何時も楽しみにしておりますので、また開催することがあれば宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:KamaS 2008/11/02(日) 04:17 No.20  操作

横尾さんこんばんはKamaSです。
大森さんと富士山五合目で雲を見てきて、今帰りました。他に何人かOff会の常連さんもおりました。皆、口をそろえてこの天気は横尾兄やんの「○○○だー」とうわさしておりました。さぞかしくしゃみが出たのではないかと恐縮しております。次回off会の案内が出ましたすぐ手を上げます。よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/02(日) 17:28 No.21  操作

大森さん、KamaSさん、暖かいご同情のお言葉をありがとうございます(;;)。

5合目はダメでしたか。こちらはとってもいい天気だったので、
きっとスバラシイ夜空を拝めたと思ってたんですが、西から雲が
来ちゃってたんですかね。

そういえば夕べはクシャミ連発してました(^^;、なんだ、そのせい
だったんですねバキ

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:安田 2008/11/03(月) 13:54 No.22  操作

こんにちは、安田です。

実は麦草峠に行っておりまして、そちらはかなり良く晴れました。すいませんです(^^;

http://usuda.exblog.jp/9798675/

フォーマルハウトさんも一緒でした。そこでの話ですが、関東ではなかなかまとまった観望/撮影会が無いのですね。そういう意味ではバックヤードオフ会はNinjaに限らずオープンな会で結構人が集まるので貴重な会だと思います。

NIFTY-FSPACEの時代に須走に大勢集まったことがあり100名を越えていたと思いますが、またそういう盛況な会を催したいですね。星まつりが相当するのかもしれませんが、あまり星を堪能するという感じじゃないのが残念です。
星を皆で楽しみ、感動を共有することをもっとやってみたいですね。星に願いを掛けながら。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:もり 2008/11/03(月) 23:17 No.23  操作

こんばんは。もりです。ご無沙汰しております。
金曜の夜から以前より計画していた北アへ山登りに行ってました。
結局土曜の午前中にどっさりと雪に降られ、土曜の夕方には新穂高温泉に下山しました。いやその夜の星空の綺麗だったこと。「こりゃーオフ会だったな...」「せめてここにNinja持ってきてれば...」などと後悔たらたらで帰宅しました。まさか中止になってたとは思いませんでした。
次回は来年となるのでしょうね。また是非ご一緒させて頂きたいと思っております。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:河口 2008/11/04(火) 21:51 No.24  操作

誠に申し訳ありません。
最近貧乏暇なしで、またまた掲示板チェックを怠っていましたら、オフ会の計画が進行しており、しかも小生が推薦した場所でした。
暇なしとは云い乍ら、当日乙女高原のすぐ近くで観望しておりました。知らなかったとは云え、重ね重ねお詫びします。
当日、安田さんから麦草峠に誘いを頂いて居たのですが、冬用のタイヤに履き替えて居ないし、近くで済まそうと思い彼の地に向かいました。
9時頃までは薄雲が流れ、絶好とは云えませんが十分観望は楽しめました。
その後、厚い雲に覆われて回復の見込み無しと判断して、下山しました。乙女高原は此処から少し離れた処なので、空模様は恐らく同じだったと思います。

先月、今月と剱岳、西穂岳に山行しました。
西穂小屋のテン場からみた星空は凄かった、久々に北斗七星とカシオペアを両手にみました。

またまた横尾さんに手伝って頂いて、写真を貼ります。

  
 

題名:Re: オフ会は中止  名前:横尾 潔 2008/11/05(水) 09:45 No.25  操作

みなさん、どうも。
今回は告知が遅れてしまったことが最大の敗因ですね。
今度からは予定だけでももう少し早くUPするようにします。

安田さん、山の向こう側は晴れましたか。うらやましいです。
いろんな星祭りがありますが、どうしても商業ベースになりがちで、
静かに星を見る雰囲気とは違うことが多いですね。
ウチのオフの場合は、似たような機材が集まりますから、情報の
交換もやりやすいという利点はあると思います。

もりさん、山登りいいですね。しかしもう雪がすごいんですか、
無理すると怖いですね。やっぱり高山の星はすばらしいですね。

河口さん、こちらこそ告知が遅れちゃってすいません。結局天気は
イマイチだったようですね。写真はこの後UPします。



題名:オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/10/27(月) 23:59 No.8  操作


11月の1日の晩に山梨県の乙女高原でオフをやろうと思います。
連休の前日、しかも紅葉の季節とあって、渋滞が予想されますが、
ことし最後のオフ会という事で、寒い中盛り上がりましょう。

なお、私はまだ行った事がないので(^^;、オフ会の案内に間違いが
あるかもしれません。詳しい方突っ込みをお願いします。
ネットでルート検索すると、南側の西保中、牧平側の林道が示されるのですが、
こちら側は焼山峠手前の区間が通行止めのようですので、ご注意ください。

参加希望の方はここかメールで参加表明をお願いします。
Ninjaのメンテナンスご希望の方は希望内容も書いていただけると
助かります。なお、光軸は当日集まった望遠鏡(ニュートン反射のみ)
を全部点検させていただくつもりですので、ご安心ください。

それでは、皆様のご参加をお待ちしています。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:YAMA 2008/10/28(火) 01:32 No.9  操作

横尾さん、今晩は。

> ネットでルート検索すると、南側の西保中、牧平側の林道が示されるのですが、
> こちら側は焼山峠手前の区間が通行止めのようですので、ご注意ください。

ここのことでしょうか?。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=67</a>

もう少し広域の情報はこちらから。
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/areamap4.php
図中の見たい所をクリックすると詳細が見れます。

別件の観望会と重なるかも知れないのですが、判り次第お知らせします。

杣口林道を登っていくということは、場所はこのあたりの駐車場と思いますが・・・。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.79820177&lon=138.63649046&sc=8&mode=map&pointer=off
開催案内の地図のリンクが正しければ失礼しました。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/10/28(火) 15:44 No.10  操作

10の画像を原寸大表示します YAMAさんどうも。駐車場の位置は行った事がないのでよくわかんないんですが(^^;、航空写真で見るとロッジの建物の手前にありますね。ここは違うのでしょうか?。

以前のログにある安田さんの紹介によると、「乙女高原へのアクセスですが、中央道の勝沼ICで降りて塩山を経由して、牧丘町のあたりからクリスタルラインを登ります。勝沼ICからゆっくり走って1時間、早朝は30分?ほどで現地に到着します。県道210号線ですが、途中、林道なので狭いところはありますが、全面舗装でそれほど不自由はしません。ただ新五合目と比較するとタイトコーナーが続きます。

ちょっと開けて施設が見え出すとT字路があり、左折すると乙女高原です。看板が出ているので間違わないでしょう」とあります。

行き方は以下のページがわかりやすいと思います。
http://y-rinj.net/2007/430_crystal-line1.htm
http://y-rinj.net/2007/430_crystal-line2.htm

通行止めに関してはその通りです。そこまで行って通行止めじゃ
悲しいですよね(^^;。

>>別件の観望会と重なるかも知れないのですが、判り次第お知らせします。

重なりそうですか?、もしわかりましたら至急お知らせください。
スペースがあまりないようなので、他と重なるようなら天城高原に
場所を変更する予定です。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:YAMA 2008/10/28(火) 16:08 No.11  操作

> 重なりそうですか?、もしわかりましたら至急お知らせください。

あ、説明不足でした。私が別の場所で観望会ということです。画像のロッジは乙女高原グリーンロッジですね。乙女高原で観望場所というとここのことだと思います。KIKUTAさん達が何回か行っていますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。取り急ぎ〜。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/10/31(金) 12:27 No.13  操作

う〜む、あんまり人気ないですねぇ(^^;。
今夜24時までに参加希望者なしの場合は、またの機会にということで
今回のオフ会は中止ということにしましょう。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:中井 健二 2008/10/31(金) 23:23 No.14  HomePage 操作

広島からの投稿です。
私が富士山麓に住んでいたら即駆けつけるのですが。
いかんせん、広島からは800Kmです。
いつかは、横尾さんやみなさま方にお会いしたいです(^^)

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2008/11/01(土) 00:52 No.15  操作

中井さん、どうも。
確かに広島は遠いですね(^^;。いつか機会がありましたら、是非
オフにご参加ください。



題名:オフ会ありがとうございました  名前:河口 2008/10/05(日) 19:54 No.5  操作


久々にオフ会に加えて頂いてありがとうございました。
当日は機材なしで、皆さんにいろいろ見せて頂いてありがとうございました。
特に關さんには付きっきりで今まで観たことのない天体を見せて頂きました。
あのPCとCCDカメラのコンビネーションはとっても良いですね。

先週はバタバタでお礼の書き込みも出来ず、失礼してしまいました。
来週の連休は西穂高で満天の星を観てくる積もりですが・・今度は寝込まないように頑張る積もりです。
そのうち星野写真を・・・まあ無理ですね。

河口


  
 

題名:Re: オフ会ありがとうございました  名前:KamaS 2008/10/06(月) 15:03 No.6  操作

オフ会、夕刻は雨でどうなることかと思いましたが、待った甲斐がありましたね。久しぶりに富士山の漆黒の空と、鋭い星像を堪能できました。よく行く天城と比べての話なのですが、富士山の星像(肉眼での)はとても鋭く明るく感じます。特に夏場はその差がはっきりしています。高度さによるものでしょうか?安田さんのリストで皆さんが観望したのはとても楽しかったです。河口さんとああでもないこうでもないとお話しながら楽しいひと時を過ごしました。今回はほんとにさわりしかできませんでしたので次回再トライお願いします。ただ、レーザーに変わる簡単導入の方法が問題ですね。アイデア募集中といったとこですか。
  
 

題名:Re: オフ会ありがとうございました  名前:横尾 潔 2008/10/06(月) 17:00 No.7  操作

河口さん、KamaSさん、どうも。
久しぶりに河口さんの声を聞いて安心しました(^^)。やっぱりオフには
あの声が響かないと(^^;。富士山の星像は抜けたときはやっぱり
いいですね。短い時間でしたが晴れてよかったです。

安田さんのリストを見て、各自事前に予習しておけばそれほど混乱
しないと思うんですよね。難物は別として。

と、いつも準備不足の私が言ってもなぁ(^^;。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/27 () 1
05/26 (金) 11
05/25 (木) 14
05/24 (水) 14
05/23 (火) 14
05/22 (月) 11
05/21 () 12
合計: 96075

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web