BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:皆既日食ドリーム  名前:バルカローレ 2009/07/24(金) 22:08 No.129  操作


横尾さん、Ninja軍団の皆様。

7/20から24日まで、Kさん、Aさん、Mさん、Mさん、それに私の5人で北硫黄島のやや東の洋上で、皆既日食を体験して来ました。
既に NHKのニュースや特番で報道されたようですが、素晴らしい皆既日食を見る事が出来ました。

豪華客船パシフィックビーナスには日本の代表的な学者が勢揃いし、それぞれの先生方のレクチャーや歓談の機会もあり、また船内での生活や食事も真に素晴らしく中身の濃い5日間となりました。

国内では46年ぶりと言うのに、全国的になかなか厳しい気象状況でしたが、諸先生方とキャプテンを初めとするクルーの懸命な協議の結果、当初の予定よりやや東に進路を変更し、北硫黄島東の僅かな晴天域を目指して船は進みました。
最終的な観測点として選ばれたN 25°30′、E141°58′周辺もところどころに積雲がありましたが、船長の右へ左への巧みな操船で第1接触から第4接触まで殆ど雲に隠れる事もなく6分38秒もの皆既日食の観測・撮影・観望も見事に成功し、デッキ上は異様な歓声に包まれました。
今は太陽の活動が記録的に弱い状態が続いていますが、予測されたとおり横に長くストリーマーが伸び、南北の曲軸付近にはポーラープリュームが出ているのが双眼鏡で見て取れました。
それも素晴らしかったのですが、私は裸眼でみる黒い太陽(月)に最も心打たれました。神秘的と言うありふれた言葉ではどうにも物足りないのですが、他に言葉が思い付きません。
ハイライトの第3接触の瞬間のダイヤモンドリングは、プロミネンスの為か一瞬ピンク色に輝いて見えたのは私だけではなかったようです。ほんの数秒ですが、あの素晴らしい輝きは生涯忘れる事が出来ないでしょう。私は初めての皆既日食観望でしたが、暫く涙が止まりませんでした。

その後の船内は同じ感動を共有した人たちの連帯感が溢れ、どの顔も喜びに輝いていました。
帰路には硫黄島、孀婦岩、鳥島などを周遊し、近距離から見る事も出来ました。この辺りの島々も滅多に見る事が出来ないところだと思いますが、有り余るほどのお土産を頂いた様な思いでした。

皆既日食の美しさを表現するには私の文章力では到底無理ですが、宇宙の為せる壮大なショーに立ち会った感動を多少なりともお伝えできればと長文の書き込みをさせて頂きました。
Kさん、Aさん、Mさん、Iさん、補足をお願いします。


付記。
Ninja320が1台ありました。Ninjaユーザーとしては思わずニコリとしたものです。

  
 

題名:訂正。  名前:バルカローレ 2009/07/24(金) 22:59 No.130  操作

いまだに興奮していて、字を間違えてしまいました。

「キャプテンを初めとする」は「始め」とするでした。
「曲軸」じゃありませんよね。「極軸」です。
最後「Iさん」ではなく「Mさん」でした。

お笑いください。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:新井 彰 2009/07/25(土) 10:05 No.131  操作

皆さんこんにちは、Aさんの新井です。

私は一番見たいと思っていたダイヤモンドリングを第2第3接触時共しっかり見ることが出来て大満足でした。その時に現れた彩層が紅くとても綺麗でした。
皆既の間に金星・水星のほかシリュウス・ベテルギュウス・リゲルなどが見えました。三ツ星までは見えなかったので「真夏のオリオン」は見えたと言えるのか言えないのか。カノープスは水平線近くの雲の中でした。
当日の夜開かれた講評会で或る先生が言っておられましたが今回は所々に浮かんでいた雲の為に皆既時の空が少し明るかったようです。
そういえば、1994年のペルー日食の時には皆既中に南十字星を私は確認できましたから今回はその時より空は少し明るかったかな。
4泊5日の航海中にグリーンフラッシュを2回微かながら見ることが出来ました。
それと、日食当日の夜の「星空散歩」の時の星空は素晴らしく、いて座のあたりの天の川の濃さはオーストラリアの星空を思わせました。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:ミラ 2009/07/25(土) 13:18 No.133  操作


バルカローレさん、Kさん、Aさん、Mさん、北硫黄島東洋上観測ではお世話になりました。
すばらしい皆既日食を体験できていまだに興奮状態が続いています。
言葉では言い表すことが出来ない荘厳な美しさでした。
食分が進むにつれて変化していく辺りの明るさ、気温の変化が気持ちを高ぶらせていきます。
水星、金星、シリウスが観えてきました。水平線が夕焼けています。
ついに皆既、太陽の黒色は単純な黒色ではありません。コロナはまさに黄金色です。金色がこんあにも魅惑的な色だとは思いませんでした。古から人々が黄金を手にいれることに執念を燃やしたのに合点がいきました。美しい!!

初めての日食観望でしたが、巷でいわれているようにはやくも日食病に罹患したようです。
20012年の5月に日本で金環食、11月にオーストラリアで皆既日食がありますが、なんとしても観望に行かなくてはと考えています。
                                  ミラ

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:KOBA 2009/07/25(土) 16:10 No.134  操作

134の画像を原寸大表示します 横尾さん、皆さん こんにちは
バルカローレさん、Aさん、Mさん、Mさん北硫黄島近海での皆既日食洋上観測ではお世話になりました。
写真やビデオの撮影に手間取りろくに眼視観望しないままに6分余りの皆既時間があっという間に過ぎてしまいました。ともあれ初めての皆既日食を好条件で観測できたことは幸運、これはビギナーズラックでしょうか。
裸眼で観た黒い月の周りを銀〜金色のコロナが取り囲む様は息を飲む光景でした。地平線は全方位が赤く染まり、とても不思議な眺めでした。こんなエキサイティングな経験はそうそうあるものではありません。日食病に罹ってしまいそうです。
この時の様子を皆さんに少しでもお伝えできるよう、画像ファイルを添付します。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:KOBA 2009/07/25(土) 16:15 No.135  操作

135の画像を原寸大表示します KOBAです。
画像を追加します。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:横尾 潔 2009/07/25(土) 21:50 No.136  操作

バルカローレさん&日食観測成功組の皆さん、おめでとうございます!。
ニュースで見ましたが、あの船からはすばらしい映像が見られたようですね。
う〜む、なんとも羨ましいかぎりです。
テレビやKOBAさんの画像を見ても、その興奮が伝わってきます。
私も一度は最高の条件で見てみたいです(^^)。

私は見ていませんが、船上のNinja-320はNHKの特番でも何度も
映ったようです。前に話題になった方でしょうか?。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:KOBA 2009/07/25(土) 22:10 No.138  操作

横尾さん こんばんは
船上のNinja-320は5月にご紹介した某天文台のKI先生のものです。今回の船上でも最大口径でした。コロナは内側と外側で明るさが十の四乗ほど異なります。大口径ほど広がった迫力あるコロナを楽しむことができます。1999年の皆既日食観測黒海クルーズの前に先生が注文され、納品が確か出発の前日でぎりぎり間に合ったということでした。
ところで、Ninjaオフ会どうなってますねん。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:まさる86 2009/07/26(日) 04:08 No.139  操作

皆さん大変お世話になりました。
この掲示板には初めての投稿となります。Mさんのひとり、まさる86です。
子供の頃から夢に見ていた皆既日食を幸運にも観ることが出来、夢の様な時間でした。実際に自分の目で観る皆既日食は写真やテレビで見ていたそれとは全く別のものでした。
太陽を取り巻く少しピンク色を含んで輝く黄金に包まれる黒い太陽。そしてその黒も自分の知る黒とは全く異なるもので、まるで天に目玉が突然現れこちらを覗き込んでいる様でした。正直、畏怖の情さえ抱きました。その昔、日食の仕組みを知らない人達がこの太陽の姿を恐れたのも納得できます。

日食以外でも、その道の素晴らしい先生方の数々の講義を受けられたこと、そして特に元五島プラネタリウム館長村山定男先生とお話し出来た時間は本当に至福の時でした。五島プラネタリウムに毎月通った小学生時代。五島プラネタリウムが無ければ、この旅に参加することも無かったと思います。

帰宅して2日が経ちますが、この5日間の出来事全てがあまりにも自分にとって素晴らしいことばかりで、振り返る度に涙腺が緩んでしまいます。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:横尾 潔 2009/07/26(日) 16:59 No.141  操作

KOBAさん、どうも。
やはり同じ方でしたか。皆既中の太陽が32Cmでどんな風に見えるのか、
やっぱり肉眼で見てみたいものですね。

オフ会は中断したままですいません。どうも服用している薬の
副作用もあるのではないかと思うのですが、腰の状態が思わしくなく、
長時間の運転はかなりきつい状況です。
ただ、ここ最近はだいぶよくなってきましたので、早ければ秋頃に
再会出来たらと思っています。

まさる86さん、こんにちは。
すばらしい体験ができましたね、おめでとうございます。
やはり映像では伝わりきらないその場の雰囲気や周囲の状況、
何でもそうですが、やっぱり自分の目で体験しないと、
本当のところはわかりませんね。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:YAMA 2009/07/26(日) 17:33 No.142  操作

横尾さん、皆さん、今晩は。

私もぱしふぃっくびぃなす(←ひらがなですが正式名称です)に乗船していました。同じく初の皆既日食でした。話には聞いていましたが、確かにあれは体験しないと判らない、例えようのない素晴らしさでした!。特に皆既中のコロナの繊細さは写真や画像では再現できないものでした。あんなに金色をしているとは思いませんでした。不況で干からびそうですが、諦めずに乗船して本当に良かったと思います。

夜の星空観望も目に焼きついて離れません。滔々と流れる濃い天の川とその中にきらめく星々と星団・星雲の数々・・・。普段は望遠鏡でもいまいちの天体が肉眼ではっきりと判りました。8x42の小双眼鏡なのに、8〜10pの屈折くらいに良く見えました。光害のないということがどれほどありがたいことか、A国へ遠征する気持ちが良〜く判りました。(そういえば出資したライトブリッジ40pは未だに見ていない・・・。) 320は夜間イベントの星空散歩で大人気だったようですよ。

横尾さん、腰の具合あまりよろしくないのでしょうか。春先からかなりご面倒をおかけしましたので、大変申し訳ない気持ちです。腰の症状は異なりますが自分も1時間くらいしか続けて運転できないので、身に染みる思いです。どうかご自愛下さい。イベントや観望会が重ならない限り、オフ会には新双眼を持って是非お邪魔いたしたいと思います。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:KOBA 2009/07/26(日) 21:42 No.143  操作

横尾さん、腰の状態がよくないとのこと、お察し申し上げます。腰は何(ナニ)をするにも要ですので、お大事にしてください。早い回復をお祈りしております。
新五合目は一部区間の駐車禁止継続を除いて規制が解除されました。周回も可能です。9月からはオフ会会場の候補となります。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:バルカローレ 2009/07/26(日) 23:25 No.144  操作

YAMAさん、こんにちは。

YAMAさんは、某掲示板に良く登場されていますので、以前からお名前だけは存じ上げておりました。
550人に乗客の中には我々以外にもNinjaユーザーがいるのではないかと思っていました。YAMAさんがお乗りになっていることが予め分かっていたら、Ninja談義でもしてみたかったです。
22日夜の星空は凄かったですね。いて座当たりの天の川の濃さは並ではありませんでした。ただ、ファンネルから出る煙が恨めしかったです。

何時か観望地で、YAMAさんとお会いできることを楽しみにしています。


  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:まさる86 2009/07/27(月) 01:14 No.145  操作

横尾さん。はじめまして。まさる86です。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、自分で体験するのが一番ですね。
それと同時に写真ではとても適わない人間の能力(目が認識出来る色のバリエーション)に感嘆しました。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:トラ 2009/07/27(月) 20:04 No.146  操作

バルカローレさん、KOBAさん、新井さん、まさる86さん、ミラさん、YAMAさん、すばらしい皆既日食を見る、というよりは体験することができたようで、おめでとうございます!!!

「ぱしふぃっくびぃなす」って名前もいいですね、太平洋の女神が皆さんに微笑んでくれたような感じ。

コロナが白っぽいのではなく、金色というのも知りませんでした。最高の条件だとそうみえるのですね。

それから、将来のために教えてください。今回の海の条件のもと「ぱしふぃっくびぃなす」で日食を拝むのに、どれくらいの倍率まで気持ちわるくならずにつかえたのでしょうか? ニンジャを含めて、将来の船での日食観望機材を考える上で、とても興味があります。 もし、何倍で見たけど何とかなったよ、という情報が少しでもいただければ大変ありがたいです。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:バルカローレ 2009/07/27(月) 23:08 No.147  操作

トラさん、ご無沙汰しております。
最近お出ましがないので、寂しく思っておりました。

私は双眼鏡(7×50)と日食グラスしか持ち込みませんでしたので、トラさんのお尋ねに対して何の回答も持ち合わせていません。
ただ私自身の感想では、観望に徹するならその程度で充分だったと思っています。何より感動したのは裸眼だったのですから。
夜の星空散歩(企画されたイベント)でNinja320が活躍していましたが、揺れる船の上では、私は覗く気にもなりませんでした。船に弱い人ならイッパツでしょう。
スタビライザー付きのNinjaがあったら…でも、とつてもなく重くて高価になるのでしょうね。それではドブの思想に反してしまいますよね。


  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:トラ 2009/07/28(火) 00:36 No.148  操作

バルカローレさん、こちらころご無沙汰しております。少なくとも7倍の双眼鏡は使えそうですね。情報ありがとうございます。

横尾さん、腰をお大事に。 

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:まさる86 2009/07/28(火) 02:41 No.149  操作

149の画像を原寸大表示します 星の写真は何枚も撮ったことがありますが、皆既日食は初めてです。シャッタースピードと露出を調べて計画して行きましたがダイヤモンドリングが露出オーバー?気味でぼやっとしてしまっています。せっかくのダイヤモンドリングが勿体無い!でも写真が素人の自分としては皆既日食は普通に映ってくれたのでまあまあ満足です。肉眼で見るともっと幻想的な色なのですが写真だとそこまで再現されないのが残念です。
  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:まさる86 2009/07/28(火) 02:44 No.151  操作

151の画像を原寸大表示します 写真2枚目です。
  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:まさる86 2009/07/28(火) 02:45 No.152  操作

152の画像を原寸大表示します 写真3枚目です。
  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:まさる86 2009/07/28(火) 02:46 No.153  操作

153の画像を原寸大表示します 写真最後4枚目です。
露出オーバー?でしょうか。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:YAMA 2009/07/28(火) 22:12 No.154  操作

バルカローレさん、今晩は。

私も是非お会いして皆さんとお話がしたかったです。Ninjaはデビュー当時からずっと欲しかったのですが双眼製作に手を出したばっかりに手が届いていません(泣)。Ninjaを製作なされている方の邪魔はしょっちゅうしているのですが(笑)。

今の所原村・胎内・石川町の星祭は双眼ショップ出店の予定でおりますので、もしおいでの際は是非お声掛け下さい。(原村間に合うかなぁ?。)

トラさん、今晩は。

私の観望機材はZenithstar80EDU(f=545mm)にXW20で約27倍でした。船の揺れは太陽の1〜2個分くらいです。同じ船でも場所により異なると思います。覗いて酔う倍率は人により差があると思いますが、私は気になりませんでした。というか、感動で酔う暇はないです(笑)。ただ、私のいた場所は鉄板の空中デッキで振動が多かったです。下が木のところは多分少なかったのでは?。

撮影もf=400mm固定撮影でしたがちゃんと撮れました。振幅の頂点で撮れば数分の一のシャッター速度でも何とかなるみたいです。なので機動力のある船での観望はかなり魅力です。今回はつくづくその有難さを痛感しました。ただ、何日も揺られるのでしばらくゆらゆら感が残るかも知れません。(私はまだ直らない。)

以上、ご参考になれば幸いです。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:トラ 2009/07/28(火) 23:49 No.155  操作

まさる86さん、写真で美しさの片鱗をご紹介いただきありがとうございました。

YAMAさん、太陽(月)5個分の視野で1-2個分の揺れなら、視野が平坦だと何とかなりそうですね。 船の揺れは本当に船や海の状況によると思いますが、とても参考になりました。ありがとうございました。

原村で会いましょう。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:横尾 潔 2009/07/30(木) 23:10 No.156  操作

皆さん、どうも。
まだまだ余韻はさめやらないようで、うらやましい限りです。

KOBAさん、5合目の様子ありがとうございます。死者が出ましたから、
十分気をつけないといけませんね。

バルカローレさん、確かに揺れる船の上で望遠鏡を覗くのはアレですね(^^;。
イーソスなんかで覗いた日にゃ、奈落の底へ落ちそうな気分かも。

まさる86さん、きれいな画像をありがとうございます。ダイヤモンドリングも
光り輝いている感じでいいですね(^^)。

なんとか秋にはオフ会を再開させたいと思っています。
その時にはまたよろしくお願いします>ALL

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:バルカローレ 2009/08/02(日) 17:42 No.157  操作

YAMAさん。

写真撮影にも成功されたそうな。
作品のUP、期待しています。

   夢から醒めやらぬ、バルカローレ。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:YAMA 2009/08/02(日) 21:43 No.158  操作

バルカローレさん、今晩は。

画像処理をお願いしてある知人から届きましたらご紹介しますね。

私はデジイチを持っていないので行けなかった知人からボディを借りました。代わりに全データを没収され…ではなくてお礼にあげました。その代わりに(笑)RAW現像と画像処理をしてもらっています。今少しお待ち下さい。

『た・だ・し』ピンボケです。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:YAMA 2009/08/02(日) 22:03 No.159  操作

159の画像を原寸大表示します コンデジで撮った画像です。第3接触後の撮影で、雰囲気を出すために-1アンダーで撮っています。下側右寄りに320が写っていますね。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:バルカローレ 2009/08/02(日) 22:59 No.160  操作

YAMAさん、こんばんは。

雰囲気出ていますねえ。
プールサイドデッキやサンデッキでNHKのスタッフが中継しているところですね。
確かプールサイドデッキにNinja320があったと思います。暗くて良く解りませんが、下段の中央やや右にそれらしきものが有る様な気がしますがどうでしょうか?

YAMAさんの他の作品が楽しみです。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:バルカローレ 2009/08/02(日) 23:16 No.162  操作

写真を拝見する事に夢中でYAMAさんの書き込みを最後まで良く読んでいなかったようです。
「だから、写っていると言っとるんじゃ!!」とお叱りを受けそうですね。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:YAMA 2009/08/04(火) 00:26 No.163  操作

163の画像を原寸大表示します 自分もよくやることですのでお気になさらずに〜。
とりあえずコロナの画像が届きましたのでどうぞ。

  
 

題名:Re: 皆既日食ドリーム  名前:いさか 2009/08/04(火) 09:15 No.164  操作

164の画像を原寸大表示します 遅ればせながら、日食観測大成功おめでとうございます。
23回オフ会に始めて参加させていただいた  いさか です 私は、浙江省安吉へ行きましたが  薄曇りの空からやっと観測出来ました。拙い写真ですがご覧下さい。機会があればオフ会に参加しますのでよろしくお願いします。



題名:ポンセ新規受注中止  名前:やおき 2009/07/25(土) 12:45 No.132  HomePage 操作


横尾さん、みなさん、こんにちは。

以前、所有し紹介したことのあるポンセのメーカーRound Table Platformsが受注減により製品の新規受注を中止したようです。昨日までは受注してたんですけどね。

軽量・安価・高精度と3拍子揃った上に、形状も円形とまさにNinjaのために存在しているような製品で私もお仲間を増やそうと活動していただけに残念です。

アメリカ経済の実情はこんなところにまで影響を及ぼしているのですね。

  
 

題名:Re: ポンセ新規受注中止  名前:横尾 潔 2009/07/25(土) 21:52 No.137  操作

あのポンセットマウントが生産中止ですか。ドブソニアンメーカーも
いくつか消えていったようですね。なんとも寂しい限りです。
これも時代の流れなんでしょうか・・・。

  
 

題名:Re: ポンセ新規受注中止  名前:masa 2009/07/26(日) 11:02 No.140  操作

ポンセ・マウントについては国内で製作・販売しようという会社がで始まっています.また海外にもまだ幾つか製作する会社がありますし,電子パーツのみキット販売している会社もあります.キットを購入すれば5万円程度でマウントを製作することが可能です.

私も一台もっていますが,ポンセ・マウントは確かに惑星なんかを見る場合には便利ですが,剛性が下がりますし,全体に不安定になるのでちょっと怖いこともあります.それに自由に星雲・星団を眺める場合には,DSCと相性が悪いので使い心地はいま一つだと思います.



題名:Ninja 320 ピントノブ 相談  名前:アークトゥルス 2009/05/24(日) 19:08 No.123  操作


横尾様
以前にこの掲示板に出たかもしれませんが、購入して6年経ちますが、クレイフォードのピントノブが空回りします。もちろんロックねじは緩めてますし、ノブの回転重さ調整ねじを調整しても旨くいきません。とくにバーローレンズなど重量ある接眼部を付けるとますます空回りします。どうすればいいのでしょう。

  
 

題名:Re: Ninja 320 ピントノブ 相談  名前:横尾 潔 2009/05/25(月) 12:54 No.124  操作

アークトゥルスさん、こんにちは。
あらあら、それは困りましたね。ベアリングのトラブルでしょうか。
私の所ではパーツを持っておらず対処出来かねますので、接眼筒の
根本の所に横から止めてる3カ所のネジがありますから、それを
緩めて接眼部のみ取り外して、笠井トレーディングの方へ送って
ください。

笠井トレーディングの方へは連絡済みです。有償になると思いますが、
修理は可能と思われます。

お忙しい所お手数ですが、よろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: Ninja 320 ピントノブ 相談  名前:アークトゥルス 2009/06/20(土) 19:52 No.128  操作

横尾様
早速のご回答を戴きながらRESが遅れました。ご教示戴いたネジを緩め、接眼筒を取り外して構造を確認しました。今度は回転重さ調節ネジをメ一杯締めると、空回りはかなり良化しました。白い部材の磨耗かも?しばらくこれで様子を見て、ダメなら笠井トレーディングに送ります。ありがとうございました。



題名:斜鏡の脱着について  名前:いさか 2009/06/09(火) 17:03 No.125  操作


横尾さん いつも初歩的な質問で申し訳ありません。
梅雨の時期なので、夏の観望に向けNinja−400の整備を行っているのですが
斜鏡を洗浄したく、斜鏡セルをスパイダー取り付けた状態で外しました。斜鏡セルをスパイダーから取り外して作業すべきですね?。セルは、引きネジをゆるめると取り外せると思うのですが。初歩的な質問で申し訳ありません、これから取り付作業を行いますので注意点等あればご教授をお願い致します。

  
 

題名:Re: 斜鏡の脱着について  名前:横尾 潔 2009/06/09(火) 19:05 No.126  操作

いさかさん、どうも。
引きネジを緩めれば外せます。
スパイダーを鏡筒に取り付ける時には、スパイダーが捻れてしまわないように
片手でしっかり押さえてネジを締めてください。
捻れてるかどうかはちょっと離れて筒先から見ればわかります。
がんばってください。

  
 

題名:Re: 斜鏡の脱着について  名前:いさか 2009/06/10(水) 07:57 No.127  操作

横尾さん お早うございます。
早速のご回答ありがとうございます。休日に気を静め慎重に斜鏡の取り付けを行います。



題名:Ninjaで太陽を観る!  名前:KOBA 2009/05/14(木) 22:18 No.121  操作


横尾さん、皆さん
いよいよ皆既日食(7月22日)が迫ってまいりました。皆既日食観測に遠征される方もいらっしゃると思います。ここで、話題を一つご提供致します。

Ninjaで太陽を観る、ちょっと想像しただけでもぞっとする話ですが。条件が揃えば出来ちゃうんですね。僅か二分の皆既の時間にNinja320で太陽を観察した猛者がいらっしゃいました。

 去る5月10日、日食情報センター主催の日食勉強会が東京・西麻布で開催されました。小生の他にもAAさん、AYさんなどNinjaオフ会の常連さんも出席されていました。主催者側が200人の出席を見込んだところ、400人を超える人が集まり、関心の高さをうかがわせました。この日、盛り沢山の講演がありましたが、中でも関心を惹いたのは、1999年8月のヨーロッパを横断する皆既日食の際、黒海での日食クルーズにNinja320を持ち込んで皆既日食を観察された某天文台の先生の話でした。乗客のほとんどが眼視、機材は持ってもせいぜい双眼鏡というなか、甲板に鎮座した太く、黒光りするNinjaは随分人目をひいたようです。
 先生の話によれば、焦点距離40mmの広視野アイピースで覗くと、太陽の周辺の空間に強烈に輝く無数の筋(コロナのストリーマ)が広がり、また複雑に交差している光景が目に飛び込んできたそうです。ストリーマはアーク状、ドーム状、羽衣状と様々な構造を見せます。極大期の太陽だけに息を飲むような光景であったことでしょう。恐らく、以下のURLにある「皆既日食2009ガイドブック」で紹介されている画像処理で微細構造を再現したコロナの姿に近い見え方だったことでしょう。太陽の直系の何倍も広がるストリーマは暗いので、観測には大口径の望遠鏡が威力を発揮するのでしょう。次に、視野を太陽の周縁に向けたところ、黒く円い月の周りを輝くピンクのビーズのようにプロミネンスが囲んでおり、筆舌に尽くし難い美しさだったそうです。
 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の諺どおり、危険を冒せばもの凄い利益を手にすることができる典型でしょう。
 しかし、皆さんは絶対にこんなことしないで下さい。あまりにも危険すぎます。

http://www.astroarts.co.jp/products/ec2009/guidebook-j.shtml

KOBA

  
 

題名:Re: Ninjaで太陽を観る!  名前:横尾 潔 2009/05/16(土) 01:31 No.122  操作

KOBAさん、どうも。
日食が迫ってきましたね〜。私は部分日食組決定ですが(;;)。

しかしすごいことをやる人がいるもんですね。ほんとに危険ですから、
真似をしないようにしてください。

考えてみると、昼間ですから瞳径は小さくなっているわけで、
急に暗くなっても暗順応が追いつきませんよね。
そこで望遠鏡を使えば暗い部分も見やすくなると。

でもやっぱり危ないですねぇ。繰り返しますが、
よい子は絶対真似しないように(^^;。



題名:ご質問  名前:星人間 2009/03/24(火) 10:30 No.108  操作


はじめまして。
初めて投稿いたします星人間と申します。

ただ今8cm屈折で星空を楽しんでおりますが、大口径への憧れを2年間我慢してきましたが、もう限界です。
年内にはNinja-320の購入を企んでいますが、そこでご質問があります。HPでも確認し、購入時は、一括支払いと認識しておりますが、大変お恥ずかしい話ですが、分割払いでの購入はできないのでしょうか?
このような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


  
 

題名:Re: ご質問  名前:横尾 潔 2009/03/24(火) 15:17 No.109  操作

星人間さん、こんにちは。

大口径病に掛かってしまいましたか(^^;、こればっかりは付ける薬が
無いようです。是非すばらしいディープスカイを楽しんでください。

さて、お支払いの件ですが、私は製作しているだけですので、
販売に関しましては笠井トレーディングにお問い合わせ願います。
二度手間で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
http://www.kasai-trading.jp/

  
 

題名:Re: ご質問  名前:星人間 2009/03/24(火) 15:50 No.110  操作

横尾様。
申し訳ありませんでした。

一度欲しくなると歯止めが利かなくなってきます。
最後の砦はかみさんです(゜-゜)


  
 

題名:Re: ご質問  名前:タッツィ 2009/04/29(水) 12:33 No.120  操作

星人間さん、こんにちは。愛知県のタッツィと申します。はじめまして。私も昨年3月にNinja320を購入いたしました。いわゆる大口径病発症による購入です。私は2年前に星観を20年ぶりに復活させました。
復活当時は、20年前の憧れであった15cmニュートンでしたが、復活直後に愛知県のとある観望スポットへ行き、Ninja400で覗かせてもらったM13、子持ち銀河に腰を抜かし、購入に踏み切ってしまいました。

8cmと32cmでしたら、その差は言うまでもありませんが、大口径入手後は、高額のアイピースがほしくなりますので、そのあたりもご検討されたほうがよいかと思います。
私もEそすやら、1年にて、望遠鏡本体に匹敵する投資をしてしまいました。

今は32cmに満足しております。地元に条件の良い空があるのも強みでしょうか。大口径といえども、暗い空がなければ宝のもちぐされになってしまいますので、、




題名:南伊豆観望会3月28日  名前:KOBA 2009/04/01(水) 00:36 No.112  操作


 天気の微妙な時の南伊豆はギャンブル性が高い。遠く、往復に時間がかかるので外れたときのダメージが大きいから。にも関わらず、出動する人がいるのは、条件の良い時の南伊豆の空が、準A国級に素晴らしいからに他ならない。
 28日土曜日は、O気象台の発表に天気を危ぶみつつ南伊豆に向かいました。観望ポイントに到着した18時半頃は、案の定上空全面に雲が広がっており、今日はダメかなと思いました。しかし、ほどなく到着されたYさんと喋っているうちに空が晴れてきましたので、20時頃より観望態勢に入りました。しばらくしてUさんが到着され、三人で観望することになりました。
 気温は5度前後、ほぼ無風でこの時期にしては快適な観望が叶いました。当初悪かったシーイングは夜半に向け良化しましたが、ずっと上空に薄いベールを一枚張ったように薄雲があり、残念なことに透明度は今一つ改善されませんでした。
 この時期はなんといっても系外銀河です。マルカリアンの銀河鎖をM60を起点に辿っていきます。途中、M58の近くの相互作用銀河(シャム双生児)NGC4567,4568を観、更に辿ってM99近くのNGC4298.4302のペアを観ます。エッジオン銀河とフェイスオン銀河が角度的に近接した姿はとても面白いです。
 りゅう座のM102の近くのNGC5907は刀身を思わせる細身のエッジオン銀河でNGC4565に勝るとも劣らない素晴らしい眺めでした。
 Yさんに教えて頂いたふたご座の惑星状星雲NGC2372,2372は暗く小さい(13等、0.9")ながら視認性が良く、ピーナッツの殻状に見えました。惑星状星雲に特徴的な双極構造が見えているのでしょう。ドッグ・ボーン星雲の愛称があります。
 同じく、ふたご座の長方形の中にある鹿林(ルーリン)彗星は、コマのはっきりしない10等級程度の淡く広がった楕円状に見えました。
 2時を過ぎる頃には夏の天の川が上がってきました。南伊豆から見る夏の天の川は明るく豪快です。あまりの明るさに雲と間違えてしまいました。いて座からへび座にかけては暗黒帯を孕んだ太い天の川を見ることができます。この方向にバルジがあることを思い起こさせます。
 いて座のM8,M16,M17,M20を観て4時に撤収しました。南伊豆はこれで11月までおさらばです。名残惜しい気持ちを胸に帰宅の途につきました。小田原までの120kmを2時間で帰りました。

  
 

題名:Re: 南伊豆観望会3月28日  名前:横尾 潔 2009/04/01(水) 13:03 No.113  操作

KOBAさん、どうも。
詳細なレポートありがとうございます。

いいですねぇ、雲と間違えるような天の川をしばらく見てないです。
腰の調子が思わしくなく、オフ会の案内を出せずにいますが、
癒えましたらまた開催いたしますので、よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 南伊豆観望会3月28日  名前:バルカローレ 2009/04/07(火) 20:57 No.116  操作

KOBAさん、Yさん、Uさん、観望お疲れさまでした。

私も3月末の観望期に南伊豆を狙っていたのですが、時間とお天気が噛み合わず、遂に観望は叶いませんでした。年越し観望会以来、全く出動の機会が持てていません。禁断症状が出そうです。

春のディープスカイは対象が盛り沢山で飽きる事がありませんね。
「ふたご座の惑星状星雲NGC2372」はまだ見た事がありません。4月の観望期には是非挑戦してみたいと思います。

それにしても南伊豆から小田原まで約2時間とは早い!!
Yさんの流星号と肩を並べますね。

4月は是非、皆様と合流して観望を果たしたいと思っています。
その節は宜しくお願い致します。

       バルカローレ



題名:NGC6543が・・・  名前:中井 健二 2009/04/01(水) 22:12 No.114  HomePage 操作


もなさん、こんばんは。
いつもROMばかりしていました。
先日、透明度がいいので25cmシュミカセをセッティングして久々のディープスカイ?を楽しみました。
春先ですが、透明度はこの時期にしては良好でした。
手始めに、しし座のM65,66,NGC3628などを見て・・・おとめ座の姿をしばし見つめていると・・・りゅう座が天頂近くに来ていました。
これは好機と思い NGC6543 に向けると・・・二重の螺旋リングも見えます。久しぶりです、1998年以来の見え方です。
と思っていたら・・・「これは全てウソですよ。今からお流れになりますよ・・・」と天から聞こえました。
「え!」と思ったらベッドの中でした。外には猫がニャンニャンとないていました。。。
夢でした。。。
悪しからず。。。
今日は4月1日でしたね(^^)

  
 

題名:Re: NGC6543が・・・  名前:横尾 潔 2009/04/03(金) 22:50 No.115  操作

中井さん、どうも。
すばらしい夢ですねぇ(^^;。私も時々見ますよ。でもたいてい
望遠鏡を覗いている夢ではなくて、星が降るような夜空の下に
立っている夢ですね。現実にはなかなか実現しませんが。

せめて夢だけでも晴天であって欲しいもんです(^^;。



題名:ファーストライト  名前:カマタ 2009/03/21(土) 22:56 No.105  操作


今月衝動買いしたNinja-400で、昨晩初めて星見してきました。
20数年前の小口径屈折での経験から、復帰後いきなりの大口径反射への買い替えで初心者同様です。これから、いろいろ教えていただきたいと思います。
昨晩は感動しました。いままでM31くらいしか銀河を見たことがなかったのですが、昨日のM51、M101、M104、M65、M66など素晴らしかったです。ただ腕と知識が伴わず、メジャーな天体以外は導入できなそうで、邪道かもしれませんが国際光器さんのスーパーナビゲーターの導入を考え始めています。装着の難易度、有効性など教えていただけるとありがたいです。
また予想通り、大きさで家族の顰蹙を買っていますが、接着剤(?)のような臭いでも文句を言われています。これは素材の臭いでしょうか?それとも時間がたてばなくなっていきますか?
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: ファーストライト  名前:横尾 潔 2009/03/22(日) 08:18 No.106  操作

カマタさん、こんにちは。
ファーストライトおめでとうございます。

小口径屈折からだと大変な違いだと思います(^^;。
これからもじっくり腰を据えて、使いこなしていってください。

スーパーナビゲーターに関してはよくわかりませんので、他の人に
譲るとして、臭いの件ですが、新品の時はFRPの臭いに加え、
内面のつや消し塗装の臭いもあります。

1〜2ヶ月すると消えてきますが、出来るだけ早く消すためには
なるべく風通しの良いところに保管し、天気の良い日には、日に当てて
干してやってください。このとき、蓋のたぐいは外した方がいいので、
主鏡部分だけ外してカバーをかぶせて別に保管しておき、その他の
部材を日干しにすると良いと思います。

しばらくすると臭いはなくなってきますので、もうしばらくご辛抱ください。

  
 

題名:Re: ファーストライト  名前:カマタ 2009/03/22(日) 22:08 No.107  操作

横尾 潔さま

臭いの件、丁寧なご説明ありがとうございます。
あせらず、付き合っていこうと思います。



題名:黄砂の影響について  名前:Lost Longing 2009/03/18(水) 11:45 No.101  操作


初めまして。できれば年内に、黒筒一家の仲間入りを果たす予定でいるものです。

 今日の天気予報(関東)では良く晴れそうですが、一方で『黄砂が広い範囲で舞うので、洗濯物には注意』とあります。
このような場合、やはり主鏡その他光学系への悪影響へは、デリケートであるべきでしょうか?(観望を控えるとか、帰ったら必ず洗浄すべきとか・・・)またNinjaで観る場合の星像への影響は、どのようなものでしょうか?
現在は20cm反射筒にて眼視専門で星空探訪にいそしんでおりますが、特に前者については心配になってきましたので、諸先輩方にお伺いさせて頂く次第です。

  
 

題名:Re: 黄砂の影響について  名前:横尾 潔 2009/03/19(木) 07:58 No.102  操作

Lost Longingさん、こんにちは。

私は特に普通の砂埃と変わらないと思ってます。
なので光学系に関しても、帰宅してからエアブローするくらいで、
特に変わったことはしていません。

ただ、黄砂がひどい時はシーイングも悪いので、そっちの方が問題ですね(^^;。
特に星雲星団はダメダメです。

  
 

題名:Re: 黄砂の影響について  名前:Lost Longing 2009/03/19(木) 12:15 No.103  操作

横尾さん

早速のお返事、有り難うございます。
ちょっと安心致しました。一説では、スギや松の花粉より、黄砂の粒子は細かいと聞いたことがあります。神経質すぎてもいけませせんね。
 観望地でNinja400の圧倒的な集光力に参ってしまって、この移動観望の最終兵器を手にするべく、現在コツコツと貯めております。納入には、直接伺えるかと存じますので、その節は宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 黄砂の影響について  名前:まさ 2009/03/19(木) 13:22 No.104  操作

昨晩はなかなかよい気流だったのですが,黄砂の影響か透明度が低かったです.こういう条件では,散開星団はなんとか楽しめますが淡い星雲の類は全然だめですね.また惑星も土星の縞のような淡いものはよく見えません.さらに色も全体に黄土色ぽくなってしまう感じです.それでも久し振りに切れのいい土星像を楽しめましたが.私の望遠鏡は自作の25センチですが,すでに環の両端でカッシーニの空隙が見え始めていたので少し驚きました.

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 13
11/24 (金) 13
11/23 (木) 18
11/22 (水) 13
11/21 (火) 11
11/20 (月) 6
11/19 () 10
11/18 () 8
合計: 98376

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web