BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:移動用の車について  名前:トトロ 2010/02/13(土) 03:15 No.267  操作


始めまして、埼玉のトトロと言います。

此方の掲示板なら、情報が得られるのでは?と思い投稿させて頂きました。

Ninja320を持っているのですが、今の車が古くなり、新しく、購入を考えているのですが、出来たら軽自動車にしたいのですが、大人3人が乗れて、望遠鏡を立てに積める車が良いのですが、何か情報が有りましたら教えて貰えますでしょうか?

かなり前に観望場所でミニカTOP?と言う車のリヤスペースに上手く積んでいたのを見て、良いな〜と思ったのですが、今は有るのでしょうか?
詳しい方や、実際に乗せているよ!と言う人が、いましたら宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: 移動用の車について  名前:横尾 潔 2010/02/15(月) 09:15 No.268  操作

トトロさん、こんにちは。

軽自動車の種類については詳しくないのですが、各メーカー
それぞれに室内容積を増やす努力をしているようですので、
見かけよりは収容能力のある物が多いようですね。

カタログである程度判りますが、販売店に出向いて、実際に
積んでみる事は必要だと思います。そうしないと意外な所が
当たって積めなかったなんてことになりかねません。

ミニカトッポはまだ現行車種ではないでしょうかね。三菱に
問い合わせてみてはいかがでしょう。

  
 

題名:Re: 移動用の車について  名前:トトロ 2010/02/15(月) 23:35 No.269  操作

情報ありがとうございます。


軽自動車も、相当に種類があって、悩んでしないます。
流石に、販売店にNinjaを持って行って聞くのは、空いていそうな、平日に行こうとおもいます。



題名:O−IIIフィルタ  名前:ジーク 2010/01/15(金) 23:42 No.264  操作


皆様、こんばんは。

横浜は今夜も晴れ。でも、数日前が透明度最高で、今夜は、かなり透明度が落ちています。 横浜の光害の下、透明度の落ちた空でも、7cm屈折13.5倍にO−IIIフィルタを付けて空をスラロームすると、バラ星雲も「燃える木」星雲も、ちゃんと見えています。
フィルタの威力は凄い!

NinjaにO−IIIフィルタを付けて見たら、凄い見え方をするのでしょうね。いつか覗いてみたい。。。

  
 

題名:Re: O−IIIフィルタ  名前:横尾 潔 2010/01/18(月) 09:09 No.265  操作

ジークさん、こんにちは。

フィルターの威力はすごいですよね。その昔、始めてUHCフィルターで
M27をみた時はびっくりしました。輝いて見えましたからね。
その後3種類そろえちゃったのは言うまでもありません(^^;。

口径が大きくなるほどにその威力は増してきますけど、使い方に
よっては小口径でも有効なようですね。



題名:謹賀新年  名前:横尾 潔 2010/01/01(金) 00:25 No.255  操作


255の画像を原寸大表示します 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

今年はもっとオフ会を開催出来るように
体調を整えていきたいと思っています。

今年は週末に新月になることが多いようですね、皆さんも体調に
気をつけて、楽しい天文ライフをエンジョイしてください。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Lost Longing 2010/01/01(金) 12:51 No.256  操作

>横尾様
あけましておめでとうございます。
Ninja到着待ちの悶々の日々ですが、何とか新しい『お子』を携えて、本年はオフ会などに参加出来ればと思っております。
宜しくお願い致します。


  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:大森 2010/01/02(土) 09:01 No.257  操作

横尾さん、その他の皆さま

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。昨年中はお世話になりました。

昨秋に114Bino(イイヨビノ)の中野さんから中古で購入したメグレス(88mm、F5.6)入手を期に、同屈折の同架、取っ手の取り付けを行い、Ninja-500をパワーアップしました。もう少し強化する予定です。

最近感じているNinjaの悪い点?を一つ。オフ会で横尾さんに光軸調整を行って頂いていますが、1年中車に乗せっぱなしなのに殆どずれません。このため、光軸調整の達人になれません。今年はもう少し挑戦して、達人に近くなりたいと思います。

最後にブログを始めました。観望記録のメモ代わりに使う予定でしたが観望記録としては3件しか書けていません。もし宜しかったら見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/fk506

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:山崎 樹生 2010/01/03(日) 00:07 No.258  HomePage 操作

258の画像を原寸大表示します 横尾さん、皆さん、新年明けましておめでとうございます。
画像の寅さん、いいですね。昨今の話題から言うとタイガーより寅さんのほうが正月向きかも(笑)。

で、夜なべして部分月食を撮影しました。今年最初の観望です。ファーストライトでファーストライト!(笑)。今年もよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Nino 2010/01/05(火) 09:38 No.259  操作

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
早いもので、今年はNinja-400と出会ってから10年、Ninja-500にUPしてから3年になろうとしています。
今年もNinjaを引き連れて遠征に。オフ会も参加したいと思っていますので、横尾さん、皆さん、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:バルカローレ 2010/01/06(水) 01:06 No.260  操作

少々、間が抜けたタイミングになってしまいましたが、横尾さん、BYPファンの皆様、明けましてお目出度うございます。

昨年はNinjaの稼働は、僅かしか出来ませんでしたが、今年は頑張って1回でも多く出動して酷使しようと思っています。
オフ会にはなかなか出席できませんが、せめてこの掲示板上で皆様と親しくお付き合いさせて頂きたいと念願しております。
ことしもどうぞ宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:横尾 潔 2010/01/07(木) 00:28 No.261  操作

皆さん、どうも。今年もよろしくお願いします。

Lost Longingさん:大変お待たせして申し訳ありません。部品
到着次第製作に掛からせて頂きますので、もうしばらくお待ち
ください。

大森さん:ブログ拝見しました。イーソス全種類ですか、なんとも
うらやましいです〜(^^;。アイピースはウェストポーチに入れて
持ち歩く方が夜露的にも盗難対策的にも良いです。

山崎さん:この写真はもしかしてNinjaでコリメートですか?。
いい写真が撮れましたね、正月からめでたい事で(^^)。

Ninoさん:時の経つのは早いものですね〜、毎年どんどん
加速していきます(^^;。架台部の修理の件もあるので、是非また
オフ会にご参加ください。

バルカローレさん:オフ会の日程がなかなか合わなくて残念です。
これからもNinjaをどんどん稼働させてやってください。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:山崎 樹生 2010/01/08(金) 00:39 No.262  HomePage 操作

> 横尾さん

とても新月まで待てなかったもので(笑)。コンデジを手持ちで
コリメートです。火星も見てみました。今月も忙しいですが1度
は空の暗いところへ行きたいです。

  
 

題名:Re: 謹賀新年  名前:Nino 2010/01/10(日) 18:48 No.263  操作

横尾さん
架台の件、気にしていただいて、ありがとうございます。
実用上ほとんど問題無いので、急ぎません。
オフ会に参加できた時には、よろしくお願いします。



題名:ウェブサイト公開しました。  名前:山崎 樹生 2009/11/25(水) 17:51 No.250  HomePage 操作


250の画像を原寸大表示します 横尾さん皆さん今晩は。YAMAです。こちらでは大変ご無沙汰しております。

遅れに遅れておりました双眼望遠鏡販売のサイトがようやく完成しました。

http://contact-scope.com/

春から横尾さんには大変お世話になりまして本当にありがとうございます。
おかげさまでバックヤード製FRP鏡筒は各地で絶賛をいただいております。
次の15cm双眼もよろしくお願いいたしますね。

最近の妄想・・・「いつかはやってみたい双眼架台のFRP化」
皆様のご協力をお願いいたします(笑)。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ウェブサイト公開しました。  名前:横尾 潔 2009/11/26(木) 16:23 No.251  操作

山崎さん、どうも。
素敵なHPが出来上がりましたね、おめでとうございます。

この大きさの双眼望遠鏡が2台並ぶと、かなり迫力ありますね(^^;。
是非今度現物を見せてください。楽しみにしています。

  
 

題名:Re: ウェブサイト公開しました。  名前:山崎 樹生 2009/11/28(土) 00:20 No.252  HomePage 操作

横尾さん、今晩は。

時間がかかった割にはパッとしないかも、と恥ずかしながらのサイト公開です(笑)。
これからも何かとお世話になると思いますが、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: ウェブサイト公開しました。  名前:pgy 2009/12/02(水) 00:41 No.253  操作

YAMAさんHP開設おめでとうございます。
横尾さんの鏡筒、カッコ良く好評ですよ。
今後も色々出てきそうで楽しみです。

横尾さん、最近観望会が重なってしまって、バックヤードさんの観望会に出れなく残念です。また参加させてください。

  
 

題名:Re: ウェブサイト公開しました。  名前:横尾 潔 2009/12/06(日) 01:27 No.254  操作

pgyさん、こちらこそご無沙汰しています。
今年は健康上の理由でほとんどオフを開催出来ませんでしたが、
来年はもう少し回数を増やせたらと思っています。
機会がありましたら、是非また参加してください。



題名:星図台  名前:F/A-18 2009/10/28(水) 11:15 No.244  操作


244の画像を原寸大表示します 横尾さん、皆さんこんにちは。
大変ご無沙汰しております。

以前から観望中の星図確認を大変不便に感じていましたので、星図や月面図を載せる台を作ってみました。 しばらく譜面台を使用していましたが風で倒れて破損し、友人がイーゼルを使用しているのを見てこれはいいなと思いながら購入に踏み切れませんでした。     最近、ミザールのアリ型、アリミゾセットを入手して色々と考えている内に添付写真の様な物を思いつきましたので、形にして製作してみました。     合板の板製ステーと樹脂バインダーを付けた物で、現状では強度不足で重い星図は載せられませんが、ワンタッチで取り外し出来、ガイド星図が架台と共に回転して見やすいので観望が大変楽になりました。
これから取り付けの台座と架台の隙間を埋める方法や、台座をもう一つ追加して2点留めにしたりステーを金属に変えて少しずつ改良して行こうと思っています。    また、バインダーで無く小物等を置くボックスの取り付けも可能でしょう。
改良に当たっての良いアイデアがありましたらお聞かせ下さい。     

  
 

題名:Re: 星図台  名前:横尾 潔 2009/10/29(木) 08:26 No.246  操作

F/A-18さん、こんにちは。
耳軸に取り付けたのですね。これなら鏡筒と一緒に動くので
便利そうですね。強度UPが課題のようですが、あまり立派にして
重くなりすぎたり、脱着や片付けに時間が掛かるようになってしまうと
せっかくのフットワークが犠牲になってしまいますので、あまり
過剰にならないようにした方がいいかもしれませんね。

大変面白いアイディアをありがとうございました。

  
 

題名:Re: 星図台  名前:F/A-18 2009/10/29(木) 22:02 No.249  操作

横尾さん、こんばんは。

RESをありがとうございます。    近日中に折り畳める様に作り変えようと思いますので、形になりましたらまた投稿させて頂きます。
よろしくお願いいたします。



題名:接眼部の換装について  名前:吉田 2009/10/28(水) 21:53 No.245  操作


こんばんは。ニンジャ320に元々付いていたクレーフォード接眼部の代わりに、フェザータッチフォーカサーを付けようと思っています。今の開口部が62mmですので、70mmにする必要があります。どのようにすれば一番きれいに大きくできるでしょうか。また、1Kgぐらいのアイピースを付ける場合、接眼部の補強(例えば裏板など)は必要でしょうか。よろしくご教示下さい。
  
 

題名:Re: 接眼部の換装について  名前:横尾 潔 2009/10/29(木) 08:30 No.247  操作

吉田さん、こんにちは。
穴の拡大は、ちょっと大変ですが、半丸の棒ヤスリを使ってゴリゴリと
削るのがよいと思います。

1Kg位のアイピ−スでしたら補強は必要ないと思いますが、
接眼部自体がたわむことがありますので、注意してください。

なお、改造になりますので、保証対象外になってしまうと思います。
ご承知置きください。

  
 

題名:Re: 接眼部の換装について  名前:吉田 2009/10/29(木) 20:48 No.248  操作

横尾さん、こんばんは。吉田です。的確なアドバイスをありがとうございます。自己責任?でトライしてみます。


題名:オフ会大成功(^^)。  名前:横尾 潔 2009/10/18(日) 09:58 No.218  操作


途中仮眠しながらただいま帰着しました。
みなさんは無事帰着されましたでしょうか?。

一時はどうなることかと思いましたが、すばらしい空に出会えましたね(^^)。
あんなにシャープでクリヤーな星像は久しぶりでした。
詳細は後ほど。さてまた一眠りします。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:中野 時久 2009/10/18(日) 13:42 No.219  操作

横尾さん、皆さん、ありがとうございました。

一年以上もの鬱憤を吹き飛ばしてくれるような予想以上の星空(風も予想以上でしたが・・・)で、満足満足・・・。
本当に今回参加できなかった方はお気の毒でした。

お陰さまで銀ミラーの114-BINOとイーソス17mm等のテストもバッチリできましたので、欲張って来週の好天も期待しているところです。

次回も是非とも参加したいと思いますので、お互い健康と腰痛には注意しましょう!

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:KOBA 2009/10/18(日) 14:56 No.221  操作

横尾さん、皆さん、ありがとうございました。
今日の日中仕事があったため早目の5時に撤収させていただきました。南足柄市の自宅には6時過ぎに帰着しました。
風の強さと寒さには閉口しましたが、良いシーイングのもと7ヶ月ぶりの観望を堪能しました。網状星雲からM81/82まで観ましたが、なかでも6個の星を容易に視認することのできたトラペジウムやこれも容易に視認できた馬頭星雲が印象に残りました。カストルやしし座γなどの連星系もよく分解してとてもきれいでした。
残念なことは、明るいうちにセッティングしようと考えていた自動導入・追尾可能な経緯台iOptronのテストができなかったことです。次回オフ会の楽しみにとっておきます。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:Kamas 2009/10/18(日) 17:02 No.222  操作

横尾さん、皆さん、こんにちは、Kamasです。
本当にすばらしい空でした、天頂付近ならA国も顔負けですね。今回は南の空まで、ばっちりで、ほうおう座のα星の輝きが目に残っています。これだから富士山はやめられませんね。またよろしくお願い致します。
今回のベストシーンは鯨座にある、IC1670AとIC1670BのTwinでNinja400で何とか分離、岡田さんと見たちょうこくしつ座のNGC289の腕構造の確認でした。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:馬のしっぽ 2009/10/18(日) 21:27 No.223  操作

横尾さん、皆さん、お疲れ様でした。
駐車場の帰らぬ警備員と止まぬ風雨に、今回は機材を降ろさず撤収か?と車内で懸念しておりましたが、一転して23時過ぎからは快晴でしたね。今年の不成績を解消できた一夜でした。
個人的には導入支援装置を点検に出したので、普段の様な楽ができず、ファインディングチャートにあくせくしましたが、心地よい疲労感に満足です。帰途に見た朝霧高原の富士山が、これまた美しかった・・

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:やおき 2009/10/18(日) 21:44 No.224  操作

横尾さん、皆さん、ありがとうございました。

久しぶりの遠征であの星空、大満足でした。
ただ一点残念だったのが、まだ体調が十分でなく26:30頃にダウンしてしまったこと。M33が視認でき明け方の黄道光が狙える空だったのに…。どうやら軽い高山病になってたみたいです。
さすが日本一の富士山、空も高さも侮れないなと再認識しました。

安田さん>すばるの反射星雲のこと、すっきりしました。また2インチ双眼でのオリオン大星雲は大迫力でした。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:大森 2009/10/18(日) 22:10 No.225  操作

皆さん、昨日は有難うございました。
横尾さん、色々と教えていただき、有難うございました。

どうなることか?と思っていましたが、快晴&雲海、更にシーイング良好で良い空に恵まれたと思います。風が強かったのが残念でした。今年の富士山はこれで2勝4敗です。何か直ぐ疲れてしまって新しいものは殆ど見ませんでしたが、やはり高シーイングでの観望は素晴らしく、比較的高倍率でばかり見ていました。
次回もぜひ参加したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:okada 2009/10/18(日) 22:53 No.226  HomePage 操作

226の画像を原寸大表示します 横尾様、参加された皆様お疲れさまでした。

強風と雨が降る中、一時は解散か!?と思われましたが、粘り強く待つことによって非常にすばらしい快晴の空に出会えました。

河口さんの15cmフジノン、中野さんの114-Binoと私の90mm双眼にてほぼ同倍率での口径違い見比べは分解能の向上の仕方が如実にわかり興味深かったです。

帰り中央高速にて、朝日を背に悠々たる姿の戦艦上野原(URL参照)をみて、思わず宇宙戦艦ヤマトの主題歌を唄いました(眠気覚ましも兼ねて)。

写真は黄道光と冬の天の川です。ちなみにSQM値は富士山では最高ランクの21.14でした。

いろいろとお世話になりありがとうございます。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:安田 俊一 2009/10/18(日) 23:49 No.227  操作

皆さん、横尾さん、こんばんは。

晴れ間が広がる前は今日はダメで夜半ころ撤収かなと思ってました。晴れるのがもうちょっと遅かったら危うく富士山最高の空を逃すところでした。危ない危ない。

Ninjaを運んだためでなく結構中腰で見たりしていたので、ちょっと痛みでたりしてます。ご心配いただいた皆さん、有難うございました。

透明度、シーイング、雲上、雨が汚れを流してくれたせいか、オフ会最高の空でした。
ステファンの5つ子は綺麗に分解してディテールまで見えましたし、中野さんの屈折双眼でノーフィルターで馬頭を感じれたし。ホント。

難物のメデューサ星雲、キーホール星雲のディテール、NGC891の切れた暗黒帯、至福でしたなぁ。
河口さんのフジノン15cmのアンドロメダ銀河の広がりは吃驚しました。まさに絶景でした。

個人的には中野さんの屈折双眼鏡にイーソス17mmが吸い込まれそうで、M81,M82、オリオン大星雲、見え方が良かったです。やはり100度双眼でヌケも良いのは凄いですね。ディテールはドブがもちろん勝りますが、感覚に訴えるものは凄いですね〜。

いろんな天体を見せていただき、私もメジャー天体を中心に散策しましたが、大満足でした。空が良いと機材も栄えますね。

果報は寝て待てというか、富士山の天候は読みにくいというか、特に雲上を読むのは難しいですが行ってみなければやってみないと分からないと改めて思いました。

いろいろお相手いただいた方、あんまり縁がなかった方も有難うございました。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:横尾 潔 2009/10/19(月) 01:05 No.230  操作

皆さん、夕べはどうもご苦労様でした。さっきまでほぼ死んでました(^^;。

中野さん:114-BINO良かったですね〜(^^)。いろんな天体を堪能させて頂きました。
銀メッキの為かどうかわかりませんが、とってもクリヤーで吸い込まれそうな星像に
感心致しました。今週末もがんばって下さい。

KOBAさん:風が強くて寒かったですね〜。ドブソニアンにはちょっと辛いところも
ありましたが、馬頭星雲が楽勝で見えたのにはびっくりしましたね(^^)。新兵器はぜひ
見たかったのですが、次の機会の楽しみにしておきます。

kamasさん:わりと雲海状態にあったみたいで、結構南の空が見えてましたね。
東側も暗くて、あがってくる天体をすぐ楽しめたのも良かったです。
891の見え方もすばらしかったですね(^^)。

馬のしっぽさん:あの人達は駐車場の警備員という訳ではなくて、上の通行止め区間に
走り屋が入り込まないように警備していたようです。私も帰り道に見た富士山が、
とっても印象に残っています。上の方は結構冠雪してましたね。

やおきさん:10時半頃からずっと晴れてましたから、結構疲れましたね。
高山病は侮れませんので、注意して下さいね。山を下りれば問題ないと思いますが。
M33は肉眼でわかりましたね。黄道光もわかりましたよ(^^)。

大森さん:ほんと、一時はどうなることか時をもみましたが、晴れて良かったです。
メジャーどころもいつもと違う見え方してましたね。倍率掛けてもクリヤーな視野は
ほんとに気持ちの良いものです。

okadaさん:粘り勝ちでしたね〜(^^)。双眼見比べ大会良かったです(^^;。それぞれ
優劣の付けづらいすばらしい見え方でした。しかし、中央高速のヤマトは気づきません
でしたね。何度も通っているので、場所はだいたい把握できましたが。
今度通る時に探してみます。

安田さん:帰りはすんませんでした(^^;。山降りる途中に道端で意識失ってました。
メジャーどころがすごい見え方してましたね。倍率が掛けられたので、大きなイメージ
で見ることが出来てすばらしかったです。
私も腰はかなり辛かったですが、帰り道の運転は何とか大丈夫でした。

今年はもう厳しいですが、来年もまた開催しますので、次回も是非
よろしくお願いします(^^)>ALL。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:かわの 2009/10/19(月) 02:46 No.231  操作

横尾さん、皆さん、どうもお疲れ様でした。

透明度、シーイング、雲海の三拍子揃って、5合目最高レベルの星空に出会えて本当によかったです。

今回、WideFinder28の初テストも兼ねておりましたが、正立広視界での導入のしやすさは、なかなか上々でした。横尾さん苦心作?のGFRP製 WideBINO/QuickFinder合体部や特殊形状の対物キャップなどは、大変シンプルでよくできていると思いました。

中野さんの114-BINOも毎回進化を遂げられていて感心しました。標高2400mの透明度と、Ethos+銀ミラーの抜けの良さがマッチングして、何を見ても美しく感じられました。

また、河口さんのフジノンで見せていただいたM42も圧巻でした。以前南伊豆で見せていただいたことがあり、写真のような白鳥の姿や外周に拡がったリングまでわかって驚いたことがありますが、今回も同様でした。ドブでは味わえない感動です。ありがとうございました。

また、次回のオフ会を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:いさか 2009/10/19(月) 15:18 No.232  操作

横尾さん、オフ会参加の皆さんお世話様でした。

10時前無事帰宅しました
今回、馬頭星雲を始めて見る事ができ大感激です。
天体に興味を持ったのは、45年前中学生時時代に見た天体写真集の馬頭星雲がきっかけで、中断した時期も多いですが
細々と続けています。機会があればまたオフ会へ参加しますのでよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:森田 2009/10/19(月) 20:46 No.234  操作

遅くなりましたが、横尾さん、皆さん
大変お世話になりました。

駐車場)東端に置いた車内で雨が上がるのを待っていたとき、
土砂崩れ起きないかな?と不安でした。
でも、待った甲斐あり、今までに経験の無い、
素晴らしい空が堪能できました。

また、次回もよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:河口 2009/10/20(火) 07:33 No.236  操作

横尾さん、皆さんありがとうございました。
安田さんが一緒だといろん天体を見せて貰えて楽しいです。
シーイングの良いときのメジャー天体は素晴らしいですね。
帰路、須走辺りで富士の新雪が朝日に映えてピンク色に輝き神々しいまででした。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:横尾 潔 2009/10/20(火) 19:14 No.237  操作

皆さん、どうもお疲れ様でした。まだ足腰に疲れが残ってます(^^;。

かわのさん:良い空でしたね〜。何を見ても美しく感じました。WideFinder28ご購入
ありがとうございます。スターホッピングで導入する時には重宝すると思います。
レチクルを出来るだけ暗くすると良いですよ。

いさかさん:遠路はるばるご苦労さまでした。何とか晴れてホッとしています。
しかし馬頭星雲は楽勝でしたね。何の苦労もなく頭の形までわかりました。
天文趣味は無理なく末永く続けていきたいですね。

森田さん:土砂崩れの傷跡はまだまだ生々しいので、ちょっと怖かったですね。
風が強かったので、ドブにとっては少々厳しかったですが、よい空になって良かった
です。そういえばオブセッションを覗かせてもらうのを忘れてました(^^;。

河口さん:人間ナビがいるとほんと楽ですねぇバキ
見慣れた天体も空が良いとあんなによく見えるんですね〜、びっくりしました。
帰り道に見る富士山と太陽はいつも美しいです(^^)。見えない時もありますが(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:安田 俊一 2009/10/20(火) 21:59 No.239  操作

こんばんは、安田です。

喜んでいただきナビ冥利に尽きます。まだまだガイドとしての修行が足らず、面白い蘊蓄を言わないとイケけません。

シーイングと透明度ですが、これだけ良いのに遭遇する確率は2〜5パーセントくらいかなと思ってます。須走五合目に100回、新五合目に200回以上訪れての感触ですが、こんな割合かなあ。南関東が雲海に覆われるとさらに凄いのでしょうけどメッタにありません。

雲海になっても雲が薄いと雲が光って光害源となっちゃいます。一番良いのは下界が靄の中と言うのが良いです。

富士市、沼津市、三島市の光害は強烈で1000mの厚さの雲でも防げません。大都会と言うわけではないので夜半を過ぎると生活光が若干減ります。今回は夜半過ぎ、地上は靄、所々雲海、低温、低水蒸気、ダストが雨で流されてなどなど好条件が重なったんでしょうね。
Ninjaのことも書かなきゃ〜。

オリオン大星雲ですが、約280倍を掛けて観るとトラペジウムは綺麗に6つ揺れずに見えているのと周りの青緑色のガスが複雑な細かい格子状にザラついて見えたのが凄かったですね。2インチ双眼にイーソス13mmだとビームスプリッターの影響でそんな詳しい構造は分かりませんが、イーソス単眼とバローではそんな風に見えました。
40cmの高精度なミラーと優秀なアイピースが故ですね。

ステファンの5つ子は要の銀河の中心核が綺麗に2つに分かれ、取り巻いている銀河の腕とバルジの感じが分かりました。シーイングが良いが故ですね。Ninja-320では今まで4つにしか見えたことはないのですが、5つ見れたのではないでしょうか。シーイングが良いと銀河中心核が恒星状に光り、美しいですね〜。
高倍率でもピントがバッチリ合うので気持ちよいです。シーイングが悪いと星像が膨らんでどこでフォーカスが合っているのか分からずイライラします。運悪くこういう時に観てもらうとダメ望遠鏡と思われたりします(^_^;

余談でした。
とにかく富士山五合目最高の空でした。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:やおき 2009/10/21(水) 00:25 No.240  操作

No.226 okadaさんへの返信です。

見事に明け方の黄道光が写ってますね。わたしが見たかったのはまさにこの光景でした。横尾さん曰く、黄道光視認できたとのこと。
すごくうらやましいです。今週末は双望会でリベンジです。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:やおき 2009/10/21(水) 00:35 No.241  操作

今回の空の暗さですが、SQM値でokadaさんは21.14、私は何回か測定して最高で21.23でした。愛知の茶臼山天狗棚駐車場は平均21程度、過去最高は21.3でした。南の空も開けています。
オフ会が天狗棚でできると最高なのですが、いかんせん遠すぎますね。でも頭の片隅に置いといてください。

  
 

題名:Re: オフ会大成功(^^)。  名前:okada 2009/10/22(木) 23:29 No.242  操作

こんばんは、やおきさん
薄黄色い黄道光は、天頂近くまで立ち上る様子が圧巻でした。

SQMの件、ありがとうございます。
計測時間は2:14で、すでに冬の一等星の影響が有ったのかもしれません。マニュアルでは個体差±0.1とのことなのですが、所有されている方がそれほどいないのか、自分の個体のポジションを知るすべもなかったのですが、もし次回お会いしたときは、是非同時に計測させてください。

ちなみに、最高記録は丁度1ヶ月前豪国に行った際計測した23.42で、砂嵐の暴風の中計測しました。もちろん、もう足下も全く見えませんでした。

  
 

題名:SQM  名前:やおき 2009/10/23(金) 02:30 No.243  操作

okadaさん、こんばんは、
黄道光は高山病と睡魔に襲われあえなく断念しました。起きた時には山の稜線から金星が登っていました。明日からの双望会に期待です。
それにしても豪州では23.42ですか。いちど体験してみたいものです。みなさんSQMのデータを公開してくれると非常にありがたいのですがあまり報告を見ませんね。国内のSQMマップつくりたいものです。



題名:ニンジャ320のアイピースについて  名前:吉田 2009/10/17(土) 09:40 No.215  操作


ニンジャ320のアイピースについてお尋ねします。イーソス13mmを入手し、夏から秋にかけての球状星団巡りを楽しみました。ただ、さすがに100度でもイーソス13mmをつけたまま、サイトファインダー、7×50mmファインダーの順で導入をはかるとかなり苦しいものがありました。やはり、70倍前後のアイピースで導入し、その後13mmに切り替えるべきだと気づきました。そこでお尋ねなんですが、候補にナグラ−4 22mmを考えました。その際、倍率は65.9倍、実視野1.24°、瞳径4.86mmになります。イーソス17mmはどうかと計算すると、倍率85.3倍、実視野1.17°、瞳径3.75mm。導入だけでなく、広がりのある星雲星団の観望も考慮にいれています。どちらの選択が賢明でしょうか。また、70倍前後のお薦めアイピースがあればお教え下さいませんか。どうぞ、ニンジャ320ユーザーの皆様のお知恵をお貸し下さい。イーソス21mmもアメリカで発売されるようですが、すごい重さ、すごい値段になりそうで、これは無理かなとも思っています。
  
 

題名:Re: ニンジャ320のアイピースについて 
名前:横尾 潔 2009/10/19(月) 01:01 No.229  操作


吉田さん、こんにちは。

それぞれ価格も違いますので、難しいところですね。
ただ、13mmと17mmではそれほど違いがないので、導入用という
使い方にはあまり合っていないような気もします。

該当するアイピースがあるかどうかはよくわかりませんが、
ここはやはり見かけ視野80°クラスで25mm以上のアイピースが
欲しいところですね。

見かけ視野が広くても、ぱっと見た時に視野に入ってくるのは
それほど広い範囲ではないので(ぐるっと目を回さなければならない)、
導入目的ということであれば、その辺りのアイピースが良いと
思います。もっとも観望考慮ということであれば、やはり
Ethos17に軍配が上がるかもしれません。

  
 

題名:Re: ニンジャ320のアイピースについて 
名前:吉田 2009/10/19(月) 19:08 No.233  操作


横尾さん、こんばんは。吉田です。ありがとうございます。観望地は冬の天の川が見えるようなところですが、瞳径が4mmを越えると視野が白っぽくなったように思います。観望考慮でいきたいと思うのですが、13mmと17mmはやはり近いですね。ところで、イーソス13mmは、球状星団を見るそれはそれは見事でした。それにしても、ニンジャ320は完成度の高いドブですね。
  
 

題名:Re: ニンジャ320のアイピースについて 
名前:小倉 2009/10/19(月) 23:35 No.235  操作


吉田さん、こんばんわ。小倉と申します。
同じ320の所有者です。
私の持っている広角系アイピースは次のとおりです。
笠井 EXTRA−WIDE 25mm(70度)
笠井 SUPER−WIDEVUE 24mm(94度)
テレビュー ナグラータイプW 17mm(82度)

最近は、導入用には17mmがメインとなっています。
(たまに、はみ出す対象には24mmも使います。)
慣れてくると導入用としても17mmで十分と思っていますが、
どうしても低倍率というと、比較的低価格?のペンタックスのxw30mmなんかも選択肢になるのかなと思っていますが、瞳径が4mmを超えると視野が白っぽく感じるようであれば今のままでいかがでしょうか。

  
 

題名:Re: ニンジャ320のアイピースについて 
名前:吉田 2009/10/20(火) 20:29 No.238  操作


小倉さん、こんばんは。吉田です。17mmアイピースの情報をありがとうございます。比較的高い倍率で広視野が瞳径も小さくなり、使いやすいですね。25mmを越えると瞳径が5mmを越えるので、使用頻度は下がるのでしょうか。


題名:オフ会開催!  名前:横尾 潔 2009/10/17(土) 08:27 No.214  操作


オフ会は予定通り開催致します。
ちょっと天気が微妙ですが、きっと大丈夫でしょう(^^)。
混雑が予想されますが、道中お気を付けてお越しください。

  
 

題名:Re: オフ会開催!  名前:バルカローレ 2009/10/17(土) 12:14 No.216  操作

横尾さん、オフ会参加の皆様。

ちょっとお天気が心配ですが、雲上人の可能性も大いにあると思います。

下界より大成功をお祈り致しております。

  
 

題名:Re: オフ会開催!  名前:横尾 潔 2009/10/19(月) 00:42 No.228  操作

バルカローレさん、どうも。
おかげさまですばらしい星空を堪能出来ました(^^)v。
また機会がありましたら、是非オフ会にもご参加ください。



題名:オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/01(木) 11:53 No.183  操作


大変長らくお待たせ致しました。
久しぶりにオフ会を開催したいと思います。

日時は10月17日夜から18日朝にかけて、場所は富士山新五合目です。

最近の新五合目の情報をご存じの方がおられましたら、お知らせください。
いつもと内容は変わらず、みんなで集まって秋の夜長を楽しみましょう。

詳細は追ってUPいたします。

なお、参加希望の方は必ずこちら、あるいはメールにて参加表明を
お願い致します(メールの場合は私の名前をクリックしてください)。
また、参加者は必ずご自分の望遠鏡を持参してください。
手ぶらでの参加はお断り致します。

当日いつものようにNinjaのメンテナンスも受け付けます。
希望される方は事前に内容をお知らせいただくと助かります。
光軸のチェックは全数行うつもりですので、なるべく明るいうちに
お集まりください。

それでは、参加表明をお待ちしています。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:大森 2009/10/01(木) 23:30 No.184  操作

184の画像を原寸大表示します 横尾さん、皆さん こんばんは

オフ会参加したいので宜しくお願いいたします。
開催待っていました。

富士山ですが、落石のあった地点は土嚢が積まれています。売店の前は、ほぼ駄目です。何時ものバス停はいつもの通りです。昨年の6月の落石場所、一方通行とバス停の間の崖の上に頑丈なフェンスが付いています。

先日の連休〜先週土日は、富士山5合目1勝2敗でした。この間、合計で24時間5合目に居た計算になります。この間オフ会を延期したのは正解だったと思います。写真は、唯一晴れた日(一晩中雲海でした)9/20(日)の夕方の模様です。

それでは、当日、宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:宇高 2009/10/02(金) 00:19 No.185  操作

ご無沙汰しております。宇高です。
オフ会参加したいので宜しくお願いします。晴れると良いですね!

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:森田 2009/10/02(金) 06:23 No.186  操作

横尾 様、御無沙汰しております。
オフ会 参加を希望致します。
よろしくお願い致します。

5合目は寒そうですが、朝まで頑張りたいと思っています。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:中野 時久 2009/10/03(土) 09:14 No.187  操作

横尾さん、皆さん大変御無沙汰しております。
オフ会、待ってました!! 是非とも参加させて下さい。
漸く横尾さんの腰痛も癒えたようで、何よりです。
今年は天候に裏切られてばかりで、まだ一度も五合目にも行っていないので、当日は満天の星空を期待します。
Ninjaのメンテはフルコースでお願いしたいので、早めに到着したいと思います。
なお、今回はED114SS-BINOの銀コートEMS仕様とイーソス17mmもデビュー予定です。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/03(土) 09:48 No.188  操作

皆さん、参加表明ありがとうございます。

大森さん:五合目情報ありがとうございます。一晩中雲海とは
すごいですねぇ。混雑もすごかったみたいですが(^^;。

宇高さん:ぜひ雲上人になりたいものですね。期待しましょう。

森田さん:もうかなり寒くなってると思います。装備は大げさな
方がいいですから、真冬のような体勢でご参加ください。

中野さん:おかげさまで腰はだいぶよくなりましたが、自分の
望遠鏡の積み卸しは危険があるのでどうしようかと(^^;。
メンテ了解しました。Binoも期待しています。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:KOBA 2009/10/03(土) 20:15 No.189  操作

横尾さん、皆さん こんばんは
オフ会に参加致しますのでよろしくお願い致します。今年は天候に恵まれず3月以来星を観ておりません。9月27日に新五合目に挑戦しましたが上空の雲のためにあえなく敗退しました。17日が晴れることをひたすら祈っております。
オフ会で7月22日の皆既日食の様子などご紹介したいと思います。また、新兵器?のテストを計画しております。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:新井 彰 2009/10/04(日) 14:17 No.190  操作

横尾さん 皆さん こんにちは
久しぶりのオフ会、私も是非参加させて下さい。
新五合目には9月19日に大森さんと一緒に敗退、翌日も行けば私も一晩中の雲海に出会えたのでしたが、帰途の大渋滞で疲労してしまい連荘の元気がでませんでした。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/05(月) 00:31 No.191  操作

KOBAさん、新井さん、参加表明ありがとうございます。

KOBAさん、私もろくに星を見ていません。久しぶりなので
是非晴れて欲しいもんですね。日食の話と新兵器楽しみにしています。

新井さん、道路は混んでそうですよね〜、少し早めに出た方が
いいかもしれませんね。帰りはさっさと帰ってくると(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:安田 俊一 2009/10/06(火) 01:22 No.192  操作

オフ会参加表明します。

ただ某南天を見に行ったのですが、Ninja-400を運んだ際に腰を痛めてしまい通院している状況です(^^;;;
結構、激痛が走ります。後、2週間あるので治っているのを自分のことながら祈願してま〜す。

皆様も重いものを持つときはご注意ください。参りました(; ;)

****
A国ではオレンジ色の砂嵐に遭遇しまして、青い太陽を拝むことが出来ました。火星と同じ原理なんですね。空全体がオレンジで太陽と周りだけが青いのは感動しました。赤い砂だらけなのは大変でしたが。貴重な体験でした。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/07(水) 21:19 No.193  操作

安田さん、参加表明ありがとうございます。

あらあら、安田さんもやっちゃいましたか。当日は無理しないように
してくださいね。もうなかなか治りませんから(^^;。
砂嵐の体験というのもすごいですね。オレンジの空に青い太陽とは
感動体験だと思いますが、口の中がじゃりじゃりになりそう(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:TAK 2009/10/07(水) 23:44 No.194  HomePage 操作

横尾さん、こんばんは。
関西のTAKです。
オフ会に参加させていただくと先日スレいたしましたが
10/17はO台ヶ原へのおそらく今シーズン最後の遠征を予定して
おりましたので、次回また参加させていただきます。

安田さん

腰やっちゃいましたか。実は私もなんです。
OMEGAのミラーボックスを持ち上げる際にやってしまいました。
以前からお付き合いしているもので横尾さんのおっしゃるとおり、
なかなか全快しませんね。っていうか一生お付き合いかと。
コルセットが手放せなくなっています。。。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/08(木) 23:32 No.195  操作

TAKさん、そうですか、残念ですがこの次の機会によろしくお願いします。

皆さん、腰には気をつけないといけませんね(^^;。
お大事に。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:小倉 2009/10/08(木) 23:57 No.196  操作

 横尾さん、皆さん、こんばんわ。小倉@金沢です。
横尾さん主催のOFFはとても刺激的で一回参加すると次回も参加しないではいられず万難を排して参加したいところですが宮仕えの立場ではそうもいかず、今回は17日に会社のソフトボール大会が予定されていますので参加不能です。
なんでこの時代にソフトボール大会なのでしょうかねえ。北陸3県対抗大会で毎年実施しているのだそうです。夕方からの宴会要員でもあります。
今回も参加できませんが、北陸の地から富士山五合目のハレを祈念しています。皆さんの楽しい報告をお待ちしています。

 話は変わりますが、実は私も腰痛持ちです。320以上の購入に二の足を踏んでいる理由でもあります(^^;
皆様、腰にはご用心を、一回傷めると癖になるようです。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/10(土) 23:33 No.197  操作

小倉さん、どうも。
そうですか、残念ですがまたの機会に。
最近は野球も人気が戻って来てるようですよ。ルールも浸透していて
競技がやりやすいというのもあるんでしょうね。

小倉さんも腰痛持ちでしたか、くれぐれも張り切りすぎてけがなど
しないように注意してくださいね。(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:かわの 2009/10/12(月) 02:29 No.198  操作

横尾さん、ご無沙汰しております。久しぶりのオフ会参加させてください。昼間は別用があるので、到着は22:00頃になると思います。

安田さんともご無沙汰しておりますが、腰痛やっちゃいましたか?私は腰痛持ちではないですが、観望後はいつも腰がだるいです。腹筋背筋を少し鍛えないといけないですかね?

では、よろしくお願いします。


  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:安田 俊一 2009/10/12(月) 18:57 No.199  操作

かわのさん、横尾さん、皆さん、こんばんは。

Ninjaだけなら運びなれているので腰は悪くしなかったのですが、中に荷物を入れて27kgほどもあって思いっきり腰で持ち上げていたのが良くなかったようです。Ninja-400のパーツは4つにばらせば10kg台なので、大丈夫だったのですが。
鍛えるのも必要なのですが、あまり重いものを持たないのが一番のようです。年齢もあんまり関係ないようですね。怖いですね〜。

オフ会では秋空の透明度の良い空でDSOと惑星、彗星を楽しみたいですね。腰が治らずNinja持っていけない場合(^^;は、ミニボーグ60双眼で可愛らしく決めたいと思います。DSOなどなど見せていただけると嬉しいです。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:馬のしっぽ 2009/10/12(月) 20:02 No.201  操作

横尾さん、皆さん、今晩は。

久し振りのオフ会、私も参加します。
皆さん腰痛の話で盛り上がっていますが、私の場合は四十肩or五十肩です。
暫く我慢していましたが、治る気配もなく、先月から通院し、リハビリ体操など始めております。

・・が、未だ左肩の可動範囲が上は80度止まり。500のトップリングを載せるのが一番の難関です。

当日、悲鳴を上げましたら、近くの方、Help! をお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:やおき 2009/10/12(月) 23:58 No.202  操作

横尾さん、皆様ご無沙汰しております。

連れ合いにOKをもらえたので参加予定です。
遠征は4月以来です。Ninja400の組み立て方、天体導入とも忘れつつあります。
困ってたらどうかご指導を>ALL

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/13(火) 08:29 No.203  操作

皆さん、参加表明ありがとうございます。

かわのさん:腰が疲れてるな〜と思ったら、湿布を貼るとかストレッチ
するとかして養生してやらないとダメみたいですよ。放っておくと
私らのように・・・(^^;。

馬のしっぽさん:肩ですか〜、そういえば私も以前ちょっとありました。
やっぱり体操が効果あるようですよ。組み立て時にはお手伝いしますので、
声をかけてください。

やおきさん:こちらこそご無沙汰してます。今回のオフは皆さんいろんな
リハビリを兼ねてますので(^^;、ゆっくり思い出しながら組み立てや
天体導入の復習をやりましょう。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:山田明彦 2009/10/14(水) 23:35 No.204  操作

横尾様 皆様    今晩は。
スパムメールに見なされてなかなかメールが送れませんでした。
勿論、オフ会に参加します。
今年は勝手に2回、行ってきました。
当日は、常に改良中の自作30cm電動ドブを持っていきます。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/15(木) 15:44 No.205  操作

山田さん、参加表明ありがとうございます。

メールはじかれてましたか?。あとで調べてみますね。
30Cm電動ドブの進化を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:河口 2009/10/15(木) 21:51 No.206  操作

オフ会参加します。
車が小さくなったので、双眼鏡しか積めないのですが久々皆さんに会えるのが楽しみです。
先月、唐松から鹿島槍を縦走し、五龍でみた満天の星空は圧巻でした。
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:太田滋久 2009/10/15(木) 22:16 No.207  操作

横尾様、皆様 はじめまして

太田滋久と申します。
まだこの世界に興味を持って半年足らずの素人です。

先週の石川町SLFに参加していて、小型ノートPCでナビゲートしているNinjya-320の方(すいません、お名前を聞きそびれてしまいました)に数々の星雲、星団を妻と娘とで覗かせて頂きました。
みんな「すごい!」の一言でした。

その時は今回のオフ会のお誘いをお断りしたのですが、あの感動をもう一度味わいたく是非とも参加したいと思います。
当方の装備はスコープタウンの「のっぽさん」で皆様の破壊力からすると非力ではありますが、よろしくお願い致します!!


  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:KamaS 2009/10/16(金) 08:12 No.209  操作

横尾さん、皆さん、おはようございます、KamaSです。遅くなりましたが参加表明させていただきます。ただ、天気が微妙そうですね。金曜日の晩、天城に行き、御殿場ふもとで何とかフェスティバルを冷やかしてから五合目へ向かう予定でおります。今年は天候不順等で、なかなか観望もままならず、富士山は今年初です。では当日宜しくお願い致します。
  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/16(金) 09:55 No.210  操作

みなさん、参加表明ありがとうございます。

河口さん:私も今回は大きいのは持って行けません。まだちょっと
怖いですね(^^;。なので双眼鏡貸してくださいバキ
きれいな山の写真、また送ってくださいね。

太田滋久さん:どうやら宇高さんとお知り合いになったようですね。
山の上なので真冬の装備が必要です。天気が良ければ小さい望遠鏡でも
十分楽しめますよ(^^)。

KamaSさん:天城から連チャンですか(^^;。今年はみなさん天候で
悩まされたようですね。明日の天気も微妙ですが・・・(^^;。
なんとか晴れることを祈っています。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:ロングヒル 2009/10/16(金) 19:00 No.211  操作

横尾さん、皆さん。
ご無沙汰しております。
ロングヒルです。
17日は地元の同好会の観測会(須走口)と重なってしまい、オフ会は断念しようと思っていたのですが、どうも天気が思わしくないようで、観測会は中止になるかもしれません。
その場合は、オフ会に参加させていただこうと思っています。
二股をかけるようで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
17日は富士山スタードリームスも開催されますね。

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:横尾 潔 2009/10/16(金) 23:41 No.212  操作

ロングヒルさん、参加表明ありがとうございます。

二股了解です(^^;。こちらも天気の様子によっては中止にする
可能性もありますので、出発前にこちらの掲示板を確認して
出かけてくださいね>ALL

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:やおき 2009/10/16(金) 23:55 No.213  操作

ひとりでフリマをします。
Ethos13mm、Ethos6mm、NaglerZoom3-6mmを出品します。
興味があったら声をかけてください。

開催が微妙ですが…

  
 

題名:Re: オフ会を開催します  名前:石井 健次 2009/10/17(土) 13:01 No.217  操作

オフ会参加させてください。
暗くなった頃、10cm屈折を持っていきます。
宜しくお願いいたします。

星図等見ながらになると思うので、赤ライトを使用しますが、
少々ご迷惑かと思いますが、お許しを。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
05/27 () 1
05/26 (金) 11
05/25 (木) 14
05/24 (水) 14
05/23 (火) 14
05/22 (月) 11
05/21 () 12
合計: 96075

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web