BACKYARD掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
星のこと、Ninjaのこと、自作望遠鏡のこと、その他何でもご自由にお書き込みください。質問も大歓迎です。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/07/23(土) 23:03 No.814  操作


横尾さん、いつもお世話になっています、小倉です。
現在、自宅観測所を建設中です。
ディープスカイをあきらめたわけではないのですが、いつでも山の中に行けるわけでもないので、とりあえず、いつでも星を見れる環境をつくろうと思っています。架台を載せるセンター柱の型枠作業が終わった段階です。これから8月にかけて周辺設備の段取りです。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/07/23(土) 23:04 No.815  操作

815の画像を原寸大表示します 写真忘れました
  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:横尾 潔 2016/07/24(日) 17:35 No.816  操作

小倉さん、どうも。
いよいよですね。しっかりした土台が出来そうですね〜。うちも
屋上を作ったのですが、木造なもんで電車が通ると揺れます(^^;。
高倍率の時はじっと息を潜めないといけません。これだけ立派な
柱があれば、そんな事は必要ないですね(^^;。うらやましいです。

また建設経過をアップしてくださいね。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/07/24(日) 19:59 No.817  操作

自分で設計しながら今でも不安です。
一応、2500*2400の観測室がこの上に乗っかる予定なんですが、すべて人任せなので・・・・

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/08/09(火) 22:29 No.818  操作

818の画像を原寸大表示します スライドルーフ到着しましたので組み立て中
  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/08/09(火) 22:33 No.819  操作

819の画像を原寸大表示します 左側がスライドルーフの載るエリア、右側がもっと右側に接続する階段からの踊り場、ここからスライドルーフの中に入ります。盆前にはほぼ完成し、その後内部電源の配線、機材の搬入へと続く予定です。
  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:横尾 潔 2016/08/11(木) 23:15 No.820  操作

小倉さん、どうも。
着々と進んでますね〜。スライドルーフはどのくらいの広さなん
ですか?。今週末にはもう完成していそうですね。楽しみです(^^)。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/08/12(金) 20:36 No.821  操作

821の画像を原寸大表示します 今日、スライドルーフが観測棟に載りました。サイズは2.5mx2.4mのほぼ正方形です。これから観測棟の壁張り、外階段設置、電気系統敷設と続きますので、今月いっぱいかかりそうです。でも、早速ルーフをあけて中に入ってみました。いい眺めでした。
  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:横尾 潔 2016/08/14(日) 23:42 No.822  操作

なるほど、結構大きいんですね。眺めも良さそうですね〜(^^)。
まず備え付ける主砲はどんなのを予定されてますか。
じっくり腰をすえて観測できそうですね(^^)。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/08/15(月) 14:28 No.823  操作

既にALTER−10Nの中古をゲットしています。まだ、実戦投入していないのですがヨシカワ光器さんによるメンテナンス済みですので安心です。
  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:横尾 潔 2016/08/20(土) 09:19 No.826  操作

10Nですか、主砲としては文句ないですね(^^)。
観測所でのファーストライトが楽しみですね。私も観測所が欲し
くなりました(^^;。機会があったらぜひ見学させて下さい(^^)。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/08/21(日) 20:05 No.829  操作

829の画像を原寸大表示します 暑かったのですが、赤道儀EQ-8とミューロン180を上げました。
遠いですが、よろしかったらおいでください、毎日が日曜日ですのでいつでもかまいません、お待ちしてます。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:横尾 潔 2016/08/25(木) 08:48 No.830  操作

機材が入って、いよいよっていう感じになりましたね(^^)。
いつかお邪魔できる日を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/09/12(月) 19:31 No.831  操作

831の画像を原寸大表示します 昨日、外階段工事も完了し、無事自宅観測所完成しました。
観測所の外観とメイン機材アルター10N&250RC/CTです。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:横尾 潔 2016/09/13(火) 23:40 No.833  操作

観測所の完成おめでとうございます(^^)。
これで心置きなく存分に星見が出来ますね。
飲んで観測室で寝ちゃわないように注意してくださいね(^^;。

  
 

題名:Re: 自宅観測所建造中  名前:小倉 登 2016/09/14(水) 18:10 No.835  操作

ありがとうございます。
ALTER10Nは観測室に比べて大きい(長い)ので振り回す際は頭をぶつけながら右往左往してます。筒外焦点を若干外側に出す作業をしましたので久しぶりに光軸修正作業をしました、横尾さん作成のマニュアルを参考に。
これから涼しくなってきますので、観測室入室時は焼酎お湯割り晩酌セット必須です(^^)



題名:はじめまして  名前:一瀬 純司 2016/09/13(火) 13:00 No.832  操作


7月にNinja-320が届いたのにすっきり晴れる日がなかなかなくて、毎日うずうずしている一瀬と申します。
それでも、星団がつぶつぶの集まりに見えたり、土星の輪の空隙がはっきり見えたりするたびに感激しています。
夜空は、狭いけれどとても暗い早川町(山梨県)で眺めています。自宅から30kmですが、勤務地でもあるので移動は気楽です。
先日は、自宅では見たことがないM33が双眼鏡で見えてワクワクしました(^^)
早くNinja-320でM42が見たいです!
もしよろしかったら掲示板のお仲間に加えてください。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: はじめまして  名前:横尾 潔 2016/09/13(火) 23:45 No.834  操作

一瀬さん、どうも。
ここの所また週末のお天気が良くないですね。これからは夜が長
く空も澄んできますので、星見には絶好の季節になってきます。
早く空の暗い所で存分に振り回せるといいですね。
今後ともよろしくお願い致します。



題名:原村星まつり 行きました  名前:大森 2016/08/19(金) 00:19 No.824  操作


824の画像を原寸大表示します 横尾さん、皆さん こんばんは。ご無沙汰しております。

もう3週間ほど前になりますが、原村星まつりに行ってきました。高湿で透明度が少し悪いものの2日目は終夜快晴で、星まつり期間としては新月だったこともあり、ここ数年で最も良かったと思います。
数年前、初参加した頃はNinja-500が最大口径とかだったのですが、昨年から26インチ(66cm)ドブが最大口径となりました。また、ドブの大型化も進み50cmが私のを含め4台、18インチが2台、40cmが数台とありました。最大口径が特に人気で非常に長い行列が出来、M27にセットして動かすことが出来ず2-3時間同じ対象を見せ続ける・・・だったようです。
最大口径観望は諦め、終始私のNinjaのとなりで待機された方も居り、この方は20-30対象位見たと思え、最後に「非常に満足した、ありがとうございました」と言って帰られました。

私のお隣が愛知のNinoさんで、添付した写真は右がNinoさんのNinja-500、左が私のNinja-500です。昨年の双望会でもお隣さんで、原村でも今回が3回目のお隣さんで、Ninoさんとは良く隣になります。

  
 

題名:Re: 原村星まつり 行きました  名前:大森 2016/08/19(金) 00:32 No.825  操作

皆さんにお見せして、少し感動したことを書きます。

原村星まつりで観望エリアに来られる方は、結構星を見た経験、知識が有る方が多いのを感じます。けれども、人が多いときは球状星団などの見栄えのするものを入れています。

行列が無くなったので最後の方に、「網状みたい?」って聞くと「見たい」との答えが有ったので入れていたのですが、ふと見ると行列が伸びてしまって、その中に少し茶髪の若いお姉さんが並んで居て、一見シロウト(失礼)と思い、「少し見えにくいかも知れないから、見栄えのあるものを入れましょうか?」と聞くと、「そのままで良い」との事だったので、そのまま網状を見てもらいました。経験の無い方は、星雲系は存在すら気がつかないことが多いのですが、「視野の真ん中を上下に横切る雲みたいなのが見えますか?」と聞くと「ああ、良く見えます!!すごい!!」との回答。私の心配とはよそに良く分かったようでした。
その方の数人あと、天文経験がよくありそうな(網状も知っていた)60-70歳位の年配の方に見せたのですが、「良く分からない」とのこと。望遠鏡を叩いて「分かりますか?」と聞くと「やっと判りました」と一応見えたようです。

この一連の出来事で、「年齢による眼の衰え」って結構あるんだ・・・と実感した次第です。

まあ、こんな感じで人に見てもらうのも色々勉強になります。

  
 

題名:Re: 原村星まつり 行きました  名前:横尾 潔 2016/08/20(土) 09:25 No.827  操作

大森さん、どうも。

原村はそこそこのコンディションだったようで、良かったですね。
ドブソニアンの大口径化は疑いもないことですが、最近はダウン
サイジングも進んできてるような気もします。持ち主が高齢化し
て、大きいものはきつくなってきたというのもあると思います。

目の衰えも深刻ですね〜(^^;。ただ、淡いものに関しては年齢に
かかわらず個人的な差も結構あるようです。見慣れているかどう
かも大きな差が出ますね。普段からあまり目を酷使しないように
気をつけましょう(^^;。



題名:オフ会お疲れ様でした  名前:横尾 潔 2016/06/05(日) 08:25 No.806  操作


オフ会にご参加の皆さん、雨の中お疲れ様でした(^^;。
私は先ほど無事帰着しました。残念ながら星は見えませんでした
が、山ガールとのすてきな出会い(^^;、雨の中の東屋での濃ゆい
マニア談義と、平均年齢60超のおじさんたちも、少しは楽しめ
たのではないでしょうか(^^)。

次回こそは満天の星空をと、今から祈っておきます(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:小倉 登 2016/06/05(日) 12:39 No.807  操作

横尾さん、天候の悪い中お集りの皆さん、お疲れさまでした。

この場所は初めて伺いましたが、見晴らしもよくていい場所ですね。
一瞬星らしきものがみえました(アルクトゥールス?)が、順調に曇ってきて(^^)雨が降り出したのをきっかけに駐車場上の東屋でのマニアックなお話し会へ。
望遠鏡やカメラのお話はついていけましたがそれ以外のお話はほとんどちんぷんかんぷんでした、すみません。でも、皆さんの博学を拝聴できてとてもよかったです。「ここだけの話、掲示板には書けない」もいっぱい聞けて楽しい夜でした。これも星が見えなかったせいでしたが、晴れなくても楽しいオフでした。

はじめてお会いしました津村さんの15cm4の字屈折望遠鏡?(フォールデットと言うんでしたでしょうか)とても素晴らしい作りで、残念ながら今回は風景しか見れませんでしたが次回は満天の星の下で覗かせてもらいたいと思いました。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:安田 2016/06/05(日) 19:08 No.808  操作

オフ会、いろいろありがとうございました。
天候が残念でしたが、久しぶりのオフ会良かったです。

私が一番若輩者ののようで、驚きました(^^/

今回一番、驚いたのが星見グッズとして重要な車のことで、河口さんがWRX-STI、横尾さんもPtoPされてまして、素晴らしいことです。
私の三菱車は相変わらずで、次の移行先がなく困っております。日産配下になってしまい面白い車が出てきそうもなくなりそうです゜゜(o )☆\(--;)バキ(ヨコオニアン友情出演)

ちなみにタイヤの件ですが、NANKANGをお勧めします。ADVAN/POTENZAほどはグリップしませんが、4WDやらコントロールデバイスが補助しますので、よほど速く走らなければ十分です。

http://www.autoway.jp/user/review/list/product/68715/bid/S0CI/

私が買ったころは12,500円/本でしたが、さらに安くなっています。

星が観えずにいろいろお話しましたが、本掲示板でも過去にはいろいろ天体の色について書いてました。8年ほど前の掲示板ですが、いろいろ情報が載っております。

この頃、メチャ元気ですね〜。
私も沢山書いております。

http://bbs12.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=BACKYARD&page=120


最近、集中と選択がなによりと、異常に高騰化した高速代を削減する活動を展開中です。
高速代、ガス代も移動観望派にとっては注目アイテムですよね。
昨日は中央道の笹子トンネル事故で大渋滞が発生しており、渋滞が大の苦手なのもあり(自動装置なし)、大月から瑞垣山まで下道で行きました。多少遅れる可能性もありましたが、そのまま高速で行くのより30分遅れくらいでしょうか。その分、高速代が浮きました。
帰りはETC深夜割引の関係もあり、最適化問題を自分の限られた脳がフル活動しまして、最適なのは韮崎ICで乗るか、そのまま勝沼ICに下道でいって高速を使うかで、雨も結構激しかったため、3:50ごろ韮崎ICインを選択しました。長時間雨の中を走るパワーがないためもあります。
不買運動とまで出来ないのがインフラの怖いところですが、なるべく高速を使いたくありません。高速は単調で面白くないのもあります。

***

残念ながらC/2013 X1(PanSTARRS)、らせん星雲(NGC7293)の接近は観れませんでしたが、また次のオフ会では何か重なると面白いですね。
次はオフ会最遠方での開催となるのでしょうか。
私のほうNinja-400の再メッキを迷う今日この頃です。

過積載Ninja-400をメンテしていただいた横尾さん、面白い話をお聞かせいただいた皆様、ありがとうございました。

また宜しくお願いいたします。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:津村 2016/06/05(日) 20:29 No.809  操作

皆さんお疲れ様でした
昨夜は雨でしたが楽しく過ごせました。皆さんの大パワー機材にはほんとうに驚かされました。
帰りは途中で睡魔に襲われ、次のSAまで20kmを声を出しながら睡魔と闘いながら走りました。昔は2日連続徹夜しても平気だったのですが歳を感じます。無理しないように注意しながら星見を楽しむことにします(皆さんもご同様に)
今日は雲もなくシーイングも非常に安定しており、天気が1日ずれていればと惜しまれます。
今後ともよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:かわぐち 2016/06/05(日) 22:06 No.810  操作

お疲れ様でした。
雨と東屋と云い、何となく第一回目のオフ会@八方ヶ原をトレースするような雰囲気でした。
あのときはねぎやんが双眼鏡をテーブルに並べて、彼の濃いレクチャーを聴いて、ギターの先生も居られて、安田さんがSky90に話題を掠い・・明け方晴れて何か見えたとの誇大宣伝に羨んだりして、いろいろ思い出します。

車の話では2009年大弛峠へのアプローチで逃げるエボXをSTI-Aで追いかけた事、高峰では小生のMPVをエボが前後で挟んで「そりゃ・・無いだろう!」と思ったこと。

青山高原にゴムの焼ける臭に包まれ到着した流星号に唖然とし、同乗したサンダルさんが「もう乗らない!」と・・恐怖の表情に「サスガ・・安田さん」と思ったこと。
その帰りサンダルさんは小生のMPVに同乗してトロトロ帰りました。

八方ヶ原の帰路で赤いフラッシュを浴びたベンツ、お釜を掘られてカリブからウイッシュに乗り換えざるを得なかった方とか、八方ヶ原に煙を上げながら到着した新潟のレガシーとか・・。

何時だったか・・八方ヶ原の虹は素晴らしかったですね。

BackYardオフ会はその都度物語がありますね。

これからも宜しくお願いします・・新しい若い人を機関車にしたいですね。

河口

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:横尾 潔 2016/06/07(火) 00:16 No.812  操作

みなさんどうも。まだ頭がスッキリしません(^^;。

小倉さん:あんなに降るとは思いませんでしたね〜。東屋があっ
て助かりました。美味しい手作り笹団子ごちそうさまでした(^^)。

安田さん:参加者の高齢化は進んでますね〜、320発売20周年
ですから、致し方ないですね(^^;。高速代は千葉からだとバカに
ならないです。その上渋滞されちゃうと参ります。そういえば、
帰り道私の後ろにいませんでした?。左折していったので、ん?
と思ったんですが(^^;。

津村さん:私も談合坂で爆睡しました(^^;。もう寝ないで帰って
これません。ムリすると大変危険ですから、しっかり休憩取りま
しょう。力作の15Cm覗けなくて残念です。またの機会に(^^)。

河口さん:たしかに第一回を思い出しますね。14年も経つんで
すね。いろんな事がありましたが、これからも続けて行きたいと
思っています。ぜひ今年は山口でオフ会をやりたいですね(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会お疲れ様でした  名前:横尾 潔 2016/06/11(土) 08:14 No.813  操作

遅くなりましたが、レポートUPしましたので、ご笑覧下さい。


題名:オフ会開催します  名前:横尾 潔 2016/06/04(土) 08:14 No.802  操作


本日は予定通りオフ会を開催致します。
お天気が持つといいですね。みなさん、道中お気を付けて。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:小倉 登 2016/06/04(土) 09:43 No.803  操作

おはようございます、GPV予報では晴れ期待できませんが、とりあえず向かいます。320&180ミューロン&150双眼積んで。
  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:114中野です。 2016/06/04(土) 10:45 No.804  操作

懐かしい皆さんとの再会も楽しみにしていたのですが、悩んだあげくに大変残念ですが天候と体力を考えて今回はパスさせて頂くことにしました。
少しでも天気が好転して、皆さんが楽しめることを祈念します!
それでは次回を楽しみにしています。

  
 

題名:Re: オフ会開催します  名前:横尾潔 2016/06/04(土) 16:40 No.805  操作

中野さん、それは残念です。またの機会に(^^)。
今現地ですが、駐車場こんでます。空いているところに留めて
空いてきたら奥の方へ。私は一番奥にいます。



題名:オフ会やります  名前:横尾 潔 2016/05/24(火) 23:43 No.786  操作


早くも夏の気配が感じられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?。
長らく中止しておりましたが、6月4〜5日に久々の第32回オフライン
ミーティングを開催したいと思います。

今回の場所はみずがき山自然公園です。時期的に梅雨入りが心配ですが、
まだ間に合ってくれることでしょう(^^)。

毎度変わらずですが、参加希望の方はこちらかメールで参加表明をお願いします。
なお、参加を希望される方は必ずご自分の機材をお持ち下さい。手ぶらで行って
人の望遠鏡を覗かせてもらおうという方の参加はお断りしております。

私はなるべく早く行ってメンテナンスをやりたいと思っています。希望される方は
あらかじめ内容をお知らせ頂けると助かります。

梅雨前の大気の安定した晴天になる事を祈っています(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会予告  名前:小倉 登 2016/05/22(日) 19:43 No.787  操作

ありがとうございます、予定表に入れましたぁ〜。
松本経由で行きます。途中までは富士山五合目と同ルート。
320&150双眼or150シーフで行きます。
この時期だと鍋物無理ですね。

  
 

題名:Re: オフ会予告  名前:安田 2016/05/23(月) 23:00 No.788  操作

こんばんは。
安田です。
久しぶりのオフ会楽しみしておりました。
出張を上手くずらせて参加できそうです。

***
昨年の11月に瑞垣山のロケーションに行ってきましたが、その時は駐車場の奥、ちょうど下から登ってくる道が合流するあたりまでが、資材置き場になっていました。
木材の置き場のように見えて、その時はログハウスかなにかを作るためのように思ってました。
もし同じようになってましても駐車場自体は広いので、問題ないと思います。
このロケーションに初めて行った頃は星を撮影/観望している人はほとんど居ませんでしたが、撮影派の人たちが増えていきました。それなりに行きましたが眼視派は私だけでしたね。
ちょっと早めに行ったほうが良いと思います。
私はいつも遅い到着ですが、今回は早めに行く予定です。すいませんNinja-400の具合も見てください。

海外遠征希望派の皆さん(35名?)にはお知らせしました。中部地区の掲示板にも書き込もうと思います。
宜しくお願い致します!!

***
「バキ」復活も祈願してますです。

  
 

題名:Re: オフ会予告  名前:114中野です。 2016/05/23(月) 23:26 No.789  操作

前の週には妻と2人で青山高原の観望会に参加予定ですのでスケジュール調整が大変ですが、久し振りなので1人でも是非とも参加する予定です。横尾さんの元気な笑顔が楽しみです。
  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:横尾 潔 2016/05/24(火) 23:50 No.790  操作

みなさん、どうも。
長らくお待たせ致しました。なんとか落ち着いてきましたので、リハビリをかねて
オフ会をやりましょう(^^)。案内の方は後ほどUPしますが、いつものように
のんびりと星空を楽しみたいですね。

小倉さん、鍋物はまた福島で楽しみにしてます(^^)。

安田さん、駐車場が心配ですが、何とかなるでしょう。そんなに人数も集まらない
でしょうし(^^;。

中野さん、青山高原へ行かれますか。第二東名が出来てずいぶん楽になりましたが、
まだまだ遠いですね。気をつけて行ってきてください。

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:津村 2016/05/26(木) 12:03 No.791  操作

初めてですけど参加させていただきます。
機材は15cmF15アクロマートを持ち込みます(自作写真集に掲示していただいたものです)。また、もし車に詰め込めるならばNinja320も持っていきます。
歳ですし、一人で遠征するのも物騒ですから、なかなか星雲を観る機会がないのですが、皆さまとご一緒なら心強いですね。
よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:小倉 登 2016/05/26(木) 20:10 No.792  操作

オーッ、あのiOptronに載った自作鏡筒ですね、ぜひ覗かせてもらいたいものです。私も同じ経緯台(iOptron MiniTower)持っていますので、それと惑星用にミューロン180持って行こうかなぁ。
  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:横尾 潔 2016/05/28(土) 21:01 No.793  操作

津村さん、どうも。
夜中に一人は、いくつになっても怖いですね(^^;。特に堅苦しい
ことはない集まりなので、ゆっくり楽しんでください。15Cm
屈折も楽しみにしています(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:安田 2016/05/28(土) 22:57 No.795  操作

こんばんは。

Google画像検索にて一番最近の情報を調べてみると駐車場は大丈夫そうです。

http://kai-kuu.jugem.jp/?page=1

DeepSkyだけでなく、明け方 C/2013 X1(PanSTARRS)が丁度、らせん星雲(NGC7293)に接近して見えそうです。瑞垣山が邪魔しそうですが、薄明開始時の高度は25度はあるので大丈夫でしょう。

天気予報も今のところ、まずまずでしょうか。
今のところ、私のほういつもの過積載Ninja-400と10cm双眼望遠鏡で出撃予定です。

ここ最近、鹿が多く出没しますので、皆様、ご注意お願いします。
最近は安全運転しております(^^/
宜しくお願いします。

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:河口 2016/05/29(日) 16:11 No.796  操作

横尾さんお久しぶりです。
久しぶりに皆さんにお会いできるのを楽しみして行きます。

機材は手持双眼鏡ですが、暖かくして寝っ転がって星空を観るのは最高の贅沢です。

小生の鹿野は未だもう少々掛かりそうですが、助太刀が一人名乗りをあげて呉れているので、今年は期待しています。

河口

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:横尾 潔 2016/05/30(月) 23:49 No.797  操作

安田さん、情報をありがとうございます。お天気も今のところ何
とかなりそうな雰囲気ですね。鹿対策は何か考えておかないと(^^;。

河口さん、お久しぶりです。だんだん重たい機材が辛くなってき
ますね。助太刀の力を借りて年内に完成できると良いですね(^^)。

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:KOBA 2016/06/02(木) 18:03 No.798  操作

こんにちは
久しぶりのオフ会を大いに期待していたのですが・・・。6月から新たな仕事に就いたのですが、立ち上げに苦闘しており、星観どころではなくなってしまいました。またの機会に参加させて頂きたいと思います。
ほんとに久しぶりのオフ会の盛会を祈っております。スーパーマーズを堪能ください。

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:大森 2016/06/02(木) 21:25 No.799  操作

799の画像を原寸大表示します 横尾さん、皆さん
こんばんは。

オフ会なのですが、今回あいにく結婚式と重なってしまい参加することができません。式は東京で夕方です。

久しぶりのオフ会なので非常に参加したいのですが残念でなりません。盛会を祈っております。

今日、天気が良かったのでNinjaを自宅の2Fベランダに出して、惑星とか見ています。2FのベランダでNinjaで見るという目的でベランダを広く作ったのですが、新築後3年目で初ベランダです。1Fから撮影するとよく判りません。2Fだとベランダ(一番広いところで3.6×3.6m)が狭く見えます。


  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:横尾 潔 2016/06/03(金) 10:50 No.800  操作

KOBAさん、大森さん、どうも。

KOBAさん、今回は残念です。新しい仕事が順調にいくと良い
ですね。落ち着かれましたら、またご一緒しましょう。

大森さん、それはおめでたいことですね(^^)。オフ会はまたの機
会にご参加下さい。広いベランダですね〜、BBQも出来そうで
すね。ベランダで500を使った人はそういないのでは?(^^;。

  
 

題名:Re: オフ会やります  名前:KOBA 2016/06/05(日) 18:35 No.801  操作

801の画像を原寸大表示します こちらは2階の屋根に設けた物干し台天文台とNERO-200N/AZ-3経緯台の写真です。2畳ほどの狭いスペースですがNEROには十分です。今回、スーパーマーズはこれで観ることにします。


題名:グアム島東南海上の皆既日食  名前:KOBA 2016/05/02(月) 09:24 No.784  操作


784の画像を原寸大表示します コロナの画像を添付します。
  
 

題名:Re: グアム島東南海上の皆既日食  名前:横尾 潔 2016/05/03(火) 19:01 No.785  操作

KOBAさん、どうも。
いいですね〜、皆既日食ツアーですか(^^)。うらやましいです。
ステキな写真と思い出が出来ましたね。次に日本で見られる皆既
日食まで、みんなで長生きしましょう(^^)。

父島までは大変なので、大島とか三宅島とか式根島あたりのオフ
会も良いかもしれませんね。機材持ち込むのが大変そうですが(^^;。



題名:グアム島東南海上の皆既日食  名前:KOBA 2016/05/02(月) 13:13 No.783  操作


783の画像を原寸大表示します 少し時間が経ってしまいましたが、星観仲間でオフ会参加経験のあるAさん、Eさん、Tさんと13日間の皆既日食クルーズに行ってきましたので、紹介します。
3月4日に横浜港を発って9日にグアム島の東南約500kmの海上で皆既日食を観測し、帰路はグアム島、小笠原父島を経て16日に横浜港に帰港しました。
客船は動く洋上のホテルとも言われますが、13日間のクルーズともなれば、ヒマ人でなければ参加は容易ではありません。勢いご老人の多いクルーズになってしまいます。さながら動く洋上の老人ホームといったところです。
皆既日食は、ダイヤモンドリングが始まる直前に太陽が雲に覆われてしまいましたが、途中から雲が去り、以降日食が終わるまで雲に邪魔されることなく観測できました。日本から多くの人が観測に向かったインドネシアでは多くのポイントで雲に阻まれましたが、船は予め雲のないところを探して移動したり、小さな雲なら操船により回避できる利点があります。船の揺れや方向転換は撮影の大敵ですが、眼視ならまず問題ありません。赤道儀を使って撮影していた人たちは、撮影中に方向転換を食らって嘆いていました。
皆既日食とダイヤモンドリングの写真を添付しますが、低倍率の双眼鏡でもわかる大きなプロミネンスと、短い角のように一部が突き出た非対称のコロナが特徴的であり、印象的でした。特に双眼鏡で観たときの白く輝くコロナと紅く輝くプロミネンスの対照の妙がとても素晴らしかったです。これは写真ではとても表現できません。
なお、次の皆既日食は来年8月の北米です。国内で観測できるのは2035年9月で、北関東から北陸にかけて皆既日食を見ることができます。その頃は生きていたとしても、そうとう草臥れているだろうなあ。
小笠原父島は天候悪化の影響で昼間の半日の滞在でした。地元の人に聞くと当地の夜空は特別暗く視界も開けており、星空の観望に好適だそうです。父島での天体観測、もしかしてオフ会などいかがでしょうか。但し、最短で6日(父島で3泊)を要します。また、父島での輸送手段が限られるので人数は限られてしまいます。
6月のオフ会大いに期待しております。



題名:オフはいつかなぁ  名前:小倉 登 2016/04/25(月) 20:06 No.780  操作


横尾さん、どうも。
ようやく暖かくなってきましたね。ニンジャoff楽しみにしているのですがまだかなぁ。
梅雨明けには自宅に観測所ができます(たぶん)新機材を作ってもらう相談しようかなと思っていますが、どうなることやら。

  
 

題名:Re: オフはいつかなぁ  名前:横尾 潔 2016/04/26(火) 23:00 No.781  操作

小倉さんどうも。オフ会出来なくてごめんなさい。
実は家庭の都合で4月5月はムリということになってしまいました。
幸い今度は不幸なことではないので、引きずることはないです。
6月には必ずと思ってますので、期待しないでお待ちください(^^;。

  
 

題名:Re: オフはいつかなぁ  名前:小倉 登 2016/04/30(土) 20:47 No.782  操作

はい、期待しないでお待ちします。
できれば、6/4-5だと最高ですね。11-12だと△、ほかの週は参加?です。ご検討、よろしくお願いします。



題名:今年もよろしくお願い致します  名前:横尾 潔 2016/01/01(金) 00:49 No.771  操作


喪中につき、新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年もよろしく
お願い致します。

今年の春にはまたオフ会をやりたいと思ってます。もうだいぶ星空を見て
いないのでリハビリが必要ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願い致します  名前:小倉 登 2016/01/03(日) 19:27 No.772  操作

今年もよろしくお願いします。
オフ会の開催を楽しみにしています。
春はディープスカイも惑星(火木土)も好機ですので、いろんな機材で楽しめますね。
早めに日程の予告だけでもしていただけますとありがたいのですが。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願い致します  名前:安田 2016/01/12(火) 21:50 No.773  操作

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。
皆さま、今年は昨年より良いことを祈願致します。
横尾さん、オフ会、ぜひ宜しくお願いします。いろんな方と知り合えた場ですので、大切にしたいです。
皆さん、元気にされているのでしょうか。中々会えませんので、気になります。

気候を考えると3月位でしょうか。
場所は大抵の所には行く予定です。宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願い致します  名前:横尾 潔 2016/01/23(土) 17:47 No.775  操作

皆さん、どうも。今年もよろしくお願いします。
今年はオフをやりたいですね。体力的にもだんだん厳しくなってますが(^^;、
何とかするつもりなので、その時にはよろしくお願いします(^^)。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願い致します  名前:かわぐち 2016/01/31(日) 22:39 No.777  操作

大変ご無沙汰してしまいました。

小生は故郷に観望所を作る計画と、なかなか縁が切れない仕事との板挟み状態で苦悩しています。

昨年末からつい最近まで親戚の不幸が相次いだりして、新年の挨拶も失礼してしまい申し訳ありません。

実は最近殆どと云うか、全く夜空を見上げる余裕が無く、オフ会待ち状態です。
横尾さん、小生も相当のリハビリが要りそうです。

今年こそなんとしても山口の観望所を使える様に頑張ります。

かわぐち







  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願い致します  名前:横尾 潔 2016/02/02(火) 08:30 No.778  操作

かわぐちさん、こちらこそご無沙汰しています&今年もよろしくお願いします。

なかなか人生は思い通り行きませんね〜(^^;。暖かくなったらみんなでリハビリ
目的のオフ会をやりましょう(^^)。

山口観測所楽しみにしてます。

  
 

題名:Re: 今年もよろしくお願い致します  名前:小倉 登 2016/02/05(金) 19:55 No.779  操作

煮炊きのできる場所でしたら、鍋もの・BBQなど準備できますので(^o^;)お申し付けください。

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 9
07/28 (金) 9
07/27 (木) 10
07/26 (水) 7
07/25 (火) 12
07/24 (月) 14
07/23 () 22
07/22 () 16
合計: 97097

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web