現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 原村星まつり 行きました 名前:横尾 潔
2016/08/20(Sat) 09:25 No.827 


大森さん、どうも。

原村はそこそこのコンディションだったようで、良かったですね。
ドブソニアンの大口径化は疑いもないことですが、最近はダウン
サイジングも進んできてるような気もします。持ち主が高齢化し
て、大きいものはきつくなってきたというのもあると思います。

目の衰えも深刻ですね〜(^^;。ただ、淡いものに関しては年齢に
かかわらず個人的な差も結構あるようです。見慣れているかどう
かも大きな差が出ますね。普段からあまり目を酷使しないように
気をつけましょう(^^;。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: