現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:Re: 原村星まつり 行きました 名前:大森
2016/08/19(Fri) 00:32 No.825 


皆さんにお見せして、少し感動したことを書きます。

原村星まつりで観望エリアに来られる方は、結構星を見た経験、知識が有る方が多いのを感じます。けれども、人が多いときは球状星団などの見栄えのするものを入れています。

行列が無くなったので最後の方に、「網状みたい?」って聞くと「見たい」との答えが有ったので入れていたのですが、ふと見ると行列が伸びてしまって、その中に少し茶髪の若いお姉さんが並んで居て、一見シロウト(失礼)と思い、「少し見えにくいかも知れないから、見栄えのあるものを入れましょうか?」と聞くと、「そのままで良い」との事だったので、そのまま網状を見てもらいました。経験の無い方は、星雲系は存在すら気がつかないことが多いのですが、「視野の真ん中を上下に横切る雲みたいなのが見えますか?」と聞くと「ああ、良く見えます!!すごい!!」との回答。私の心配とはよそに良く分かったようでした。
その方の数人あと、天文経験がよくありそうな(網状も知っていた)60-70歳位の年配の方に見せたのですが、「良く分からない」とのこと。望遠鏡を叩いて「分かりますか?」と聞くと「やっと判りました」と一応見えたようです。

この一連の出来事で、「年齢による眼の衰え」って結構あるんだ・・・と実感した次第です。

まあ、こんな感じで人に見てもらうのも色々勉強になります。


この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: