1400GTR Owner's Club トラブル・カスタム相談室

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こちらは1400GTR Owner's Clubメンバーのためのトラブル・カスタム相談室です。
トラブルで困っているときやカスタムで悩んでいるときなど、過去ログ探す前に
とりあえず聞いちゃいましょう。あなたの日頃の行いが善ければ、きっと誰かが
答えてくれるハズです。
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題名:リアブレーキについて  名前:ケン 2016/06/07(火) 18:46 No.141  操作


はじめまして。
gtrオーナーの皆さまにお聞きします。

小生は2011年式のgtrを購入したばかりなのですが、リアブレーキの効きについて悩んでおります。

踏みしろにばらつきがあり、ちょっと踏んでガツンと効く時と、踏んでもあまり効かな時があります。

効かない時はフロントブレーキが効いてなく、沈みがないように感じます。

同じような症状をお持ちのかた、ご教授よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: リアブレーキについて  名前:ヒロ 2017/08/16(水) 09:01 No.142  操作

はじめまして!当方は、2010年式のGTR1400を整備済みで最近購入したのですが、同一な状態です。
ケンさんは進展はありましたでしょうか?



題名:シートカバーについて  名前:hiro 2013/04/01(月) 22:20 No.139  操作


1400GTRの2011年モデルを購入しました。CB1300からの乗り換えです。
納車が楽しみなのですが、シートカバーの購入で悩んでいます。
性能的には、平山産業のテクナロンがよいと思うのですが、どのサイズが合うのかわかりません。
メーカーに電話をしたところ、合うサイズはなく、フル装備サイズでは大きすぎるとのこと。特注で注文することをアドバイスされました。
お金があればそうするのですが、少しでも節約したいので、既成サイズを購入しようと思います。
皆様は、どのようなシートカバーをお使いでしょうか?
アドバイスお願いします。

  
 

題名:Re: シートカバーについて  名前:シゲサン@世田谷 2013/05/20(月) 20:18 No.140  HomePage 操作

hiroさん、

こちらのBBSは緊急用で普段は使っておらず、長期放置プレイになってしまい済みません。

下のURL(1400GTRオーナーズクラブBBS/HP)を参考にされてください。
http://www.1400gtr.jp/forum/viewtopic.php?f=7&t=649
http://www.1400gtr.jp/forum/viewtopic.php?f=16&t=1027&
http://www.1400gtr.jp/parts_security.htm

もしご質問がおありの場合は下のURL(BBSの「誰でも掲示板」)に新しいトピックを作って聞いてみてください。
http://www.1400gtr.jp/forum/viewforum.php?f=7

よろしくお願いします。



題名:北米仕様のGTRをお持ちの方いますか? 
名前:TOMO 2009/04/17(金) 05:20 No.130  操作


こんにちは、はじめての投函です。
現在、北米でGTRを所有しているのですが年末に帰国することになり
日本へ持ち帰る方向で情報収集中なのですが、日本への逆輸入はアジア仕様が多いと聞きまして北米からの輸入には排ガス規制などの制約が大きいのではないか・・・と心配しているところです。
そこで、ここにおられるオーナの方で北米仕様のGTRをお持ちの方がおられるのか? という素朴な疑問がわきまして書き込んだしだいです。
オーナの方、あるいは北米からの輸入に関して情報をお持ちの方ぜひ教えてください。

  
 

題名:Re: 北米仕様のGTRをお持ちの方いますか? 
名前:シゲサン@世田谷 2009/04/17(金) 13:32 No.131  操作


TOMOさん こんにちは、
ABSなし、サイドリフレクター付き、フロントウインカーレンズ大きめの北米仕様と思われるConcours14をレッドバロンで購入されたクラブのメンバーさん(仮にR氏とします)がいらっしゃいます。
このバイクは仕向地に関係なくキャタライザーをエキパイ集合部に装着しているようです。ですので、おそらく排ガス成分そのものは仕向地によって大きな違いはないのではないかと思います。
しかしながら日本では輸入二輪車に対して昨年9月から一段と厳しい排ガス規制値を適用しています。前述のR氏がConcours14を購入されたのは2008年3月ですので、この厳しい排ガス規制値の適用前かと思います。
二輪車の輸入に関して私は全くの素人ですので、上の排ガス規制値がTOMOさんの個人輸入にどのように関わってくるのかについてはわかりません。
お役にたてば幸いです。
ではでは

  
 

題名:Re: 北米仕様のGTRをお持ちの方いますか? 
名前:TOMO 2009/04/17(金) 17:47 No.133  操作


シゲサン@世田谷さん。
さっそくのレスありがとうございます。
北米仕様のバイクが走っているということがわかっただけでも少し安心しました。
輸入に関してはまだ時間もありますので、情報を集めていきたいと思います。
最終的には業者さんにお願いするようになるのでしょうが
それでも基礎知識として知っておかねばいけないでしょうからね。

昨年9月から規制が厳しくなったという貴重な情報、ありがとうございます。
こちらいると、そのような情報も聞き漏らしがちで助かりました。
その辺についても今後調べていきたいと思います。

  
 

題名:Re: 北米仕様のGTRをお持ちの方いますか? 
名前:PON 2009/04/30(木) 13:16 No.137  操作


自分オナクラメンバーではないのですが、
北米仕様海苔なのですが、R氏同様赤男爵にて昨年10月に購入しました。
最近9月の改正で規制値が変わったと知りました。
自分のがどっちで通ったものなのか不明ですが、
現在も販売しているところを見ると特に問題ないのかもしれません。

同じく個人輸入にはまったく素人なので、
気休めにもならないかもしれませんが追記させていただきました。
では



題名:電気配線  名前:AYU 2009/02/08(日) 21:29 No.122  操作


FTMを取り付け様としていますが現在、BATT.直で電源を取っています。
IGN.ON(ACC)でリレーを介し、電源をいれたいのですがどこから
とれば良いか分かりません。
何とかなると思いカウルを外しましたがお手上げになりました。
GTRが無残な状態です。どなたか助けて下さい。

  
 

題名:Re: 電気配線  名前:MID 2009/02/09(月) 00:46 No.123  操作

はじめまして。

左インナーカバー(ハンドル下の黒いプラスチック)の中と
シートの下(テールランプすぐ手前くらいの奥の方)に
黒と黒/黄のオスとメスのギボシの付いた電線があります。
これらがメインキーと連動した電源になります。

この電源でリレーをON/OFFしてやればOKです。

  
 

題名:Re: 電気配線  名前:AYU 2009/02/09(月) 07:16 No.124  操作

流石にこの筋に精通しているMIDさんですね。
どうも有難う御座います。
早速やってみます。助かりました!

  
 

題名:Re: 電気配線  名前:MID 2009/02/09(月) 15:14 No.125  操作

追伸
リアのアクセサリーコネクターは一度ECUを外さないと出てこないと
思われます。

また紛らわしい事にABSの自己診断用のギボシがECUのすぐ近くにあります。
確かABS自己診断用の電線は灰色でギボシは両方ともメスだったと思います。

  
 

題名:Re: 電気配線  名前:AYU 2009/02/09(月) 19:27 No.126  操作

たびたびのご指導を有難う御座います。
実はABSの罠にハマり途方に暮れていました。
ECUを外して見ます。



題名:とむさんへ。  名前:羅刹 2009/02/01(日) 20:01 No.117  操作


さっそくのご返事、ありがとうございます。貴クラブの趣旨も意向も拝見させて頂いたうえでのヘルプでした。ただ私は使命感と申しますか、義務とか・・・。解りやすく申しますと私の過去に色々なことがありまして、いろんな方へのお詫びや無礼の数々を手を合わす事によって巡礼して参っています、人も殺めました。ですので貴クラブに入会するには、私は相応しく有りませんまだまだ気が許しません。餃子さんのブログを参照にして何とかやってみます、とむさん、有難うございます。合掌
  
 

題名:Re: とむさんへ。  名前:とむ 2009/02/03(火) 22:27 No.121  操作

人はみな過去があり今があると思います
私も人様にいえないようなことばかりでとても人に意見できるような人間ではありません
でも
もしも羅刹さんが心のつかえが少しでも癒え
クラブがその時に、
もしまだ続いていたらもう一度検討してくださいね
その時には、よろこんでお迎えしたいと思いますから




題名:ありがとうございます。  名前:羅刹 2009/02/02(月) 17:51 No.119  操作


とむさんへ、こんな私にご親切にありがとうございます、感謝の気持ちで一杯です。さっそく当たってみます。いつか何処かでお会い出来るかも知れませんね、では。
  
 

題名:Re: ありがとうございます。  名前:とむ 2009/02/03(火) 19:00 No.120  操作

少しはお役に立てたでしょうか?
同じバイク乗り仲良くしてくださいね
また困ったことがありましたら
少しはお役に立てると思いますので書き込みお待ちしていますので
遠慮なさらずどんどん書き込んでくださいね



題名:ハンドルアップ  名前:羅刹 2009/02/01(日) 17:41 No.115  操作


大変失礼致します。私はクラブ会員ではありません。でも1400GTRをこよなく愛する中年ライダーです。購入してから一年が過ぎました、この一年間、関西のお寺参りをしてきました、これからの春に向けて地方のお寺へお参りに行きたくと思い、少々困っていることで相談にあがりました、私は腰が悪くシート加工も施してきましたが、ハンドル位置が遠く、前傾姿勢も長時間のライディングに支障をきたします。ヘリバーやプロジェクトDのハンドルアップスペーサーももう国内では購入出来ない様で、貴クラブへ何とか助言を頂きたくメールをいたしました。個人輸入のやり方も、まして英語など解読不可能で、困っております、何とぞ御助けを。
  
 

題名:Re: ハンドルアップ  名前:とむ 2009/02/01(日) 18:25 No.116  操作

こんにちは、羅刹さん
クラブの趣旨やモットーをお読みになられたでしょうか?
目的の4に書かれているように助言や場合によっては
個人輸入のお手伝いもしたりすることもあります
しかしお金が絡むことですので、初めての方にどのような助言が出来るでしょうか。
クラブ員として個人情報をいただくにはそれなりの理由があると思います
わたしも1400GTRをこよなく愛する中年ライダーです
私を信用して1400GTRオーナーズクラブに入られた人だから
私も相手を信用して便宜も図ります

(先々週栃木県クラブ員のシアロさんが個人輸入する際に手助け)
しかし、一方的に俺を信用して助けてくれと言われてもお助けする方法が限られてしまいます
今の時点では餃子さんのブログに載っているプロジェクトD 出買い物する方法を参照していただくしかないかと思います
http://ameblo.jp/gyouzarice/entry-10169573287.html

意外と詳しく書かれている記事ですので
これだけでもいけそうですが?

私個人の意見ですが、クラブへの参加お待ちしていますよ

  
 

題名:Re: ハンドルアップ  名前:代行業者を使っては? 2009/02/02(月) 15:17 No.118  操作

HERIBARSの取り扱いがある個人輸入代行業者がありました
http://www.jisa.com/



題名:GTRの魅力はなんですか?  名前:TOSAN 2009/01/09(金) 12:31 No.98  操作


皆々様。こんにちわ。

先日は大変お世話になりました。

GTRオーナーサイトで、こういう質問するのは愚問かと思いますがお許しください。
もう、気持ちは大きくGTRに傾いているのですが、何分バイクとしては人生最大の購入金額および排気量&重量になるので、今一度みなさんに後押ししていただきたいと思いました。


みなさんがGTRを選んだ理由、そして購入してよかったことなど皆さんの熱い思いをお聞かせください(^^
よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:MID 2009/01/09(金) 14:15 No.99  操作

購入時のポイントになったのは“キーレス”“電動スクリーン”
“空気圧センサー”等の機能で決まりました。

購入してから気に入っているのはこの車体の大きさにしては
峠道でもそれなりに走れた事。
そして高速道路では想像以上に楽で今までよりも長時間の走行が
可能になりました。

私はツーリング時の荷物が非常に多くて1泊ツーでも
「何日のツーですか?」と言われる位だったのですが
パニアとトップケース(オプション)に全部入って雨対策も不要。

シャフトドライブは初めてなのですが変な癖もないし(私が鈍感なだけ?)
何よりもチェーンのメンテがいらない事がこんなに楽だとは
思いませんでした。

最後に同じバイクに乗る仲間がこんなにも増えた事。

マイナス点がない訳ではありませんがそれを補うだけの魅力は
十分にあると思ってます。

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:みっちゃん 2009/01/09(金) 20:57 No.100  操作

TOSANさん購入の決め手は、自分の直感!!!
カッコイイとか、俺も乗ってみたいとか、目立ちたいとか、
GTR購入に、当って
GTRに興味を持つこと。俺が乗ったらカッコイイベ\(^o^)/ 周りに惑わされないこと高額なバイクだからこそ自分できめる事。みっちゃんがTOSANの背中押してあげる。
みっちゃんのGTR購入の決めては、 初めて見たときスタイル:グーう(^・^) 300キロでるかな?
GTR乗ったら:ガラスに映る自分グ〜うグ〜〜!!!。 カッコイイと自己満足が大事
GTRの魅力、TOSAN自分が乗って確かめるベシ(^_-)-☆
kawasaki1400GTR いいど 〜(*^_^*)

 


  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:とむ 2009/01/09(金) 23:30 No.101  操作

とにかく素晴らしいの一言
こんなに良いバイクがBMW1200GTよりも100万円も安い
ドライブシャフトなのに乗っただけではチェーン駆動と間違えるほど癖が無い
MIDさんと同じですが峠道で思い切り攻めてもひらひらといける
とうぜん1400ccもあるので高速では、、、、ご自分で試してみてね(爆笑
当然、KAWASAKIのフラッグシップ1400GTRです
所有間がぜんぜん違います

もっと色々有るけれど

決め手はオナクラに入ってみれば判ります
そうです、仲間が素晴らしいんです

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:シアロ 2009/01/10(土) 01:23 No.102  操作

TOSANさん こんばんは! 外は雪になりそうな冷たい雨の降る街のシアロです。

今から30年以上も前ですが、道交法が改定されて自動二輪車の運転免許に悪名高い「大型自動二輪免許」が
導入された時代の話です。導入から数年以上?経過しても同免許の合格率は2〜3%に過ぎない夢の免許でした。
でも真に欲しい!…と強く思っちゃった者の取得率はヒヤカシ受験の方には信じ難い程の高い確立でした。

本当に(…と云うと語弊が在るやも知れませんが)欲しかった者は合格するまで諦めないのですから当然です。

前回同様にピンのズレたコメントでスンマセンが…、価格が、半分なら高い所有感は得られない…かも?
重量が50kg軽かったら、荷物たっぷりでの超?高速域での安定感と高い防風効果で安楽な操縦感は…無理かも?

腕の無いシアロには無理ですが、ワインディングでのファントゥライドを究極に求むならSSを選択すべきで、
例えば北海道キャンプツーの道程で霧立峠を楽しく通過出来るのは間違いなくGTRの方で在る訳でして…

TOSANさんがGTRに何を求めておられるのかですが、…既に答えは出ているのではありませんか?

タビーさん もついにハンコをつかれた様ですが、TOSANさんの御早目の御入会を御待ちして居ります。

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:marcy 2009/01/10(土) 22:54 No.104  操作


TOSANさん。こんばんは。

佐賀県のmarcyです。

佐賀県と言っても鳥栖近郊ですので、ライダース・パーク・WITHまで私のGTRちゃんが気持ち良く走ってくれる速度で30分強で到着出来ます。
と、言うことで私のGTRちゃんも「オールWITH製」です!!
同じ佐賀県の清龍とは義兄弟でして、そちらもWITH製です!!

九州方面はメンバーさんが少ない中、WITHで購入検討中のTOSANさんの事を知り興奮中です!!

もうお店には行かれましたか??
お店の社長、スタッフ、お客さん、皆が良い人達ばかりで楽しいですよ。
今は、試乗車おろしたのかな??(そろそろまたおろすと言っていたが・・・)
去年、09モデルが出てすぐにWITHで試乗をしたんですが、走り出してすぐに「気持ちイイ!!」と思い、それまで私も購入を迷っていましたが、全部ふっとんで購入してしました。
値段・車重・取り回し・足つき・車庫・等など色々と考えていましたが、最初の気持ちに戻って「これが欲しい!!」となりました。

試乗が出来るお店は少ないと思いますが、一度試乗をすれば悩みがおおかた解決出来ると思います。
ご都合が合えば私達のGTRちゃんもそれぞれに乗りやすく工夫をしていますので参考になるかと思います。

WITHでは毎週日曜日に「ちょこツー」と言うのを開催していて、お店の社長・スタッフ・お客さんで朝7時から朝11じ頃までを近場を走っていますよ。私達も参加していますので見に来てもらえればいいかと思います。
WITHもホームページも面白いですよ(店内WEBカメラもあるので赤いGTRちゃんを見てください)

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:TOSAN 2009/01/12(月) 03:47 No.105  操作

またまた皆様、ご返信ありがとうございます。

MIDさんへ

>購入時のポイントになったのは“キーレス”“電動スクリーン”
“空気圧センサー”等の機能

そうですよね〜。
そもそもバイクに興味を持ち始めたきっかけが、XJ650ターボでしたから、フルカウルでデジタルアイテム満載ってのは好きなジャンルです。GTRもキーレスエントリーに興味津々です。

みっちゃんさんへ

>GTR乗ったら:ガラスに映る自分グ〜うグ〜〜!!!。 

うん!その気持ちよくわかります。
信号待ちで街道沿いのショップのガラスの自分の姿に悦に入り、青に気づかずクラクション鳴らされたり、、、w


とむさんへ

>こんなに良いバイクがBMW1200GTよりも100万円も安い

ですね。一時期R1100RTの購入を真剣に考えたことあります。
ですが、維持費が大変高い!って会社の先輩が泣いてましたから、、、車検だけで30万とか、、、ムリです><


シアロさんへ

私も限定解除組みです。試験車両はCBX750ホライゾンでした。コイツはくしくもシャフトドライブでした(^^
当時は今より20kgほどスリム(^^;で、学生で暇もあったので、250のバイクでジムカーナの真似事をしてて、当時の友人達と遊びのノリで限定解除に挑戦しました。
たしかに合格率は10%に満たない時代でしたね〜。


marcyさんへ

>WITHで購入検討中のTOSANさんの事を知り興奮中です!!

私もひそかにmarcyさんのレスを待ってました(^^

>もうお店には行かれましたか??

実はWITHはすでに一昨年に一度バイク(ER6n)を購入しているのです。
が、どうも自分に合わないモノを買ってしまったようで、新車なのに1年でナラシが終わった程度しか走ってないていたらくです。ホントにWITHさんにもバイクにも申し訳ない感じですが、ワクワクドキドキ感に欠けるんですよ。
もちろんERにパワーが無いとか言うんじゃありません。でも乗った瞬間からのワクワク感に乏しいんです。軽量+適正なパワーってとこだからでしょうか?

当初はZZR1400で検討してました。興味は1400GTRのほうがあったのですが、やはり300kg近い車重にビビってました。試乗したらきっとGTRのほうが欲しくなっちゃいそうなんで、試乗もしませんでした。
でもZZR試乗して見積もりももらって気が変わりました。
ZZRって凄く乗りやすいんですよね。もっと重ったるいイメージ(80年代のカワサキのイメージ)だったんですが、すごくシルキーに回るエンジンでヘルメットの中でニヤニヤしてました。
そしてZZRは積載性が低いからってことで、トップケースの類をOPでつけてもらおうかといろいろOP考えてたら、アレレこれならGTR買ったほうが安いんでわ?っと、、、
WITHでは優柔不断な私に社長、スタッフの方ともに何度も見積もり相談してもらって大変感謝してます。


長くなりましたが、本日再度支払い計画を検討したことに加えてみなさんのレスに後押しされて購入を決断したいと思います。
GTRなら「楽しいバイク」「楽しいお店」「楽しい仲間」で、充実したバイクライフを送れそうです(^^

皆さん、今まで私の質問にお付き合いいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
購入後はぜひオーナーズクラブに参加させてください(^^

特にmarcyさん、青龍さんとシュウさんとともに九州も盛り上がって参りましょう。

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:みっちゃん 2009/01/13(火) 07:01 No.107  操作

TOSANさんGTR購入おめでとう (^_-)-☆
ZZRもいいが、GTRなかなかだぜ グ〜だよ\(^o^)/

  
 

題名:明日商談に行ってきます。  名前:TOSAN 2009/01/17(土) 20:42 No.108  操作

みなさま、どもども(^^

なかなか暇がなく、明日午後にWITHに行って来ます。
みなさんのようにいろいろパーツをつけるのも資金面との兼ね合いもありなかなか難しいのですが、これは最初につけておいたがいいというような必須アイテムとかありますか?

とりあえず車体カバーは購入予定です。あとグリップヒーターをどうしようかな〜って思案中です。
基本的にリターン組なので、ヘルメットとかも揃えたいのであまり資金はありませんが、、、、(^^;

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:とむ 2009/01/18(日) 20:10 No.109  操作

誰がなんと言ってもETCこれが一番だと思います

次ならグリップヒーターですかね?

  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:marcy 2009/01/18(日) 22:39 No.110  操作

TOSANさん。こんばんは。

佐賀県のmarcyです。

昨日、1/17 久しぶりに九州地方の週末が天気に恵まれて、午前中に爆走してきました。

途中、WITHの社長から電話が有り、「佐賀県の上峰町(佐賀県のカワサキ正規取扱店のフルカワさんの近所)にGTRを購入してくれたお客さんがいて半年点検で来店されて、marcyさんの事を話したらGTRで10分くらいのご近所さんとわかり、紹介させて貰っても良いか??」と有り、即答で「お願いします!!」となりました。
その際、TOSANさんの事も少しだけお話をさせてもらいました。
夜には、上峰町の方からも連絡が有り「GTRばかりで連なって走りたいですね!!」となりました。

TOSANさんも購入されましたら、「ちょこツー」に参加されて社長のZZRを先頭に他のZZRやGTR等のカワサキのフラッグシップばかりのツーリングは楽しいと思いますよ。

WITHのGTRならば、ETC&HIDは標準だと思いますので高価にならなくて実用性が高いならば、グリップヒーターが良いと思います。
私も前のバイクに付けていて今回も迷わずに付けました。
ローダウンリンクは付けました??
私の短足具合には必需品でした・・・

今度の週末も天気は良くないみたいですが、まずはWITHでお会い出来る事を楽しみにお待ちいたします。


  
 

題名:Re: GTRの魅力はなんですか?  名前:TOSAN 2009/01/19(月) 08:11 No.111  操作

どもども〜おはようございます。

WITH行って来ました。本契約は来週末の予定です。
午後に行ったのであいにくの雨で試乗は出来ませんでしたが、またがってみました。そしたら思ったより足つきは悪くはなかったです。確かに余裕というほどではなかったので、慣れるまで怖いでしょうね。今より体重が10kg以上軽かった頃にFJ1200に乗ってましたから、乗れないことは無いはず!って自分に言い聞かせているしだいです(笑)ステップに足が引っかかりやすいのと、パニアに足がぶつかりそうになるのが危険ですかね〜(^^;
まぁ、今までバイクって試乗して購入とかしたことないので、なんとかなるかな〜って思ってます。


見積もりのほうは年が明けかつ新型発売でERの下取り価格が下がったのを無理言って用品サービスしてもらっちゃいました(^^;

marcyさんご指摘のようにETC&HIDは標準ですから、やっぱり時期的にグリップヒーターかな〜って思ってます。
グリップヒーターは本田アクセス全周タイプというのがお勧めなようですが、コレって取り付けは難しいんでしょうか?
納車時にWITHさんにお願いしようかな〜とは思ってますが、難しいと悪いな〜っても思っちゃったりして(^^;


うまくいけば来月中旬にはオーナーになれそうです。
初のフラッグシップ購入で少々ビビってますが、お手柔らかに今後ともよろしくお願いします。
なお「TOSAN」っていうのは昔FJ1200で北海道ツーリングしたときのあだ名ですので、呼び捨てで結構です。「さん」はいりません(^^



題名:色と車体カバーについて  名前:TOSAN 2009/01/01(木) 03:36 No.87  操作


こんばんわ。初めまして。
あけましておめでとうございます。

今年1番に1400GTRの購入を考えている福岡在住のモノです。
購入はこのサイトでも時々名前を見るライダースパークWITHの予定です。
身長は172cmあるので、なんとかシート高は大丈夫なのかな?って思ってますが、最悪アンコ抜きをしようと思ってます。

それはともかくみなさんに質問があります。
車体色なんですが、2008年モデルも2009年モデルもメタリックディアブロブラックのようなんですが、アンダーカウルは艶消しブラックなんでしょうか?

バイク屋の在庫品の写真では艶消しに見えるのですが、、、、
http://www.bikebros.co.jp/I0001.doit

ブライトの写真だと艶ありに見えます。
http://www.bright.ne.jp/lineup/1400gtr/index.html

これは08と09の違いなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

そしてもうひとつの質問ですが、自宅敷地内の屋外駐車の予定なんですが、車体カバーはみなさんどのようなものをお使いですか?現在所有のER6nには平山産業の透湿防水カバーを使用しており大変重宝してます。一応メーカーに適合サイズを問い合わせ中ですが、、、
みなさまのご意見もあわせていただけると幸いです。


年始でお忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:TOSAN 2009/01/01(木) 03:39 No.88  操作

追加質問すみません。

自宅敷地の間取り上、ミラーは畳もうと思ってます。
ミラーはカウル取り付けの根元から曲がるように見えますが、畳んだ場合車体幅はどれほどになりますか?

よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:MID 2009/01/01(木) 11:25 No.89  操作

明けましておめでとうございます。
そしてはじめまして。

> 車体色なんですが、2008年モデルも2009年モデルも
> メタリックディアブロブラックのようなんですが、

08モデルはニュートロンシルバーのみ
09モデルがメタリックディアブロブラックのみ。の筈。


> アンダーカウルは艶消しブラックなんでしょうか?

私のは08モデルですがアンダーはつや消しですね。
08と09の違いかどうかは…すいません分かりません。


> 車体カバーはみなさんどのようなものをお使いですか?
> 現在所有のER6nには平山産業の透湿防水カバーを使用しており
> 大変重宝してます。
> 一応メーカーに適合サイズを問い合わせ中ですが、、、

私は屋内保管の為お古のカーテンを掛けている程度ですので
他の利用者の回答をお待ち下さい。


> ミラーはカウル取り付けの根元から曲がるように見えますが、
> 畳んだ場合車体幅はどれほどになりますか?

畳んだ時:約940mm(実測値)
通 常 時:約1080mm(実測値)
パニアケースの幅:約1000mm(実測値)

  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:わぉ 2009/01/03(土) 09:13 No.90  HomePage 操作

2009年モデルもアンダーカウルは艶消しの黒です。
  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:シアロ 2009/01/03(土) 12:43 No.91  操作

車体色とボディーカバーでは無いのですが…シートのアンコ抜きは、座面に関しては可能な限り我慢して
内股の当たる角だけの削りにしておいた方が(私の経験上)よろしいかと思います。

座面部分の削りでシート高を下げると、当然ながら膝と足首の曲げる角度に少なからず影響を及ぼします。
私は、172.6cmですが、シートは角落としに加えて座面を15mm削ってしまいましたが座面の削りは今では
不要だったとほんの少々ですが後悔しています。

私の場合シートの角落としだけでは不安で、座面も削って下げましたが…同時にWITHの車高ダウンキットを
20mmダウン(標準は35mm)の特注仕様で作ってもらいリアサスでも車高を下げましたので足付は充分ですが、
先にも記しました通り、特に右膝とブレーキペダルに掛かる右足首の微妙な角度に不満が残ります。

WITHさんの車高ダウンキットも、20mm以下のダウン量ならば、スタンドの追加加工もほぼ必要ありません。


御たずねでは無い、変な処に食い付いてしまいましたが御許し下さい。ただ、云いたいのは…加工は慎重に
多いに時間(とゼニコ)を掛けて検討し、充分に楽しまれてから実行される事を御薦め致します。

  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:シゲサン@世田谷 2009/01/03(土) 22:07 No.92  操作

92の画像を原寸大表示します TOSANさん、
私は普段はサイドパニアを外してトップケースのみ装着しているので、それに合わせて
栄光産業のバイクドレスというボディーカバーを特注で製作してもらいました。
http://www.eikosangyo.co.jp/
商品:1400専用型 TC333WH(裏面全面起毛)
価格:¥13,800(税込)
納期:入金確認後2週間前後
この会社のバイクカバーは前車ブラックバードでも約6年半愛用していましたが、
とてもシッカリしていておすすめです。

  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:とむ 2009/01/05(月) 21:43 No.93  操作

こんにちはTOSAN
おいらは、BMW1100RT純正のバイクカバーを使用しております
サイド、TOP(GIVIー47)を、付けたままでもかけられますが
さすがにリアの部分は少し短いですね

  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:にしお 2009/01/06(火) 07:03 No.94  操作

私は、平山産業のテクノカバー(透湿防水)のフル装備のタイプを使っています。
でかい方のGIVIトップケースをつけたままなので、後ろの方の丈はちょうどぐらいです。
前の丈は使用に不安を感じない程度でだぶつきはあります。
私は駐車時はサイドケースを取り外しますが、取り付けたままでも問題なくカバーできると思います。

  
 

題名:ありがとうございます!(^^  名前:TOSAN 2009/01/07(水) 12:13 No.95  操作

さまざまなためになるご意見ありがとうございます。

【色について】MIDさん、わぉさんへ
どうも私の勘違いだったようです。
黒は09からなんですね、失礼しました。
そして、アンダーカウルは艶消しが正しいようですね。
これは汚れ防止、または傷対策のためなんでしょうか?
シルバーだとツートーンでカッコいいのですが、黒だと少し気になりますね(^^;

【シートについて】シアロさんへ
なるほどですね。体格的(172cm)にあまりシート高で苦労することはなかったのですが、1400GTRは腰高と聞いてますのでやや心配しています。実はアンコ抜きというのはクッション性が悪くならないかと心配してましたが、角を落とすという手もあるんですね。身長もほぼ同じの方なんで大変参考になりました。

【車体幅について】MIDさんへ
大変正確な参考になる数値をありがとうございます。
なんとか頑張れば置けそうです。

【車体カバーについて】シゲサン@世田谷さん、とむさん、にしおさんへ

それぞれ大変参考になるご意見ありがとうございます。
一応平山産業にも問い合わせていたのですが、返事が来ました。
にしおさんのお答えとおりでした。
平山産業のテクノカバーは、かなりゴワゴワと厚手ですが、その分非常にいい印象ですので、テクノカバーにしたいと思います(^^


みなさま新年早々、大変参考になるご意見ありがとうございました。あとは財布と相談して購入に向けて動きたいと思います。
また質問するかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 色と車体カバーについて  名前:シゲサン@事務局 2009/01/08(木) 20:14 No.97  操作

TOSANさんのご入会をお待ちしています!


題名:163pなんです  名前:ちびオヤジ 2008/11/28(金) 21:08 No.41  HomePage 操作


お初です。

現在ZRX1200Rに乗っている47のオヤジ。

もう、1400に乗り換えたくて仕方ないんですが、例のシート。

ショップでは、ローダウンキットを御願いし、純正のコンフォートシート(高い!)かショップでのアンコ抜きを考えてますが、私位の身長で頑張っておられる方。
良いアドバイスは無いでしょうか?

低身長の我が身を恨んでおります(^^;

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:HIDEKICHI 2008/11/29(土) 01:27 No.42  操作

あたしも、重力に負けてか年々ミリ単位で身長が低下して 164cmを少し切りました(笑)
標準の体型に比べると少し(かなり?)短足です。
体重に依る自然ローダウン以外は、純正のコンフォートシートを装着しております。
このシートは、少し幅が広く堅いので足つきの面では、ノーマルシートが沈み込む事を考えると 3cmは体感できないかもです(意見には個人差があります^^;)

結論から言いますと、問題なくとは言い難いですがお早めに乗り換えて、ご一緒に走り回りましょう♪

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:ちびオヤジ 2008/11/29(土) 20:07 No.43  HomePage 操作

43の画像を原寸大表示します >HIDEKICHI 様

 もう、今日契約しちゃいました(^^;

 ショップのお兄さんに後ろを支えて頂いての執拗な足つきチェックを経ての決心!もう、なるようになれ!デスパレート的心境!それ程までのお熱入り(^^)

財務大臣御同席由、合法的に(財源の裏付けあり)目出度く御購入相成りました。と、云いつつ、ヤッパリ不安なバレリーナ。

 納車直後の転倒なんて....

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:とむ 2008/11/29(土) 23:11 No.44  操作

重い車体ですのでやはり足付きには気を使いますよね
九州のお店で車体を下げる物も売っています
さらに長さの調整もしてくれるようです
通常はリアタイヤのいちで3,5cmダウン
宇都宮のシアロさんは2cmダウンに変えてもらったようです
ぎゃくに4cmだうんもOKのようです
ちなみにおいらは使っていますやく3cm下がります
他にインターネットでも12cm下がる物まで出ています
コンフォートは足付きに関してはあまり下がらないようです
やはり角を削り落とした方が足付きに関しては良いようです

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:MID 2008/11/30(日) 00:07 No.46  操作

はじめまして。

個人的には純正のコンフォートシートは高過ぎ。(値段が)
10万もあればものすごく凝ったシートがワンオフできます。

私は標準シート加工(4cmダウン、オリジナルデザイン、低反発スポンジ+制震ゲル入り)で
6万円とチョッとでした。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:シゲサン@世田谷 2008/12/01(月) 16:36 No.47  操作

ちびオヤジさん、1400GTRのご購入おめでとうございます。

私はちびオヤジさんより少だけ背が高いのですが、ローダウン
していないので両足のかかとは着きません。

皆さんそれぞれ技をお持ちであると思いますが、私は停止寸前に車体が傾いたら、傾いた方にハンドルを切って車体を立てる技を身につけました。

コケると高くつきますので、どうかコケないよう頑張ってくださいね(脅してどうする?)

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:ちびオヤジ 2008/12/02(火) 05:49 No.49  HomePage 操作

>MIDさん
 
 お返事有り難う御座います。
 オリジナルも凝れば色々できるのですね。

>シゲサン@世田谷さん

 おお!凄い技。反射的に出来るとは凄いです。

 それにしても、「身の丈に合った...」。怖いコワイ(汗)

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:餃子 2008/12/02(火) 10:06 No.50  操作

ちびオヤジさん初めまして!

シートのアンコ抜きや表皮張替えは
こちらがお勧めですよ。
アンコ抜きだけなら送料別の8000円位
私の場合納期は10日ほどでした。

http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/41.html

やはり足が着くと安心感が違いますよね。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:まあ 2008/12/02(火) 21:46 No.53  操作

私もちびオヤジさんと身長も歳も同じですが、足が短いです。
試乗した時に、足つきが不安だったので
コンフォートシートを最初から着けましたが、高さが低くても
足が広がる感じなので、足つきは変わりませんでした。
片足ずつ着く時は、多少いいかなって程度です。
角を削るのが意外といいみたいです。
自分が心がけていることは、止まる時の足つく場所を注意していることかなあ。


  
 

題名:御回答有り難う御座います。  名前:ちびオヤジ 2008/12/03(水) 23:24 No.59  操作

>餃子さん
 
 アドバイス有り難う御座います。ブログ拝見しました。

 先の土曜日に契約した際、バイク屋さん(カワサキ正規)取引の加工業者さんにセットで頼みました。前ZRXもそちらで御願い致しました。餃子さん御紹介のものよりもチト割高でしたが...

>まあさん

 有り難う御座います。

 コンフォート。最後まで迷ったんですよ。
 カッコいいし、足つき良さそうだったので。高額を除けば、せめて半額とまで行かなくとも...

今回の業者さんには、「『三角木馬』?状態にしてッ!」と御願いしときました。半分以上冗談ですが、角取りは念押ししておきました。

 仕上がりは如何に?納車は中旬予定。

 楽しみ半分。怖さ100%。なんのこっちゃ(^^ゞ

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:にしお 2008/12/10(水) 22:31 No.63  HomePage 操作

はじめまして。
身長169cmですが、ライダースパークWITHの1400GTRローダウンKITと、シートあんこ抜き1cmをやってもらっています。それで、両足べったりぐらいです。
ノーマルだと、両足つんつんだったので、重量車はつらいとおもって、手直ししました。
シートについては、工事中のHPですが、以下にメモがありますので参考にどうぞ

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:ちびオヤジ 2008/12/10(水) 22:42 No.64  操作

>にしおさん。

視覚に訴えた情報有り難う御座います。

当方、納車はこの土日を予定。既にシートはショップと取引のあるお店に加工依頼しました。

「やまちゃん...」の事は耳にしており、興味はあったんですが結局...

行きなり納車時に足つきを確認する形ですが、ダメだったら「やまちゃん...」に作り直して貰おうかとも思っています。甘い(^^;

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:ちびオヤジ 2008/12/15(月) 22:42 No.65  HomePage 操作

皆さん。本日無事に納車完了致しました。

ショップに着いて、店内にスタンバイしている我が車に跨るまで不安は払拭できませんでしたが、跨った途端「うそっ!」という言葉が喉元まで出かけました。ちょっと、誇張してますが...

ローダウン・キットにアンコ抜き(ショップによる業者委託)で試乗(跨るだけ)時両爪先ツンツンが、両爪先3〜5p程度は着地状態。これだけで、心理的に全然違います。

お持ち帰り?時のルンルン気分。
マイルどな吹き上がり。ZRXとは全然違います。ジェントルです。(勿論、「慣らし」が始まったばかりですからね。)
GTRにして大正解(^^v

バレリーナ状態で逡巡されている方。
大丈夫ですヨ。一歩前進!

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:わぉ 2008/12/16(火) 19:20 No.66  操作

ちびおやじさん、はじめまして
納車おめでとうございます。
私も169センチなのですが少々のあんこ抜きだけで
あしはツンツン状態です、すでに立ちゴケ2回してますので
ローダウン考えます。
マイルドな吹きあがりも全開にしますと結構速いですよ。
全開にして走るようなところはないですけどね。
すばらしいGTR楽しんでください。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:ちびオヤジ 2008/12/16(火) 21:44 No.67  HomePage 操作

>わぉ さん

 有り難う御座います。無事に(^^;

 ところで、私のローダウン。どこのメーカーかは分かりませんが、ショップで付け替えてくれたもので2,3pは低くなっているとのこと。

 アンコ抜きはどの程度かは分かりませんが、高さは2,3p程削ぎ落とし、例の角も削ってシェイプアップしています。座り心地は、未だ長時間乗っていないので何とも言えませんが、不快とか違和感はなくどっしりと座れました。

 兎に角、早く乗りたい。早く土日来ないかなという気持です。
 
 高い買い物でしたが、ホント購入して正解でした。

 わぉさん。今後とも宜しくお願い致します。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:kazupapa 2008/12/17(水) 00:22 No.68  操作

ちびオヤジさん、はじめまして
納車おめでとうございます!
私も身長166cm、でGTR不安が有ったのですが、ライダースパークWITHの1400GTRローダウンKIT、シートアンコ抜きとフロントフォーク突き出し調整でかなり、乗りやすくなりました。
これだけ下げて、フロントフォークも突き出し調整するとセンタースタンドが立ちません。サイドスタンドもショートに交換の必要があります。これだけすると直ぐにステップが路面と接触します。普通に走る分には、全くOKです!
私もZRX1200Rからの乗り換えです!

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:ちびオヤジ 2008/12/18(木) 22:43 No.73  HomePage 操作

>kazupapaさん
 
 何事も中庸が大切?というとこでしようね。

 センタースタンドの件は分かりますが、ステップが地面とラブラブというのもあまり気持の良いものではありません。
 マ、私の場合は直線ライダーですから多分大丈夫かと(^^ゞ

 とまれ、気を付けて乗るのとともに、取り回しにも気を付けましょう。お互いに(^^v
 

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:りょーちゃん 2008/12/23(火) 08:51 No.79  HomePage 操作

ちびオヤジさんはじめましてー
私なんか157ccm、48kgしかありません!
シートあんこ抜き3cm、ナイトロンのローダウンサス3cm
計6cm下げていますが、まだ両足つま先すらつきません。
停車時は右足だけをべったり着く様にして、左足はあきらめてます。
そういった工夫で乗れますのでがんばりましょう!

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:Yuichi 2008/12/24(水) 20:37 No.81  操作

はじめまして

165cmですが、あんこ抜き1.5cmのみで乗ってます。
両足とりあえずつま先だけは着きます。
足を前の方へ出す癖があるので、ステップが邪魔でしょうがありません。後ろにさげたいぐらいです。
ローダウンはメインスタンドが立たなくなりそうで導入に踏み切れません。GTRはメインスタンドが軽いというのもかなりポイント高いので。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:とむ 2008/12/24(水) 21:49 No.82  操作

yuichiさん
メインスタンドも切ったらよいのでは?
おいらは174cm有りますが
足が短いので3cmダウンしています
あんこ抜きも考え中です(爆笑
私はメインサイドともショートに変更しています
まあ、ただぶった切っただけですが(笑

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:言えさん(ちびオヤジ改め) 2008/12/25(木) 13:04 No.83  HomePage 操作

>りょーちゃんさん

 はいはい。頑張っております(^^v

 結局、アンコ抜きの関係で実質の足つき効果は計れませんが、両足指の付け根まで付くようになりました。

 ただ、常に信号停止時のワダチとカーブ等における傾斜。

 慎重の上にも慎重を期して着地しております。ハイ。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:言えさん(ちびオヤジ改め) 2008/12/25(木) 13:09 No.84  HomePage 操作

>Yuichi さん

 ステップは確かに邪魔ですね。

 停車時、取り敢えず通常の足出しで着地し、爪先立ちっぽい状態だとステップの後ろに着地し直します。(勿論、車体の安定を確認して...)

メインスタンド。これは何とかして使用したいですね。
 その為にも、演練演練(^^;

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:言えさん(ちびオヤジ改め) 2008/12/25(木) 13:15 No.85  HomePage 操作

>とむ さん

 メインスタンドぶった切るって...凄い。凄すぎますね。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:わぉ 2008/12/28(日) 10:54 No.86  HomePage 操作

ローダウン完了しました。
だけどメインスタンドが立てられなくなりました。
乗りやすくなりました。
スタンド立てる練習しなければ。

  
 

題名:Re: 163pなんです  名前:にしお 2009/01/07(水) 23:23 No.96  操作

>わぉさん

ローダウンの方法はなんでしょうか?
私の場合は恥ずかしながらも、ライダースパークWITHさんに聞いてみましたところ、「かけにくくなったとの話は聞かないよ」とのことでした。
で、しょうがないので、気合でかけてます。
地面が荒れているところだと、気合でも無理なんですが。。。
多少、厚めの板を後輪にかませて立てたこともあります。


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